• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2006年09月16日 イイね!

懐かしのカレン(ノ∀`*)♪

懐かしのカレン(ノ∀`*)♪早くも微妙にみんテニ飽きがきはじめた飽きっぽいみさわ@FD3Sですこんばんはσ(´∀`;)

写真の整理、といってもPCのフォルダの整理なんですが、やってたらいっぱい写真出てきたのでとりあえずカレンのものをアップしました(σ・∀・)σup☆!
こうやって見ると乗ってた時期長い割りにあんま写真ないんですよね(;´Д`)
この頃あんま写真撮ることしなかったしなぁ…結局

廃車時に撮った写真が一番多かった( ゚Д゚)

可哀想な子だ(´=ω=`;)

というわけでいっぱいアップしたので暇な人見てください(>ω<)

アップしてたら色々懐かしくなりました(-▽-)
色々あったなぁ…って
こうやって人は歳をとっていくんですかねぇ…(´・ω・`)
などとちょっと感傷的になってしまいました(ノ∀`*)
まぁ

仕事の事は思い出しもしませんでしたがσ(´∀`;)

記憶とは都合がいいものですね(・3・)
Posted at 2006/09/17 00:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年06月22日 イイね!

リトラクタブルハードトップ…(・ω・)

リトラクタブルハードトップ…(・ω・)何のことやらと思った人多いと思いますが…(-Д-)

ロドスタです(-▽-)

発売前から電動ハードトップが後発で発売するという話がありましたが、実際8月に発売が決定した模様です。
ロードスタークーペの名称で来るかと思いましたが、どうやら『ロードスター・リトラクタブルハードトップ』の名称での発売が濃厚なようです(雑誌情報より)

はてさてこの電動ハードトップ…賛否両論かと思います。
おそらく大抵のロドスタ乗りの方からすると

邪道ヽ(´Д`)ノ

となるのではないでしょうか…('A`)
みなさんはどうでしょう?
ロードスター電動ハードトップに賛成か、否か。

私はあえて賛成を表明させていただきます。

しかし、本来のロードスターのコンセプトからすると、電動ハードトップはおろか、ただのハードトップですら邪道なのはわかっています。
ロードスターは人馬一体をコンセプトとし、軽量かつ軽快な走行を実現するために徹底した軽量化を行われた車です。
重量配分は計算しつくされた50:50。
それに余計な重量を加える事は、技術者の血のにじむ努力を無にする行為に他ならない…。
そういう意味では電動ハードトップの重量増加はロードスター本来の人馬一体に反するように思えます。
事実、開発に際して電動ハードトップのラインナップ化については賛否両論だったようですしね。

しかしながら、現在オープンカーの主流は電動ハードトップへ移りつつあるのも事実です。
それが需要であるならば、それをユーザーに供給するのが企業です。
実際新型ロードスターも、本来開発陣が作りたかったものとは異る部分も多く持っていると思います。
軽快なイメージから、剛性や衝突安全基準を視野に入れたサイズアップを敢行せざるを得なかった点。
それに伴う価格の上昇。
手軽で小柄なかつてのロードスターのイメージからかけ離れてしまったという辛辣な意見もあります。
それは事実かもしれません。
しかしそれは企業として正しい姿だと私は思います。

ならば拘りを持たずに、ただ売れる車だけを作ればよいか?
それは違うと思います。
しかし拘りばかり強くてもユーザーが求めるものを作る事ができなくなってしまう。
いかに先端の技術を盛り込んだ高性能な機械であるクルマとて、人が運転してこそ存在できるのです。
人がいなければクルマはただの鉄に過ぎない。
人が求め、それを企業が作る。それを人が手にして初めて人馬一体が実現できるというものです。

話が逸れましたが、ロードスターも時代と需要に応じてその懐を深くしたのだと私は考えます。
むしろこれほどの機構を組み込みながら、オープン時でもトランクを確保したこと、さらに増加重量を30kgで抑えたマツダの努力を評価しなくてはいけないと思います。
クルマも様々あるように、それを求める人もまた様々です。
肩肘張らずに快適にオープンを楽しみたい人には、ある部分では最良の提案なのではないでしょうか(-▽-)
そういうわけで、長くなりましたがこれはこれでロードスターの新しい形として自分は賛同したいと思います(>ω<)ノ!

しかし長々とえらそうな事書きましたが…

今日はオチがありません(;´Д`)
Posted at 2006/06/22 23:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年06月16日 イイね!

パドルシフトって…(-▽-)

パドルシフトって…(-▽-)どうですか?(;´Д`)

ぶしつけで申し訳ないんですが、パドルシフト(ステアリングシフト)って正直どう思います?
私、今回のアクセラ試乗でパドルシフト二度目の体験でした。
一度目は私の上司の車でアルファ156だったんですが、

ん?(。。?)

使いづらくはなかったんですけど何か違う(-A-)
何かが違うんですよねぇ…
F1でも当たり前のように採用されているように、非常に理に適っているのはよくわかっているんです。
そりゃ運転中にステアから手を離さないでギアチェンジできるんだから当然といえば当然なんですが…。
でもやっぱり…

ギアチェンジは左手(-▽-)

理屈じゃなく体がそう憶え込んでいるんですよね。
教習車からカレンに乗り、FDに乗り、同時にヴィヴィオも乗り、彼女のデミオにも乗ってますが

すべてフロアシフトですよ(・◇・)ゞ
それが私にとって一番理に適ったカタチ(-▽-)
そういう方多くないですかね?私だけ?(;´Д`)


というわけで、せっかく試乗に行って色々試す絶好の機会だったんですけど…

2回しか使いませんでした(;´Д`)パドルシフトォ

まぁそんなこんなでそのとき撮った写真をフォトギャラリーに画像アップしましたので、暇だったら見てください(´∀`)
Posted at 2006/06/16 21:03:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年06月13日 イイね!

新☆アクセラ試乗してまいりました(-▽-)ノ

新☆アクセラ試乗してまいりました(-▽-)ノとはいっても土曜日の話なんですけどね。
FDのエアコン診てもらいに行ったついでに試乗してきました(>ω<)
本当はマツダスピードアクセラ乗りたかったんですが…
7月にならないと入ってこないとのことで…
入ったら試乗しに来ますとは言ってきました。

買う気がないのに試乗だけする嫌な客です(;゚∀゚)

乗ったのはアクセラスポーツ20S。
23S乗りたかったなぁと贅沢を言いつつ試乗開始。
ちなみに私の家の近所のマツダは自由に試乗させてくれます。
営業マンが同乗するところも結構ありますよね、けど…

邪魔とは言えないし(-Д-)

まぁそれはおいておいて。
まず走り出しから、思ったよりもトルクが太い。
2リッターとは思えないほどいい加速しますね(・∀・)!!
ターボとは違うNAらしい伸びやかな加速って言うんですかね(-∀-)
ボディ剛性も非常に高い(*^ー`)b!
前に試乗したときも思ったんですけど、このクラスの車の中では格が違いますね。
何よりFFとは思えないほどよく曲がる。それはもう気持ちいいくらいよく曲がる(・◇・)ゞ
そのくせ段差や不必要な突き上げが全然なく快適な足回りですね。
不満な点があるとすれば、20、23にMT設定が無くなったこと(-Д-)
ほかは文句つけるとこないですね。素人目ですけどw

また詳しい事はフォトギャラリーにアップするのでそちらもまた見てください(=´ー`)ノ
また近いうちにマツダスピードアクセラ試乗しにいってきます。

乗るだけなら無料なんで(;´Д`)(ダメ客)
Posted at 2006/06/13 22:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年06月08日 イイね!

みなさん、キーホルダーって(-∀-)

みなさん、キーホルダーって(-∀-)どんな感じになってます?
キーホルダーは付けない派ですか?
シンプルに一個だけ派ですか?
ジャラジャラ大量に付けちゃう派ですか?

俺はご覧のとおりジャラジャラ派なわけで。
基本的にあんまり意味のないものも
平気で付けます(;゚∀゚)
前はなんか小型の折りたたみナイフとか付けてました(意味不明)
とりあえずなんかジャラジャラしてないと落ち着かないというか…
運転してるときは激しく邪魔なんですがね('A`)
兄貴らもキーホルダージャラジャラしてたんで、どうもその影響かと最近思ってます。
車にしても何にしても、家族の影響って大きいですね(´ε`)

一番のお気に入りは当然ローター型キーホルダー。
てーか別にこれだけ付いてればいい(=´ー`)ノ
あと厄除けさるぼぼ。
色々な色があって、黒は厄除けです(*´∀`*)

効果のほどは疑問ですが(;´Д`)

ちなみにうちの彼女はキーホルダーしてません。
何でかって?

カードキーだから■(゚ロ゚;)

ハイテクめ!!Σ(゚∇゚;)!!
Posted at 2006/06/08 19:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation