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2016年12月24日

トランスミッションを決めましょうσ(゚Д゚ )

トランスミッションを決めましょうσ(゚Д゚ ) メリークリスマス!!
みさわ@BMアクセラ(仮)ですこんばんわ(-´▽`-)

世間では3連休ですので、皆様思い思いの形でクリスマスを過ごしているのではないでしょうか?

私はというと土日と仕事ですので…

ビール一杯飲んで、こうしてブログを書いている次第であります…







さて、そんな寂しいクリスマスの夜には








トランスミッション決めましょう(-´▽`-)




何のこっちゃと言うなかれ。
もはや何度目のブログになったか数え切れませんが、既に恒例の次期愛車であります。

え?そもそもグレードは決まったの?
という話ですが…



まだ決まってませんよ?σ(´∀`;)



前回のブログでも書きましたとおり

15S PROACTIVE

22XD L Package

の2グレードまで絞った状態でまだ止まっております。
じゃ、何でいきなりトランスミッションの話なのよ?と思われるかもしれませんが…
そもそも買うグレードがまだ決まっていなくても

それぞれのグレードのトランスミッションだけ先に決めちゃう事は可能ですよね?

というか、細かい事は少しでも先に決めていかないと本当に時間が無いんです。

ありがたいことに、マツダの場合はほとんどの車種でMT、ATの両方から選択する事が可能ですし、アクセラにしてもどちらのグレードでもトランスミッションの選択肢があります。
ここはちゃっとトランスミッションだけ決めちゃう事にしましょう。







そもそも前提の話として、以前、15S PROACTIVEに試乗した際のブログでコメントした通り、正直トランスミッションに関しては死ぬほど悩みました。

15SPAにしても22XDにしても、非常にATの出来が良いんですよね。
冗談抜きで、今年の夏にアクセラに試乗するまでは次期愛車は絶対にMT、これは譲る気が全く無かった項目だったんです。
まさかMTにしようかATにしようか、本当に最後まで悩む羽目になるとは…

トランスミッション選択に当たっては、以下の条件が重要になりますね。


■ 主な使用途は私の通勤及び旅行などの遠出
■ 遠出の際は嫁も運転する事がある


上記条件からいくと、運転する割合としては私が8割嫁が2割といったところでしょうから、要するに選択の主導権は私にあるわけです。
ですから8割方私の我侭でトランスミッションを選択してしまっても構わないわけなんですが、それでも残り2割の嫁への配慮もある程度は必要であるというわけですね。

うちの嫁はAT限定ではありませんし、一時期私のMT車を運転していた時期もありますので、全くMTが運転できないわけではありません。
しかし当然ながら熟練度は推して知るべしといったところですので、ここでMT車を購入した場合それなりの運転練習期間が必要になりますね。
嫁も別にMTでも構わないとは言ってくれていますが…
当然のことながらATであるに越した事はないというのが本音でしょう。

トランスミッションを決定するには上記をしっかり踏まえておかなければなりません。
それでもなお、私がMTにしたいということであれば、嫁も止めはしないでしょう。












そんなわけで、本格的にトランスミッションの絞込みをしていくわけですが…

今まで試乗してきたアクセラは当たり前のように全てAT。
ではMTの試乗車があるのかとディーラーに問い合わせしましたが、残念ながら無いとの答え。
それでは前期でも構わないので、レンタカーでMTがないかと調べてみましたが、残念ながらそれも空振りに終わりました。

つまり乗り比べをしようにも、MTの試乗車が無い


おいおい…



一体どうやって選べと?(;´Д`)




せめて県内に一台くらい常備しておいてもよいのでは…?
折角MTの選択肢を用意しているにもかかわらず、試乗車が無いというのは。
例え、どれだけMT民がマイノリティであるにしても、いくらなんでもそりゃないでしょ…

これに関してはほぼフィーリングの世界です。
買ってしまってから 『あれ?これ何か違くね?』 では手遅れなんですよね。

何が何でも現車に乗ってMTの感触を確かめたかったですが、残念ながら考え得る手段は全て駄目ということでした。
てなわけで最終手段です。












もうこの際

SKYACTIV-MTが体感できるなら何でもイイや。

というわけで唯一MTの試乗車が存在していたロードスターに試乗です。
同じ1.5GにMTという組み合わせですので、全く同じと言うわけにはいかないでしょうけど多少なりとも雰囲気くらいはわかるでしょう。
車格や車重を考えたら、フィーリングに関してはロードスターの1割減程度に考えておけばアクセラのイメージに合うかな?と思います。

というわけで折角試乗してきたのですが、ほとんどMTの感触しか確かめていないので、ロードスターのレビューは割愛します。
ぶっちゃけ楽しんでいる場合ではなく、トランスミッションを決めなきゃいけないんですものww

実際ロードスターに試乗してみて、ペダルの位置やMTの感触を良く確かめさせてもらいました。
正直ペダルレイアウト上、ヒールアンドトゥはしづらいだろうなと思っていたのですが、ペダルの踏み方次第でなんとかなる感触を得られましたので、これは大きな収穫でした。
ただ、ちょっとペダルの踏み方に工夫がいりますね。
ヒールアンドトゥのみに焦点を当てた場合、オルガンペダルは吊り下げ式に比べてちょっとやりづらいかもしれませんね。












さて、少ない情報量ではありますが、いずれにせよ決めるところは決めていかなければなりません。
ここまで繰り返した試乗と情報を集約し、各グレードのトランスミッションは…




15S PROACTIVE MT

22XD L Package AT



ということでほぼ決まりです。
最終的にハンコつくまでは、途中どのように気が変わるかは分かりませんが、一応上記の方向で見積もりを作成したいと思います。




15S PROACTIVE MT

こちら、何が決め手だったかというと、やはりこれはロードスターの試乗でしょうね。
いやはや、フィーリングが素晴らしかった。
たとえそこから1割ほど魅力を差し引いたとしても、やはり1.5Gに関してはMTを選択する価値を感じることが出来ましたね。

前回のブログでも触れましたが、私が15SPAを選択するという事は
軽快に、元気に、楽しく走るというカーライフを選択をするのと同義です。
そのためには、やはりATを選ぶよりもMTを選んで人馬一体感をより楽しむ方向に舵を切るのが正しい方向性であると言えるでしょう。
多少嫁にも負担を強いますが、ここは譲ることの出来ないラインという事です。



22XD L Package AT

一方で、22XDに関してはATを選択する方向で行きます。
なぜかと言えば、何度も試乗する中で、22XDというパワートレーンに対してMTである必要性があるのかどうなのか疑問になってしまったからです。
そもそも2000回転ちょっとで最大トルクを発生する22XDをMTで運転する場合
非常に頻繁かつ性急なシフトチェンジを要求されます。
もちろん高回転まで引っ張る事も可能ですが、そもそも引っ張る意味が無い。

15XDを試乗した際には、どうしても発生してしまうターボラグとレスポンスの悪さに、正直微妙とコメントしましたが、22XDの場合はATで運転していても驚くほどスムーズです。
これはシングルターボとツインターボとの違いに拠るのでしょうが、フィーリングに関しては全くの別物で、22XDに関しては積極的にATを選択していく価値があると感じました。

22XDのATは以前指摘した通り、鋭いレスポンスでは15SPAには及びません。
しかしゆったりと、余裕を持って、快適に走るという趣旨を考慮した場合、逆にMTはその全てに反する要素であると感じます。



いずれにしても各グレードの性格を考えれば、この選択は決して間違ってはいないと思います。
無論出来のよい15SPAのATを選択するのも良いでしょうし、22XDを自分の意思でパワフルに振り回したい人も当然いるでしょう。
しかし今回、私の選択では15SPAはMTで元気よく22XDはATでゆったりと乗るのが良いという結論に至りました。







まぁ、どちらのグレードを選択する事になるにせよ、選択した結果上記のような全く間逆の方向性のカーライフに向かっていく事になるんでしょうね。
自分の車に対する方向性を、買う車によって決められてしまうというのは皮肉な話ですね。
普通こういうのは自分の方向性ありきで、それに合わせて車を選ぶものなのでしょうけどww

今回の私の場合、正直そこはどちらでも良いということなんですよね。
拘りが強いようで、実は運転スタイルに関してはどうしてもこうでなくてはならないという決定的な定義が存在しないんです。
まぁその辺りが、どちらを選んでも後悔しない一方で、どちらを選んでも何かしら後悔が残るであろうと言う理由なんですけどね。
どうしても選ばなかったもう一つの道というのが明確に存在してしまうわけですから。




さて、このようにトランスミッションはほぼ確定しましたが


グレードは何一つ決まりません(´=ω=`;)


別に引き伸ばしているわけでももったいぶっているわけでもないのですが…
本当にそろそろ決めないといけないのに、仕事中も車のことばっかり考えていますσ(´∀`;)
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2016/12/24 22:49:18

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この記事へのコメント

2016年12月24日 22:59
アクセラ、MT乗りとしてはMTにしてください。こっちに来てくれれば試乗させてあげますよ!(笑)
コメントへの返答
2016年12月24日 23:04
コメントありがとうございます(*´∀`*)

愛車紹介拝見させていただきましたが、やはり試乗ナシのぶっつけ本番でしたかww
ていうか何故にマツダはMTの試乗車を用意しないのか…

15SPAを選択した場合はほぼ間違いなくMTですので、その時は同志ですね!
2016年12月24日 23:16
いや~、ますます別物の2台になってきましたね!!
5年、10年後も「良かった☆」と言える選択を・・・

まあ、どっちにしても「良かった」と言える車ですよね!!
アクセラ最高です。
自分のアクセラ(BL)も4年経ってもまだまだ好きになってますよ☆
コメントへの返答
2016年12月24日 23:19
コメントありがとうございます(*´∀`*)

ただでさえ全く別物の車ですが、トランスミッションを済み分けた事でもはや相反する車になってしまいましたね(;´Д`)
元が全く同じ車というのが信じられないくらいにww

ハンコついたらあとはもう選んだ方を徹底的に正当化しまくりますから平気ですよ!w
型は違いますが、無事同じくアクセラオーナーになれそうです♪
2016年12月25日 2:55
MSアクセラが欲しい!っと思った時点でM/T一択だったので
迷う考えは何もなく簡単でした・・・が
当時は走り卒業後のAT派だったのでMSアクセラ購入自体を悩みました。
勿論試乗車もなく、納車後に自分がクルマに合わせていく感じでした。
2300、ターボ、M/Tなので大体こんな感じと予想してましたが
2000ccオーバーにしてはフツーのM/T車だな・・・って拍子抜けな感想でしたね。

BMアクセラは選択が多すぎて選択が非常に難しい・・・。
でも今までのレポートを拝見すると
自分もみさわさん的発想で選択すると思います!
キビキビかマッタリか。
仮にマッタリを選んでも踏めば怒涛のトルク感。
血迷って昔の虫が騒ぎ出し(笑)ちょっと改良すれば200PS以上は確実!

この時間はサンタと対面する為に睡魔と戦っています(笑)


コメントへの返答
2016年12月26日 20:10
コメントありがとうございます(*´∀`*)

さすがにMSアクセラならMT一択ですよね。
確かにBLのMSアクセラの試乗車はうちのDにもありませんでしたね。
初代はあったんですけどね。
初代乗った感想としては、確かに結構普通でしたね、飛ばせば早いんですけど、そんなに癖がないというか(-∀-)

選択肢も多い上に、それぞれキャラクターが全く違うというね…
同じ車種でこれだけ様々なパワートレーン用意している車ってそうそうないと思います。
個人的に興味はないですが、ハイブリッドもありますしねw

XDはマッタリも走れるし、鬼トルクも楽しめるし、燃費も良いという究極の選択ですよね。
金額の問題はありますが(´=ω=`;)
15SにもECUチューンありますけど、ハイオク仕様になっちゃうんですよねぇ…
それでは本末転倒と言うか(;´Д`)
2016年12月25日 9:59
てっきりMTに決めました的な内容かと思いましたが・・・・・



そんな事はなかったのですねw
でも、有り得る選択肢だと思います。
22XDは確かにトルクもあって乗りやすいのですが、レッドが低めのタコメーターを見たときだけ、少し寂しくも感じます。
MTでぶん回す車ではないのかなぁ・・・とも感じます。

こちらの販売店でも試乗車はディーゼルばっかりです。
どうにも来店するお客さんは、皆ディーゼルに乗りたがるそうなので。。
コメントへの返答
2016年12月26日 20:16
コメントありがとうございます(*´∀`*)

アクセラという車の走りの多様性に負けて、一本に絞る事はできませんでした。
いかんせんグレードによって性格が違いすぎますので…これでは両方のグレードのトランスミッションを一本に絞るのはキツイ(;´Д`)

確かに回転は低いですよね。
高回転型ロータリーのFDに乗っていた身ではなおのこと寂しさはありますが、まぁ走りのコンセプトがまるっきり違うので致し方ないですね。
MTで思うように走らせるのもアリでしょうけどね、ATだとクルコンをより有効に活用できるのが強みですか。

マツダとしてはディーゼル売りたいでしょうからね、ガソリンは2リッターがラインナップから落とされた時点で、力を入れないと表明したに等しいですしσ(´∀`;)
買う買わないは別にしても、一般的に興味があるのもディーゼルでしょうしね。
2016年12月25日 16:27
同じ1500でもやっぱりロドとアクセラだと感覚は少し違いますが、回す楽しみは同じですね。MTならもっと楽しいです。
母がCX-3をMTで乗っていますが、前車のDEデミオとシフトの感覚はそんなに変わっていないようですよ。むしろトルクの幅が広いので、町乗りでもシフト固定して余裕で走れてしまうそうです。22XD乗りの方も同じことを言っていました。

私は動力性能よりも、どうしてもセダンを選びたかったので自然と15ST(いまの15SP)になりましたが、XDがその時にあれば選んでいたかもしれません。悩んで悩んで悩み抜いて選んでください(笑)アクセラオフでお待ちしていますよ~♪
コメントへの返答
2016年12月26日 20:22
コメントありがとうございます(*´∀`*)

さすがにロードスターの方がより軽快でしょうけど、MTの楽しさは思うように操る事ですから、1.5Gなら積極的にMTを選択する価値観があると感じましたね♪
ディーゼルは市街地だと、3速でも4速でも変わらず普通に走れちゃうらしいですね(;゚∀゚)

前期はXDセダンが追加されたのが随分後でしたもんね、しかも限定車でしたか。
選択の余地がなかったんですね。
どちらを選択するにせよ、アクセラオーナーにはなれそうですので、そのときは是非よろしくお願いします(-´▽`-)

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