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みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

愛車買い替えの条件は何だろう?(゚ー゚ )? その2


相変わらず仕事がダラダラ忙しいみさわ@MAZDAですこんばんわ(;´Д`)




さて、早速ですが昨日のブログの続きです。




昨日のブログでは、今後の我が家の車編成について色々と検討しました。
私と嫁のどちらが新車に乗るか、また、マーチを買い替えるか、デミオを買い替えるかなど。
現在の状況を整理しつつ、いくつかの選択肢を検討したわけですが…



① マーチを新車に入れ替える



という結論に達したのが前回までのあらすじ。

マーチではなくデミオを買い替えるという選択肢。
もしくはいずれも買い替えをしないという選択肢もあったわけですが、結果としてはやはりマーチを買い替える方向で行きたいと思います。

デミオは嫁の思い入れが強い事、またデミオの買い替えでは結局私がマーチに乗り続けるという何ともつまらん展開になると言う事が主な要因でしょうかww
いずれにしても、合理性よりも感情を優先する形になりましたね。




今回の方針決定により、今まで通勤専用車両だった私のマーチの代わりとなる今度の新規車両は、通勤と遠出を兼任する役目を果たす事になります。

となれば、必然的に今度の新規車両に求められる要素は今までとは少々違ったものになります。
今までは私の通勤に使えさえすれば良かった訳ですから、極端な話、適度な車高と雪道がある程度走れるのであれば、2ドアでも、オープンカーでも、軽トラでも構わなかったわけです。

しかし、私の通勤と遠出を兼任するということになると、そうも言ってはいられません。
嗜好性に特化した車や通勤にのみ割り切った車では、正直遠出は厳しいです。
特に我々のように長距離移動の多い用途であれば、尚更ですね。




さて、そこで昨日と同じ質問です。









あなたが車を買う時に、求める要素は何ですか??








次期愛車を選ぶにあたり、私が新規車両に求める条件は何なのか?
これをはっきりしておかない事には、決まるものも決まりませんね。
私の通勤車両兼、我が家の遠出車両として、どういった性格の車が望ましいのか、ここである程度条件を絞り込んでみようと思います。

では、条件を羅列してみましょうかね。






① デザイン 【★★★★☆】


まず最大の必須条件はデザインですね。
言っちゃ何ですが、私にとっては走行性能や動力性能よりも


デザインの方が重要です( ゚Д゚)キリッ


極論ですが、デザインが神がかっていれば軽自動車でも構わないと思ってます。
まぁ軽自動車ですと他の条件をクリアするのが難しくなるので、現実的には厳しいでしょうが。

ちなみに横にある★マークは何かというと、私が候補車両を選定する際にわかりやすいように★5段階で評価する予定なのですが、右に書いてある★の数が各項目の必須条件ということになります。
デザインの場合、★★★★☆以上でなければ自動的に却下という事になりますね。







② カラー 【★★★☆☆】


必須条件からは一歩落ちますが、希望条件です。

以前ブログで触れましたが、基本的にボディーカラーは青系以外眼中にありません。
評価基準はブルー系であればその時点で★3つですが、ブルー系以外は自動的に★2以下です。
逆に言えば、よほど根底から私の価値観を揺るがすカラーでない限り、条件達成は難しいでしょう。

必須条件ではないので、もしもカラー以外にどうしても条件が妥協できない場合、検討します。







③ トランスミッション 【★★★★☆】


私はMT至上主義でしたので、原則MT以外に選択肢はありませんでした。
現に私の車歴は譲ってもらった車、選択の余地なく入手した車に関してはATですが、自分の意思で購入した車に関しては、現在でもMT率100%です。
今回も、当初はMT車しか全く眼中にありませんでした。

しかし新型アクセラ 15S PROACTIVE に試乗した際、自身の価値観を根底から覆されました。
おかげで現在は、条件次第ではATでもアリという自分でも信じられない結論に達しています。
特にアクセラ15Sの6ATは、私の評価で行けば★★★★★ですので、余裕で購入候補です。
トランスミッションは私にとっては一気に車種を絞り込める項目だったのですが、ある程度ATも可ということになりますと、なかなか選択の幅が広いですねぇσ(´∀`;)



ただしCVT、テメーはダメだヽ(゚Д゚ )ノ



申し訳ないが、CVTはマジで無理です。
CVTを馬鹿にするつもりはありませんが、CVTのフィーリングは生理的に無理なんです。
世の中の全ての車がCVTになったとしたら、私は潔く免許を返上するでしょう。

どれほど技術が進歩しようと、どれほど進化しようとも、CVTは永遠にCVT以外の何物でもない。
残念ながら、CVTをCVTたらしめているあの滑らかなフィーリングが、私の求めるシフトフィールとあまりに乖離しているので、永遠にこれを理解する事はないと思います。

よって、CVTの時点で評価は★☆☆☆☆で、自動的に却下です。
ATの時点では★★★☆☆ですが、よほど出来のよいATでなければ★4つ以上は難しいでしょうね。
そんなわけで、トランスミッションはMTか、特別出来のよいATということになります。







④ 走行性能 【★★★☆☆】


動力性能ではありません、走行性能です。
単純に言うと、長距離をある程度快適に運転ができるかという基準で判断します。

例えば軽自動車ですとこの条件を満たすのは難しいでしょう。
過去に軽自動車で長距離を走っていた事もありますが、決して楽とは言えませんでした。
また、山道の運転も多い関係上、ハイトワゴンなど車高が必要以上に高い車も厳しいでしょうね。

となると、必然的にBセグメント~Cセグメントの車両と言う事になるでしょう。
ただまぁ項目の優先順位としてはさほど高くありませんので、どうしてもワゴンや軽で他の項目が高い車両があれば、こちらはある程度目を瞑ります。







⑤ 居住性 【★★☆☆☆】


今現在乗っているデミオの車内空間の広さを基準の★★★☆☆として算出します。

希望条件的には★★★★☆程度の広さは欲しいところですが、そもそも現在乗っているDYデミオの室内空間はコンパクトカーの中では比較的広い方なので、それ以上ということになってしまうと必然的にほとんどのコンパクトカーが候補から外れてしまいます。
若干緩和条件として★★☆☆☆で設定してあります。


ちなみに必須条件は2人で車中泊が可能な事


多少狭くても、大人2人がちゃんと寝れるだけのスペースを工夫で確保できればOKです。
可能であれば前列シートを倒さずに、後列シートで寝れるスペースが確保できる車が理想です。
また、大人4人が座ってもある程度余裕がある方が望ましいですね。

居住空間はあるに越した事はありませんが、かといって3列シートだったりワゴンやバンまでの広さとなるとそこまでは必要ありませんね。
車重も増えて走行性も落ちますし、サイズも大きすぎると嫁が運転する時に支障が出ます。

Bセグメント、Cセグメントあたりまでが妥当なところでしょう。







⑥ 燃費性能 【★★★★☆】


今現在乗っているデミオの平均燃費13~15km/Lを基準の★★★☆☆として算出します。
現在の遠出車両であるデミオを燃費で上回るのが必須条件となります。

近年山登りをするために、日本全国を広範囲に移動するようになりました。
結果として往復500km程度の運転が月平均1~2回、往復1000kmを超える運転も年に数回という厳しい使用条件になっています。

過去に乗ってきた車に関しては、燃費性能を一切不問としてきましたが、デミオの代わりに遠出車両としての役割を引き受けなければならない次期愛車はそうも言ってられません。
また、往復35kmの通勤距離も決して短いとは言えず、燃費性能は死活問題となります。
何もハイブリッドカー程の低燃費性能を求めるわけではありませんが、せめて前遠出車両のデミオの燃費は上回ってもらわなければ買い替えの意味が半減すると言えます。

デミオ自体、決して燃費のいい車ではないので、現在の車がこれをクリアするのはさほど難しいことではないでしょう。
入れ替え車両のマーチ以上ということになると相当条件が厳しくなりますが…(;゚∀゚)







⑦ インテリアデザイン 【★★★☆☆】


まぁ必須条件というほど重視するわけではありませんが、運転する以上最も目にする場所だけに、ある程度ヤル気にさせてくれるデザインを望みます。
質感はある程度目を瞑ります。というか実際に乗ってみないと質感はわからないですし、質感を求めすぎると必然的に価格が上昇しますので。
パネル回りのデザインが納得できるかどうかが評価の分かれ目でしょうかね。

条件としては緩い項目ですが、あまりに野暮ったいデザインの内装なら却下します。







⑧ 安全装備 【★☆☆☆☆】


ボーナス項目です。
別に無きゃ無いで構いませんが、あればあるだけ助かります。
何せ長距離運転が非常に多い為、事故のリスクを安全装備で減らせるならそれに越した事はない。

まぁ、現在の遠出車両のデミオには安全装備は全くないんで、次期愛車にしても同レベルでも別に構いませんが…
折角現代のハイテクノロジー新車を買うんですから、ある程度の装備は欲しい所。







⑨ 経済性 【★★★☆☆】


税金額、保険金額、維持費等、燃費以外の経費の安さですね。
クラスが低くなれば当然維持費は安くなりますし、高いクラスであればあるほど高くなります。
車両金額と並べて総合的に判断しますが、優先順位としては低いですね。
よほど不経済な車でしたら却下する可能性もありますが…
というか、この項目で却下になるような車ですと、他の項目でも却下になりそうな気もしますww

まぁあくまでも使用期間中にどの程度お金がかかるのか、参考程度に調べるだけです。
例えば購入価格が安いと思っても、10年後には購入額の高い車のほうがトータルでは安上がりだった、と言う事もありえますからね。







⑩ 価格 【予算250万】


最終項目ですね、一応全てひっくるめて予算は250万円前後に収めたいところ。
ただし、車の価値がこれを上回ると判断すれば、多少の増減は考慮したいと思っています。
しかしどう頑張っても300以上は出ないでしょう。
というより、車にそこまでお金を費やす事は現状難しいですから、ここらが限界と言えます。











ざっと羅列しましたが、私が次期愛車に求める条件はこんなところでしょうか。
何だかんだで色々考えていたら項目が10個にもなってしまいました(;´Д`)


しかし、前愛車のFDでは上記項目を全くクリアできない事から考えると、車に必要な条件がだいぶ当時とは違ってるんだなぁというのが正直な感想です。
当時でしたらスタイルと走行性能に全振りでオッケーでしたがww
まぁ年齢も年齢ですし、またライフスタイルも当時とはずいぶん異なっていますので無理もない。

しかし、これらの条件を完全に満たす車というと、結構ハードルは高くなりそうですね。
何せデザインから内外装、経済性にコストパフォーマンスなど、色んな角度からのトータルバランスが求められますので。


いずれにしても、上記10項目を評価基準として、次期愛車候補を絞っていこうかと思います。




















あ、そうそう。


いくら私の車を買い替えるとはいえ、一応嫁にも意見を聞いておかなければいけませんね。


















私 『どんな車がいい?何か条件はある??』





















嫁 『マツダ車』


















私 『いや、そういうことじゃなく…』









嫁 『マツダ車』














こいつ話が通じねぇ…(´=ω=`;)
Posted at 2016/08/19 22:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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