ホンダ Nボックス+ 車いす仕様車(4WD) ディープロッソパール。
三菱ジープが車検に通らない、正確には通せるが、修理&純正サイズタイヤ購入に合計30万円ぐらいかかる、といわれて1週間で用意した無茶くるま。
その節はご迷惑をおかけしました>自動車屋さん
ジープがあまりにもあまりだったので、どんな車でもよかったんだが、
・メインが妻。
・チャイルドシート2台のせ
・できれば軽4(維持費が安くて、小回りが利く)
・冬の雪が不安だから、とりあえず4WD。
となれば、いわゆるワゴンR、ムーヴ、Nボックスかその背高バージョン。
中古も考えたんだが、高年式だと意外に安くないというか需要があるから安くならないのだとか。
そこで何を血迷ったか、車いす仕様車だとか思った。ここの思考の飛躍が自分でもよくわからない。
祖父、父と車いすの生活が短期間だがあったのは事実だが、今は2人ともいない。今いる理由がない。
ただ人と違う車は欲しいが、外見でわかるようなのはイヤ。でも普通で使えないと意味がない。
ダイハツ、スズキにも車いす仕様車があるのだが、スロープが後部ドアを開くと衝立状態で日常使いに不便だった。
そしたらフツーに使える車いす仕様車がある!ってことか?
>書いていても、よくわからんな自分
ジープは車検切れ目前というか、入庫して見積もり状態で留め置きだったから車屋の代車だった。車屋はしばらく乗っててもいいから何か探すとは云ってくれたのだが、人の車はできるだけ乗りたくない。今すぐ乗れるNボックスの車いす仕様車をよこせ。といったら友人が店長をしているホンダディーラーに展示車両があるとか。それよこせ。と相成った次第。
オプションも最小限。カーナビは純正ディーラーものは割高&納期がかかるとかで、自動車屋で購入設置。ついでにETCも。
2千円をケチって別メーカーにしたものだから、ETCがナビに連動しない。スマートインターチェンジを認識しない。あげく三菱電機のカーナビはユーザーインターフェイス(以下、UI)がめちゃくちゃ。右下の変な三角ボタン、左上に出てくる探索ボタンを押さないと開始しない、戻り方が状況によって違う。せっかくステアリングにスイッチがついているのだから、できるだけ安い純正にしとけばよかった。一番使うラジオ操作ができるだけでも意味があったかも。
さて、車本体。
車いす仕様は宝の持ち腐れ。使ったのは、電気店で購入した現品の洗濯機を持ち帰るときだけ。
#故障して3日ほど使えなかったのの予備機として
確かに台車ごと運び込んで、台車で設置場所まで移動できたので、楽だったけど。
燃費は、車いす用のアルミスロープと4WD仕様もあって、夏場エアコンを使ったときで13~14km/L。もっとも妻の利用は買い物と保育園の送迎がメインなので良くなる条件がないが。
ただ、高速道路(100±10km/h巡航)で意外に伸びなくて街乗りより悪くなる傾向があった。
運転具合は、フロントガラスがヘンに丸みを帯びているのと遠いので、ちっちゃいバスみたいな感じ。ふわふわしたサスペンションだが悪くはない。力強さはないが、よくできたCVTで自然に速度がのる。メーターを確認しないと思ったより速度が出てる。
ファーストシートが、ベンチタイプなのは自宅駐車場が狭いので、運転席側から助手席にまで普通に乗り込めるので、まことに便利。
セカンドシートは、チャイルドシート2台で埋まるが、それでも雨の日に大人が立って入り込んでバックルをはめることができるくらいの余裕はある。車いす仕様もあるのでシートはスライドしないが、十分に広いし、高い。
ボディカラーは、現車購入だったので選べなかったのだが、ディープロッソパールとかいう有料色。まあ輝く小豆色。けっこう悪くないと思う。
今年の6月だったかにリコールが発表されて、7月だったか対応にいってきた。
動力伝達装置(ドライブプーリーシャフト)の制御プログラムの書き換えらしい。
なんか走りがちょっとましになったような気がする。そういうのは含まれてないハズなので、たぶんプラシーボ効果。
Posted at 2013/11/10 10:04:55 | |
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