• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

蓮廃人への道 ~その4~

蓮廃人への道 ~その4~ JLDの開催される今週末のお天気が気になるところですけど、今のところの予報では大きな崩れはなさそうでしょうかね?(;゜-゜)
いや皆さんがご心配なさらないように、ボクは未だに参加するともしないとも明らかにしてませんので…σ( ̄▽ ̄;。
まだギリギリの調整中なんです…(*_*;)。



さて、前回までのブログで、みんなボクのことをヨーロッパヲタだとかエランヲタだとか、いやロータスヲタだとかミニカーヲタだとかって思ってたみたいですけど、そんなことないんですよ~ということを今回は解ってもらわなきゃですね(ι`・ω・´)b。



と言っても、もはやミニカーネタも出し尽くしてしまいましたし(いやミニカーならまだ他にもたくさんあるんだけど)、これ以上同じような内容では証明できません。
てことで、ボクが中学生時代に作ったこんなリストをご紹介…。


時期を正確には覚えてませんけど、ボクが中学1年生か2年生だった頃ですから、1970年代後半辺りの筈です。
その当時、クルマ趣味の師匠である従兄の家にちょくちょく遊びに行ってたボクは、従兄の持っていた英国車関連の書籍もよく読み漁っていました。
読むとは言っても、英文の専門書が多かったので、写真を眺めてる程度でしたけどね( ̄▽ ̄ゞ。

その中に、“THE BRITISH CARS”という分厚い赤いハードカバーの本がありました。
その本がいつ頃発行されたものかは覚えていませんが、遅くとも1970年代初め頃のものであったろうと思います。
勿論洋書ですが、英国に存在する(した)自動車メーカーの全てが載っているという本でした。
(残念ながら既に絶版となっており、この書籍の詳細は不明です)


ご存じのように、英国にはバックヤードビルダーと呼ばれる、個人が趣味で自動車の修理やチューニング等をしているうちに、それが高じて自動車メーカーにまでなったという会社が多数存在します(しました)。
自動車メーカーとは言っても、年に数台作るかどうかという矮小な組織が少なくないので、日本の自動車メーカーのイメージとはかけ離れたものですが…。
勿論、ロータスもそのバックヤードビルダーから始まった会社です。


で、その本の巻末には、索引も兼ねていたものなのか、英国に存在した全自動車メーカーのリストが載っていたんですね。
なんと、全部で689社もあったんです!Σ( ̄口 ̄;
まだ自動車趣味歴の浅かった当時のボクにとっては、それこそとてつもなく衝撃的な数でしたよ(◎_◎;)。

そこで、全て覚えられるわけではないにせよ、備忘録としてこのリストを自分でも保存しておこうと思ったわけです。
とは言え、巷にはまだコピー機なんてものが無かった時代ですよ。
ぢゃあ、当時のボクがどうしたかと言うと…





書写したわけですね!(爆)



ハイ、そのリストが↓コレです( ̄▽ ̄ゞ。




裏面は↓こちら。




40年近く前のものですが、間違いなく当時のボクの自筆です(;゜-゜)。
A4判のケント紙に、ご丁寧に自ら罫線を引いて、万年筆で書いてありました(笑)
当時から既に廃人だったことが窺い知れますな!(爆)
この労力を勉学に生かしていれば、今頃一流大学を出て一流の職に就いていたことでしょうに…(T-T)。


就職して引っ越した際に行方知れずになっていたこのリストを再発見したのは、数年前にエキちゃんの購入を決心した頃だったと思います。
だからみんカラ始めた頃には手許にあったわけですし、自己紹介がてらにネタに使おうかとか、それこそ当時の拙作『蓮沼病闘病記』で紹介しようかとも考えました。
でも、みんカラ始めて間もないアヤしいオッサンがいきなりこんなもん見せたら、皆さんドン引きするんぢゃないかと思って、やめたんすよね(爆)
で、今回蓮廃人ネタ書くに当たって紹介することにしたってわけです…( ̄▽ ̄ゞ。



……

………

え?
やっぱりドン引きされてる!?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)



…気を取り直して…(-_-;、

コピー機なんてものが無かった時代とは異なり、ネット検索が当たり前の現代社会です(;゜-゜)。
今回このネタを書くに当たり、改めて英国の自動車メーカーについて調べてみました。
勿論、ちゃんと出てましたよ、Wikiに(;´∀`)。
そのページはこちらです。

当該ページには、現存するメーカー/ブランド一覧と、その下に過去に存在したものとが分けて書かれています。
確認してみると、前者は46、後者は490ありました。


う~ん、数が合いませんね?f(-_-;?


改めてボクが書き写したリストと比べてみると、ボクの方に載ってないもの、wikipediaの方に載っていないもの、いずれもかなりの数に昇ります。


う~ん、どうしましょうかね?f(-_-;?



てことで、作り直しました!(爆)


全部で876ありました!ヾ(@°▽°@)ノ アハハ


あ、勿論、現代のボクは手書きなんてしませんし、Excel(ロータスのクルマのことではない)のファイルで保存しました。
更に、それを今回のネタとしてブログに載せようとしました。
でも、ファイルサイズがデカくなりすぎて、みんカラブログにはできませんでした(T_T)。


というわけで、その新しいリストは、別途下記リンク先に保管してあります↓。

THE BRITISH CARS

お目汚しではございますが、気が向いたらご笑納くださいませm(_ _;m。

念のため、リストには同じ名前が複数書かれている場合がありますが、同一ブランド名が複数存在しているためであり、ボクの記載ミスではありません(ι`・ω・´)。
また、“BMC”や“BLMC”等といった合併によって生じた組織名は除外してあります。
もし、明らかなスペルマ違いスペル間違いがございましたらご一報くださいm(_ _)m。
あと、「あのブランドが載ってないぞ~!」というご指摘も真摯に受けとめますので、こちらもご一報くださいm(_ _;m。


ね!だからヨーロッパヲタだとかエランヲタだとかロータスヲタだとかミニカーヲタだとかぢゃないって言ったでしょ?(ι`・ω・´)

さすがにこのシリーズはもうこれでおしまいです(-_-;…たぶん
ブログ一覧 | ロータス | 趣味
Posted at 2017/03/28 01:59:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結局羽根付き!
DORYさん

360度VRカメラの試し撮り動画
@Yasu !さん

信号の天才的な待ち方
SIRAKOBATO860さん

兵庫・大分県の公開取締情報を更新し ...
コムテックさん

千春のコンサートに行って来ました ...
S4アンクルさん

パーツ紹介する時は、商品名と購入U ...
はじめ7さん

この記事へのコメント

2017年3月28日 2:16
がびーん❗❗❗







XとYだけが…………無い❗❗❗
コメントへの返答
2017年3月28日 2:24
げ!よく見てるな!(◎_◎;)







でも新しい方にはあるよん(*´ω`*)
2017年3月28日 3:19
某T○PGEARのジェ○ミーも言っていましたが、戦後、英国は自動車産業が本当に盛んで、外国車の輸入がわずか数十台という時期もありましたが、だいぶ衰えましたねぇとしみじみしてしまいます。
バックヤードビルダーの存在が大きいんでしょうね、ヤッパシ
コメントへの返答
2017年3月28日 7:06
英国は自動車文化が生活に根付いていて、街の雑貨屋でご婦人がキャブを買っていくみたいな光景が珍しくないくらいでしたからね('~`;)
多くのバックヤードビルダーが吸収合併を繰り返して淘汰されていくうちに自動車産業自体が競争力を失っちまったような…
英国病てヤツ?
まあボクは蓮沼病ですけど( ̄▽ ̄ゞ
2017年3月28日 6:01
ハイ‼️
国会前からの中継です。
今回、ヲタじゃないと明言する
白◯証人の喚問からお送りします。

ポイントは、ヲタの立場を利用して
みんカラ聴衆へのソンタク?が有ったのか?

あ…野党の英国党から、何やら?
て…手書きのメモ…
手書きのメモが証拠として提出されました。

証人は、刑事訴追を理由に証言を
拒否しております…
しかし、これで、偽証罪の確定です(爆)
コメントへの返答
2017年3月28日 7:13
私は明日の日本のために、みんカラを通して若い力を育くもうと、このシリーズ作りに日夜励んできたわけでございますが、九分九厘できあがったところで、はしごを外されたのです。
はしごを外したのは、大阪府のtorechoko知事だというふうに思っています。

これ以上の詳細につきましては、刑事訴追の恐れがございますため、発言を控えさせて頂きます。

いや、この手の話あんまし詳しくないんでホントに続けられませんわ('~`;)。
2017年3月28日 6:15
うはー!
凄いですねぇ。
蓮廃人と言うのは、蓮神童の進化系だったのですね!
コメントへの返答
2017年3月28日 7:17
また恥部を暴露してしまいますた…(//・_・//)
いや蓮廃人になる以前の段階で既に英廃人…いやただの廃人だったていうだけかと( ̄▽ ̄ゞ
2017年3月28日 7:06
スゴーイ(棒読み)
オタクってか、教祖様やね♪(ドン引き)
コメントへの返答
2017年3月28日 7:20
ああ~目の前の潮が一気に引いていくのを感じる…
潮干狩りができそう(T-T)
2017年3月28日 7:25
「この労力を勉学に生かしていれば、今頃一流大学を出て一流の職に就いていたことでしょうに…(T-T)。」

そしたら蓮バカにならなかったかもしかませんね

コメントへの返答
2017年3月28日 14:52
うむ、そしたら政治家どもを陰で操る官僚になってて、今の日本も大きく変わっていたことでしょうね(゜-゜)

馬小屋や牛舎も作ってたかもしれませんしね( ̄▽ ̄ゞ
2017年3月28日 7:28
驚きました!
子供の頃から病気だったとは…💦
もう治らないでしょうから、長く付き合ってください♪
縁側でお茶をすすりながら、秘蔵の書をめくる時まで(^_-)
コメントへの返答
2017年3月28日 14:56
先天性の蓮沼病だたんす…( ノД`)シクシク…
うん、これまで溜め込んだ蔵書を縁側で日向ぼっこしながら読むのが老後の楽しみなんす(*゚▽゚)
…あ!しまった!蔵書溜め込むのに気を取られて縁側作るの忘れてた!Σ( ̄口 ̄;
2017年3月28日 7:32
もうここまで来るとオタクなどとは言いません。

以後、「ロータス博士」とお呼びします(笑)
コメントへの返答
2017年3月28日 15:00
やたっ!いきなり出世した!(@°▽°@)
あ、覚えなくてもいいように写してるだけで、頭に入ってないですし、博士だと経歴詐称になっちまいます(*_*;)
2017年3月28日 7:59
私は、大阪蓮知事として、
証人と会った事もなければ…
まして、ハシゴを外した覚えはありません^_^

証人が、自ら、数値の異なる3枚の資料から、
作り上げた資料てす。

これにより、みんカラ聴衆が、混乱するのは、明らかな事実であります(爆)

よって、議院証言法ウソ800条により、2017ロータスデイの出席を命じます。(^。^)
コメントへの返答
2017年3月28日 15:11
いえ、知事のtorechoko氏が自ら密室で二人きりになり、100万円を寄付して頂きましたことを鮮明に記憶しております。


ん?100万円貰ってないぞ?(゚_。)?(。_゚)?

て、いやまぢにこの手の話には疎いんで、ご勘弁ください~!m(。≧Д≦。)mスマーン!!

でもまあtorechoko知事が出席するんなら、ボクも…出席…しようかな?f(-_-;?
ぢゃあその際は別室で100万円の寄付お願いします!ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
2017年3月28日 8:26
こ、これは…
参りましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年3月28日 15:15
ん?なんか知らんけど勝っちゃいました?(@°▽°@)
見捨てないでくださいねえっ!(*´Д`人)ォネガィ♥
2017年3月28日 8:46
そしたら今頃、有り余ったお金でロータス車を買い漁っていたことでしょうね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2017年3月28日 15:19
いや今頃、ロータスとは言わず牛さん馬さん蛙さん達をずらりと並べていたんぢゃないかと(@°▽°@)
2017年3月28日 9:39
スペルマチガイ...( ̄ー ̄)ニヤリ
てか、中学生って・・さすが文字が若ぁ~ぃ♪(笑)

ところで・・
今の中学では英語の筆記体を習わないようですね!?
コメントへの返答
2017年3月28日 15:23
そりゃもう、中学生時代なんすからスペルマも元気にサルのようにシゴいてますたから(違)

で、ん?ナニナニ?
今は中学で筆記体習わない?
いやボクも習った記憶ないっすよ?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
あ、ボク若いからか∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
2017年3月28日 10:14
なるほど、予想の英語は「英」廃人誕生秘話のことだったのですね!

様々な書籍で数々のバックヤードビルダーがと記載されますが・・・正確な数を言えない理由が分かりました(^-^;

それにしても、リンク先のMerLoさんとのコメント(2014年当時)が現在の空気と違い過ぎて和みます(´ω`*)
コメントへの返答
2017年3月28日 15:28
前回のおコメがちとかすってたんで、何気にドキドキしたんすけど(爆)

あのブログのMerLo氏のコメはブログの内容に合わせてくれてるだけで、当時からバカ話してたんすけどね(;゜-゜)
去年書いた蓮沼病闘病記その6以降でも、MerLo氏は内容に合わせてくれてますぜ(*^ー゚)b
おかげで返信の内容も、合わせるのに妙に手間がかかったというね( ̄▽ ̄;
2017年3月28日 12:13
えっと……
プロファイリングすると
白銀さんは今は50歳くらい。
_φ(・_・

中学生の頃からマメでのめり込む性格だったことが窺い知れます。
( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2017年3月28日 18:43
いや別に無理にプロファイリングとかしなくても、プロフィールのページに書いてあるぢゃないですか、ハタチって!(@°▽°@)

中学生当時から、ナニが大切でナニが大切ぢゃないのか解ってなかったことが窺い知れますね(;゜-゜)
2017年3月28日 14:16
白銀さん、字が綺麗です。

では、また(^O^)/
コメントへの返答
2017年3月28日 15:34
昔は字をキレイに書こうとしてたんすよね…(;゜-゜)
今は…(*_*;)

て、それだけ?Σ(・ω・ノ)ノ
いや別にイイんすけどね(・∀・;)
2017年3月28日 14:52
目がぁ、目が痛い~!

痛いブログ書くってことで
充分、ヲタってことで、よろしく。
m(._.)m
コメントへの返答
2017年3月28日 15:37
ナニ?目が痛いとな?
ゴミが入った?
時期的に花粉症?
あ、ただの老眼か!(@°▽°@)

ぢゃあ老眼のオヤビンに合わせてフォントサイズを大きく…あ、苦手な漢字もカナにしますね(爆)
2017年3月28日 16:42
ひょええええええええ、ぉおおおお((((((ノ゚⊿゚)ノ

たしかにヲタの域を遥かに超えていますね。

なんでしょう・・・
やっぱり、蓮廃人様なのですね。
イヤアアアアア オソレイリマシタ( ´ ⌒ `)ゞ

今度は中国の自動車メーカーを書き出すというのはいかがでしょうか(。≖ิ‿≖ิ)

コメントへの返答
2017年3月28日 17:27
ヲタの領域を遥かに超えてるとしたら、それがイイことなのかマズいことなのかよくわかりませんが、とりあえず褒め言葉として受け取っておきますねヾ(@°▽°@)ノ アハハ

まあ当時は廃人としての自覚もなくて、なんとなく英国車好き(人´ェ`*)♡て思ってただけなんすけど、だんだんなんとなくみんなと違うのかなあって…あ、コレってヤヴァいパターン?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

でもマヂな話、資本を考えると既にみんな英国のメーカーなのか中国のメーカーなのかわからんですぜ(-_-;
2017年3月28日 16:54
自らの変態っぷりをさらけ出していくスタイル!
コメントへの返答
2017年3月28日 17:26
そうか!廃人とか蓮沼病とか面倒なもんぢゃなくて、ただの露出狂だたのか!σ( ̄口 ̄;
2017年3月28日 18:20
相変わらず深夜のブログアップ、お疲れ様です<(_ _;)>
もしや昼夜逆転・・・? (°O゜)☆\(-_-;) バキッ!

それにしても、素晴らしい仕事です。
知らない人には単なる単語帳にしか見えないでしょうが(^o^)
コメントへの返答
2017年3月28日 18:43
いえいえ、日本の平和のため日夜励んでいるんです!(ι`・ω・´)
もう最近長いお昼寝が日課で…Σ( ̄口 ̄;ハッ

いやあ~作ってる本人ですら知ってる会社なんて一割にも満たないですし、何を書いてるんだか自分でもわけわからんちんです( ゚ ρ ゚ ) ボケー
2017年3月28日 18:48
初めまして、凄いの一言です。
コメントへの返答
2017年3月28日 19:01
おコメありがとうございます!
いつもイイね!もたくさんありがとうございます_(._.)_

ハイ、凄く慢性化した廃人です…( ノД`)ァァ…
2017年3月28日 19:16
はいっ!!(^^)!

プラス・・英車ヲタ~~~~決定!

・・・ヤバイ、凄すぎて尊敬しそう・・・。
コメントへの返答
2017年3月28日 19:33
え?ナニ?今まで尊敬してなかったの?Σ( ̄口 ̄;

ダメぢゃないっ!いつもちゃんと尊敬してなさいって言ったでしょ!(*`Д´*)/~~~ ピシー!ピシー!
2017年3月28日 19:25
子供の頃に書き込んで、持っているだけでも


タッキーです~(^^ゞ

私なんか、卒業証書位しかありませーーん(о´∀`о)
コメントへの返答
2017年3月28日 19:37
え~?残ってないの~?
ちゃんと持ってなきゃダメでしょ!( ˘・з・)b゛

ボクなんか小学校の頃に書いたスーパーカーの落書き帳まで残ってますけどσ( ̄▽ ̄;
いやさすがにそれは恥ずかしすぎて晒せない…(//・_・//)
2017年3月28日 20:49
書写?
写経でしょ?

一番最初が「Abbey」で始まるところが素晴らしい。

途中に「Amazon」とか「Goodyear」とか「Godiva」とかあるけど、Goodyearはまだわかるとして、ネット通販大手とかチョコレート屋まであったとは。
「National」「NEC」「Victor」なんて電気屋でしょ~(^^;)

コメントへの返答
2017年3月28日 23:15
うん、今回作り直してみた時、確かにそんなふうに感じますた(*_*;)

しかしセンパイ、よく見てますね(・∀・;)
作ったボクより見てるんぢゃね?( ̄▽ ̄;
そう言えばそんな名前入力したような覚えはあるけど、こうして改めて言われるまで忘れてますたよ(;´∀`)
“Cooper”てのが3社あったてのもタマげますけど、“Ariel”だって2社…そんなによくある名前なんすかねf(-_-;?
あと、“Turner”はわかるとして、“Truner”てのもあって、スペルマ違い…ぢゃなくてスペル間違いぢゃないかと思ったんすけど、調べてみるとちゃんとあるんすよね(◎_◎;)
奥が深えわ(;゜-゜)
2017年3月28日 23:39
すごい根気と集中力ですね 、 自分も乗り始めてから主に1995年以降の Lotus Cars のこと ( 経営面等 ) は記事を見るとノートに書き留めておきブログを書く際の参考にしていましたが 、 Lotus についてのことだけですので 。

リストを見るとラディカル や ウィリアムズ といった レーシングコンシトラクター の名前もありましたのでロードカー だけでは無く あらゆるジャンルを含めた車両製作メーカーのリスト ということのようですね 。 日本の場合は ムーンクラフト とかは自動車メーカーには入ってこないでしょうから 。

英国の場合産業振興省が管轄する " Niche Vehicle Network " という団体が以前から有って少量生産車メーカー だけで無くこうしたジャンル向けのデザイン や 特殊な エンジニアリング技術 会社 800 社以上に支援 出資してきたシステム が出来ており 、 こうした会社がこれまでに数多く出来てきたんでしょうね 。
コメントへの返答
2017年3月29日 9:58
怖いもの知らずな若気の至りを懐かしむ気持ちが老体に鞭打って作り上げた産物でございます(-_-ゞ
逆に普段は英国社関連だからというものは勿論、ロータスに纏わる記事ですら、特に気に求めずに読み流しておりますもので…('~`;)

どういう基準で記されているものなのか当時の私には解読する力がなかった上、既に絶版となっているが故に確認しようもございませんが、日本でいう自動車工業会の会員リストのようなものに基づいて作られたんでしょうかね?(;゜-゜)

英国はこのようなバックヤードビルダーが育つ環境が整っているからこそとは思いますが、部品や工作機械等のハード面の他に、自動車に対する国民の考え方といった文化的な背景こそがその環境を維持する要因になっているのだと考えております。
その多くが淘汰されてしまってはいるものの、今後もこのような環境からクルマ社会の新たなリーダーとなるべき優れたビルダーが生まれ育ってほしいと願うばかりですね(;´∀`)。
2017年6月3日 9:09
どもども。
まるで修行僧の写経の様でつ。
貴重な資料でつねぇ。
イタリア車もオイラの好きなタルガフローリオ
で活躍したOSCAとか消えちゃったりしてまつ(涙)
クルマはその國の文化だから
ちょっぴり淋しいです。
でわでわ



コメントへの返答
2017年6月3日 13:49
毎度(*´∇`*)ですぅ♪
ん?微妙にハンネ変わってる?f(-_-;?

いやあ~若気の至りてヤツっすね~(;゜-゜)
てか、当時からこんなに廃人だたのかて我ながら悲しいやら情けないやら恥ずかしいやら誇らしいやらσ( ̄▽ ̄;
でも876あっても現存するのは46…1割にすら満たないんすからね…('~`;)
てや、46残ってるだけでも意外すかね(笑)

来週よろすくです~また後程~(^o^)/~

おすすめアイテム

プロフィール

「@一(いち)
くっ…地元なのに見逃しますた…(;>ω<)/ クッ
主治医のとこに入院中のコレの見舞いになんて行ってる場合ぢゃなかったな…( ノД`)…ァァ」
何シテル?   06/09 20:14
自己紹介代わりの略歴は、↓こちら(または↑メニューから)の『まとめ』をご覧頂ければ幸いです_(._.)_。 http://minkara.carview.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

蓮廃人への道 ~その4~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 02:47:12
ロータス・ヨーロッパな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 19:44:34
ロータスのタイプナンバーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 07:12:33

愛車一覧

ロータス エラン エラン姉さん (ロータス エラン)
子供の頃、初めて行ったサーキットで、隣に乗せてもらったスポーツカーがエランでした。 まだ ...
ロータス ヨーロッパ えうろぱ (ロータス ヨーロッパ)
少年時代のボクらのアイドルだったヨーロッパスペシャルです。 エキちゃんのメンテのために ...
ロータス エキシージ エキちゃん (ロータス エキシージ)
子供の頃から大の英国車党・ロータス党だったボクが、諸事情を乗り越えて漸く手にすることがで ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
当時クラス最軽量の2000年型FireBlade(SC44)です。 ライトウェイト車党の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.