• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-

翔鶴のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

無道

無道
数日前の帰宅時の事デス

片側二車線の国道が大渋滞していた





ったく
疲れてるのになぁ

迂回するのも面倒なのでそのままノロノロ走ってた



暫くすると赤色灯が見え始めました

事故のようです


こんな見通しのいい直線道路でなに事故ってんだよ...




見ると日産の某ステーションワゴンがフロントを大破して止まっていました





この車

すぐに気付きました






この界隈には私の先代DRを廃車にした車ともう一台マナーが悪い運転をする車がいました


一般車を煽ったり蛇行したり信号無視したり

右折待ちをしている列に車線変更禁止を無視して割り込んだり

まーやりたい放題



若い男性だったな



私も煽られた






今まで何も無かったのって運なんだよ


それか周囲の気遣いに助けられてる


たまたまなんだよね




それに気付けなかったんだな



彼はこの事故で気付いたかな


奴は変わってないみたいだったけど
Posted at 2015/07/31 23:30:15 | トラックバック(0) | 夜話 | 日記
2015年07月30日 イイね!

隔世

隔世続きデス










この車のカタログにはこの様な漢字も多用されています




読んでいるうちにどうしてもどうしても
乗ってみたくなり試乗して来ましたよ


最近の車を試乗するなんて丁久しぶりな野田



その車は...








エアロボード




一部評論家なぞがやり玉にあげているスタイリングとか
トランク容量とか安全装備とかグレード数とかナビとか...
んなもん正直どうでもいい





試乗車のグレードは

S

6MT
車輌重量は990kg! ← ココ

ラインナップ中で唯一1tを切ります(驚


応対してくれたDラーマン氏の希望でコレにしたとか...

さすが分かってますね♪




内製までしてマツダが拘る唯一無二のシフトフィールを
味わいたかった!


ハウジング...(*´д`*)ハァハァ


試乗コースは起伏の多いプチ山坂道でこの車には
まさにうってつけ


あの暑さの中エアコン切って引っ張り回しましたが
これはヤバイ!!



自分の拙い文章力ではこの車の魅力や楽しさは
到底表現できません




しかし、30年以上の時を経て 「人馬一体」 の意味が
これほど変わるとは...


私の中にあるマツダの印象が大きく変わりました


楽しい!

欲しい!





ヾ( ̄▽ ̄;





でも
二台持ちなぞ夢のまた夢...


そしてなにより私には桜井さんが具現化した
「人馬一体」 の方が合っているようです
Posted at 2015/07/30 18:03:34 | トラックバック(0) | R30 | 日記
2015年07月29日 イイね!

道星

道星


拘り





三省堂 大辞林 より


心が何かにとらわれて自由に考える事ができなくなる
気にしなくてもいいような事を気にする、拘泥する


普通は軽視されがちな事にまで好みを主張する


物事がとどこおる、障る


他人からの働きかけを拒む、難癖をつける



そぉか ( ̄ー+ ̄) y-'~~~

オイラの場合は②、強いて言えば①だな


大好きな言葉ですw





更に読み進める...


ん?

10回も使われているこの言葉



この記述に引っかかる




まてまて

「人馬一体」 と言えば



その1

その2


これって④?


続く
Posted at 2015/07/29 22:21:30 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年07月28日 イイね!

面影

面影
会社帰り32セダンと遭遇し
暫くご一緒しました


フルエアロで引き締まったスタイリング


斜め後ろからのシルエット


32セダンは夜間のここからの眺めが
一番美しいと思っています


暫し見惚れました





凄い湿気と熱気でしたが冷房を止め窓を全開にして
RBサウンドを楽しみます


やはりこのテールを見ながら走るのは最高ダネ









オレの32は今頃どこを走ってるんだろ




Posted at 2015/07/28 23:04:22 | トラックバック(0) | R32 | 日記
2015年07月27日 イイね!

脆弱

脆弱
先代購入時装着されていたRS8


ディスクの塗装が浮いて光線の加減で
凸凹が目立っていました

端の方から剥がれ始め子供達が
楽しそうにパリパリ剥がし悲惨な琴似





BBS-RSを購入したんでお役目御免となり
補修に着手しました

BBS補修のノウハウが役に立ち比較的順調に
作業が進み完了してからずっとたんすの
肥やしとなっていました


先代にずっと乗り続けていたなら陽の目を
見る事は無かったと思われますが事故で
BBSも原型を留めない状態になってしまいました






今回二代目に装着する日がやってきました




複雑な心境でしたが結果的にこれに戻って
きたんだなぁと



早速装着しようと思いましたがホイルナットを見て
純正では形状が合わず取り付けられない事を
思い出しあわてて近くの店に売られていた
アルミ製のナットを購入しました




当たり前ですがアルミなんで軽いです

力をかけすぎると舐めるから締め付けるのにも
気を遣います



一番驚いたのは一度走行して確認したら
数本緩んでいた事


チョット力をかけようとレンチを使うと欠けるし
付属するロックナットは簡単に舐めるし...



精神的によろしくない (  ̄っ ̄) ムゥ



次の日一般的なナットを買ってきて交換しました


ナットを外した時、アルミナットが削れたと見られる
破片が結構出てきた事に驚きました

( ̄Д ̄;) ガガーン



軽量化やドレスアップの為には最適なのかも
しれませんが通勤用途だし違いなどは全く
分からなかったし私はもう使いたくないですな





いい勉強になりました ( -_-) フッ
Posted at 2015/07/27 22:46:29 | トラックバック(0) | R30 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

音質改善しよう(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 13:22:25

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
運命的な出会いで再びDRのハンドルを 握る事が出来ました 走行4万、屋根付き車庫保管 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
この車にこの所有形態を設定する事になるとは 思ってもいなかった 20数年間探し続け理想 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
奇跡のワンオーナーで低走行、無事故車 オーディオを社外に交換しているだけのフルノーマル ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation