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めたじゅんじゅ('-'@のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

雨漏り

最近、ラゲッジにおいてある荷物をふと持ち上げたら、底が濡れていました。
おかしいなぁ・・・と思いながら数日間様子をみていると、どうやら雨の日とその後に発生しているようでした。

間違いなく雨漏りです。
ということで、今日、調査および修理に挑戦。

傾向として、リアハッチをあけて右手側が湿っています。
とくに手前側(リア側)がひどい感じです。

とりあえず手探りで内装をはがしまくります。



後端側の内貼り。あとでWAKOSスーパーハードできれいにすることにします。



ラゲッジ内運転席側の内装をはがします。
丸いクリップを内貼りはがしで3個くらい外せば、あとは力任せに・・・



少々強引ですが、たぶんスマートに外そうとすると、まわりの内装全部はずさないと駄目そうだったのでw
そしてホイルハウス近辺を中心に板金の様子を確認してみると・・・



わかりますでしょうか?水滴がびっしり!
いったいいつから雨漏りしていたのか気になります。
錆がでていたりしたらいやですねぇ。。。

この状態で外から水をかけまくって、浸水する様子から原因個所を探ります。
すると、どうやらこのエアベントの周囲から水が浸入している様子。
手でエアベントをさわると、すこしガタがあります。



原因個所がわかったのはいいのですが、こいつをどうにかしようとするとなると・・・。
どう考えても内側からは無理で、外側からでないと外せません。
しょうがないので気合いを入れなおしてバンパーを外します。。。



なお、ここもめったにアクセスするチャンスがない場所なので、あとできれいに洗車することにします。
で、たどり着いたのがこの部品(エアベント右)



長年のゴミが堆積して(土とか)シーリングの間にゴミがはいってました。
きれいに掃除して車両に取り付けてみましたが、まだすこしガタガタします。
(なお、同じものが左(助手席側)にもあるが、ガタはない)

すくなくとも、ガタをなくすためにクリアランスを減らす必要がありそうです。
ということで、コーキングをもって対策しました。(もう外すこともないだろうとw)



家庭用ですw



元通りにパーツを組み付けて終了。

普段洗車できない外装の継ぎ目の間とか、ウェザーストリップの奥とか、全部きれいになったので、いつもの洗車後よりも格段にキレイに見えます!

Posted at 2015/09/26 22:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2015年09月10日 イイね!

いつもの博多出張。

今日も博多出張(日帰り)でした。

できれば、一泊して中洲で呑みたいところです。


昼は博多駅近くの豚骨ラーメンへ。
一福ラーメンというところでした。
店内は豚骨の臭い匂いで本格派を予想させます。
味は、甘くなくて結構好みかも。
ワンタン入り600円。



一仕事おえて、駅前で会社のひとと一杯軽く。

しらすくじら、というお店。安い!
名前からして、くじらメニューがありました。









お土産かって、これから帰ります。
Posted at 2015/09/10 18:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月06日 イイね!

Right Temperature Flap Control Motor (V159)

VCDSで以下のフォルトが出ていることは前からわかっていたのですが・・・

01810 - Actuating Motor for Temperature Flap; Right (V159)
000 - -

よくよく調べてみると、確かに、運転席側のほうのエアコン吹き出し口からでる風の温度が、温度設定を変更しても変化しないようです。
「HI」にしても冷え冷え状態。
なお、助手席側はちゃんと変化しているようです。

これ、夏はともかく、寒くなってくるとマズい問題が発生しそうな予感です。

VCDSの使い方がだんだんわかってきたので、もう少し詳しくしらべてみました。

◆温度設定「LOW」時


◆温度設定「HI」時


Group12のほうが左のフラップモータの情報で、Specified ValueがCurrent Valueに追従しています。
Group13のほうが右のフラップモータの情報で、Specified Valueに対してCurrent Valueが追従せず、変化していません。

数値が低いほうはフラップが閉じている?状態らしく、エアコンで冷やされた空気オンリーということだと思われます。(どうりで寒い)


いろいろ調べると、
V159というのがフラップモーターユニットでうちのVだと1K2-907-511C。
G221というのがモータの位置を返すポテンショメータのようでV159のユニットに内蔵されているようです。

・・・V159丸ごと交換ということか・・・

調べると、そこそこいいお値段がしそうな感じだったので、ここは自力で修理を模索します。


海外のサイトをしらべると、対処方法のアドバイスがありました。

・キャリブレーションしろ
・取り外してグリスアップしろ
・交換しろ

キャリブレーションはなんとなくやり方が書いてあったので、やってみました。(ちゃんと実行できたのかは不明w)
でも、その後、一度復活しました。あたたかい風が運転席からでていました。
でも、3日くらいしたら、またダメになりました。

ここは分解してO/H的な作業をする必要がありそうです。




Posted at 2015/09/06 18:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2015年09月05日 イイね!

ブローバイホース?の亀裂

最近、エンジンチェックがついては消し、ついては消し、と繰り返しています。

以前、エンジンカバーの裏がオイルでベタベタになっていたことをディーラーで話したところ、ブローバイをインテークに戻している蛇腹のホースに亀裂が入っているのでテープ巻いて応急処置しときました、とのことでした。

なお、それまでたまにアイドリングのとき回転数が浮つくような症状が出ていたのですが、応急処置後収まったので関係あったのかもしれません。

で、また暫くしてから、そのアイドリング浮つき症状がではじめたのでエンジンカバーを外してチェックしてみると、案の定応急処置のテープがオイルにやられていました。


というわけで、本日、より確実な「応急処置」をw



問題のパーツは、丸い部分(ダイヤフラムが入ってるらしい、ここも経年が気になる…)からU時の形でインテーク側につながっている蛇腹ホースです。
(亀裂がはいっているのは、蛇腹ホースのうち、この写真で一番下になっているあたりです)



わかりますでしょうか?
左から4つ目の谷のところ、完全にきれてます。



ここで気付いたんですが、このパーツ、Forgeのディバータバルブを付けるためのアダプタのようです。
これのせいで蛇腹ホースの屈曲が間違いなく急になっており、どうやらこいつが原因のようです。



一応耐熱(といっても80℃)のテープをしつこく巻き付けて取り付けました。

まあ、80℃じゃダメだろうなぁ…できれば丸ごと交換したいところ。



ホースを見繕うなら、接続先のパイプは22ミリです。襟の高さが1ミリくらい。



交換するなら06F103221E
e/gフォルトコードをクリアしてまた暫く様子見です。



Posted at 2015/09/05 22:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月03日 イイね!

おおみか

出張でおおみかに来ました。



ここに来るということは、わかる人にはわかってしまう、あの企業への訪問です。


しかし、なにもないですねここはw
ちょっと懐かしい感じもします。

生まれて初めての茨城県かも。
Posted at 2015/09/03 15:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「えっ、そんなとこ壊れるか?wってところが壊れた。アームレストの後端側を蓋してる樹脂カバー。これないと、なかのシャフトが飛び出してきて、アームレストぐらぐらになるというクリティカルパーツ。もちろん、これ単体では買えない部品w」
何シテル?   05/31 17:22
めたじゅんじゅで御座います。 GOLF V GTIからPASSAT B8 VARIANT 1.4 R-Lineに乗り換えました。 どうぞ宜しくお願いします。...
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