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めたじゅんじゅ('-'@のブログ一覧

2006年07月27日 イイね!

バッテリー比較。

最近なにか忘れてる気がしてなりません、めたでございます。


先のブログのコメントで登場したドライバッテリーPOMECと、普通のバッテリーとの比較をば。
たぶんPOMEC TSB-30でいけるとおもうんだけど・・・。値段5万です。高いです。


BOSCH PSI-7C
容量(20h):74Ah
CCA:680
重量:N/A

VARTA(Yuasa) 566-41
容量(20h):66Ah
CCA:510
重量:17.3kg

POMEC TSB-30
容量(20h):24Ah
放電可能アンペア:1900
重量:9kg

POMEC TSB-40
容量(20h):33Ah
放電可能アンペア:2600
重量12.5kg


ところで、サブバッテリーにせよ、ラゲッジ移設にせよ、室内にバッテリーを置くのは実は危険らしいです。
普通のバッテリーだと、有毒ガスがでるんですよねー(毒)

ドライバッテリーか、カルシウム系のバッテリー(BOSCH?)は問題ないらしい。

しかしPOMECの1900Aって・・・ショートさせたらぜったい炎上するな。。。

関連情報URL : http://www.pomec.jp/
Posted at 2006/07/27 02:33:44 | コメント(1) | GTI | クルマ
2006年07月26日 イイね!

スペアタイアレス仕様。

スペアタイアレス仕様。昨日のブログのタイトルは「フロント軽くしたいー。」でした、めたでございます。


さっき、パンク修理剤をかってきて、リアにあるスペアタイアと、ついでに余分な荷物もおろしてみました。
フロントよりもリアが軽くなったという現実。(;_;)ブアッ

ちょっとだけ走ってみましたけど、これはあきらかに走りが軽いですヨっと。
スペアタイアまでとはいわないですが、ラゲッジに余計な物を積んでいるなら、整理する事をオススメします(笑)

で、写真はひっぱりおろした荷物たちなのですが、体重計で重さをはかってみました。

袋2つ:4.6kg
工具箱:4.6kg
タイア:14.6kg

まあ、アバウトなもんですが、ざっとこんなもんです。

合計23.8kg!!!


ところで、GTIのMTとDSGの重量差が20kgだそうです。
スペアタイアおろせば重量配分は違えど、MTに近い重さになりますねー。
Posted at 2006/07/26 20:11:18 | コメント(5) | GTI | クルマ
2006年07月25日 イイね!

フロント軽くしたいー。

フロント軽くしたいー。今日は出張でぐったりしてます、めたでございます。


先日から妄想をしております。
「フロントがもうちょっと軽かったらのぅ~」と。
軽いとトラクションかからないとかあるかとはおもいますが、きっといい事もあるにちがいない!
そんでもって、日曜の友人のBM試乗で、その思いがもっと強くなったのでした。

それとは別にオーディオの今後の展開のこともあるし、
「バッテリーをラゲッジに移設したいのぉ~」とか、
「ひっぱりまわすと電圧降下するかのぉ~」とか、
「DSGって電気食うのかのぅ~」とか、
妄想につぐ妄想をしておりました。

そんなとき!そんなときにしってしまいました!
とある方のブログでVのR32について書いておられました。

R32はバッテリーが後ろにあるらしい

(初めて文字大つかいました)

写真をごらんください。
バッテリー位置にはエアBOXが!

まじか!ラゲッジにはどうやって搭載してるのか資料がほしいぞ!!
会社の昼休みにラゲッジのマットをめくってフムフムしてみましたが、こんなところに純正サイズのバッテリーがはいるわけない・・・。
R32よ・・・どうなってるのだ?

ここはPOMECとかオデッセイとかの小型ドライバッテリを、横倒しに設置か!?
スペアタイヤは撤去してパンク修理キット。重量配分だけじゃなく、軽量化にもナルー。


すみません。
妄想しすぎました。
反省。
Posted at 2006/07/26 01:20:13 | コメント(5) | GTI | クルマ
2006年07月20日 イイね!

REVOインプレッション。

あいかわらず距離は伸びずREVOも泣いております、めたでございます。

インストールして数日たちまして、いろいろ実感できた事もあり、そろそろインプレッションをば。。。

インストール直後より、しばらくしてからのほうが効果を感じます。やっぱり学習とかそういうのがあるんでしょうか?
以下、車両が05モデルGTIということを念頭にお読みください。


0発進からのDSGがクラッチミートするあたりの回転域で、ノーマルと違いました。よりスムーズです。

いろんなシーンで排気音が大きくなりました。BLUE WAVEのパーツレビューでは「ノーマル+α」とかいてますが、今はあきらかに社外品マフラー級です。

当然ながら加速度は増強されております。ノーマル時はベタ踏みしたとき「出だし直後はいい、2速3速に入ったときはその期待を下回る感覚になる、まぁ一言でいえば伸びが足りない」という感じでした。REVOでは、それが「期待値」に近づきました。

燃費はまだ正確にはわかりません。一方で、夜ドライブにいったとき、がんがん踏んでみましたが、そのときでも総合でリッター8前後だったと記憶しております。普通に運転している時の燃費はいまのところノーマル時と同じくらいです。

ブローオフの音がノーマルとくらべて大きいです。

あとネガ面では、ノーマル時よりも「ターボラグかな?」という物を感じる時があります。まあ、そらそうでしょうね。


以上が、大雑把なインプレッションです。
Posted at 2006/07/20 02:49:00 | コメント(7) | GTI | クルマ
2006年07月16日 イイね!

GTIとBMW330ci試乗 in 滋賀。

GTIとBMW330ci試乗 in 滋賀。ネタはあるけど気力がない!めたでございます。

※ブログの日付間違えました(><;)実際には7/23です。


土曜のミニオフの直後から1泊で滋賀の友人のところへいってまいりました。
飲んだり食ったりマージャンしたりetcetcとあったわけですが、ここではやはりクルマネタを。


友人K君は330ci乗りです。そして別の友人K君(同じイニシャルだ!アーッ!!)は最近BMW MiniのJCWを納車されました。

で、日曜日の日中にちょっと走りにいってみようという話をしておったわけです。MiniのK君は用事があり日曜朝に撤収となり、Miniは外から見ただけになりましたが、あれはいいものですな。あと、走行中のMiniを後からみましたが、かなり幅は広く感じます。今度あったときは、是非のせてもらおう。。。

さて、場所はどこにいったか、さっぱりわからないんですが、2,3のワインディングを流してまいりました。
最初は自分の車で、途中から330ciとGTIを交換して乗り比べ。
そしてそして、僕としてはBMW初試乗でした。もう是非とも「駆け抜ける喜び」を体験したいという感じでした。

自分はGTIで、前を走るK君330ciを追いかける。。。速い・・・w着いていけないwコーナーで無理しようとしてアンダー→オーバー(笑)と、まったくのシロウトぶりを披露しながら直線でとりあえずREVOパワーでなんとか差を取り戻すといった感じでした。待ち乗りだと気にならなかったのですが、Aピラーがほんっっっとに邪魔ですね!!!コーナーの先が見えないんですよ。

自分は330ciで、前はK君GTI。やっぱり違う車なのでなれるまでは走る事で精一杯なのでありますが、ゆっくり走りながらもたまにエンジンを廻してみたり、コーナーでハンドルこじってみたりしておりました。K君は直線で前が詰まってるわけでもないのにスローダウン→やっぱり全開加速してました(笑)いちおう僕も330ciで試してみたのですが実はそこまで自分に余裕がなかったという・・・。


僕の330ciインプレ。
・ステアリングが素直、安心コーナリング。
・ロール少。
・エンジンは意外に反応がマイルド(音はよかったヨ)
・シルキー6。でも、2.0TFSIも同レベルかも。

K君のGTIインプレ。
・エンジンは踏んだらすばやくドカンと来る。
・フロントタイヤが自分に近い感覚(実際BMWにくらべればはるかに近いという事で)
・DSGは変速したのたが音でしかわからない。


まっすぐ走る分にはGTIでも文句ないですが、ワインディングに入るとBMWが際立つ印象です。なんていうか、ほんと「安楽」でした(限界の挙動はしらないけど、我々には関係ないとおもうし)。一方、われらFFホットハッチはですね、コーナリング中たぶんある種の我慢を強いられている感じがしました。踏みたいけど踏めないとかそんなような。

気持ちのベクトルと、その時クルマに入力していい操作が、わりと近い。それが「駆け抜ける喜び」なのかなぁと思った1日でした。

Posted at 2006/07/24 17:32:15 | コメント(2) | GTI | クルマ

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「えっ、そんなとこ壊れるか?wってところが壊れた。アームレストの後端側を蓋してる樹脂カバー。これないと、なかのシャフトが飛び出してきて、アームレストぐらぐらになるというクリティカルパーツ。もちろん、これ単体では買えない部品w」
何シテル?   05/31 17:22
めたじゅんじゅで御座います。 GOLF V GTIからPASSAT B8 VARIANT 1.4 R-Lineに乗り換えました。 どうぞ宜しくお願いします。...
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