• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めたじゅんじゅ('-'@のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

純正プラグの熱価

結局のところ、2.0TFSIの純正指定の熱価は以下ということなんですよね。

BOSCH=7
NGK=6
DENSO=20

NGKの純正対応表によれば、純正は6番
ディーラの人にきくと、7番

ちなみに、ディーラの人は7番といってましたが、たぶんBOSCHの事をいっているのかもしれません。
でも、純正同等品としてだしてきたのはDENSOの22番。
それはNGKでいう7番相当。
BOSCHとNGKが混同しているのではないかと邪推していまいました。

とにかく、ノーマルより熱価を1番手あげたい(BOSCHは下げる?)のだが、
それは何番かというと、

BOSCH=6
NGK=7
DENSO=22

が正解か。。。
Posted at 2014/07/28 13:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2014年07月26日 イイね!

プラグが。

ディーラーで履歴調べもらったところ、3番シリンダーのミスファイアとのこと。
ちなみに例のイグニッションコイルは対策品とのこと。


知らないうちに交換されてたんだろうか…

で、ついでにプラグみせてもらいました。


白いですな…

メーカー推奨は9万キロ交換だそうです(すぎとるw)
メカニックの方曰く、日本の環境だとやはり5万キロくらいで交換という印象とのこと。

やはり、プラグの交換を検討したいと思います。



Posted at 2014/07/26 13:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月25日 イイね!

スパークプラグってどうされてますか。

とりあえず、先日のエンジンチェックランプの件では、
この土曜日にディーラでまずはログを確認してもらう事になりました。

やっぱり、ミスファイアーの履歴がのこってるんでしょうかねー。

合わせて、先の、ダイレクトイグニッションコイルのリコールについても、
対象かどうか確認して、対象であればあわせて交換してもらう、
ということになりました。

引っ越ししたとはいえ、はがきが転送されてきてもよさそうなので、
ひょっとして対象外?

と、若干の自腹も覚悟しつつ、
そういえば、一部ご指摘もいただいていたスパークプラグって大丈夫なんだろうか、
と考えていました。
11万キロこえてますので、交換したほうがいい気がしています。

では、何に交換するか、ということでいろいろ検索しまくっていたのですが、
あるようであまり情報がなく、どれがいいのか決めかねています。
なにがおすすめなんでしょうね。

あと、熱価どうすんの?とかw

手配するまえに、焼け具合やコンディションなど、
1度チェックせねば。。


Posted at 2014/07/25 10:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2014年07月23日 イイね!

燃費



昨日の会社からの帰り道ですが、なかなかの記録がでました。
Posted at 2014/07/23 18:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月21日 イイね!

イグニッションコイルって

先のエンジンチェックランプの点滅の件ですが、
けいちさんからいただいた情報とおなじ症状だとすると
うちのGTIもダイレクトイグニッションが壊れてるのでしょうか。

今日、実家から帰宅する際に高速であれこれ試した結果、
症状は以下のような感じでした。

・Mモードで、6速2000rpmくらいから加速すると、ESCが介入したみたいなドドドドっていう感じのトルクの息継ぎが発生し、そのまま加速をつづけるとエンジンチェックランプが15秒くらい点滅
・4速3500rpmくらいで同じような加速をしてもスムーズに加速し、何も起こらない
・ブースト圧を観察していると、シフトポジションとか回転数というより、80~90kpa以上になると症状がでる傾向。
(えっと、ノーマルだと90kpa以上にはならないんでしたっけw)

まぁ、ディーラかメーカサイドとしては、エンジンチェクランプの点滅は、何をファクターに起こるのかはわかっているはずなので、それと車両ログみれば一発で原因はわかるのでしょう。


修理代がきになったので、ダイレクトイグニッションを検索していました。
(プラズマダイレクトが引っかかって、危ないですw修理代たかかったらいっそ・・・)

って、イグニッションコイルのリコール情報がちらほら引っかかるんですけど、
よく調べたらうちの車両が該当しますやんw
http://www.mlit.go.jp/common/000031774.pdf

2009年・・・?
はがき来た覚えがない。。。
「対策実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に外-1549ステッカーを貼付する。」?
貼ってないw

GTI買ってから3回も引っ越してるので、はがきが届かなかったのかもしれません。

Posted at 2014/07/21 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「えっ、そんなとこ壊れるか?wってところが壊れた。アームレストの後端側を蓋してる樹脂カバー。これないと、なかのシャフトが飛び出してきて、アームレストぐらぐらになるというクリティカルパーツ。もちろん、これ単体では買えない部品w」
何シテル?   05/31 17:22
めたじゅんじゅで御座います。 GOLF V GTIからPASSAT B8 VARIANT 1.4 R-Lineに乗り換えました。 どうぞ宜しくお願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

後ろのDRL(少し前進→その後90点まで到達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 07:11:28
関西passatオフ会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 11:43:48
 
i3に試乗して商品券ゲッド道 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 10:49:00

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2017/12/08 箱替えしました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家から我が家にやってきました。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
新車から9年弱、約12万キロの付き合いでした。 主にオーディオいじってます。 DAC: ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
メーカ :VolksWagen 車種  :GOLF V グレード:GTI(DSG) 年式 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation