• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

ブリヂストンの新商品。

ブリヂストンが新しいエコタイヤを発表しました。
今回の商品はブリヂストンお得意のエコタイヤ「エコピア」です。
内容は
セダン・クーペ向け「ECOPIA EX20」
軽・コンパクトカー向け「ECOPIA EX20C」
ミニバン向け「ECOPIA EX20RV」
と、3タイプ。
いつもならエコタイヤに興味ないので読み飛ばすのですが、気になるワード「セダン向け」があったので良く読んでみると…。


ブリヂストンの調べによると「セダン車ユーザーがタイヤ購入時に重視するのは、まずウェットグリップ、次に高速直進安定性、そして最後に静粛性」との事。
これが「ECOPIA EX20」って訳ですね。
まさしくこれはセダン乗りである私の望んでいる通りの性能です。
ウェットグリップと直進安定性は非常に重要なのですよ。
ウェットグリップにハイドロ性能も入っていれば良いのですが、ブリヂストンのスタンダードタイヤなので問題ないでしょう。


あと新技術のナノプロ・テックとアルティメットアイ。
ナノプロテックはゴムの技術みたいで、アルティメットアイは解析システムみたい。
要するに「新しい解析方法と新しい素材を使ったよ」と。


さて、このエコピアは今年もしくは来年導入予定のサマータイヤ(215/45R17)の選択肢に入るかな?
Posted at 2014/01/11 19:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2014年01月11日 イイね!

ブレーキのジャダーが消えた?

ブレーキのジャダーが消えた?今日は高速道路を走っていたのですが、意識しないでPAへ強めのブレーキで入ったんですね。
今のブレーキローター、2万5千キロ付近からジャダーが出ているんです。
一般道では問題無いのですが高速度からブレーキするとブレーキペダルと車体に振動が発生するんですね。
でも今回は何も起きなかった。

確認のため別のPAでもう一度さらに強めのブレーキテスト。
やっぱり振動しない。
どういう事だ。


まさかローター攻撃性の高いメタル系ブレーキパッドが、ブレーキローターの歪んでいる部分を削りとったのか?
そう言えば、純正ブレーキローターはレコード盤のように摩耗していたのですがDIXCELローター + DIXCELブレーキパッドの組み合わせになってからはレコード盤のような摩耗は無くなり綺麗に減っています。
ちなみに2万5千キロ付近まで純正パッドで、そこからDIXCEL Ztypeに変わってます。


確かにブレーキパッドは毎回キーキーとブレーキ削っているアピールしていますけど、本当に削り取ったのか?
原理的にはありえそうだけど…。
Posted at 2014/01/11 18:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「通勤時のシビックが超快適。エックスアイススノーはプライマシーみたいな快適さ。」
何シテル?   12/09 12:33
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 34
5 67 89 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

撥水コート剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 21:06:13

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation