• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コパン坊やの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

リアワイパーレスキット取り付け

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月15日
1
ヴォクシーのリアワイパーが上についているのが好きじゃなかったので、リアワイパーレスキットを取り付けてスッキリさせました。
2
まずはリアワイパーをユニットからはずしておきます。
根本のカバーを手でパカッとはずすと10mmのボルトがあるので、それをはずし、ワイパーを持ってグリグリ引き抜くとワイパーが取れます。

私はこの作業を忘れて先にワイパーユニットをはずそうとしてしまいましたが、当たり前ですがワイパーをはずしておかないとユニットもはずれません。
3
続いてバックドアを開けて、カバーをはずします。
手だけではずせるかなと思いましたが、意外と固かったので内貼りはがしを使ってはずしました。

カバーはクリップでとまっているだけです。
クリップの位置は写真のとおり。
4
カバーをはずすと写真のワイパーユニットがあります。

まずはカプラーをはずします。(ピンクの丸)

続いて10mmのボルトが3ヶ所あるのでそれをはずします。(黄色い丸)
5
ワイパーの配線はクリップでユニットに固定されています。
それをはずすと、ユニットの取り外しは完了です。

※私はクリップ留めされていることに気づかなかったので先に3つのボルトを外しましたが、事前にこのクリップを外してからボルトをはずした方がいいかもしれません。(じゃないとユニットを持ちながらクリップを片手ではずすことになるので)

ワイパーの配線は、隣のハイマウントストップランプの配線にタイラップでとめておきました。
6
ワイパーがなくなってぽっかりあいた穴にワイパーレスキットを取り付けます。

ただ、そのままだとラバーリングが干渉するため、ガラス面に密着させることができません。(写真上の点線部分)

干渉しないようにカッターで一部分だけカットします。ゴムなので簡単にカットできました。
7
外側から樹脂製ボルトを差し込み、内側からカットしたラバーリングを干渉しない位置にセットして、樹脂製ナットで締めていきます。工具不要で手でキツめに締めるだけです。

なお、この作業は一人でやる時は脚立が必要です。
二人いれば、外の人に樹脂製ボルトを押さえといてもらえばバックドアを閉めたまま作業できるので、脚立不要です。
8
ホースで水をかけて水漏れチェックして、OKならカバーを戻して作業完了です。見た目もスッキリでいい感じになりました。

リアスポイラーも付いているので、洗車時以外は直接大量の水がかかることはないと思うので、水漏れの心配はなさそうです。

また、ワイパーユニットがなくなったので、バックドアの開閉も少し軽くなったような気もします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正アルミから社外に

難易度:

スライドドア異音

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

リヤバネをラバースペーサーで制振

難易度:

フェンダー内デッドニングやり直し

難易度:

オイル、エレメント交換  40576k 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「星空ドライブ http://cvw.jp/b/2028804/44293767/
何シテル?   08/16 14:24
坊やなんて名乗ってますが子どもが2人いるアラフォーです。 初心者なので簡単なDIYしかできませんが、同じ初心者の人にも参考になるよう、なるべく分かりやすくアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン音楽計画取り付け③~制振シート貼り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 19:19:37

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
2014年5月24日納車しました ハイブリッドV (ブラキッシュアゲハガラスフレーク)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.