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2015年06月14日

インプレッサのエンジンオイル交換(SUSTINA)

インプレッサのエンジンオイル交換(SUSTINA) カストロール EDGE RSはエアコンにエンジンパワー食われ始めたのか、いきなり重くなりました。
先日の津南町は坂が多く、高回転を多用したり街中をトロトロ走ったりと走行状況がすぐに変わるのでレスポンスの鈍くなった10W-50オイルは少しキツい。

こうなるとパワーに余裕があるターボとか大排気量が良いと思えるなァ…。
ターボ欲しい(ボソ
そういえばどこかの4WDターボ乗りに86 & BRZを勧誘されてますね(笑

しかしそんなに簡単に車両やエンジンを交換する訳にはいかない。
オイルで何とかしましょう。
これからは夏のエアコン使用なので、抵抗の少ないオイルの方が良いと判断。


今回選択したのはエネオス・サスティナ 0W-20(SN)。
思い切って粘度を下げるのは良いけれど、30番オイルは千差万別。
だったら実績のあるオイルを選ぼうとしたところ、このオイルになりました。
粘度指数229という驚異の数値を誇ります。


私が0W-20オイルをあまり使用しないのは保護性能よりもドライバビリティが理由。
保護性能においては20番オイルどころか規格外オイルのホンダ・ウルトラグリーン使用車でも普通に20万キロ走っている個体があるので、気にしなくて良いと思っています。
これからはウルトラグリーンよりもさらに規格外のウルトラネクストで20万キロ超えが出てくるのでは?

もちろんチューンドエンジンや、そもそも0W-20オイルを最初から想定していないエンジンは例外ですが。


ドライバビリティについては一般的な20番オイルではトルクもパワーもスカスカで、坂を上るのに頻繁なシフトダウンが必要なものが多いです。
エンジンを回しても加速しなかったり。

しかし、何事にも例外というものがあります。
このエネオス・サスティナこそが20番オイルの例外。
何故か20番オイルなのにパワーもトルクもある。
鉱物油という事も関係しているのかも?


頻繁に交換する前提ならば、モリグリーン・アースって選択肢があるんですけどね。
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2015/06/14 15:58:05

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この記事へのコメント

2015年6月14日 18:24
オイルの研究?やはり凄いです m(__)m

まぁコッチも変な?研究ばっかりしてますが (笑)

ガソリンにせよ、エネオスは何が違うんでしょうかねぇ…基本の部分は精製したら全部同じにしか思えませんが (^_^;)

添加材の違いが !?



コメントへの返答
2015年6月14日 19:00
ボディパーツに関する研究ではこちらは完全に負けています(笑


精製する前の原油で差が出る事もありますけれど、JX日鉱日石エネルギーは油田を持っているので良質の原油を入手できます。
だから原油はモービルやPBカストロールと同じ土俵なんですよ。
ならば違いが出てくるのは精製と添加剤かと。

現実、サスティナのベースオイルWBASEは独自開発の自社精製品。

サスティナの添加剤もZPという独自の添加剤を配合していますし、エネオスのガソリンもオイルも精製と添加剤の技術が違うのではないのかな?というのが私の見解です。
全くの見当外れかもしれませんが(笑
2015年6月14日 21:59
どこかの4WDターボ乗りです~。

いや~水平対向は回すと楽しいですね!
4~5000rpmで美味しいトルクなんで
ついついシフトダウンしてカーブ突っ込ん
じゃいます(^_^;

こちらはEDGE RSを4缶も買い込んだので
しばらくカストロール地獄ですw

我が家のエゴカー2号のギャランは
20W-50入れてるみたいですね・・・。
自分で交換するなら黙ってMobil 1 だ!
とか豪語しているオーナーが居ます・・・。
コメントへの返答
2015年6月15日 18:15
MOBILは世界最大のスーパーメジャーですので、MOBIL1はまず間違いのない選択肢だと思ってます。
ギャランは20W-50ですか…。
鋳鉄エンジンなので、そのくらい必要ですかね?

カストロールも良いのですが、いきなりパワー食われました(笑
やっぱりテンゴNAに10W-50はエアコン不要の時期に使うのが良さそうです。


86のエンジンは楽しそうですね~。
私も気になっているのですが、いかんせん2ドアってところに引っかかってるんですよ。
インプレッサに載せてくれないかな(笑
2015年6月14日 22:00
ペンタゴンさんの交換頻度が頻繁じゃないとしたら、森グリーンに適役な人っているのでしょうかw

夏本番を目前にRSからイキナリ0w-20は予想外でしたが、SUSTINAは個人的にも真打ち待遇なので詳細が気になります。
ワンパターンで恐縮ですが上まで回した時のフィールとかどうでしょう、メカノイズの質とか。
0w-20だと減りとかモチの中長期インプレも欲しいですねい///
コメントへの返答
2015年6月15日 18:21
エンジンオイルは割と多頻度交換な気がしています(笑
ミッションオイルは1万キロきっちり使うんですけどね。

サスティナは20番の軽さで30番のトルクがある感じです。
レスポンスが非常に良い上に高回転でもトルクが付いてくるので、けっこう速いですよ。
エンジンノイズに関しては低回転では割と静かで、高回転は普通って感じでしょうか?
50番オイルより少し音量が大きい感じですね。


ライフに関しては、もう少し使ってみますね。

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「レガシィのヘッドライトは片側85000円。工賃含めると20万円コースは妥当か。」
何シテル?   04/18 21:15
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