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2016年01月30日 イイね!

毎朝、黄色の新型プリウスとすれ違う

毎朝、黄色の新型プリウスとすれ違う僕が免許を取ったのは14年ほど前

この頃は国産車ってかっこい車が多かったと思うんですね




外車勢はエンブレムだけでデザインはイマイチ(と思っていた)



それが、いつの間にか逆転してしまっているような・・・



逆に今の外車、特にドイツ車を「国産チックだ」と感じる人もいて、昔のベンツやBMWこそ「車らしくてかっこいい」という人もいるので、感じ方は人それぞれなんですが・・・



特に、このプリウスを販売しているメーカー、新型シエンタは個人的には良いと思った


だけどそれ以外の車種はすべてモデルチェンジ失敗だと思う


あくまで僕個人の感覚でしかないのだが・・・



室内空間を広くすることに注力しすぎて絶壁状態のサイドパネル

酷い車になるとほぼ平面だけで構成されている


そんな車に灯火類だけ凝ってピカピカ光らせても、逆に破たんしているように感じるんだけどな・・・



あ・・・・あくまで僕個人の感覚


Posted at 2016/01/30 07:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

この寒さでも洗車したった(笑)

車が超汚かったので洗車しました

さすがに15時時点でも外気恩恵が氷点下を示すほどの寒さだったので、ホイールは洗わずボディとガラスのみを洗車

洗っている間は良かったんですが、ふき取りが地獄でした(^^;


せっかくガソリン価格が下がっているのに、寒すぎて遠出できませんでした。


来週はどこかへ出かけたなあ。
Posted at 2016/01/24 18:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年01月20日 イイね!

最近のTCSは優秀だなあ…

基本は年中ノーマルタイヤでOKな地域に住んでいますが、今日は家の周りも会社までの道中もうっすらと雪が積もっていました☃

ノーマルタイヤのFRということでドキドキしながら運転しましたが、特に問題は起きず


ただ、発進の際にトラクションコントロールが作動するぐらい




しかし、作動すると言っても、車が滑った感触は全くなく、警告灯が点いたのを見てシステムが作動したことを知るだけ





そんな微小なスリップにも反応するTCS、非常に優秀なんですが、そのせいか普段はFRらしさがちょっと薄いような・・・




まあ、僕にはドリフト状態を制御できる運転技術なんてないので、これぐらい電子制御が優秀な車の方がいいんでしょうが・・・
Posted at 2016/01/20 21:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

aFe ダイナミックエアスクープ取り付け

aFe ダイナミックエアスクープ取り付けキドニーグリルの取り外しに四苦八苦しながらもなんとか取り付け完了!



寒くなる前に取り付け出来てよかったです(^^;)





取り付けてから200㎞弱走ってみましたが






「低回転域のピックアップが若干よくなったかな?」


「いや・・・でも、気のせいかも・・・(;´・ω・)」



って感じです(笑)





狙ってやっていることですが、純正の吸排気音を増大させない方向で車弄りを進めているので、変化が分かり難い(;^ω^)




ちなみに、中高回転を試す機会は全くなかったので、試す機会があればまたレポします。


純正交換タイプのエアクリ未満の吸気効率向上を狙っての導入なので、デチューンにさえなっていなければ成功なんですが・・・
Posted at 2016/01/18 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tuning | 日記
2016年01月16日 イイね!

パーツ到着♪

パーツ到着♪モノは吸気系の小物パーツ

吸気系には色々と思うことがあるので、色々と頭を悩ませていました。


文才のない僕がだらだらと自分の意見を書いても無意味なので、自身の経験を下に述べます。


【アテンザ時代】
純正交換タイプのエアクリを装着、エアクリボックスを加工しダクト引き回していた
アペックスのAFC neoで燃調をコントロール
ゴルフへの乗り換えが決まった後、エアクリは友人に譲ることになったので純正に戻す
その日、時間がなく燃調は弄ったまま
すると、燃調が濃すぎて低速域でぐずついてまともに走れない
燃調をリセットしたら元通り走ってくれた


【ゴルフ時代】
純正エアクリでセッティングされた社外のECUがインストールされている状態で純正交換タイプのエアクリを装着、インテークの入り口をカーボニオのコールドエアインテークに換える
自身のミスでカーボニオのインテークが破損し、入り口を純正に戻す
低速でぐずつき、全域でパワー?ダウン
アテンザで燃調がくるっていた時よりはましだが、あまりにもひどいフィーリングだったので、すぐに純正インテークを加工し、カーボニオのインテークに似た構造に
すると、スムーズに走れるようになった

純正のエアクリボックス、エンジンカバーと一体型であったが経年劣化で破損
キノコ型エアクリ(ラムエア)と社外のインテークパイプを組み合わせて取り付け燃調が薄まり、全域に渡ってパワーダウン
ECUを剥き出しエアクリ用のプログラムに書き換えると、力強く走るようになる



てことがあったので、F30のECUが書き換えできない現在、純正交換タイプといえど、社外エアクリは吸気抵抗が減りすぎるので、デチューンになる恐れが…

また、インテーク入り口を変更したり加工したりして、走行中フレッシュエアがエアクリボックスに入りやすい構造にすると、それだけでも効果が期待できる

ということで、写真のaFeのエアスクープを購入
ただ、入り口が変わることによる弊害(吸気温度低下→燃調が濃くなる→燃費悪化)の恐れもありますし、僕の320iのインテークシステムが純正がベストで余計なものを取り付けない方がいいかもしれないので、とりあえず実験的に装着し、経過を見て今後も使い続けるか否かを判断したいと考えています
Posted at 2016/01/16 10:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tuning | 日記

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今日はPCXの慣らしを兼ねてツーリング♪」
何シテル?   08/14 05:35
大人5人が普通に乗れるMT・FR・直噴ターボの車を探して行き着いた「BMW (F30)320i Mスポーツ(6MT)」。 走り、見た目(デザイン・色)ともに...
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