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長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

【異物】焦った【落下物】

【異物】焦った【落下物】


予想外に良かった、HIFLYのWin-turi212ですが、
国道に落ちていたしょんペットを避けようとして、
縁石に擦ってしまいました。



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軽い傷で殆ど傷と言う傷がない状態で、ちょっと汚れた程度でしたが、ちょっとショックです。
大阪市内のホームセンターで確認した。
まぁ、これぐらいなら良いだろう、
削れているとかならヤバいかもしれないが、車の走行中に動かない縁石に当たったとしても、
傷が軽いから大したことじゃないです。
クルマ傷ついてなくてよかった…
タイヤはどうせ消耗品でしかも使い捨てのつもりで買ったタイヤだから、
正直、どうでもよい。
人的なパンクとかじゃなければ許せる。


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大阪市内職場近くにて、嫌なものを発見…
思わず「げぇっ」だったか、「うぇっ」だったか、とにかく声が出ました。
ここから一番近いガソリンスタンドに連絡、
パンク修理できますかと尋ねて見てもらいましたが、
スタッドレスで溝が深かったのと、ビスの長さが微妙だったのと、タイヤがかなりしっかりしてて貫通はしなかったので店員が抜いて漏気検知でウインド液を薄めた液をかけて確認して終わりでした。
工賃は、無料と言われたので、
今度ガソリンでも給油しに行きます。
しかし、発覚が大阪市の一番端なので一番近いスタンドが松原市のスタンドでした。
大阪市のスタンドでしても良かったけど、松原市のスタンドが一番近いという微妙な地域…
仮にパンクしていた場合、下手すると修理せず交換したほうが安いというまた変なタイヤです。
ダメだったら同じHIFLYか在庫が無ければMOMOを1本だけ入れてリアに回しても行けるかもしれないが、
修理しなくて済んでよかった。
ちょっとホッとした。
しかし、このタイヤ、プラットホームになった瞬間サイプの効果はほとんどなくなるという、
アイスガードは落とされたコンパネで買うなりダメにされたけどプラットホーム出てもサイプは残ってたと思うぞ…
プラットホームが出たらすぐ交換しないと冬性能は無いと考えたほうが良いかも。
まぁ、馬鹿安だから、それでも十分許せる。
ワイヤーが錆びてダメになるかもしれないから、
履き潰してしまおうか…
少なくともワイヤーが一部水を吸うとか起きていたら錆びてしまうからね、
点検しつつ、履き潰しでいいかな、
予想外にしっかりしていたタイヤでした。
時々据え切りして、タイヤの接地面も良く点検して欲しいと思う…
結構見えにくい所だとそのまま高速乗ったらトラブルになるよ!

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Posted at 2018/02/18 17:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんじゃこりゃぁ~ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

【安全運転】スタッドレスは絶対履いて欲しい。【HIFLY】

【安全運転】スタッドレスは絶対履いて欲しい。【HIFLY】

オートウェイで買った、ハイフライのスタッドレス、コレ結構良いです。
MOMOのタイヤにしようと思ったら、
MOMOが無くて、HIFLYにしたのですが、

大人しく走るなら問題はないです。

というか、普通に乗れていました。
やはり都会向けスタッドレスかなと思います。
燃費もさほど悪くないし、腰砕け感が無くブルーアースと大差ないから普通のエコタイヤとしても
性能も悪くない…
Win-turi212というオールシーズンタイヤじゃないのコレ…

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ジョリジョリという雪の感触があり、スタッドレスだなとここで実感しました。
凍結路面でもさほど悪くないのがこのタイヤの不思議なところです。
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しっかり雪を噛んでいます、普通のノーマルじゃズルりといきますが、普通に乗れていました。
安い中国製なのにこれは良い意味で期待を裏切られました。
ダメだったらチェーンを巻くつもりだったのに、チェーン意味ないやん…
レンタルスタッドレスよりもこれ安いよ…
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接地痕、サイプの跡まで確認できる、雪を噛んで離すという仕事はきちんとこなせているという証拠。
動画投稿サイトでこのタイヤ、ぼろくそに言われていましたが、
実際履いたら、ノーマルのままのこのこ出てくる馬鹿ドライバーよりはるかにマシだなと思う。
チェーンの値段で買えたスタッドレスでもまともなタイヤでした。
おかげでホテルで昼食ができました。
新阪急ホテルもゲスト(外国人観光客)が多い、ハルカスもゲスト多いけど、
携帯電話の国際ローミングで中国人観光客は3G網をローミングで利用しているから、
なかなかローミング需要で停波できないと聞いた。
正直、3社とももう停めたいみたいだがローミングの為に国内では使われていない方式になりつつあるのに残しているとは…
それも、日本のプリペイドSIMに差し替えるまででそれまで中国の実家にかけたり、
ホテルに連絡位の頻度だから、
割と使っていない方式…
台湾もVoLTEだからすでに3Gローミングとかしないし…
参入を表明している楽天は最初から3Gはサービスしないという、
そりゃそうだ、今ですら誰も使っていないのに楽天が参入するころには中国も韓国もタイもほとんど3Gを終わらせて他に転用したいだろうから…
ローミング需要も終わってる…
韓国メーカーは焦らないとダメなんじゃないかな?
韓国タイヤでもここまで値段が安くならないし、
かといってブランド的には国産と負けている。
コレ、毎年買っても惜しくないから劣化したらサッサと捨てるつもりですが、
最初に買ったアイスガードよりも腰砕け感が無いのは魅力、
アイスガードはダンプの落下コンパネを踏んでバーストして結局ブリザックを買ったのですが、
ドライの快適性
HIFLY>>>>ブリヂストン>>>>ヨコハマ
ウエットの快適性
HIFLY>>>ブリヂストン>ヨコハマ
凍結路
ブリヂストン>>>ヨコハマ>HIFLY
(安すぎるのとオールシーズンタイヤ的な硬度なので、不安な為HIFLY最下位)
摩耗
ブリヂストン>>HIFLY>>>>>ヨコハマ
(雑に乗るとヨコハマのスタッドレスは偏摩耗する)
個人的感想と大阪市内での使用ですが、
豪雪地帯では夏タイヤ扱いで良いと思う、
豪雪地帯で安いスタッドレスが欲しいという場合はNANKANGが最強だと思う、
北海道で研究開発された本気タイヤでパターンもBSと似た感じ、硬度も大差ない。
お金に余裕があるならブリヂストンだが、安いとなるとNANKANGか…
しかしエコタイヤで降雪時に出てくる馬鹿ドライバーは最悪です。
エコタイヤって溝が少なめで抵抗を受けにくいパターンで摩擦も少ないので、
雪はノーマルタイヤ以上にヤバいです。
アジアンタイヤのM+Sのノーマルタイヤもほとんどサイプが無いから危ないし、
性能もちょっと考えましたと言う感じで安心できないです。
つまり、ほとんどエコタイヤレベルです。
怖い思いをしたくなければ都会では輸入スタッドレスで十分だから履いて欲しい。

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Posted at 2018/02/15 10:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2018年02月01日 イイね!

【驚き】紙おむつが下水投棄!?【驚愕】

【驚き】紙おむつが下水投棄!?【驚愕】
国土交通省は紙おむつを潰して下水として処理できないか検討を始めた。
最初、驚いたが、考えたらやりたい事は解る。
これまで燃えるゴミにしていたが、燃えないから重油をかなり使ってしまう、
燃やせるなら燃やした方が良いと言われてきたが、かなりの税金を使ってしまう上、
二酸化炭素もかなり出してしまう。

無駄だ…
トイレに流せるトイレクリーナーも実は割と溶けにくいのに流せているじゃないか、
それならおむつも流せるのではないか?



それを考えたらある意味合理的かもしれないが、


吸水ポリマー(消臭ビーズとかに使われるアレ)
ポリエステル(レジ袋とかの材質、バージンプラスチック)
パルプ(バージンパルプ)
消臭剤(おしっこ等の臭いを軽減)
ラテックス(天然ゴム)


水に溶けるのはパルプ・吸水ポリマー・消臭剤位であとは殆ど石油製品だ、

下水汚泥に勿論樹脂製品が混ざるので、それはどうするかと言えば
一緒に処理するしかない…

今でも下水には割とゴミが入って流れてくるから、それは想定できるかもしれないが、
破砕機で潰さないといけない。
廃棄物処理に携わる立場的に、賛成・反対と即言わずに中立的に考察してみた。
実現したシミレーション。

メリットは
衛生的(ノロウィルスや大腸菌を一緒に処理)
本人の精神的な苦痛の軽減(介護現場で下の世話をすると『世話をかけるね』『悪いね』と言われる)
下水処理的には樹脂は助燃剤として活用できる、生ゴミよりさらに燃えにくい汚泥の処理に一役。
燃えるゴミのA重油の節約になる
バイオ化でメタンガス化が出来れば無駄な資源を使うことなく有効に活用できる
(CO2排出権取引で有利、無駄なモノに重油を使うと国益を損ねる)
仮に輸入おむつが増えてもメタン資源として活用が出来るかもしれない
割と今の時点でも下水道は割と生ゴミや溶けない紙が流れ込んでいる
セメント原料に再生される汚泥、国土を削りセメントにされる山が助かるかも知れない。
子育てや介護する側の負担は減るだろう、燃やすごみよりも臭わないし
収集の時に重いおむつは重労働、パッカー車で積み込んでもしみ出してくることが多い・・・
デメリットは
破砕設備(ディスポーサー)が必要
下水処理で負荷が掛かる
廃水を固めてまた廃水にするために壊すのか?と矛盾
汚泥として処理されるポリマーや破砕プラスチックが及ぼす影響
とりあえず、変なモノを壊しまくってる米国ブレンドテック社は紙おむつ破砕用のディスポーサーを開発したら売れるかもしれない、変なモノをぶっ壊して粉々にしている上、「ほこたて」で枯節を破砕した事例があり、
完ぺきとはいかなくても破砕は出来ていた。
普通に枯節生産者は「ミキサーなんか話にならない」といい、対決させていたが、
粉々になっていく枯節を前に「言葉にならなかった」みたいでした。
1分という制限時間で何とかピンポン玉位の大きさになって出てきて、枯節勝利でしたが・・・
あれもうちょっとで粉々でした。


毎度毎度、このおっさん、何でも壊しおって…(何気に社長です)
アメリカの広告は何でもキ〇ガイじみた広告をする…
フライパンのCMでプラ製フォークやナイフを上で燃やして耐久性を実証したり、
普通ならあり得ないモノを切ったり…
変な事をするアメリカだ…
話を戻して、以前パナソニックもディスポーサー生産していたが、
民主党政権時代に「プラスチック製品の中でもリサイクル困難で埋め立てているゴミを燃やしてそれで生ゴミも面倒が見れるのではなかろうか?」と言われていた上、賛否両論なシステムだったから現在は生産していない。
ただ、町内に1ヵ所は「紙おむつディスポーサー投入所」が出来てそこで処理ができるようになるかもしれない、
生ゴミディスポーサーはアウトで紙おむつはディスポーサーって何か変だな…
てか、将来的に生ゴミも破壊するつもりだろ…
燃えない紙おむつを燃やすより、布おむつを使ったら減税すべきだと思う…
生ごみ処理機で自宅ですべて処理したら補助が出るのと同じで、
布おむつ減税を検討してはどうだろう。
下水道にもあまり負担はかからず、
焼却場でも負担はかからない、
第一おむつを輸入したり、国産でも原料は輸入しているから、貿易赤字にもなる
布おむつなら、何度も使うし、洗剤を使うにしても洗剤が下水道に流れる位で大した環境汚染にならない。
小型の汚物洗濯機も最近は安く売ってる。
紙おむつの下水処理も必要な技術だけど、布おむつが最強だと思う。
応用で生ゴミ、紙おむつが焼却処理じゃなくなれば焼却場もかなり負担が減るかもしれない、
下水処理場の気合の問題と言われたりするが、微生物に食べてもらってるので、
微生物がどうなるかも今後の課題かもしれない。
ただ吸水ポリマーはトイレに流せる猫の砂とかも含まれているから今でも割と流れている、
その延長と考えれば、
あとは破砕機の性能と下水処理場で破砕プラスチック部分がマンホールポンプ・ポンプ場・スクリーンの清掃回数をどうするかが課題だと思う。
実現すれば
焼却場で重油かけて燃やしていたけど、重油が減るからCO2の削減に大きいのは間違いはない、
そうなれば排出権取引で日本がお金を節約できて国益を損ねることも減るかも知れない。
課題さえクリアすれば割とシステムは何とかなるかも。

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Posted at 2018/02/01 18:44:27 | コメント(1) | 雑談 | 日記

プロフィール

「仕事でメチャクチャ乗って、前のオイル交換から4000km超えなのでオイル交換の予約入れた、20日にオイル・エレメント交換して来よう。」
何シテル?   07/18 01:23
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
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