• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その1

私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その1昨日今日と箱根駅伝に釘付けのみさわ@アクセラ22XDですこんにちは(-´▽`-)

青学強いですねぇ…まさに磐石(;゚∀゚)
子供の頃は親父が新年早々ずっと駅伝を見ていたので、他の番組見れねぇじゃんと思っていたものですが。
私も歳をとったということでしょうかね…





さて、それでは本題。



昨日、22XD L Packageを契約してきたのは昨日のブログで触れた通り。


何度も繰り返すようで恐縮ですが、私の車選びが始まったのは今から半年以上前の昨年の6月。
色々な車種を調べて検討しましたが、最終的にアクセラ一本に絞ったのは年末でした。
最後はデミオとアクセラの一騎打ちだったわけですが、そのあたりの経緯はこちらのブログ。

当初予算が250万円だった関係上、15S PROACTIVE で決定のつもりだったのですが…

『予算は問わないから、欲しい車を買え』

との嫁のありがたいお言葉を受け、22XDが購入候補に急遽浮上してきたのが、タイムリミットギリギリの12月末でした。そのあたりの経緯はこちら。


そんなわけで、年末から昨日まで考えに考え抜いた結果、最終的に私が選んだのが

22XD L Packageだったというわけです。




では何が決め手だったのか??


ということになりますよね。
まぁ理由を挙げれば、結構重要な理由から、案外しょーもない理由まで様々あるわけですが、とりあえず納車までまだ1ヶ月以上ありますので、のんびり一つずつ紐解いていきましょうか。











理由の説明をする前に、ちょっと昔話をしなくてはなりません。


昨今の自動車社会には珍しく、私の親父とお袋は自動車免許を持っていません。
お袋は辛うじて自動二輪の免許を持っており、今もなおバイクを生活の足として暮らしておりますが、親父は今も昔も徒歩と自転車のみで生活しています。
そんな親父ですから、現役時代は起伏激しいこの長野の山間部において、20年以上もの間雨の日も雪の日も片道15キロの自転車通勤を貫き通した、ある意味ツワモノです。
ですから、親父にしてもお袋にしても、どこかへ旅行へ行こうと思っても自分の思うように出かける事がなかなか出来ない環境にあります。


そんな事情もあり、今回車を買い替えるにあたりせっかくだから


両親を乗せて旅行に連れて行ってやりたい


という気持ちがありました。
ですから、当初検討していたデミオから、コスト増を覚悟してでもアクセラを選択した大きな理由の一つに、居住性の高さを重視したという背景も大いにあります。
大人4人がフル乗車して長距離移動をするには、BセグメントのデミオとCセグメントのアクセラではやはり空間的な余裕が全然違いますからね。

とはいえ、仮に両親を旅行に連れて行くにしても年に1回、多くても2回が限界でしょう。
なので愛車を決める要因としてはまるっきり無視するわけにはいきませんが、決定打になるほど重視する項目でもなかったというのが正直なところでした。







しかし、実は昨年末お袋が癌を宣告されました


比較的早期発見であったこと、また切除が容易な箇所であったこともあり、余命を宣告されるほど深刻なレベルではなかった事は不幸中の幸いでした。
今月中旬には早速切除手術が行われる予定になっており、医者の話では入院も1ヶ月はかからないであろうという話でした。
そんな手術を控えた大晦日、少々弱気になったのかお袋がポツりとこぼした一言が


『全然旅行に連れて行ってやれなくて悪かった』


でした。
私が子供だった頃。免許がなくて車がなかった我が家は、確かに世間一般の家庭と比べれば家族旅行などで外に出かける機会は少なかったかもしれません。
しかし、私はそれに対して不満に思ったことなど一度もありませんでしたし、そんな中でも必ず年に一回夏休みには海に連れて行ってくれたことを感謝しているくらいです。
車のなかった両親に代わり、歳の離れた兄貴2人が私を連れて遊びに出かけてくれましたし、私は我が家に生まれて何一つ不便に思ったことなどなかったというのに…

公共交通機関でしか旅行に行けず、重い荷物を持って乗り換えや移動で歩き回らなければならなかった当時の私たちを不憫に思ったのかもしれません。
また、他の家族のように自由に出かけられない事を不甲斐なく思っていたのかもしれません。
しかし、その時与えられた環境の中で、私たちに良かれと精一杯子育てしてくれた事に対し、感謝こそすれ恨み言などあろうはずがないではありませんか。

それを言うならば、散々両親に迷惑をかけておきながら、ろくに親孝行もしていないのは私。
本当に謝らなければならないのは私のほうです。
特に最も出来の悪かった私は、兄貴たちに比べて両親に全く恩を返せていないでしょう。
そんな事を言わせてしまった一方で、私や兄貴たちを育てる為に、自分たちこそどこにも出かける事が出来なかったんじゃないでしょうか?


両親を乗せて、快適に旅行をする


これは当初、無視してはいないまでもそれほど重視していなかった条件でした。
しかし、目に見えて年老いていく親父やお袋を目の当たりにした時、こういった形で親孝行できる機会も時間も有限なんだと思い知らされました。
正直、お袋が癌を患ってしまった今になってこんな事を言っていても遅いかもしれません…
しかし、まだ命が失われてしまったわけではないのですから、恩を返す機会はあると信じます。

ちなみに、上の兄貴は既に子供が二人とも独立した関係で、所有車両を全て軽自動車にしてしまいましたし、下の兄貴もあと高校生一人ということで、最近ではいつ壊れても不思議の無い中古車を乗り継いでいる状況です。
ですから、こと車での旅行という点においては、両親を旅行に連れて行くことの出来る環境と選択肢を持っているのは、兄弟の仲で私だけです。
嫁もそれを理解しているからこそ、価格によって選択肢が狭められる事を避けたのだと思います。

私にできることは、せめて今私に与えられた選択肢の中で、上記の項目をより現実的に実現するにはどちらのグレードを選んだ方が良いか選択する事。
価格という枷は嫁が取っ払ってくれたのですから、あとは私の心次第で如何様にでも決定する事ができるのですから。
価格度外視で、どちらが快適で、どちらが楽で、どちらが同乗者に優しい車であるか。


そう考えた時、皆さんだったらどちらを選びましたか??






これはあくまでも私が22XDを選んだ要因の一つに過ぎません。
しかし、この一連の出来事が22XD L Packageの持つ快適性や静粛性、質感の高さに大きく傾倒する原因になったのもまぎれも無い事実です。

誤解のないように言っておきますが、大人4人で旅行するという今回の用途上、仮にこれが 15S PROACTIVE だったとしても、決して不足するわけではありません。
不足はしませんが、どちらがより快適で楽かは推して知るべしです。
同乗者は当然としても、運転する方も22XDの方が断然ラクですからね…しかもATだし。



まぁ、これを選ぶ以上は、お袋にはさっさと病気を治してもらってさっさと旅行に連れて行ってやらねばなりませんね(-´▽`-)
昨日契約をした帰り、実家によって両親に見積もりを見せてきました。


『高いの買ったなぁ』


と言われましたが、高いの買っちまったんだから早く治してどっかに旅行行くよ、と言って来ました。

同居でない家族を連れて旅行に行く。
そんなのは車の全体の用途からすれば1割にも満たない使用途です。
しかし、理屈ではなく感情的なものが時に決定打になり得る事も決して少なくないということですね。
そもそも好きか嫌いか、カッコ良いか悪いかなんてのは、感情論の最たるものですからねw
頭でっかちな部分だけでは車選びなんてできないということでしょう。



そんなわけで、22XDを選んだ理由その1でした(*´∀`*)


Posted at 2017/01/03 16:15:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 45 67
89 1011121314
151617 18192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation