• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

【最終検証】アルカリ電池充放電テスト【やっと終わった】

【最終検証】アルカリ電池充放電テスト【やっと終わった】 4回目の充電報告です。

この記事だけ読んでもまったくわからないので、先にこれを読んでもらうとして・・・
事の発端はここから始まった!
前回記事
2回目の結果
3回目の結果
4回目の結果(R-SPEC死亡)

充電5回目を終えて、ようやく検証終了しました。

検証を終えて供養箱行決定の勇士、液漏れ防止でコンビニレジ袋に入れてあります


LIFELEX充電5回目
初期電圧1.1V・1.2V
15~6分で電圧が落ちていく状態やはり劣化はしているようだ…
もう少し実験できそうにも感じるが、終止電圧近くまで放電させて充電という無理を強要させているので、液漏れリスクを考慮して中断。
放電後は0.9Vをまだ保っていた。

 
R-SPECは0二本とも0.0Vで死亡なので、計測以外、実験は何もしない。

信頼性を考えたら、あくまで新しい電池を買うまでのつなぎや、短期で外してしまう携帯充電位にしか使えないが、
それでもみんカラ発信基地の場合、コストは太陽光発電の電力なので実質0円、仮に太陽光発電未導入でも1円程度だ…

もうちょっと頑張ってほしいという時に充電して使うか、
新しい電池を買いに行くまでのつなぎで使う位かな。
流石にこれ以上は液漏れしそうな気配がするのでもう止めます。

予備実験で
トップバリュ単3アルカリ電池のお古を充電したら、
なんと、パナソニックBQ391ではこうなった。

3本は不良電池扱いで弾かれているが、1本だけ検知して充電完了ランプ点灯した!(充電せずに検知・充電済みと判断されている、BQ391では充電していない)

トップバリュのタイ製アルカリ電池は皆さんも殆ど見かけたことがある、
あの超有名メーカーのOEMなんです・・・

マグライトだったかな?
それで使って弱って交換したお古の電池なのでたまたまこれだけがこういう反応してしまっていたのか、他でもこうなるか解らないが、いずれにせよ検証できないのでこれ以上追及しても仕方ない。

反省点

気の迷いさんでも実験された通り、
R-SPECは容量が低いアルカリ電池だが、値段はG-PULSと変わらない、
これは位置づけが時計用となっていたりするためだが、時計はマンガン電池、
全く意味はないし、時計店も警告(記事記事)している位だ・・・
個人的にはR-SPECは買わないかと思います。

単にG-PULSを20%程度弱くした電池ということになってしまっている、
単3でも単1でも同じようなグラフになる筈、
値段はG-PULSと変わらない、仮に少し安くても、格安電池と同じと考えると疑問になってしまう。
何も知らない人が「富士通なら安心ね」「日本製だったら安心で良いね」と、
R-SPECを大容量向けに使うと、ガッカリするかも知れん、
逆に中国製PB電池を「とりあえず買ってみた」「コレで良いか」で長持ちしたら、
性能が高いし品質もそんなに悪くないで得したと思われてしまう。

FDKじゃなくパナソニックでやるべきだったかなと思っているが、
容量的に同じようなグラフで重なりそうな予感がしてならないのだ。
国産と遜色がなかったのだ、0.5Ω程度の抵抗じゃ大差が見られなかった。
(ソニー・日立マクセル単1・単2・三菱・東芝・ファミマ・7イレブンはFDKOEM)

 
そういう訳でここぞという時のデジカメとかはパナ金、
アルカリ指定があるガス機器や時計とかはPB中国製、
毎日使う物なので液漏れとかのトラブル前に消耗に気付けるから良い。
そうやって使い分けるのが一番正しいのだ。

筆者は乾電池を充電する行為を推奨していません。
従って自己責任という意味が解らない方はマネしないでください!
万一、マネされて事故になった場合でも筆者はその責を負わないこととさせていただきます。
.
.
.
.
ブログ一覧 | 特別企画 | 日記
Posted at 2015/02/24 11:28:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年2月25日 14:07
こんににちは

アルカリ電池充放電テストの完結編ですね!

気の迷いさんの記事も随分前から拝見させてもらっていて、NAGATAさんの記事からも「一概には中国製だから性能が落ちる」という偏見が無くなりました。

どこの製品であろうとも「良い物は認めてあげる」というところでしょうか。

電池に限らず、日本製は最高という変なイメージの陰に隠れて、精いっぱい技術を駆使せずに手を抜いているメーカーもあるので、ここで警鐘を鳴らしたいと思います。

「油断していると、真面目なアジアの企業に商品の性能で負けてしまいますよ」と言いたいと思います。


コメントへの返答
2015年2月25日 17:37
こんにちは

本当にここまでするのかなり大変でした。
単4と単3のLIFELEX等中国製では、
FDKのG-PULS、
パナ金
と大差ない性能でした。

個人的にはもう富士通のアルカリ乾電池は買わないでしょう、マンガンはFDKが生産しているわけじゃないのでいいかもしれんが、
マンガン用途向けに容量を減らして売るというのは意味が違う。

100均卸で容量を減らして売るならいいかも知れないが、値段が変わらないのは日本製品や日本に対する冒涜以外の何物でもない。

プロフィール

「【賀正】明けましておめでとうございます【賀正】 http://cvw.jp/b/2030412/46648533/
何シテル?   01/01 16:02
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガソリンが腐るとこうなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 21:31:03
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34

愛車一覧

スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation