• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

マツダコネクト Bluetooth接続不具合

先週スマートフォンの調子が悪くなって、機種変更をしました。
 ちょうど2年を経過して調子が悪くなるとは内部にタイマーが内蔵されいる(笑)。

アプリのダウンロードから再設定(ID、パスワード、通知の有無)などやっと使える状態にして
最後に残ったのがアクセラとのBluetooth接続(ハンズフリー)。

なんか有ると面倒くさいので、まずはマツダコネクトから前機種の設定を削除してから
新しいスマートフォンとの接続設定をしました。
ペアリングも問題なく終わり、使用可能になるかと思ったら
「電話プロファイルがみつからない」 とのメッセージが出てきた。

マツダコネクトで再接続を実行すると「接続中:507SH」のメッセージが出てきて
10分以上その状態が続いて結局接続はできませんでした

携帯会社に問い合わせてみましたが回答は
  Bluetooth接続ができない場合や不安定な場合にはペアリング再設定や、
  電源の入れ直しなどの操作をご案内させていただいております。
  Bluetoothバージョン:Ver.4.2
  Bluetooth対応プロファイル
   HSP、HFP、A2DP、AVRCP、OPP、SPP、PBAP、HID、PAN、HOGP、DI、SAP、MAP

 とビジネス回答が有りました。

今日の夕方にディーラーにも見てもらいましたが結局何の解決策もなく・・・帰宅。

解決方法がないかとネット検索すると同じ機種でマツダコネクトに接続できていない人が居ました。
でも解決方法はないみたい。とりあえず自分だけの問題ではないようです。
 i-Phone7ではBMW、トヨタ、日産でもBluetooth接続不具合が出ているらしい。
 こちらも解決はしていない様子。

更にネット検索すると詳しいことは判りませんがBluetooth4.23.0互換がないらしい

今日の結論はマツダコネクトのBluetoothのVersionを4.0に対応してもらうしかない。かな?
 一応マツダにもメールで問い合わせをしました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:18:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年10月17日 0:51
え、これマジですか…
よく電話で使うので僕も機種変は保留ですね
コメントへの返答
2016年10月17日 1:22
深夜にどうも。

私もネット検索してから機種変すればと
ちょっと後悔しています。
 価格.comの口コミにも投稿されてました。

機種変前のスマホ(302HW)はBluetooth4.0だったので完全に機種との相性みたいです。

機種変前にテストできれば良いのですが・・・

マツダコネクトのBluetoothが4.0対応になれば治りそうですが3大携帯会社ではないYの機種との不具合を報告しても本腰入れて対応はしないでしょう。

未だにHPのマツダコネクトとの接続確認には
大手3社しか選択できないですから・・・

今言えるのは機種変更は慎重にです。
2016年10月17日 14:35
こんにちは。
参考になうかどうかわかりませんが、Android6.0以降ではBTの認証ルールが変わっているそうで、位置情報をONにする必要があるそうです。
私のXperia Z5もBT4.0+And5.1.1から6.0にUPした時に、自宅のBTヘルスメーターが不通になり、解決策を探したらGPSをONにすると使えるようになりました。
もちろん、マツコ(最新の1コ前〜220)も今の設定で問題無く使用できています。ナビコンもOKです。

あとは、機種特定の相性かもしれませんね。そうなると厳しいかも。
何とかつながると良いですね。(^^)
コメントへの返答
2016年10月17日 23:53
コメントありがとうございます。

お教え頂いた事を含めて色々とやって
みましたがやはり駄目でした(泣)。

マツダに問い合わせをしたら回答があり、
ワイモバイルは動作未確認機種です。
ハンズフリーに対応できているか等、
ご案内することが出来かねます。と

但しAndroid6.0で機種によっては
ハンズフリーが使えなくなってる事が
有ることをマツダも認識していて
改善を関連部門にて行っているとの
返事もありました。

でもいつまでに対応するかは未定。

マツダコネクトの次のVersion-UPまで
駄目みたいです。

プロフィール

「@たまももさん オフ会の若女将のデビューも近いwww」
何シテル?   01/03 23:57
katsu610です。よろしくお願いします。 Thanks for your likes!! 愛車遍歴 トヨタ スプリンター(SR) → トヨタ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M.A.O.C.主催オフ会やります!(3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 16:54:39
その他の灯火(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 06:33:17

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BM5FS 15S 6AT。 2013年11月04日 契約 2014年01月21日 登 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
父親のクルマでした。 今は兄弟でたまに乗ってます。 2019年11月15日に買取専門店 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
過去所有のクルマ 7台目 走行距離 150320 km ウィンダムを廃車にされてしまい ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
過去所有のクルマ 6台目の車。 ●エスペリアダウンサス ●タイヤ DNA dB215/4 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation