• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年5月19日

リアスピーカーを繊細に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これ、買いました。
2
今までのCDデッキよりだいぶコンパクトになります。
で、メカレスとなる事でモーターノイズも減るらしいです。
何と言ってもシート下のデッキをスマホでコントロールできるのは良い。
※このシリーズをダッシュの中に隠してる人も居るらしいです。Q6さんという方がやってるのは確認してます。
Q6さんはスマホで設定等をコントロールし、デッキパネルのコントローラーの代わりにステアリングリモコンで音楽を操作しています。
とても面白い方法だと思うので参考にしてみて下さい。
3
現在繋いでるのはツイーターのみです。
サブウーファーを仮想設置し、それを一番遠い所に置く事で、ツイーター(0㎝)にDSPのディレイ+デッキのディレイをかけてます。
人間の脳はマスカーに対し、マスキーが先に入るか後に入るかでマスキーの聞こえ具合が変わります。
耳元にあるユニットなのでとにかくディレイをかけ、リアユニットの音を信号的に後ろに持って来る事でマスキーとして目立たなくしてます。
あと、ネットワーク接続にしたのでコンデンサ外さなければ・・・

そして、これを使ってわかったことは
「クロスオーバー組むのは結局は2ウェイ」になる事ですかね。
ハイパスローパスの設定周波数がかなり限られるのです。
ミッドのハイパス種類が無さすぎます(低すぎる)
ただ、ローパスを設定出来るのはありがたいです。
なお、ウーファーは左右独立でのTAは出来ないですね。
なのでこのデッキで3ウェイを構築するには色々と工夫は必要です。
4
デッキのハイパスと、1次パッシブ(コンデンサ直列つなぎ)の併用でちょっと以前と音の出方が変わってしまいました。
近いうちにコンデンサ除去で、6.3Khz-12デシくらいで鳴らしてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドユニット 交換

難易度:

スピーカー&ウーファー取付とか

難易度:

アンテナ

難易度:

リアスピーカー取り付け①

難易度: ★★

TS-WX010A取り付け

難易度:

リアスピーカー取り付け②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年5月20日 9:31
これ気になってました♪
もし安く仕上げるならこのデッキに、純正スピーカー+EN-M2SQ付けてツイーター無し、ハイパスギリギリの1250hz-6dbまで下げて、TS-WX010Aとかなら5万以内だなぁとか想像してました(^^)
コメントへの返答
2025年5月20日 9:39
M2SQをミッドに持って行きたい(繋ぎたい)ところなのですが、カットオフが美味しくないんですよね。
ハイレンジのローパスは設定できないですが、M2SQの高域でじゅうぶんですし、2ウェイ+サブで5万おさまりますね!
ダッシュにコアキシャル入れても面白いかもです。
ベルベットさんが面白いオンダッシュ(貝殻開いたみたいなやつ)売ってたんですが、最近ラインナップに無いですね。

プロフィール

「@Q6さん 道中お気をつけて楽しんできてください♪」
何シテル?   07/19 12:53
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] ドアスピーカーのマウントを図で解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:32:15
【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:11:53
スピーカー交換後のガチ調整(純正SW込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 15:15:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ローブです。 遊び車として買いました。 赤屋根のミッションは中古が全然出てこないので新車 ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレット
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
タービン、ウエストゲート、ハイカム、腰下、燃焼室。 ふるちゅ~~ん(笑) 詳しい仕様はH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation