• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

信頼できる店。

クルマに関係ないですが、私は睡眠時無呼吸症候群を持っています。
だから車中泊ができないんですよねー。
こればかりは家系なようで根本的な解決策は無し。

解決策として毎晩寝る時にCPAPという過給機(違)を装着するのですが、ここ数日で壊れました。
おかげで昼が眠い…。
医者に相談して、丁度5年目なので新しい機械に交換する事に。
壊れても交換してくれるのでレンタルはイイですね。

明日一日、眠気に打ち勝ちましょう…。
あれ?アウトランダーPHEVなら車中泊できるんじゃね?


そういえば、最近は自動車整備屋にメンテナンスを移行しつつあります。
インプレッサは10万キロを走行してメーカー保証も切れていますし、新車を売るのが目的のディーラーより自動車を維持するのが目的の自動車整備屋に預けるのは自然かなと。

そんな整備屋に今日はインプレッサのミッション関係の相談に行ってきました。
高負荷時に5速の入りが悪い相談だったのですが「ペンタゴンさん、高速道路良く使う?」と聞かれたんですね。
どういう事かと言うと5速って歯車が小さいのでシンクロの容量も小さく、また5速を使うシーンは基本的に出力側シャフトが高速回転しているので高速道路走行の多い車両は5速シンクロが痛みやすいんだそうです。

面白い事に峠をガンガン走る人は低速ギヤのシンクロが痛みやすく、高速巡行や速度を出す人はトップギヤやオーバートップギヤが痛みやすいんだそうで。

とりあえずシフトチェンジの時に「ため」を作る運転をするようにアドバイスを受けました。
気になるならミッションオイル交換。
更に気になるならミッションオーバーホールだそうです。

インプレッサのミッションオイルはあと2千キロで交換ですし、ミッションオイル交換は丁度良いタイミング。
同時にモチュールエンジンオイルが交換のタイミングだからエンジンオイルもモティーズに交換しようかな?


今の店は何度か預けて仕事っぷりは見ていますし、判断も適切な店かなと思います。
いざとなれば改造の相談もできて、実際インプレッサGTのブレーキも取り付けてくれた。
不満のある所は直して、不満のないところは現状維持もしくは劣化や摩耗による純正相当品交換ってスタンスが私と同じってのもイイです。

ここへ来てようやく、信頼できるお店を見つけたかな?


ところでギヤってなんだか響きとしては変。
言葉としてはギアの方が良いんだけど、日本工業規格で歯車の呼び方がでギヤと決まっているのでギヤと呼んでます。
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2016/04/05 20:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェシンクロの悦楽
カエル好きさん

フィフスギヤ&ドリブンギヤ
パ・セ・リさん

ジムニーのミッション修理
シャアジムさん

ミッション組み立て
kan_yoさん

【回顧録】ダブルクラッチ
ますたぁ77さん

ようやく重い腰を上げて・・・
pt11さん

この記事へのコメント

2016/04/05 21:43:10
ウチの母親も睡眠時無呼吸症候群で寝る時に酸素マスク付けていますねε-(´∀`; )

酸素マスク付ける前は息が苦しくなって夜中に何回も起きてしまう程でしたね…

信頼出来るお店があるのは良いですね〜
私の場合はディーラーの担当さんが乗り換えより今の愛車の不満点を改善して気にいる車種が出た時にでも買って下さい的なのでイイ感じにディーラーを信頼して任せていますね(^-^)

ディーラーはパーツ持ち込みでも工賃が変わらないのでそこがお気に入りですw

コメントへの返答
2016/04/06 18:38:43
睡眠時無呼吸症候群は辛いですね…。
根本的治療法が無いっていうのがまた困りものです。


ホンダのディーラーに関しては、本当にこっちの都合に合わせてくれる良いディーラーなんですよ。
次もホンダはここで買おうと思えるのですが、スバルは噂通りのクオリティですねー。

こっちのスバルディーラーは持ち込み工賃2倍取られますよ…。
常連に対するこっそりサービスや割引も消えましたので、相当に残念です。
2016/04/09 21:20:06
ワタクシもよく寝てる最中に息してないよと揺り起こされてましたが、最近は何故か沈静化してるそうです。
飲みすぎ、ストレス、体重増とかも影響するんでしょうね。

ディーラーで営業されるのが苦痛なワタクシ的にも整備工場は重宝してますね。
今日も何故か消えなくなったエンジンとVDC警告灯の謎を、タイヤ交換ついでにサラリと解決・解消して貰えて惚れ直しました。
コメントへの返答
2016/04/09 21:30:42
おお、VDC警告灯消えましたか。
私のクルマには最初から付いていないので、無くても困らないかとは思うのですが(笑

ディーラーは新車売るのが仕事とはいえ、既存顧客を大事にしてほしいですよね…。
ただホンダディーラーは割と既存顧客大事にするタイプなんで、フリードリヒは相変わらずホンダに預けようと思ってます。


睡眠時無呼吸症候群は疲労や酒、体質や肥満具合に寄るらしいですが私の場合は体質なのですorz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤショップからスタッドレスタイヤのハガキが届く。良し、ゼストのスタッドレスタイヤ買いに行くか。」
何シテル?   07/20 20:38
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 クルマは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー充電 (H29.12.20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 18:51:56

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
38 人のお友達がいます
ニューマウンテンニューマウンテン * 中2の夏休み中2の夏休み
モモトトモモトト チキンチェリーチキンチェリー
ともすばともすば SoruganSorugan

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 電子制御?何それ美味しいの?変速だって手動変速だよ?というイ ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.