• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuki@TrueRedのブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

愛車紹介+α

毎日ブログを更新するって大変ですね~。
自分のホームページやmixiでも毎日は更新してないのですが
ここではネタのある限り、極力毎日更新していこうと思っています。

前回は購入経緯を書きましたので、今回は
「愛車紹介ページ」に書ききれなかった事を書こうと思います。
先ずはスペックから。

車種 TOYOTA DUET
年式 H13.10(H12年10月MC 中期型)
グレード 1.3V
形式 TA-M101A
ミッション 5MT
駆動方式 FF
カラー ウオームシルバーマイカメタリック
車重 850Kg
エンジン K3-VE2
排気量 1300cc
最高出力 110ps/7000rpm
最大トルク 12.8kg.m/4400rpm
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

この車は、知っての通りダイハツ製です。
ストーリアのOEM版としてトヨタに供給された車です。
今で言うパッソとブーンの関係でしょうか。

グレードとしては、1Lのベースグレードに1.3Lハイオク仕様を乗っけた
1.3Lのベースグレードとなるモデルです。
よって、内装もチープ(いい意味でスパルタンとも言う)で
外装もツーリングのようなスポイラーはついていません。
しかし、機能的にはツーリングと変わりません。(オートエアコンは無い)

ヴィッツのような新世代コンパクトカーとは違い、
旧世代コンパクトカーから新世代コンパクトカーへ移り変わる際の
最後の旧世代コンパクトカーだと思います。
それ故、最近のコンパクトカーみたいに気の利いたギミックは
備えられてはいません。(シートアレンジとか収納スペースとか)
しかし、ヴィッツより広いラゲッジルーム、ハンドル下の小物入れ等
自分にとっては必要十分な機能は備えています。

しかし、車重は850kgと近年のコンパクトカーの中ではトップの軽さ。
これも、軽がベース故の利点です。

そして、この車の為だけに仕立てられた1.3Lエンジン。
1.3Lながら、ハイオクガソリンを食ってレブリミットの7800rpmまで
パワーが落ち込む事無く、鋭く回ります。
低速トルクを重視した近年のスポーツコンパクトの
エンジンでは異端の存在です。

このエンジンが、850kgの軽量ボディと相まって軽快な走りをもたらします。
1速、2速はもちろん、3速もレブリミットまで吹ける勢いです。

誰もこの見た目から、これ程の走りを想像出来ないでしょうね(笑)

おまけに、燃費がかなりいいです。
軽いのと、排気量が小さい、MTである相乗効果ですね。
実燃費は15km/Lをコンスタントに叩き出します。
ハイオク食いですが燃費がいいのは有難いです。
他、最小回転半径も4.3mと小さく、小回りが良く利きます。

色々書きましたけど、何かおかしい点がありましたら突っ込んで下さい。
って自分で言うのも何ですけど・・・(汗)
Posted at 2006/11/27 20:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「初ぞろ目」
何シテル?   10/13 19:30
復活への序章・・・ 新たな翼で今、飛び立つ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

第2回 RS Meeting in TOYAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 07:50:28
2012 11 20-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 12:50:53
石川中央三菱さん 
カテゴリ:ディーラー
2012/04/10 22:16:45
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.9~ 現在の相棒。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
半年間の片思いが実った、新たなパートナー。 展示車として半年間、任務を全うし・・・ 晴 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
22年5月29日納車。 H18年式・33000KM・ディープブルー・5MTの中古です。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
H20年2月23日納車。 中々こまったちゃんな車。 でも安定性、トルク感は最高! 何よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation