2018年01月20日
今日はグレイスの12ヶ月点検。
と言っても納車が7月の終わりでしたので実質6ヶ月なのですが、走行距離が納車から1万3千キロ超えて30,000Kmを超過していますので早めの点検。
12ヶ月というよりは1万キロ点検ですね。
納車時に前払いしているので、今回は出費なし。
とりあえず初年度登録から1.5年3万キロ程度ではどこも故障なく、整備はエンジンオイルを交換しただけで終わりました。
4,600Km使用したMobil1 0W-20からウルトラネクストへ交換しての感想は、低回転域でのエンジン振動とエンジンノイズは収まり、やはりエンジンオイルの新品交換は気持ち良い。
こんな感想を抱いたのはいつぶりなんだろうなァ…。
というのも、私はフィーリング劣化が始まったら即座にエンジンオイル交換していますから(笑
フィーリング劣化を感じる程度になるとエンジンオイルの性能は5%から10%低下しているそうですので、逆に言えば90%も性能が残っています。
Mobil1 0W-20は大体3,000キロから3,500キロ時点オイルの劣化を感じ始めましたので、7500キロ走行しても性能は10%から20%程度しか低下していない事になります。
エンジンオイル性能はどれくらい残っていれば良いか分かりませんが、80%も残っていて問題が起こる訳もないでしょう。
ですからメーカー指定通りの走行距離1万5千キロ、シビアコンディションと考えても走行距離7,500キロでのエンジンオイル交換で問題ないどころかオイル性能には随分と余裕があると言えます。
でもやっぱり機械として問題ないと言われても、私は気持ち良く運転できる方を選びますね。
という事で次回は適正時期にエンジンオイル交換しよう。
ちなみにデータとしては抜けが有るものの…。
銘柄:平均燃費:総走行距離
ULTRA NEXT :26.51Km/l:1155.5Km
ULTRA GREEN :23.17Km/L:3368.9Km
Castrol EDGE 0W-20:20.87Km/L:3669.6Km
Mobil1 0W-20 :18.69Km/L:3680.5Km
やっぱりウルトラネクストが一番燃費良い?
しかし2回しか給油していないし、確かクルマに慣れていないからそろそろ走っていた頃のはず。
EDGEに交換してサーキットを走ってからクルマを信用できるようになったので、そこから悪化しているのかもしれませんが…。
Mobil1は全てスタッドレスタイヤでの走行に加えて、気温が低い時期の燃費ですのでMobil1の燃費が悪い訳でもないでしょう。
と言うか未だ実燃費リッター30の大台に乗っていませんので、データ取りも合わせてこれからといった所です。
(カタログ燃費34.4Km/L)
ハイブリッドカー特有の乗り方も有るでしょうし、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してからが本番です。
燃費トライアルに最適な道は…国道49号線かな。
福島の道の駅巡りのときに燃費スコア更新できるかな?
Posted at 2018/01/20 19:10:41 | |
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