• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月18日

台風14号接近

台風14号接近  ようやく週末でバイクに触れると思ったのですが、来てしまいました、台風14号。台風の規模としては小さめですが注意しないとですね。各地での被害が心配です。

うちも昨晩のうちに台風対策しました。CBはタイダウンベルトで固定しているので大丈夫。

うちのCBは過去1度だけ転倒してるのですが、立ちゴケや走っていてコケたのではなく台風でした。バイクカバーをしていると風当たりが強くなって倒れやすいのかもしれないですね。

という事で、家では普段からタイダウンベルトで固定するようにしています。





しかし、今日はバイクいじりなしは確定という事で・・・この前撮った画像のチェック中。



 先日、車やバイクの撮影スポットがないかなと探していて、相模湖、大垂水峠、高尾付近をバイクでウロウロしたのですが、行き着いたのが中央道の八王子JCTのコンクリート橋の下でした。なかなか面白い写真が撮れたかと思います。




普段何気なく走っている高速道路ですが、改めて見るとめっちゃ高いところを走ってますよね。橋脚も迫力があります。バイクの写真を撮ろうと思って来たのに、上ばかり見上げてました。(笑)この場所は梅園の脇なので、梅が満開の頃に来てみると良いかもです。






 この場所から更に小仏峠方面に行くと、煉瓦造りのアーチ橋がありました。あとでネットで調べてみたら、明治34年に中央線の八王子ー上野原間が開通した時に作られたそうです。明治34年というと西暦1901年。120年前から使われているんですね。


改めて見ると電線の通り方も無理やりって感じだし、バスなどの大型車が通る時は反対側の車を止めないと通れないらしく、近くに住んでいる方々にとっては、不都合も多いんでしょうけど(ちょうど前からバスが来て止まってって言われました)、今後も修繕しつつ残すんでしょうね。

身近なところにも歴史を感じさせるものって結構あるのかもしれないですね。もっと近場でも探してみると見つかるかも。



 CBに乗ってからバイクの写真を撮る機会が増えて色々なところで撮ってはいますが、CB-Rシリーズは自然の中というより、鉄骨がむき出しの高架下などが似合いそうですよね。

そんな場所を普段から探してはいるのですが、交通量が多くて撮影は難しかったりして、なかなか良いポイントが見つかっていません。夜で照明が付いていたりするとさらに良い感じかも。あと何年CB250Rに乗るかわかりませんが、乗ってる間にはそんな場所を見つけたいですね。今月入り直した自賠責保険の期間は2年にしたので、2年は維持できるようにしようと思っています。




 先週CB250Rのピボットシャフトが錆びちゃって修理しましたが、ピボットとスイングアームの構造をみると水が入りやすいですよね。純正のシャフトがスチールで亜鉛メッキなので、余計にサビやすいんだろうなと思いました。

スコッチブライトで錆(白サビと赤サビ)は落ちましたが、腐食して凹んでしまった部分はどうしようもないので、次に点検するタイミングで新品に交換しようと考えています。


水が入った原因を考えると、雨の中走ったり洗車したり(バイクの洗車の際に高圧洗浄機は使ってないんですけど)。あとはバイクの保管状況にもよるかもですね。

バイクを置いている場所は屋根はなく、コンクリやブロックに囲まれているので湿気は多め。バイクカバーはベンチレーション付きのものを使っていて1週間に1度は取るようにはしてはいますが、熱や湿気がこもった状態が多いので、屋根のあるところで保管できればなぁ・・・。

しかし、ピボットシャフトを新品に交換したとしても純正部品だとスチール+亜鉛メッキなので、また白サビでシャフトが抜けなくなるんだろうなと思うと、高品質なシャフトに替えたくなります。

CB250R用として販売されているものは見たことがないので、ワンオフで作ってもらうか、純正シャフトを加工してもらうか。もちろん高品質なものにしてもメンテナンスフリーと言うわけではないので、定期点検はしないとですけど。

とりあえず研磨したピボットシャフトはグリスを塗って組んでいるのでしばらく持つでしょうという事で、いつ交換するかな・・・。新品に交換したあとは年に1度は点検する事にしようと思います。アクスルシャフトはホイールを外しての作業を年に数回おこなっているので定期的に確認していると言えるでしょう。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2021/09/18 12:15:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB250R ヘルメットメンテナンス(内装クリーニング&頭痛対策) https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/7761436/note.aspx
何シテル?   04/21 15:12
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation