• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

【分解】どこでもベープカートリッジを分解してみた!【リサイクル】

【分解】どこでもベープカートリッジを分解してみた!【リサイクル】フマキラーどこでもベープは本体は壊れるか、カートリッジ製造廃止まで使えますが、
このカートリッジ、これ内蔵の電池が切れたら、
使い捨てです。(きっぱり)

電池だけ交換して動くかもしれませんが、薬剤がなければどうしようもない…
モーターとか動作確認のLEDは本体側なのでカートリッジは電池ボックスの端子以外電子ゴミは無い。


大阪市みんカラ発信基地・自宅所在地)では、分別しないとダメ。


カートリッジから電池ボックスを分離
(一瞬この電池ボックスごと廃乾電池にして供養してやろうかと魔が差しそうだった)


電池ボックスを開けたところ(2本は直列でそれを並列にしている、3V)
上の金属は電池ボックスの端子が脱落した為。
あくまで使い捨てのモノなので、電池の極性表示は勿論、端子の金物も安物だ・・・
安物の家電製品でもこんな簡単じゃないが、
使い捨てでメーカー組み込みなら、これで十分なんでしょう。


全バラしたところ、
プラスチックは廃プラとして回収、
金属は小型金属類だが、正直これを集めるのは大変だぞ・・・(バリも多くてケガの恐れあり)
電池は放電してるので電池供養でリサイクルに回す(区役所にて回収)
リサイクル性は悪くないが、薬剤は別工程で組まれているが外せない。

恐らく、薬剤は日本で生産して、
インドネシアで電池組み込みしてそれを輸入してそこに薬剤を組み入れているのかもと疑念があるが、メーカー関係者じゃないのでわからないが、
黄緑のカートリッジと白い樹脂の薬剤、明らかに別工程で生産されている、
しかも白い樹脂には刻印もあったから、別工程だろう、
金型も結構高いのに一体成型ができないわけとなると、
電池と金具をインドネシアで組んでるという疑念が強くなるのだ。

仮に液漏れしても被害は最小限に留めるという対策的にも良いし、電池も動作確認と同じ環境で使わせることができる上、電池切れたからとカートリッジを替えずに電池だけ替えてとっくに聞かない薬を使い続けて、
効かないぞ!
というクレームも無くなるが、
無駄に捨てる部品が多い。
.
.
.
.
Posted at 2015/06/26 22:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2015年06月24日 イイね!

【新油】カストロールEDGE輸入オイル【高級オイル】

【新油】カストロールEDGE輸入オイル【高級オイル】千葉県 千葉市のカー用品通販店、オートウェーブさんから、
届きましたね、これ、

中身は輸入エンジンオイル(USカストロール)です。
通常のカストロ日本国内で代理企業が輸入した配合をブレンドした日本製。


配送もしっかりしているし、問題はない。


カストロールEDGE、10W-40
日本の奴は1L単位だが、1QT(946ml)でプラボトルだ。

(アメリカ仕様なので、みんカラ発信基地の和室で撮影、普段は洋室で撮影するんだが)



全部英語です。

カストロールはBP(ブリティシュペトロリアム)のブランドなのでダブルネーム仕様だ。
つまりBPもカストロも同じ会社!
(日本のはダブルネームじゃないからちょっと驚いた)

日本で例えたら、ナショナルとパナソニックみたいなモンだろうか?(同じ松下)

ホームセンターとかでは1Lを買っちゃうと缶切りで開けて保存効かない。

「ラップしとけ」とかいう人も居るが、
密閉できていないからオイルは酸化している、

「4L缶で買って、残ったら置いておいたらどう?」
3年以上置いたら酸化して良いことないよ。

余ったら車のオイルに添加剤代わりに混ぜておく手もあるが、派手に余るとダメ。

「廃油と一緒に捨てておけ、惜しくない」
高級オイルをそう易々と捨てれない。


そういうわけで1Lはホームセンター品を買わずに、男らしく輸入エンジンオイル。
また、非常に過酷な仕事をしてもらうので、高級オイルを選んだワケだ。
.
.
.
.
Posted at 2015/06/24 14:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | クルマ
2015年06月23日 イイね!

【タイラップ】結束バンド最強伝説!!【インシュロック】

【タイラップ】結束バンド最強伝説!!【インシュロック】スマホケースが壊れたので、対処します。

んなもん、さっさと買い換えろよ!というツッコミは無しの方向でw


ダイソーで結束バンドを買ってきました。
耐候じゃないけど切れかけたら全部交換するのでこれで十分!


これを補修するのだ!

これもかなり使ってるからなぁ…
ライダーは結構ポケットからすり抜けるから携帯やスマホなどのホルダーは必須だ。


結束バンドを2本使いできるだけ平らに、そしていつの間にか締まらないように締める。


2本掛けました…ちょっち頼りないです。


さらに間に2本掛けて4本でバンドを復元した図

あとはニッパーで飛び出た結束バンドを切って、勝手に締まらないように爪の部分に多目的接着剤を流しておいた。それで結束バンドのギザギザと爪が接着剤で詰まってそれ以上動かなくなるという罠。

電工とかはこれで工具かけも自作してしまう!
アメリカはこれを手錠代わりにしてしまうんだが、こんなんで指錠されたら結構痛いから自然と大人しくなるという罠。
.
.
.
.
Posted at 2015/06/23 17:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2015年06月20日 イイね!

【三菱教習車】三菱ランサー【教習車仕様】

【三菱教習車】三菱ランサー【教習車仕様】基本的には「いちおし」で薦めたいが、
残念ながら三菱自動車が不祥事まみれでリコール隠しとか多発させてしまったのは、
残念、今後の対応を期待したいから「まあまあ」にしておきます。

廃車になってしまい、もう乗れないけど、
リコール隠しでイメージを落としたりした三菱自動車は無責任だしいい加減な会社と思われてしまう。

黄金期は設計もお金かけたし、デザインでも凝っていたので、
なおさら残念。

スタンダードのタイヤだったのですが、これにスポーツタイヤを履かして、
ドリフトしたらそれはそれで絵になりそうだ、
サーキットも良いかもしれない。
(もちそういう走行は出来る筈もないが)

しばらくは廃車後も高齢者教習用に所内車(構内車)として残存して、
いつの間にか置物で完全に廃車となりました。

▼▲▼▲▼▲▼▲追記▼▲▼▲▼▲▼▲
高齢者教習用に構内車として残留していたが、
ナンバーが切られて公道が走行できない状態の車では所内講習も使っちゃダメ、
とお上(警察)から指導が入り、マークⅡと置物交代となったそうです。
そういう訳で置物になりました。
.
.
Posted at 2015/06/20 10:30:43 | コメント(0) | カーレビュー | クルマレビュー
2015年06月19日 イイね!

鉄道移動多数、前面展望!

鉄道移動多数、前面展望!今日は電車で移動します。

マイカーもいいけど、遅れが出ないか出ても派手に遅れることがない鉄道移動は、
暮らしの枢なのだ・・・

(画像たっぷりめなので、勘弁)

大阪市交通局の駅名名票(コイツは最新版だ)
駅記号もデフォルトで入ってる!
以前は「近鉄東大阪線」「生駒終点」「コスモスクエアOTS駅」
とOTSの鉄道運営が大阪市交通局に移管されて、
近鉄東大阪線が延伸で学研奈良登美ヶ丘終点になり、
路線名も「東大阪線」から「けいはんな線」に変わったのだ!

東大阪市側は、これまであった線名から「東大阪」が消えてしまうから、
東大阪市役所が近い荒本駅を東大阪駅に変更してほしいとか言われたが、
近鉄も大交も券売機の訂正とかは手間・お金もかかるから
誰が負担すんねんって訳で至っていない。
京阪奈線としなかったのは、京阪電気鉄道線と誤解されるかもしれないという懸念、
京都まで延伸計画も考えているが用地買収や近鉄が費用捻出で問題があるんだそうな・・・


ホームは8両対応が必須建築条件なのですが、
ぶっちゃけ、8両対応駅はオーバースペック(笑)

4両しか編成を組まないんだから、正直余ってしまったホームは、
お客様の転落とかに繋がってしまう、
安全確認も使わない部分も確認しないとダメだから、
柵で塞いでホームを通路扱いにしている。


(写真は使いまわしです)コイツはホームそのものを塞いでしまった例・・・
リフォームで見えなくなった旧内装がそのまま残ってる!(谷町線都島駅)


第三軌条方式の為給電レールが存在する。スラブ軌道だ!
(左の碍子と絶縁具固定モルタルが新しい)


中央線車内より(大阪市交通局自社車両)


トンネル内(車内が反射して写ってる)


地上区間を撮影、バラスト軌道である(コスモスクエア方面)


ごはんにします、駅そばです。
(画像は使いまわし、同じメニューでほとんど同じ画像)


近鉄南大阪線(阿部野橋駅)


初速です…


ここ結構揺れるんだよ、たまにこけるお客様も・・・


河堀口駅通過列車同士のすれ違い


今川駅は通過線が用意されているので、ここで各停は通過待ちでそこそこの時間停車している


大和川橋脚(大阪市松原市の市境)


天美の通過線(この電車は通過線を通過する)
この駅の入り口にファミリーマート店舗が独立して建っているんだが、
駅の隣の建物なのに、
なんと駅ナカコンビニ扱い!

(駅舎から独立してるんですけど!サインポールまで立ってる駅ナカコンビニは珍しい)

この後河内松原で各停乗換、高鷲まで行くことに!
.
.
.
.
Posted at 2015/06/19 16:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記

プロフィール

「仕事でメチャクチャ乗って、前のオイル交換から4000km超えなのでオイル交換の予約入れた、20日にオイル・エレメント交換して来よう。」
何シテル?   07/18 01:23
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41

愛車一覧

スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.