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2007年04月15日 イイね!

電源配線変更作業(だがしかし未完w)

\79の赤いきつねを買い込みました。めたでございます。


本当はどんべえが好きなんですがw

さて、重い腰をあげて、夏場にむけて懸念される電源配線の
やりなおし作業に挑戦しました。

いま、うちのクルマは、バッテリーからタービンの上を横切って
運転席の下から4ゲージの配線が2本(+と-)とおってます。
ご存知の通り、ここは高温になって危険というわけですね。

一応半年近く運用した現状をチェックしましたが、
被服はキレイな状態だったので、通す場所にもよりけりかもしれません。
あるいは、あのあたり、とがったパーツがおおいので、
物理的に損傷をうけたのが例の事件の一因だったという気もします。

なにはともあれ、噂の助手席側からの配線に変更しようと作業を開始。
バッテリーの裏とのことなので、バッテリーをはずしにかかります。

・・・国産だと上面にステー渡してあって固定してあるのになにもないw
しばらく捜索の結果、前から向かって左の底で挟み込んで固定してあり
これをはずしました。
ターミナルもはずします(まず-から。+は最後)。
バッテリーをななめにして持ち上げます(文章で説明しにくいw)
そうしないと右の底もひっかかってるのでもちあがりません。

バッテリーはおろしたのですが、バッテリーケースがあって
やっぱりF/W側がみえないw
しょうがないので、ケースをはずしにかかります。
ねじ3本固定。
はずれない・・・オルタネータかセルかの配線が邪魔です。
ジャンクションボックス側からはずします(けっこう硬い)

やっとF/Wがみえました。

探します・・・探します・・・
あるえ?wないw
ひょっとしてバッテリーはずさなくても見える
一番上のスポンジぐるぐるまきのとこだろうか?

しばらく捜索の末、それらしきものをみつけました!
通常の配線にくわえて、サービス用のノッチが2個ついてます。
このノッチをカッターで切って通せってことですね。


・・・えーと、ここまでしらべて日が暮れたのでタイムアウトとなりました(爆)


既存の配線には念のためコルゲートチューブをかぶせときました。
ためしに、ケーブルとかコルゲートチューブとかを
ライターであぶってみたけど、燃えますな・・・。
まあ、温度が高いからあたりまえですか。
あくまで難燃性というだけで、もえないわけではないですな。


余談ですが、運転席側とおすとき、ここはF/Wにグロメットがあるのですが、
ここに切れ目をいれて通してます。
すると、タービンの音とかカチカチの音とか、
もろに室内にはいってきます。
バルブなどかえなくても、ほんとに「ブッシャアアアアア」ってw

今日みたら、ちょっとはずれてたのでちゃんとしめときました。
静かになりました。。。


エンジンカバーをはずしたので、ついでにK&Nの純正交換フィルタを
掃除しようとおもい、はずしました。
時間かかりそうだったので、とりあえず純正にもどしました。



つづきは、また時間がとれるときにでもやろう~
Posted at 2007/04/16 11:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

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「えっ、そんなとこ壊れるか?wってところが壊れた。アームレストの後端側を蓋してる樹脂カバー。これないと、なかのシャフトが飛び出してきて、アームレストぐらぐらになるというクリティカルパーツ。もちろん、これ単体では買えない部品w」
何シテル?   05/31 17:22
めたじゅんじゅで御座います。 GOLF V GTIからPASSAT B8 VARIANT 1.4 R-Lineに乗り換えました。 どうぞ宜しくお願いします。...
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