2007年12月30日
今日も出勤でした・・・(泣)
取り合えず今日で肩の荷を降ろす事ができます。
一休みです。
頭の中は時期相棒の事で一杯・・・
多分、もう一台を試乗したら答えが出るんだろう。
一番気にしてるのは「ギヤ比」。
今の車でもギヤ比は不満だったので、次の車ではそこをしっかり見ておきたい。
クロスしすぎても街乗り辛いし・・・
オープンだと楽しくない・・・
後はトルクの出方で、これを補う事ができるのかどうか。
最近のはどのエンジンも下からついてくるので、そこは心配いらないのかも?
基本は通勤だし、通勤街乗りでストレス無く・・・
燃費もよくって・・・通勤でもニヤニヤできる。
もちろんドライブに行ったら本領発揮。
そんな車がいいですね。
今の車はニヤニヤというか笑いが止まらない位なんですけど、
流石に、毎日これだと疲れます・・・。
見た目は可愛いんですけどね。
しかし・・・外は大荒れ。
年明け大丈夫か?試乗の続きしたいのに・・・
流石に試乗車はラジアルだろうし・・・
取り合えず、本命が最優先。
後は興味で乗ってみたい車に乗る感じかな?
Sti、NC、FD2・・・とかね(笑)
Posted at 2007/12/30 23:53:21 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年12月29日
昨日が仕事納めでした。
本当今週一週間は激務でした・・・。
息つく暇もない位に・・・。
しかも、「明日」は出勤・・・
仕事納めになってません。。。
取り合えず今日はつかの間の休息という事で
マッタリしようと思います。
走り納めしたい気もありますが、雨ですし。。。
来年の予定は・・・
4日からディーラーが初売りなので、次期相棒探し再開です。
本命の試乗車があるディーラーを教えていただいたので、
先ずはそこに行ってみようと思ってます。ちょっとした遠征ですね(笑)
他・・・NCロードスターやインプレッサSTiなんかも乗ってみたいかな?
まぁこれは全くの興味ですが(笑)
本当、スイスポが引っかかるんですよね・・・。
もう一度試乗させてもらって、全開してみたい気分ですけど
流石にそれは・・・
それにスイスポにすると、納車直後に触らなきゃいけない箇所が
いくつもあるので悩み所です・・・。
これだけは我慢できないので、すぐに換えるつもりです。
まぁまだまだ悩んでみますかね。
Posted at 2007/12/29 10:15:46 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年12月25日
さて車の話ですが、急がず焦らずまったりと~
という自分のスタンスとは裏腹に、周りはせかしてきますね。
おとつい試乗してきて好感触だった車のディーラー。
時間あればもっと詳しい話しましょう、と。
ここは試乗してるだけあって、車には納得。
ただ価格と性能のつりあいがね。。。
値段で勝負する訳じゃないけど、あっちはもっと性能いいんじゃない?
そして、おとつい放置されたDラーからDMが。
先日は放置してすみませんと・・・?
ん?ほぼ同型の車に乗ってるので参考にしてくれって?
う~ん、一度行ってみようかな?
昨日見積もり出してもらった所とは別系列だから、
同メーカー別系列Dラーで引き合いに出すか・・・。
で、いい話が出ればいいんだけどね。
話が進むと、やっぱり早く欲しいですね♪
デュエット君がスネそうですけど・・・
<試乗記 まとめ>
・スイフトスポーツ(5MTレカロP)
あまり期待しなかったけど楽しいよこれ。
やはり中速トルクに振ってある感じ。
足はしなやか、クラッチは軽い、アクセルのツキもいい。
M/Cで結構変わったからかな?
クロスしたミッションとリミット上げたエンジンのせいかも。
・マツダスピードアクセラ
ん~期待外れ・・・
1・2速はブースト制御入ってマイルドです。
3速にシフトアップするといきなりブーストかかります。
LSD入ってるけどイマイチ。
トルクステアが無いのは陀角に応じてトルク制御してるから?
・デミオスポルト(CVT)
シートポジションがいい♪
目線にメーターがあるのでスポーティー。
足も凄くいい。そして軽い。
エンジンはスポルトって言うには物足りないかな。
これで過給気付きがあると丁度いいんだけど・・・
・ランサーエボリューション10
乗ってみる?と言われてつい・・・
クラッチ重いです。
シートがタイトです。
ターボってより大排気量NAテイストのエンジン。
でもシャープに吹ける・・・
足もマイルド。
エボって言うから相当覚悟して乗ったけど、
ギャランフォルティスの上級グレードだと思う・・・
Posted at 2007/12/25 00:31:54 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年12月23日
本日も軽くDラーを巡ってきました。
第一候補の見積もりがどうしても欲しかったので、
昨日のDラーとは別系列のDラーへ行きました。
とりあえずベースグレード眺めて、営業の人が声かけてきたら
「○○ー○のMTの見積もり下さい」と全く突拍子も無く聞いてみる。
すると・・・
「MC前のメーカー在庫ですが、色とオプション限定されるけど、
安くできますよ?」
と・・・!?
え?こんな値引いちゃうんですか?
MC後とは結構変更点があるんですけど、この価格差は・・・
しかし試乗車は用意できないとの事。
この辺覚悟してたけど、どうしようね?
みんカラで近くのオーナー探して乗っけてもらおうかな・・・?
で、営業の方が一言。
「ついでに、これ乗ってみる?」
え・・・?
そんなこんなで、そのメーカーのフラッグシップ・5MTに乗る事に。
相当覚悟しましたが、すんなり乗れてしまいました。
ブーストの立ち上がりも滅茶苦茶早い。
トルクもモリモリ。
ロールも自然。まるで高級車のよう・・・
でも、バックミラーを見るとでっかい羽が(笑)
違和感ありありです♪
次は外車Dラーへ。
やっぱり、売り切れみたいです。。。
一応探してみるとは言ってましたが、試乗はできないとの事。
中古取り寄せるにしても、積載料取ると・・・
ん~厳しい・・・
最後に全然眼中にないメーカーのDラーへ。
やっぱり、フラッグシップはいいですね。
その下を狙ってみたり・・・しても放置プレー。
ちょっと機嫌悪いのもあって、無言で出てきました。
とりあえず、次動くのは初売りで低金利になった場合?
他、展示会がある場合・・・?
恐らく、3月まで待ちでしょうね。
納車機関も含めて、本年度中には何とかしたいですよね。
Posted at 2007/12/23 15:07:10 | |
トラックバック(0) |
車ドライブ | 日記
2007年12月23日
さて・・・と。
会社の忘年会で色々とありまして、まだまだ凹んでますが
書く事は書かないといけませんので
意識のあるうちに昨日の試乗記を書きたいと思います。
先ずは第一候補の車のあるディーラーへ。
しかし、完膚無きまでの放置プレイ!
おいおいおい・・・
とりあえず、そのメーカのカンバン車が展示してあったので
ちょっと触ってみる。
ん~、座っただけでワクワクするね。
つか、クラッチ重っ!
で、結局試乗車も展示車も無いので早々に店を出ました。
次は第二候補の車のあるディーラーへ。
ありますあります、展示車。
お~、思ったよりいいんじゃない?
ここは色々かまってくれました♪
「何なら試乗してみます?」と聞かれたので
もっちろん♪と試乗する事に。もちろんMTです♪
ん~、シフトフィールいいよ~。
クラッチも軽いし、繋げるのもイージー
エンジンもどっからでもパワー立ち上がるし、いい感じ。
重さも感じないしね。
いや~思ったより良かったので面食らいました。
これ、いいかも・・・
次は射程外だけど気になる車のカタログと
見積もりだけしてもらいに、別メーカーのディーラーへ。
もちろん、展示車無いですよね?って聞くと
特別ですよ・・・とか言って奥から出してくれました。
何でも店員さんのマイカーらしいが・・・
そんなこんなで試乗。
ん~クラッチ繋ぎにくい・・・
ん~、ボディ重たい・・・
え?本当に○○○馬力?って加速・・・
ブーストかかるのは3速からって、意味無いじゃん・・・
とりあえず褒めておきましたけど、自分の中では
正直イマイチでした。
でも、やたらプッシュしてくる・・・
いちお候補にいれとくけど、予算的に厳しいよね・・・。
ついでにもうワンランク下の車の、
スポーツグレード(CVT)にも乗ってみました。
こっちの方がいいかも・・・
うん、色々収穫のあったDラーめぐりでした。
しかし、DUETの査定が全くつかないってのは改めてショックでした。
まぁ、知ってましたけどね・・・
今日の帰り踏みまくってみましたけど、
自己最高速度をマークしました。
3速7000rpm・・・
道がもっと長ければ、メーター振り切ってたでしょうね。
こんな楽しくて危険で維持費も安くて初心者には必要十二分な
車なのに、まったく値段がつかないなんて馬鹿げてます。
先ず、乗ってみて価格を決めろって言いたいです。
売るなら価値の分かる人に売りたいですね・・・
と、改めて実感しました。
今日は放置プレイされたDラーの別系列に行ってみようと思います。
Posted at 2007/12/23 08:44:14 | |
トラックバック(0) |
車ドライブ | 日記