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みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

サーキットデビューと考察σ(.. )

お久しぶりです!
明日からGW11連休なみさわ@FD3Sですこんばんわ(*´∀`*)

うちはGWやお盆、正月といった時期は必然的に作業規制がかかって作業ができなくなるので休みがとても長いんですが…
給料安くなるので嬉しいやら悲しいやらですね(;´Д`)
休みは半分でいいのでもう少し働きたい今日この頃…














さて余談は置いておいて…(・ω・)










先日サーキットデビューしました(ノ∀`*)





場所は我が家から60km程離れた場所にあるYZ瑞浪サーキット




デビューランは、富士ショートや筑波といったメジャーサーキットでとも考えたのですが…
初めてで、かつぶっつけ本番で何台も混走する走行会走るのはさすがにちょっと怖くて(;´Д`)

YZなら比較的マイナーなので、走行台数少ない状態でデビューできるかなと思いまして(・∀・)














実際、初走行時の走行台数
































2台(俺含む)(;゚∀゚)






いやはや、もはや貸切状態でしたよwww
平日とはいえここまで誰も居ないとは思わなかった(;´∀`)

そんなわけでやりたい放題好き放題走ってまいりましたwww








さて、その前に軽くおさらいしておきますが…



以前、サーキットを走るにあたって何を追加したらよいかという主旨のブログを書いたのは、まだ記憶に新しいと思いますが(-▽-)

その後結局装着したのは


■バケットシート

■4点シートベルト

■ブレーキパッド


以上3点。
ほかに候補に挙がっていた水温計は実は最初から装着されていたので不要。
タイヤはとりあえず現状はいているタイヤで様子を見てからということで保留。


そんな状態でサーキットデビューを飾って参りました(o´∀`o)

















走ってみて一言



























タイヤ駄目ぽ('A`)





うちの14、フロントには高級タイヤのRE-11(といっても2分山)を装備しているのですが…
リアはだいぶ硬化したFIRESTONEのFIREHAWKというタイヤでして…


これがやばいくらい効きません(;´Д`)


3周も走れば効きが悪くなり、5周も走ればほぼ全コーナードリフト状態ww
俺の走り方に問題があるのかとも思いましたが、しかしここまでリアばっかり滑るのはさすがにタイヤの問題と断定。











とりあえずそんなこんなでデビューランのベストラップは40.195秒

S14のQ'sの参考タイムがありませんが、K'sだとベストラップが37.226秒


過給機の有無、初めてのコースという点を差し引いてもまだまだ及第点には程遠いですな…





初走行を経て、タイヤ交換が急務ということを自覚しました(´=ω=`;)
リアのFIREAWKは9分山なんで、もったいないっちゃもったいないんですが…
走り方次第ではこのタイヤでもまだ多少タイムは縮められるとは思いますが、しかしそれも不毛な気がσ(´∀`;)

一般的にはこういうタイヤのほうが練習になるし、腕は上がるのかもしれません。
しかし次の車検までと考えてるS14ですから、そうちんたらと長い目で見てるわけにもいかず。

できればこの短期間で限界を搾り出せるだけ搾り出して使い切りたい。














そんなわけで、迷いましたが…























新品RE-11を2本購入




これをフロントに履き、フロントに履いていたRE-11の二分山をリアに移しました。

この装備で先日のサーキットオフに挑みました(・ω・)



結果、ベストラップは39.355秒

K'sのコースベストラップの2秒落ちでした。
しかし走ってみた感触では、正直まだまだタイヤを使いきれてません(;´Д`)
タイヤにラインに、突き詰めていけばタイムはまだ短縮できると思います。

最終目標はK'sの1秒落ちの38秒台ということで(・∀・)

S14の車検が残っている今年中に実現できるといいなぁ…





そしてS14でサーキット慣れしたら、いずれは…FDで走りたいですね(ノ∀`*)


















まぁ




















ゆっきーの許可が下りるかわかりませんが(;´Д`)



Posted at 2009/04/24 21:36:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年03月02日 イイね!

そして伝説へ…

最近気づいた事があります…

























いや、厳密にはだいぶ前から気づいてはいたんだけども…
























それでも否定したかった、現実を受け入れたくなかったんですよ。
























でもどうやらいい加減否定できなくなってしまったようです。
























ごめんなさい…どうやら俺は





























ネタの神だったようです(;´Д`)













え?いきなりどうしたかって??























だって先日S14用に買ったフルバケね?































つきませんでしたー!ヽ(゚▽゚ )ノアッハッハッハ











え?ちゃんとS14用買いましたよ??
それ間違えるほど俺バカじゃありませんてσ(´∀`;)


とりあえずね、この出品者野郎
S14シートレール付属とか書いてあるくせに…

どこの馬の骨ともわからんシートレールをつけてきやがりましたwww












いい加減にしとけよ・:'.(゚Д(○=(゚Д゚;)ビシッ!!











マナー悪いくらいは俺が我慢すれば済む事ですが…

商品情報偽ったら詐欺だろ(;´Д`)






しかしね、商品情報の詳細のところをしっかり読んでみた。
んでその中にこんな一文があったわけですわ…






オマケでS14シートレールをお付けします。


































オマケだとぉ?(;゚Д゚)








つーことは何か??

あくまでもシートレールはオマケであって商品ではない。
故にオマケが間違っていてもオマケは所詮オマケなので問題はない…と?

そもそも入札は商品であるバケットに対してであり、オマケにではないはず。
商品に特に問題がない以上、ノークレームノーリターンの原則で、クレームは受け付けられません…




といった逃げ道か???


















貴様…























頭のいいクズ野郎だな(´д`;)







さて、どうしたもんか…


Posted at 2009/03/02 20:56:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月28日 イイね!

マナー悪くね??ヽ(`Д´ )ノ

…の前に


昨日のブログで書き忘れましたが、4点シートベルトは既にみん友のミナミさんから譲り受けていたので、ゲット済みでしたσ(´∀`;)
当然っちゃ当然ですけど、やはり4点以上は必須だろうという意見がやはり多かったですね。

貴重なご意見ありがとうございました(-´▽`-)















さて本題です。














皆さんにお聞きしたいのですが…


多くの人がインターネットでオークションを利用されていると思います。
そこで質問なんですが…


連絡無しを何日間まで許容できますか??


落札後の連絡、あるいは入金後の連絡、発送の連絡等々…
オークションに限らず、ネットでの取引においてはこまめな連絡が必要不可欠ですよね。

さて、この連絡、何日くらい遅れても平気でいられるか…ということです(;´∀`)




俺の場合は落札後の連絡は落札日かもしくは翌日には必ず。

その後入金は2日以内。
それが出来ない場合は理由を添えて必ず連絡するようにしています。

いかんせん顔が見えない取引ですから、信用が全てだと思うんですよね。
ですからどちらかというと連絡は過剰なくらいしてしまう方ですσ(´∀`;)






ですから、3日くらい先方から音信不通だと不安になりますね…

なので3日経っても全く連絡がないようなら、こちらから催促というわけではありませんが、一報入れるようにしています。


















…というわけで今回がそれです(;´Д`)




先日落札したフルバケットシートなんですが…
こちらから入金して、入金確認してくださいとの連絡メールをして以降3日間


全く連絡がありません('A`)




まぁ多少の連絡不備は気にしないんですが…よりによって

こちらが入金して以後の連絡が不通というのはいかがなものか…

もし仮に何らかの都合の関係で入金が確認できない状況にあるのなら、それはそれで連絡したらいいんじゃなかろうか?
てか俺ならそうするし。
相手の金を預かっているわけですから、その辺の対応はおろそかにしてはまずいですよね…
ですからとりあえず3日間は先方からの連絡を待っていましたが、さすがに4日目にもなると心配になりましたんで…改めてこちらから

「入金しましたがまだご連絡がないようなので再度メールしました。入金確認のほうよろしくお願いします」

との連絡を入れました。



























んで返ってきた連絡メールが

























はっそうしました













































お前は小学生か(;´Д`)




送られてきた原文そのままですよww
コピペすら必要なかったわ(;´∀`)

ていうかマジでなめとんのかww

そら催促メールされていい気がしないのはわからんではないですが、しかしそれが取引相手に取る態度かと( ゚Д゚)
これが正規の取引で、取引先にこんなメール送ったら一発で取引打ち切られるわww





オークションは基本個人対個人ですから、多少のマナーの悪さは目をつぶってしまう傾向にはあると思いますが…
しかしお金をやり取りする以上、これも立派なビジネス。
せめて社会人としての最低限のマナーは守っていきたいものです…

ていうかマナー以前にこれ人間性の問題ですよね…




























さて、そんじゃまぁ商品が手元に届いたら




























とどきました



ってメールでも返しますか(´∀`)


Posted at 2009/02/28 20:20:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月26日 イイね!

考察!どう弄ろうかしら…(´∀`)

そんなわけで昨日のブログから引き続きS14です(-▽-)



購入金額は、本人も驚きの5万円だったわけですが…
この値段でこの内容なら衝動買いの理由も多少理解していただけるかと思います(*´∀`*)


ぶつけたら「あっはっは、やっちまったぁ」と笑ってバラ売りすれば元以上の値段になりますしww
ポシャっても心痛まないし(・∀・)


まぁこの時点でぶっちゃけ少し残念なオーナーの下に来てしまった感が強いワタクシのS14ですが、まぁ感情移入は禁物です…
持ってしまったら最後FDの二の舞になるので、そうなってしまってはサーキット車両としての存在意義がまったくなくなってしまいますので(;´Д`)


感情移入を極力抑えつつ弄る…微妙に難しそうですねσ(´∀`;)














さて、そんなわけでまだ手元にも来ていない(名義変更も済んでないし)S14ですが…
サーキット車両とするにあたり、どう弄っていこうかある程度方向性だけでも考えておこうかと♪



昨日記述したとおり…


■車高調

■デフ

■クラッチ

■ホイール

■マフラー

■エアクリ


ここまでは初期装備なので、敢えて弄る必要はないでしょうね(-▽-)
タイヤも1年未満が入ってますが、これはまた方向性によっては模索しなおす必要があるかもしれませんので初期装備としては除外。

これらに限らず、S14はサーキット車両と割り切っているので、購入パーツはFDと違って
中古品万歳の方向でいく予定ですww

無駄に金かけてもしかたないですしね(-∀-)
多少の状態の良し悪しは気にしない方向で♪

これらを踏まえた上で何を付けようか、必要性と優先順位を考えながら羅列してみました♪






■バケットシート ☆☆☆☆☆


こいつは優先順位高いですね(・ω・)
FDはストリートでの利便性も考慮してセミバケ2脚としましたが、サーキット車両であるS14にそんなものは必要ねぇww
というわけでフルバケの中古を1脚ですね♪

ていうか既にオクで中古買いましたので敢えて考察する必要もないんですがww









■ブレーキパッド ☆☆☆☆☆


えー、純正…効きませんwww

どうしようもなく効きません…こいつも急務(;゚∀゚)

まぁこいつはさすがに中古というわけにもいきませんので新品かな…?
消耗品ですんで、いざサーキット走るという時に装着したらいいかと思ってます♪
でも確実に要交換なパーツですね。

FDと違い、ストリートユースを全く考えてないんで、サーキット用の温度高めのやつにしますかね♪
冷間で効きが悪いとはいえ、純正よかいいでしょう多分www








■水温計orファンコン ☆☆☆☆☆


車両状態把握には、最低限水温計だけは必須かな?と(・ω・)
それ以上は過剰投資ですねww

強いて言うならファンコンに水温計が付属してるんで、それでいいっちゃいい気がします♪
ファンコントロールできて水温も確認できれば一石二鳥(*´∀`*)
まぁファンコンだとECUの信号拾ってるだけなんで、直接ホースから温度計測する水温計に比べれば制度が多少落ちるとは思いますが…

てかS14というクルマを全く把握してないんで、どの程度水温が上昇するやらww
いずれにしてもクルマの癖を把握するためにも水温計は欲しいところです。







■ラジェーター ☆☆☆


お友達のえぴさんより、サーキット走るならラジェーター交換を推奨と教えていただきました♪
ちなみにうちの、えぴさんとこと違ってNAなんすけど冷却追いつかないのかな??

とりあえず一度水温計とにらめっこしてみながら水温がいかほどのものか確認してみないことにはこれを導入するかの判断は難しいですね…
多少のクーリング走行を挟めば問題ないのなら敢えて高額な投資しなくても済みますしね♪

というわけで要検討の星☆☆☆つ







■ステアリング ☆☆☆


趣味の問題ですが個人的には欲しいところ(*´∀`*)
エアバッグがなくなるといった保安的な部分でのデメリットも存在するだけに、検討の余地はありますね。
しかしシート同様、ドライバーが常に触れる部分だけに、交換の有用性は無視できない部分がありますんで…これは安く買えたら交換してもいいかなぁ??







■タイヤ ☆☆


必要性は高いですが、とりあえず優先順位はひくいですね(-▽-)
基本的に今はいてるタイヤでもバリ山ですしww

まぁドリなりグリップなり、走りの方向性によっては要交換☆☆☆☆☆ともなりますが…
とりあえず今のタイヤがうんこになるまで使い込んだら考えます♪









とまぁこんな感じでしょうか??

あとはメットやグローブといった、ドライバーに付随する出費ですかね(。・_・。)
これは…中古イヤなんで新品購入となるでしょうww


まぁ最低限のところを挙げるとここまでだと思います♪
てかあまり手を入れると愛着も沸くし金もかかる…
適度にとどめておくのが理想ですね(-´▽`-)









楽しみは膨らむばかりなんですが…














とりあえず3月末までは仕事忙しくて

現車拝む事もできないんですがね('A`)


Posted at 2009/02/26 16:26:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月25日 イイね!

買っちまったぜあっはっは…ヽ(゚▽゚ )ノ

というわけで衝動買いです、えぇ…
























いやぁ、さすがに買う時は悩みましたけどね…安い買い物じゃないし…
























でもね、まぁお得っちゃお得だったんですよ、間違いなく。

























そりゃついつい衝動買いもしちゃうってもんですわwww
























何を?…ってそりゃ





























クルマですよww


















以前こんなブログをアップしたわけですが…


サーキット走行に対して、諸先輩方から数多くのアドバイスをいただきました(・ω・)
全般的にやはり多かったのが。



■やはり消耗・リスクは避けられない。

■しかしマージンを取る事で軽減はできる。

■論より証拠、まずは走るべし。



こんなところでしょうか?

皆さん経験者ですし、意見はとても参考になります。
ウダウダある事無い事考えるよりも、一度走ってみればわからないことも見えてくるのも十分理解しているつもりなんですが…
しかし何度考察しても、決定的な壁にぶちあたるんですよ。





何かっつーと




FDへの愛着サーキットへの興味




こればっかりはどうしようもありませんわ…

ただ勘違いしないでいただきたいのは、サーキット走っている人たちがクルマに対して愛着がないと言っているわけではないという事。
ただ俺にとっての愛着という定義がクルマを消耗させないという一点に集約されているというだけのことです。

日に日にサーキットに対する興味が心の底から沸いては来るものの、それが決してFDへの愛着を超える事が無いということは自分が良くわかっています。





万が一俺がFDでサーキットを走る日が来るとしたら…



飽くなき好奇心が愛着を凌駕する時



もしくは



FDでも事故らない、あるいはこれで事故ったなら仕方ないと割り切れる程度には腕が上達した時





でしょうかね…

ただちょっと考えればわかることですけど、どちらも実際にサーキットを走って、その上である程度走り込んででいかないと到達しない領域なわけで(;´Д`)
現段階でFDを走らせたくない俺にはいずれも実現不可能なわけですよ…
いわゆる思考の無限ループというやつです。















そんなこんなで考える事約一月。














もうね、しちめんどくせぇwwww














うだうだ考えててもしょうがねぇ。















答えは至極単純かつ明快。















FDで走れないなら走れる車を手に入れるまで…という




















極論に達しました( ゚Д゚)b!!


















はい、S14お買い上げーヽ(o´∀`o)ノ




わかっている限りのスペックを羅列しますと…


■シルビアS14 Q's(NA)前期

■走行距離14万km

■車検残り1年

■社外車高調(使用1年未満)

■社外デフ(使用1年未満)

■純正クラッチ交換済み(使用1年未満)

■社外アルミホイール、タイヤ(使用1年未満)

■社外エアクリ(使用1年未満)

■社外マフラー(使用1年未満)





車高調、デフを始めとする高額なパーツが既に交換済みかつ使用年数が少ないという点はポイント高いですね。
サーキット車両にするに当たって、必要最低限のチューニングが既に施されているというメリットがいかに大きいかは言わずもがなだと思います。

惜しむらくはNAではありますが、俺のような非力な初心者の入門編としては妥当でしょうww

走行距離は多めですが、NAのQ'sですからまぁ問題ないでしょう(-▽-)
つーか仮にブローしたら、上に羅列されているパーツをバラして売れば結構な額にはなりますし同様に、万が一クラッシュしてオシャカになったとしても、パーツがある程度生きていれば手元に資金は戻ってきます。


しかし何よりやはり

自分自身で手を加えていない=愛着が少ない


このメリットは何ものにも変え難い(・∀・)

多少の無茶はもちろんのこと、有事の際にも心のダメージが最小限。
サーキット車両においてこれに勝るメリットは何もないでしょう、多分ww



車検は当分先ですし、とりあえず1年乗りつぶして終わりという気持ちも往々にしてありますんでそこは問題ないとして…
当面税金、任意保険というランニングコストをうまいこと捻出できるかがカギですね…
まぁいずれにしてもFDで走るリスクに比べれば軽微なもんです(-∀-)


さて、ドリフトすっかなぁ…グリップすっかなぁwww
まぁいずれにしても資金繰りの関係で本格始動は春先以降に持ち越しです♪

























あ、肝心の車両価格言ってませんでしたねwww





















全部コミコミ、ジャパ○ット○カタもびっくりの






























5万円ですヽ(゚ー゚ )ノ


Posted at 2009/02/25 14:08:50 | コメント(27) | トラックバック(0) | S14 | 日記

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