• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

久しぶりのサーキットラン。ヒーローしのい二回目。

最近定時帰りでストレスが凄いです。
終電ないからガンガン仕事できるのが田舎の良い所だと言うのに…。


という事で、ストレス発散には走るのが一番。
れありす殿主催のヒーローしのいオフに行ってきました。

写真1

グレイスはナンバー外してGO!
とは言え基本スポーツタイヤ履いているだけのフルノーマル車両です。


写真2

私のクルマの隣に、シートを外して超軽量化するガチ勢がいましたが。
車高とサスペンションストロークを活かし、縁石ショートカットする脅威の走り。
タイム的に追いついた!と思ったら彼も自己ベスト更新でまた遠い存在です。


写真3

まずは到着後すぐにコースイン。
第1ヒートは58.367秒といきなりインプレッサ超え。
第2ヒートはアタック前に赤旗。
第3ヒートはベストスコアの56.768秒を記録。
インプレッサの1:01.817から5.049秒も速くなりました。
でもマシンの性能とタイヤのおかげだから、自分の腕が上がった訳ではないのですが。
純正スポーツタイヤが死んだので、次のタイヤ探さないとな。


いきなりサーキットに持ち込んだ訳ですが、グレイス使いやすいですね。
リアが安定していて、安心して踏める。
ダンスシケインの後83Rを抜けてバックストレッチに向かいますが、理想的な角度で走れます。
最終コーナー抜けてからのホームストレートも、イメージ通り。
アクセル踏みっぱなしで行けるのはイイです。
サスペンションセッティングが良いし、ボディも剛性あるので凄く走りやすい。
日頃剛性が頼りなく感じるのはブッシュ関係のセッティングかな?

モーターアシストでどんな領域でもトルクありますし、クロスミッションのおかげでギヤの繋がりもイイ。
そしてサーキット屋ホンダらしい滑らないセッティング。
全域で弱アンダーセッティングで凄くイイ。

あと気兼ねなくエアコン全開で走れるのもイイ。

ブレーキは意外と死ななかった。
しのいはブレーキ負荷少ないからかな?

メカ的なトラブルと言えば、走行後Dレンジに入らなくなったくらいですが冷えたら元に戻りました。
恐らくDCTあたりのオーバーヒートか。


よこす殿のBRZにタイム的に追いつき…かけているけど、BRZ恐ろしく速いからな…。
すぐに離されそうな気配が。
nao氏のBRZに勝てるどころか追いつく気配すら見えないんですが。

そして雪国のさとう殿はついに55秒の壁を破り54秒台へ。
GHインプレッサのポテンシャル凄過ぎる…。
Sタイヤ履いたらどうなるんだろう。


しかし、しのいの第一コーナーからのヘアピンの流れは怖い。
私のクルマはFFだからまだ何とかなるけど後輪駆動であそこを素直にクリアできる自信がないです。


写真4

参加車両1。


写真5

参加車両2。


写真6

タイヤ?ああ、終わったよ。
純正タイヤらしからぬハイグリップタイヤ、ダンロップSP2030はご覧の通りブロック飛びでご臨終に。
サーキットでは良いタイヤでした。


グレイス君、走りは凄く良いです。
ホント横Gが凄い。
純正シートが全くホールドする気がないのでシートから投げ出されそうに。
ダンスシケインやヘアピンでは文字通りハンドルにしがみつきますが、Gでドアに押し付けられます。
とりあえずシート変えるだけで0.5秒は早くなりそう(真顔

些細な問題ですがステアリングと一緒にパドルも移動するのでコーナリングしながら変速できないですね。

という事でこの全身筋肉痛も、シート交換で改善できると信じたい。
で、グレイス用シートってどこで売ってるの。
と考えていたら、よこす殿から前向きなアドバイスを受けましたので、とりあえずフィットのシートレール試してみる事とします。


参加者の皆様方、お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/10/02 20:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗記特別編 国産5ナンバーハイブ ...
やまちゃん@8148さん

純正シート
けい165さん

椅子買いました。
ごー22さん

ス〇〇〇イス
V-テッ君♂さん

改良 毎日使うから。クルマイスをち ...
徳小寺 無恒さん

ミニカと山道
しぐまばかさん

この記事へのコメント

2017/10/02 22:46:12
昨日はお疲れ様でした。
ニューカーでいきなり大きなベスト更新おめでとうございます。
慣れてないのにすごいですね!!
今度はタイヤ新調で再チャレンジですね
またお待ちしてまーす。
コメントへの返答
2017/10/03 10:59:30
お疲れ様でした~。

ドライバーは進化していませんので明らかにマシンとタイヤのおかげです(笑

グレイス君が想像以上に思い通りの動きをしてくれましたので、思い切り踏む事ができました。
大きな課題がふたつ出来ましたので、その対策後に再アタックしたいと思います。

ハードインパクト殿の予言通りブロック飛んで終わったタイヤも新調しないといけませんね。
2017/10/03 07:24:27
自己ベスト更新しなかったら、そのためならアホな軽量化だろうとやらなかったら殺られる、、、
ペンタゴンさんにグレイスの瞬発力が加わったらこうなる予感がしていましたが、ほんとにそうなったから困るwww
更にシンクロ率や弄り度を上げられたら茄子スベなく抜かれる模様です(無事終了)
コメントへの返答
2017/10/03 11:00:02
お疲れ様でした~。

ベスト更新は容赦のない軽量化と果敢なアタックの賜物ですね。
勝負の世界では優れている所があればガンガン使うのは当然ですから(笑

マシンの性能が良いので、課題を解決してリトライしたいと思います。
まずはドライバーがシートから離陸しないようにしないといけませんね。
2017/10/03 12:26:16
参加車両2の中に、ただ来ただけの車両が1台混じってるように見えたのは寝不足気味で頭がぼやけている証拠でしょうか。
エアコン全開でも走りに影響しないのがガチで羨ましすぎる…。

あっ、そうそう今度は新作の0W‐16お持ちしますね(笑)
コメントへの返答
2017/10/03 19:31:20
えっ?サスペンションセッティングがキマって軽量ホイールにスポーツタイヤ履いている速そうなインプレッサしか見えませんよ(笑
ああ私のグレイスですね分かります(違

本当電動エアコン最高なんですよ。
アイドルストップでも電気自動車モードでも止まりませんし。


グレイス純正は0W8相当のくせに0W-16使えないんですよ…。
規格外を純正指定って面倒ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いけない。Mobil1の使用距離が3,000Kmを超えてしまった。」
何シテル?   10/15 22:17
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 クルマは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー充電 (H29.12.20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 18:51:56

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
39 人のお友達がいます
アティクアティク * soyoka555soyoka555 *
中2の夏休み中2の夏休み すぎさん@さんらいずすぎさん@さんらいず
marumaru23marumaru23 @kyo@@kyo@

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 マニュアルミッションで電子制御の無いインプレッサからトラクシ ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.