
う~ん、鹿島惜しかったですねぇ(;´Д`)
とまぁ全然関係のない話題から入りました、みさわ@アクセラ(仮)ですこんばんわ(*´∀`*)
さて、詳しい説明は不要かと思いますが…
年末年始に買い替える予定の、私の次期愛車。
先日の最終選考にて車種をアクセラに。
一昨日のブログにてグレードを2つに絞りました。
特に
一昨日のブログでは、当初予算の関係上購入候補には全く入っていなかった
22XD L Packageが、まさかのワイルドカードで最終選考に滑り込んできた為、急遽
15S PROACTIVE
22XD L Package
の2グレードにて選考を行うという、非常に混沌とした状況になってまいりました。
マツダ車に詳しい方なら良くお分かりでしょうが、この2グレードは便宜上アクセラという同一車種でありながら、
全く別のキャラクターを持ったグレードになっています。
無論、それに伴い価格も随分違う為、多く場合は予算による消去法でいずれかのグレードに決まるパターンが非常に多いでしょうね。
しかし一昨日のブログで触れたとおり、今回の私の場合
予算は不問となった為、より話が複雑極まりなくなってしまいました(;´Д`)
もはやここに至っては今までのような評価による単純比較では勝負になりません。
2台を直接比較してガチンコ勝負で決めるしかないでしょう。
さて、まず大前提を確認しておきましょう。
■ 所有者は私
■ 主な使用途は私の通勤及び旅行などの遠出
■ 遠出の際は嫁も運転する事がある
■ 予定使用年数は15年以上
■ 予定使用距離は20万キロ以上
マツダサイトのかんたん見積もりによる、各車両の各種オプション、諸経費込み税込価格
15S PROACTIVE ¥2,778,336
22XD L Package ¥3,518,432
差額 ¥740,096
両グレード共に2WD MTでの比較となっています。
実際にはここから値引き等が発生し、若干の値段の変動が起きるでしょうが、2グレード間の価格差が劇的に変化する事は無いと思われるのでその点は除外。
ちなみにXDをAWDにする場合、約23万円の増になりますが、ややこしいので今回は除外します。
というわけで、単純な購入価格差は
74万円ということになりました。
これに対し、日々必要となる維持費、燃料代やその他諸経費がかかってくるわけですが…
例えば22XDですと燃費も良くまた燃料が軽油になりますので、想定している20万キロを15SPAと走り比べた場合、22XDの方が結構な金額分お得になります。
一方で、税金は22XDの方が高くなりますので、想定使用年数の15年分マイナスとなるわけです。
このように、様々な諸経費を差し引いた金額が、より正確な2グレード間の差額となります。
これを高いとするか、安いとするか、ここから2グレードを比較していく中で明らかにしていくのが今回のブログの趣旨となります。
最終的に算定された差額分の価値をXDに見出せるのであれば22XDで決まりですし、そうでなければ15SPで決定という、まぁ単純なようで難しい話です。
そもそもそう簡単に決められるほど安い買い物ではないので、複雑なくらいでちょうど良いでしょう。
というわけで、まず今日は金額面から比較していきたいと思います。
それでは最初に、最も簡単な諸経費から算出していきましょう。
最も明確に数字が確定している
税金ですね。
22XDにしても15SPAにしても、基本的には同一車種ですので、重量税と自賠責は同額です。
差が出てくるのは自動車税。
15S PROACTIVE ¥34,500/年
22XD L Package ¥45,000/年
初年度分は購入金額に乗ってきていますのでこれらを単純に残り14年分で計算しますと…
15S PROACTIVE ¥483,000/14年
22XD L Package ¥630,000/14年
差額 ¥147,000
やはり税金面では車格が上である22XDの方が幾分か不利な結果となりましたね。
一応想定使用年数の15年で算出していますので、もう少し短い期間で乗り替えることになれば、若干差は縮まります。まぁ微々たるものですがw
次に、
メンテナンス費用を算出しましょう。
一言にメンテナンス費用と言っても、簡単なオイル交換やエレメント交換から、その他点検費用、また不意の故障に対する費用といった様々な費用がありますね。
それらは乗る環境や状況によって交換スパンも異なりますし、同じ基準で比較するのは少々難しいように思います。
ですから、ここは簡単にマツダのパックdeメンテの金額で比較してみることにします。
まず15SPAと22XDはパックdeメンテのカテゴリが異なりまして…
15S PROACTIVE ミディアムクラス
22XD L Package ラージクラス
にカテゴライズされています。
単純に、購入から先5年間、ぶっ通しでパックdeメンテに加入しますと…
15S PROACTIVE ¥162,800/5年
22XD L Package ¥181,100/5年
これをおおよそ想定使用年数の15年分に換算しますと…
差額 ¥54,900
まぁ概ねこんなところでしょうか。
ちなみに上記の金額には車検の点検費用も含まれています。
当然ですが22XDの方がディーゼルな分高くつくのは当然と言えますね。
しかし、当初74万円だった価格差ですが、じわりじわりと広がってまいりましたね(;´Д`)
さて、次いで
タイヤの費用いってみましょう。
アクセラという同一車種ですが、これら2グレードは純正タイヤのサイズが異なります。
これにさらにスタッドレスが加わるわけですが、私が購入した場合のタイヤサイズの予定は…
15S PROACTIVE ノーマル17インチ スタッドレス16インチ
22XD L Package ノーマル18インチ スタッドレス17インチ
となります。
金額に関してですが、単純に価格.comで同一タイヤでの価格を比較してみました。
結果、ノーマルタイヤ及びスタッドレスタイヤを全て交換した際の差額は…
差額 ¥15,000
これをノーマルタイヤ3万キロ、スタッドレス2万キロ程度で交換すると仮定。
想定走行距離20万キロの間に3度交換する計算(初回分は購入価格に反映)になりますから…
差額 ¥45,000
となります。
タイヤに関してはもっと圧倒的に差額が広がるものと思っていましたが…
16インチのスタッドレスと17インチのスタッドレスの価格差がほとんど無かったため、結果として大きく差が開く事がありませんでした。
購入する銘柄やタイミングによっては多少の開きは出るかもしれませんが、まぁそれでも10万以上違うということは恐らく無いでしょう。
さて最後になりましたが、最も金額差が縮まるであろう
燃費いきましょう。
言わずもがな、ここまで全て15SPAの経済性の高さを強調する結果となっています。
それも当然と言えば当然で、そもそも車の常識として
最上級グレードが、他のグレードと比較して経済性に優れているなどということは基本ありえない話です。
従来であればここに燃費が加わる事で、更に差が広がっていく計算になるはずでした。
しかし
22XDの強みは燃費にこそあります。
今までの常識から考えれば、
最上級のスペシャルグレードは燃費が悪くて当たり前。
燃費を削って得られる動力性能に対して、どの程度経済性を妥協できるかが最上級グレードを手にする人間の大きな悩みだったはずです。
しかし22XDに至っては、圧倒的なパワートレーンを搭載していながら、他のグレードよりも燃費が良いという現実。15XDには若干及びませんが、その差は0.2km/Lと、まさしく僅差。
しかも15SPAと比較した場合、燃料が軽油とレギュラーで更に価格差が広がる計算になります。
22XDという車は、車格ゆえに余分にかかってしまう費用を
動力性を犠牲にすることなく、燃費でカバーしていく
という今までにないタイプの車と言えるでしょう。
さて具体的な計算に入りましょうかね。
まず2グレード間の燃費性能を比較してみます。
誰もが知ってのとおり、カタログスペック通りの燃費が出ることは基本的にありえないという前提で算出しますので、カタログ燃費に対して80%を実燃費として計算します。(〔〕内はカタログ燃費)
15S PROACTIVE 15.36km/L 〔19.2km/L〕
22XD L Package 17.12km/L 〔21.4km/L〕
という結果になります。
それぞれの想定実燃費で、想定走行距離である20万キロ走った場合の使用燃料は…
15S PROACTIVE 13,021 L
22XD L Package 11,682 L
これを現在の長野県の平均燃料価格、レギュラー124円 軽油97円 で計算しますと…
15S PROACTIVE ¥1,614,604
22XD L Package ¥1,133,154
差額 ¥481,450
(;Д)゚゚<エェェェ!?
おおぉ、スゲェなwwww
20万キロ走ればおよそ50万円近く、差が縮まってしまうという恐ろしい計算になりました。
20万キロという距離が一般的に考えて現実的な距離かという問題はありますが…
私の場合は一応そこに目標を設定していますので、それだけ走れば50万近く元が取れるというのは数値上は明らかになりました。
果たして実際そこまでの距離はノントラブルで走れるか否かと言った具体的な問題は、また後日別のブログにて検証する事としましょう。
今回は金額のみの問題ですので、あくまでも数値上のシミュレーションです。
さて、ここまでの差額をを全て集計してみますと…
差額 ¥505,546
基本的には22XDは最上級車種で車格としても上ですから、税金や必要経費などに関しては原則的に高くつく事になるということですね。
一方で、燃料代を加味すると22XDの経済性が15SPAを上回り、トータルでは双方の差額を当初より縮めるという結果になったわけです。
ちょっと分かりづらい数字になってしまいましたが…
要するに購入時にはおよそ
74万円あった22XDと15SPAとの差額が
およそ
50万円まで縮まったという計算です。
おや不思議ww
何かお買い得な感じになってきましたよ(;゚∀゚)
まぁ若干金銭感覚がおかしくなっている点は否定しませんがねww
ここまでは机上の計算ですが、22XDがその経済性を遺憾なく発揮すればその差額は縮める事が可能ということが分かりました。
しかし燃費という項目は他の項目より不確定要素が大きいので、額面どおりに行くとは限りません。
まぁそれを言い出したらキリがないんですけどね(´=ω=`;)
とりあえず今後は、今回算出した
差額50万円を基準として、2グレードを比較していくことになります。
2グレードの長所短所を単純に比較し、22XDが50万円分の追い金を払うだけの価値観があると判断すれば22XDに決まることになるでしょう。
一方で15SPAの価値観が高ければ、必然的に50万円分の価値を感じることができないでしょうから、自ずと15SPAに決まることになります。
しかしこれ…本当に決めるの難しいですよ。
ここまできちゃうと逆にどれほど悩んだ結果で、どっちを選んだとしても
何らかの形で後悔しそうです(;´Д`)