• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

【自動掃除】エアコンのダストボックスを掃除してみた。【エアコン】

【自動掃除】エアコンのダストボックスを掃除してみた。【エアコン】

自動お掃除エアコンを掃除してみた。
汚いし、これじゃあ、エアコンがウ●コ臭いのはある意味当たり前かな…



alt
カビ粒子と変な棉埃というか、汚れが凄い…
舞い散るのでとりあえずトイレの手洗いで清掃することにした。
何か変なべとべとが付いている上、ホコリが舞う事が解り切っているので、
一番掃除が楽なトイレにこのまま運ぶ。
alt
こんな状態でした。
一番稼働率が高い部屋が右側のホコリ
稼働率が低い部屋でも左側のホコリ量でした。
ベタベタするから、トイレクリーナーで拭いたらあっという間にクリーナーが真っ黒…
トイレの床も舞い散ったホコリのせいで悲惨なことに…
流せるトイレクリーナーで真剣に掃除した。
結構安くて、ガンガン使っても1個100円未満は助かるし、
衛生的にも絶対にいい。
大掃除では必須のグッズだと思う。
alt
流せるシートなのでお掃除楽ちん、しかも対象物を傷つけない優秀な製品。
以前は土間洗と言ってトイレにも排水口が付いていたから水かけて雑巾で拭き掃除したものだが、
流せるトイレクリーナーが出てきて、安くなったら誰もトイレに排水口なんてつけなくなった。
そりゃそうだよ、100円を切る値段で売られているんだから、
しかも流せるから真剣に掃除して何枚か使って数枚づつトイレに流したとしても、
雑菌を持ち出して感染するリスクが減るし、安いから屁のようなランニングコストだからね、
大抵、便器から壁、床と拭くと8枚ぐらい使ってしまう…
大掃除でトイレだけ一番最後にしておいてよかったよ、
お掃除ユニットが結構汚れを舞い散らせてくれた…
自動掃除エアコンを買う場合、ダストケースに溜まる奴を選びましょう、
ドレンから排出する奴はゴミが詰まるリスクが高いです。


.

.

.

.

Posted at 2017/12/31 14:37:21 | コメント(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年12月31日 イイね!

【メンテ】ブレーキワイヤーを交換した【自転車】

【メンテ】ブレーキワイヤーを交換した【自転車】


自転車のブレーキワイヤーを交換する。
以前ブレーキシューを交換した自転車だ。




alt
ダイソーブランドのブレーキワイヤー、税込108円、中国製メーカー不明
定期的に交換するならコイツで十分。
個人商店の自転車店では実はこれ使ってることも有る位。
それを考えたら、
これでも十分なんじゃないかと思い出して採用した。
古い奴を付けっぱなしより、こまめに交換する作戦。
廃棄されたゴミから回収した質の悪い金属と思うが、
見た目やワイヤーのサビがで始めたら即交換という条件付きで採用した。
100円で何でも買えるいい時代と考えるか、
「信用できない」と思うかは個人次第、
どちらも取れない立場なので経過観察で採用
alt
中国製でメーカー不明だけど、メンテは俺なので気にしない!
安定のダイソー、しかもこれ、
日本で一番安く買えるブレーキワイヤーだと思う。
国産なんてないし、台湾か中国が多い…
お金さえ出せば国産もあるみたいで、ステンレス製とのこと…
alt
古いワイヤー、以前俺が交換したと思うが…
コイツはコーナンの台湾製だったかな…
メンテで交換していないなら、おそらくそのままだと思う。
ワイヤーキャップがあったけど、外れないのでボルトカッターでぶち切る!
ワイヤーキャップもそのまま捨ててしまいます。
気になるならワイヤー先端にシリコンでも余った雨樋接着剤でもダイソーの安接着剤でも付けておけばいい。
alt
前輪用ワイヤーが削れているぞ…
古いワイヤーお疲れ様でした。
雨樋の廃材と共に破砕機に連れていきます。
「ガーメキメキメキ…」と音を立てて細かく破砕されていきました。
樹脂は油化で燃料になるし、
金属は金属で精錬に回すんだ。
残渣は固形燃料だ…
ここまで古くなっても頑張ってくれた古い台湾製のブレーキワイヤーは優秀です。
パッケージはプラスチックはリサイクル、
紙パッケージは古紙としてきちんと回収させた。
容器包装リサイクルは常識です。
「そんな細かいことを言ってたら大きいことができない」
と適当に捨ててしまうと、
分別し直しで余計に時間がかかるし分別し直ししている手間をかけるなら、
分別はきちんとして「分別し直しなんてありえない」という位完璧にしておくのが正解。
alt
コイツは劣化で樹脂がガビガビになってる…
自転車は今では珍しい国産自転車なのだ、
だから古いからBAAも付いていないけど、日本車の自転車は絶滅危惧なので大切にするのだ、
一概に「安い輸入パーツはダメだ」と言いません、
定期交換するなら割と使えるし、
自転車屋で修理してもらうと結構輸入パーツが付いてくる、
それを考えたら、自分でできるなら自分で買って交換するにしても、
輸入パーツを使い定期点検で劣化したらまた輸入パーツに交換するという戦法は有益。
仕事でも、生活でも
使い捨て商品で良く輸入商品を買うことになるが、
あとできちんと面倒を見てリサイクルしたり想定された方法で処理するなら、
資源の間接輸入になるから無益と言わないのだ。
国産はここ一番という時、
輸入商品は使い捨てや普段使いです。
しかし忙しくて、雨樋交換前にしていた作業が、前後してブログUPになってしまった…


.

.

.

.




Posted at 2017/12/31 14:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年12月24日 イイね!

【格安DIY】雨樋を全交換する【コーナン】

【格安DIY】雨樋を全交換する【コーナン】


雨樋を交換して欲しいという依頼があった。
今回も材料費はすぐに払うということで、
コーナンで買ってくることに(KIPSカード払い)
コーナンで買ってくるときはハイエースが使えたが、現場までは使えなかったので、
愛車で何とかすることに、
とりあえず積める、これで乗ったら樋が暴れて落ち着かなかった…


alt
材料を全部積んだぞ!
左側に竪樋が積めたけど軒樋はヘッドレストを外して無理やり積むことにした。
コンパクトでもなんとかなるもんですね~
alt
かなり劣化している、アイアン雨樋がここまで劣化するとは…
万能バサミで切り中間の適当な区間を切り取り外して一部撤去するも、
メリメリメリ~といいサビが落ちてくる事態に
アイアン雨樋お疲れ様でした…
右の軒樋を撤去し左の軒樋を全撤去するも、集水器が引っ掛かって外れない…
alt
コイツが集水器、編集で画像追加しました。
狭いところなので工事面倒だな…
これだけ密接した建築はおかしいなと思う…
災害とか全く考えていないある意味大らかな時代の建築だろう…
逆に言うとその時代で時を止めた場所だという事。
alt
新しく買い替えなので、コイツの規格もチェックしておかないと…(画像追加しました)


集水器が引っ掛かって取れない…
丁寧に外す方法もあるが、使い捨て鋸で切り取った。
劣化が少ないように感じるがやはり劣化は起きていると思う…
外れにくいから爪の部分を切り取ると外れる。
嵩張るしゴミ袋に入れるのでサンダーで切って分割することにしましょう。
(台湾の施工でハンマーで叩き壊して外しているのを見たが、飛散するので注意、丁寧にしましょう)
台湾とかはハンマーで叩き壊すやり方が多いが、
破損して飛散するから面倒だし危ない!
alt
廃材です。白化したり劣化しているものは撤去廃材、黒いまだツヤツヤしたものは余った端材。
一番左のは端材、中央の竪樋の右側にはまってる穴あきも端材、
あとは撤去廃材。
alt
1時過ぎになってしまった、とりあえず飯だけど、この辺飲食店店舗がない位ショボい…(画像追加)
探したらパチ屋があったのでパチ屋の飲食コーナーに駆け込む!
ショボい、観光とか既に諦めているのかと思う位全くもってショボいところだ…
こんなところにある物件の工事は職人泣かせだろうな…


 
alt
止まりも軒に合わせて加工しないとダメなので、使い捨て鋸で切り目を入れて、ハンマーで欠かせる。
失敗して割れたら、「コーナン行って買ってこい!」という事態になる。
このパーツは予備なんてない!
少し欠かせて、もう少し欠かないとダメだな…
コンコン…ポリっ
成功した。樋に貼り付けて硬化させる。
alt
丸形と間違えて穴開けてしまったけど、コレ、この集水器は切って繋げるタイプでした。
どうせロスも考えて調達しているので問題はない。
せっかく穴開けたのにと言う疲労感がある。
しかしDIYの好きな方は長い状態の樋でしても良いかもしれないが、DIYはコーナンの1.5m位で売られている短いモノをジョイントしたほうがDIYとしては使いやすい。
DIYは短いモノを何本も買った方がやり易い、継手代はかかるけど、職人を頼むよりずっと安い。
軒樋のジョイントは接着剤を付けてパッチンとワンタッチなので正直らくらくです。
alt
廃棄前に撮影した、ナショナルロゴとナショ文字、「ハイ丸」は松下の商品名。
松下電工時代の雨樋で昭和を感じさせるものでした。
塩ビ廃材として捨てるけど、
ハイエースが使えないので叩き壊してゴミ袋に入れないといけない
破砕機で破砕できるのに現場である程度50センチ以下に切りゴミ袋に入れないといけないという事態に
古き良き時代として撮影し記録しました。
本当にいい時代か悪い時代は分からないし、
嫌になる位嫌なことも日本社会ではあったし、
それらの時代を見てきた製品だと思う。
俺も嫌な時代を見たことも、あったし、思い出したくない時代もある、
ただネオクラの時代は美化されるんだよなぁ。
alt
中の鉄芯はまるでミルフィーユの如くボロボロです。
一体いつに付けられた雨樋なんだろうか!
銅の樋を長持ちすると付ける人がいますが情弱でしかない。
あくまで見た目が自然と言うだけであり劣化は塩ビに負ける
今度はアカ(銅)でっしゃろ、つよおまんわ…
あっという間に穴が開いてしまうし10年で漏水してくるのだ、
酸性雨もあるし、半田はそれよりもずっと劣化は早い。
長持ちする雨樋は塩ビかステンレスだろう。
ステンレスも溶接じゃなく市販の接着剤で付けるのだ。
(そもそも溶接じゃ板金屋が対応できないのだ!半田はステンはつかない)
銅は少数派で見栄えだけです。
銅汚染問題もあり減ってきたのかと思います。
最近輸入材料の銅板を加工したものも多い、
日本で最終加工すれば日本製…
alt
ジョイントしてある継手から劣化したみたいでボロボロです。
継手を叩き壊してゴミ袋に入れるけどミルフィーユ状態で、
ゴミ袋に入れると鉄粉が粉状にザラザラと出てきた(笑)
集水器もサンダーで切りゴミ袋に突っ込んだ。
産廃置場に長尺で持ち込む場合は継手とか壊さない方法でそのまま持ち込めばいい。
が今回はクルマに乗らないので乗るまで壊さないといけない。
正直面倒、ある程度積める状態にしないといけない。
「オラよ」とゴミ袋に突っ込んで置いて1袋に纏めた。
リサイクルに回すために必要な作業です。
今回も職場に持ち込むので格安です。
alt
最終的に全部でこれだけの大きさにした。
これで廃材だけでなく端材(新材の切れ端)も一緒にした。
積めている間、早く仕事終わんねぇかな~という気持ちとやれやれという感じでした。
このまま職場に持ち帰り破砕機でさらに細かくして分別する。
樹脂は固形燃料
金属は金属で扱い
完全にリサイクルするのだ。
alt
ブレーキワイヤーも写ってるがこいつは別記事に…
使い捨て鋸も入っているけどどうせ職場だから格安で何とかなる。
ブレーキワイヤーは2本入ってるがママチャリのブレーキワイヤー交換もしているんです。
購入品
コーナン購入品
軒樋7ⅿ
継手6個
止まり2個
エルボ3個
竪樋ソケット2個(以前の予備活用1個)
集水器1個
竪樋3ⅿ
使い捨て鋸(台湾製メーカー不明)
接着剤2本
産廃置場
廃棄代(職場持ち込み、格安)
手間賃
人件費(俺だけ、エビスビールとバドワイザーが送られてきた、4万手数料)


.

.

.

.






Posted at 2017/12/24 10:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年12月18日 イイね!

【DIY】雨樋を交換する【雨樋】

【DIY】雨樋を交換する【雨樋】

雨樋を交換してくれという依頼があった。
「DIY程度で良いからすぐにしてほしい」
という事らしい。





OK、引き受けよう、材料はコーナンで買ってくればいい。
格安にする代わり、終わったらすぐに払うという約束ですから、
カード払いで仕入れた。






alt
ふちの丸い部分が硬い、使い捨て手鋸で切るんだが体勢的にも切りにくい。
ある程度切りあとは万能バサミを潰す気で切るのが良い。
安い両手バサミの方が良く切れるが、植木用に使ってる奴は刃が痛むから、刃が痛んでも問題のない安物を使うのが吉かな。
コーナンで安く売ってる両手バサミも台湾製だった。
中韓より台湾びいきな俺としては嬉しい。

あと集水器に流すための穴あけは鋸で切り目を入れて万能バサミで切ると言い

使い捨て手鋸は台湾製だ、糸鋸用の刃を持ち手を付けるために手の部分だけを塩ビ樹脂に付けてコーティングしたようなモノ。

コイツが結構使えて、
仕事が終わってしまえば使い捨てで捨てても惜しくない値段で、
下手に管理するより毎回買う方が安い。
台湾製品は日本製と大差ない信頼だから、
最近日本製が減らしてきている。

DIYで雨樋を触るのは怖いという人も居るが、
正直転落に気を付ければ古い雨樋を使い続けるより家には良いし、
一番簡単な入門編に近いDIYだと思う。
継手と樋の両側に専用の接着剤を塗り、貼り合わせるという簡単な感じ、
失敗もあまりしない手軽な感じ、怪我にさえ注意すればいい。
専用の接着剤は樋と継手を溶剤で溶かして付けてしまうから、失敗したら捨てるしかない。
塩ビを溶剤で溶かして一体にするのだから剥がせないと考えるべき。

alt
軒樋も全部交換した。
終わってからはがしたけど、コーナンのバーコードがエルボと呼び樋に残る。
変なところにバーコードを付けないように、
はがして廃材に付けて捨てる

通水方向が決まっているので従って施工するのだ。
集水器はエルボを差し込んで回すだけのワンタッチ施工だ、
エルボやソケットにでっぱりがあるのは集水器を繋ぐためのモノだ。

コーナンの資材というと
知らない人は「ショボそう」というが、
一流ばかりです。
コイツもパナ電工だし、規格も決まってるから
積水だろうが、タキロンだろうが問題なく継手で繋がる。

しかし、流しそうめんで使う人も居るらしいが、
個人的にいくら洗ってあっても気持ちが悪い。
新品だからと言われても、植木鉢に料理を盛られても
食欲がわかないのと同じだ。
本来建材だからなおさら気持ちが悪いのか、
そういう需要もあるのかなと思いました。

他のたとえで「便器や浴槽に盛られても」と思ったが、
例えとして外に晒させるから耐UV剤が入ってそうだから、
環境的に植木鉢かなと思った。
外だし、下水道にもつながらないから植木鉢みたいな感じか・・・

alt
この市町村は分流式だから側溝に流します。
大阪市は合流式だから下水道に投入してしまうけど、

見分け方は現場がどういう処理をしているか把握するか、
既設を流しているところに流せばわかりやすい。
要は元に流れているところに流すのが正解。

今回は料金格安です。


コーナン購入品
軒樋   1ⅿ
竪樋   5ⅿ
エルボ  3ヶ
軒継手  1ヶ
止まり  1ヶ
継手   5ヶ(予備有)
集水器  1ヶ
接着剤  1本
使い捨て鋸1ヶ(台湾製メーカー不明)
ウエス数枚:洗車用流用

廃材・使い捨て鋸の廃棄代
(全部の継手を切る叩き壊す等で壊し50センチ前後にして産廃置場で面倒を見る)

人件費
(格安でした・・・)


辛い chichit

ダメな子でごめんなさい

嫌われてるわけではないけど、人気があるがゆえ気づかなかった。

ある意味、他の馬鹿の方がうまく行ったりするけど、
うーんあまりに高い設定ができないなぁ

やっぱり相手もだいじだから断るのは当たり前だし、責めるつもりはないよ、

でもここで意外な欠点を見つけると、ショックだよなぁ、

相手も、紹介者も、いい子というのはわかってるし責めてないよ、

も、気に障ったってショックだよなぁ、

神様は縁のない相手で自分を磨かせてると考えたら多少はマシだけど、


辛いのは辛い、検索しても似たこと書いてあったから、次に向けて頑張ればいいだけだけど、

今回は材料費がほとんどだ

自分を誰も愛されないとか、みんな嫌われてるとか完全否定はしたらいけない。

「玉に傷」ということだ、あとは今回の失敗を生かし前に進めということかな
あまりに安いと奉仕だな・・・

こっちから断るよりその点は気楽かな、

辛いのは、それだけ真剣に取り組んでた証拠、

今日ぐらい休めばいいのにというセリフがあったが妙に耳についてるんだよ。
廃棄代も職場だし、格安だ…

あの旦那さん、太刀打ちする為にあの話題を出したなと思う、まぁ今から考えたらすでに乗せられてたなと思うが、長けた相手には強く出る経済、外国、中国、日本国、ネタは相手も長けているだぞ~と言っていた証拠だった。

敵わない。 

ダメな子でごめんなさい。

他に頼んだらこれ結構するはずだけど、
今回はそんなに高く設定できないから、
正直身内価格だな・・・

ハイエースだから材料もポンポンと積めたのは楽ちんでした。
現場まで行く軽ダンプだけど職場の流用~
職場も了解済みだから問題はない。


.

.

.

.
Posted at 2017/12/18 15:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年12月17日 イイね!

【いい加減に】プルタブは外さない!【やめませんか】

【いい加減に】プルタブは外さない!【やめませんか】

毎回毎回、プルタブだけ持ち込まれる方がいますが、

ただのエゴです、止めましょう。





と言っても無駄な行為で集められたプルタブがゴミになってる…


alt
模範例、空き缶はプルタブごと回収!
この缶は輸入缶ですから、資源の間接輸入と考えたら無益じゃない。
俺は遠慮するよ、アメリカ産は許すけど、政治的に買いにくいし抵抗があるんだu…
洗ってある上適切に分別されているので、このままプレス機でブロック状に固める。
一日の終わりに、リラックスで呑まれていたのでしょう、あの時の1本はホッとしますね~
お疲れ様です。
俺はエビス派です。
あえてこんなことならPETボトルのビールでも良いんじゃないかと思う位だ。
割と無駄なことをしている割に文句をいう市民団体…
リサイクルフローで
洗って回収→スチール缶を分別→異物除去→プレス→破砕→塗装剥離油化→精錬地金
ですが、異物除去の時点でもう「プルタブは異物」となってしまう。

alt
こんなモノ外してもぶっちゃけ無駄だ。
バラバラ散らばるし、こんなモノ集めて車いす寄付?
殆ど切粉レベルな上、処理フローで異物としてはねられてしまうから、
そのまま雑品になってしまうのが大半。
要はダスト扱いで輸出されているのだ。
本来はタブだけ缶から分離していたから、道端のタブを集めて寄付しようという取り組みが、
本来の目的が失われたのにも拘わらずに、未だに続けたり、新規に外して回収を呼び掛けたり、
馬鹿多数です。
コストをかけて外れないように開発されたモノをあえて無駄にしているって、
缶からタブが外れないようにしてある意味がどっか行っています。
嗚呼~ムカつく!

alt
エコじゃないね、こんなのを外して別ルートで回収する方が馬鹿だ。
結局散らばるし、アルミのゴミが増えるだけだ、
こいつらみんな雑品扱いしかない、
スチール缶でも上はアルミだから、外せという人がいるけど、
鉄とアルミは比重が違うし、溶鉱炉でタブが還元剤になってくれて発熱が増えるんだぞ、
要は資源の節約になってるのに、
無駄なことして、二酸化炭素を余計に増やして、他人の労力も無駄にするとかおかしい!

alt
エコに「゛(濁点)」を付けるとエゴになる。
これをエコだと言い張り、
未だにプルタブだけ回収する学校や町会、
同じ素材のを別に分けて別々に回収させても意味はないね。
むしろ異物としてはねられるし、回収したアルミ缶から釘や画鋲とかそういう異物を撥ねる工程で全部はねられてしまう、この銀色の山のようなモノからプルタブだけを回収してリサイクルって全く無駄な工程だし、
人件費もあり得なく掛かるからほとんどは貿易用スクラップとして雑品となる。
空缶のプレス機でプレスしても固まらずバラバラバラ~と落ちてきたらせっかく固まったプレスが、
また面倒なことになるし、再プレスしても缶が潰れているからもう固まらない。
今年も終わりだしある程度楽になってきた、あとは結構気楽だけど仕事は寒い…

alt
馬鹿だと思います。
英:Fool
韓:바보
中:白.痴
露:кретин
Bodoh
でも良かったかな
撮り終わってから「BAKA」にしても良いかと思ったけど、バだけタブを裏側にして文字にしてみた。
ある意味、ムカつくし、これを再度分けるだけでも大変なんだよ。
いい加減無駄なことはやめましょう。
そのままであればアルミ缶として回収されて分別も楽なのに資源の無駄です。
人件費やそんなものを分別している時間がないから、タブだけきたら雑品になってしまうだけです。
ペットボトルキャップも回収なんてしていない、
容器包装プラとして捨てていますよ、
本来は
「中国が集めた廃PETを再生して福産でキャップを集まって来るから、それで植木鉢を作ってる」という情報で
集めることになったらしいが、無駄です。
それなら付けたまま回収したら良いんじゃね?
となる、
中国は大量に繊維やペレットを生産する廃PET再生国家だけど、
キャップだけ集めたから買ってくれというのもおかしい。
正直容器リサイクル法でもアルミ缶はタブ付きで回収させろと声を上げていくべき、
無駄な行為で時間を取らせないようにしてほしい。
容器リサイクル法「紙」区分でも、中小企業では扱えないから、集団回収では置き去りで燃えるゴミでは収集しなかったりする、もう新聞雑誌と一緒に回収しても良いと思う、
どうせ、新聞・雑誌・段ボールとかと一緒に大量に集まって来て分別し直しになるんだから。
それだけアルミ缶で寄付したければ、
企画した学校や町会できちんと洗ったものを回収して、
市役所の回収分と別にプレスしてもらいそれの重さ分を寄付すればいい。
新聞雑誌も同じことだ、業者によって変にこの区分は回収できないとか起きている、
無駄なことをする前に効率を考えろ。
強制的なプルタブ回収もおかしい、
無駄を強制して変なタブだらけなスクラップを生産してどうする?
未だに無能が強制しているプルタブ回収、
変なエゴには付き合わないので無視します。

.

.

.

.
Posted at 2017/12/17 18:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記

プロフィール

「仕事でメチャクチャ乗って、前のオイル交換から4000km超えなのでオイル交換の予約入れた、20日にオイル・エレメント交換して来よう。」
何シテル?   07/18 01:23
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41

愛車一覧

スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.