突然ですが、質問です。
あなたが車を買う時に、求める要素は何ですか??
これはごくごく単純な質問ですが、案外奥が深い。
何でこんな事を突然言い出したかといいますと
来年の2月に、私が現在乗っているマーチが車検を迎えますが…
それに合わせて車を買い替えるというのは、
以前からブログで触れていた通りです。
2月までと言うとあと半年くらい猶予があるのですが、とはいえ納車待ちしている間に車検が切れては困りますので、
年末年始には次期愛車を決定せねばなりません。
そこで冒頭の質問に戻ります。
私にとって次期愛車に求める要素は一体何なのか?何を重要視していて、何を妥協できるのか?
次期愛車候補を絞るために、このあたりの情報を整理しておくことにしました。
まず買い替え条件を整理する前に、現在の編成と使用状況から整理していきましょう。
【私】 H16年式 マーチ 〔走行距離 55000km〕
1.2L NA 通勤距離 往復35km 平均燃費 16~18km/L
私の通勤専用車両、通勤以外の使用は原則なし。
嫁の爺さんが農作業の足に使っていた車両の為、あまり内外装がキレイな状態ではありません。
思いのほか燃費が良いですが、1.2Lと結構非力な車両ではあります。
【嫁】 H17年式 デミオ 〔走行距離 156000km〕
1.5L NA 通勤距離 往復12km 平均燃費 13~15km/L
嫁が新車で買ってずっと乗っている愛車です。
通勤距離は私の3分の1ですが、我が家の遠出を全て賄っている為、距離はだいぶ嵩んでいます。
近年登山に行く関係上行動範囲が一気に広がり、北は青森、南は鹿児島まで、季節問わず、積雪のある山道へも乗っていく非常に負担が多くなってますね。
さて、新規車両を購入するにあたり、まずは我が家の車構成を今後どのようにするかを決めなくては始まりませんね。
どのような車両構成にするかによって、求められる性能や条件が変わってきてしまいますので。
一応上記の通り、マーチを買い換えるつもりでいますが、一応いくつか検討してみましょう。
今現在の車両状態、使用状況を考慮した上で、今後の我が家の編成候補は3つ挙げられます。
① マーチを新車に入れ替える
上記の通り、私のマーチを新車に入れ替え、通勤車両兼遠出用車両にするプランです。
すると必然的に嫁のデミオは嫁の通勤専用車両となりますね。
デミオは遠出車両も兼ねていたので過走行ですが、嫁の通勤専用車両になることで距離の伸びは年間4000km程度に抑える事ができます。
既にデミオは15万キロ走行ですが、走行距離増による車両の劣化は緩やかに出来るでしょう。
メリットは、私の通勤距離、通勤時間は車両状態を維持するには比較的良好な条件なため、新規車両の状態を良好に保つ事ができそうです。
また、嫁の愛車を手元に残しつつ、私に新たな愛車を迎える事ができます。
デメリットとしては、過走行のデミオがあと何年ノントラブルで乗れるのかが未知数である事。
新規車両が私の通勤車両兼遠出用車両になるため、比較的短期間に走行距離が嵩んでしまうことが予想される事でしょうか。
② デミオを新車に入れ替える
私が乗っているマーチではなく、嫁のデミオを買い換えるプランです。
現在の使用状況、車の状態から考えると、正直デミオを買い換えるという選択肢もアリなんじゃないかとも考えました。
年式はともかく、走行距離のみを考えればマーチはデミオの3分の1ですから。
合理的に考えれば、劣化度合いが激しいデミオを入れ替えるのが自然と言えますが、デミオは嫁が新車で買ってずっと乗り続けている愛車です。一方マーチは嫁の爺さんから譲ってもらった車両で、以前のブログに書いたとおりそれほど愛着を持っているわけではありません。
気持ちの問題からすると、思い入れの少ないマーチを手放すのが自然となりますので、難しい所。
メリットは、走行距離の観点からすると、過走行のデミオを入れ替える事ができる事。
また、新車が通勤距離の短い嫁の通勤車両になるため、走行距離の伸びは緩やかですね。
デメリットとしては、通勤距離が短く、ストップアンドゴーの多い所謂チョイ乗りの嫁の通勤路が新車に対して優しい環境とは言い難い事。
結局私が思い入れのないマーチに乗り続けなければならない事が挙げられますねw
③ どっちも買い替えない
金銭的なことを優先するならばこれもアリでしょう。
その気になれば、どちらの車両も車検2回分くらいはノントラブルで走ってくれそうな気はします。
しかし、申し訳ないがここまで新車を買う気マンマンの状態からこのプランは選べんでしょう(;´Д`)
最後に番外編で…
④ 趣味車両に買い替える
これは、以前私が乗っていたようなFDだったり、もしくはロードスターだったり、嗜好性の高い車に乗り替えるというプランですね。
これも考えないわけではなかったのですが、車によっては以前のように別途通勤車両の足車が必要になったり、とにかく維持費や経費がかかります。
何せ山間部なもので、基本的にFRでは厳しいですし、車高が低い車は余裕でNGです。
この場合、乗り替えるというよりマーチを残したまま別の車を買い足すという形になりますよね…
何というか、本末転倒です(;゚Д゚)
そもそもFDを降りて以降、そこまでして欲しいと思う車がないですし…
オープンカーは老後の楽しみに取っておきましょうかね。
少々話が逸れました。
まぁこうやって見比べてみると、やはり
①が妥当でしょうかね(。・_・。)
機械的に、合理的な判断をするなら②のプランもアリっちゃアリなんでしょうけど、ぶっちゃけ②だと
私が満足するポイントありませんよね(;´Д`)
嫁が新車に乗り、私は今までどおりマーチ…
これだけ買い替えに向けて盛り上がっておいて、それは
いくらなんでもあんまりです(つД`)
私が人生初の新車でニッコリ、嫁は愛車とお別れせずに済んでニッコリ。
やはりこれが win win でしょうね( *´艸`)
そんなわけで…
色々検討しましたが、一応
①のマーチからの買い替えの案でほぼ決まりです。
何か急なトラブルでもない限りは年末年始にマーチに代わる新車を購入と言う形になるでしょう。
長くなりましたので、今回のブログはここまで。次回のブログでは
もう少し条件を絞っていこうと思います(-▽-)