
アクセラ無し生活も残すところあと1日となりました、みさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)
思い起こせば2月11日にアクセラが納車され、2月19日にコーティングに入庫したわけですが…
納車以来、アクセラ無し日数がアクセラに乗っている日数を上回りましたねww
何でしょうね、所有しているはずなんですが…
何だか所有している気が全然しません(;´Д`)
まぁこれも綺麗になって戻ってくる為の我慢というわけですねw
あと1日の辛抱です。
さて本題(-´▽`-)
表題の通り、今回のメインテーマは
『燃費』 です。
以前アクセラのグレードを決める際に少しだけ触れた事がありますが、私が22XDを選択するに至った経緯の一つに、燃費というのがありました。
それに関しては以下のブログに詳しく書いてありますが…
最終候補アクセラ2グレードを比較する( ゚Д゚)ノ<その1
私は22XDを購入するにあたり、上記ブログで維持費や燃料代などのシミュレーションをしています。
当時は 22XD L Package と 15S PROACTIVE で最後まで悩んでいましたから、その2つのグレードを直接比較している内容になっています。
簡単にを要約すると
22XD L Package は
15S PROACTIVE との間にある
価格差およそ74万円に対し
維持費や固定費の面では劣るものの、
その圧倒的な燃費で
上記価格差を
およそ50万円にまで縮められる。
というものでした。
あくまでも私が想定している、15年20万キロという使用条件下での維持費を比較した場合の机上の試算ではありますが…
計算上では、両グレードを20万キロ使用した場合の燃料代の差額は
22XDの方がおよそ48万円安い
との試算を出しました。
ちなみにこの計算の数字の根拠は、両グレードが
カタログ燃費の8割の燃費で走ることを前提とした計算で成り立っています。
まぁ既に22XDを買っていますので、15S PROACTIVE との価格差は今更気にはしていません。
ただし別のブログで少し触れていますが、私が22XDを選択するに至った根底の部分に
22XDという車は、車格ゆえに余分にかかってしまう費用を
動力性を犠牲にすることなく、燃費でカバーしていく
という今までにないタイプの車。
という認識がある以上、一定以上の燃費を叩き出してもらわないと計算が狂ってしまいます。
せめて試算の根拠となっている
カタログ燃費の8割程度は出て欲しいところですね。
というわけで、納車前より気にはなっていたアクセラ22XDの実燃費です。
先日の納車記念旅行で2回の給油を行いました。
1回目の燃費はこちら
2回目の燃費はこちら
化け物じゃねぇか!! (;Д)゚゚
平均
19.5 km/L とか、マジで目を疑いましたよwww
カタログ燃費8割どころか
ほぼカタログ燃費だし(;´Д`)
(ちなみに22XD 2WD AT のカタログ燃費は19.6 km/L )
確かに遠出ということが、プラス要因に働いた部分はあるでしょう。
冬の寒い季節ですから、エンジン停止と始動を繰り返す日常使用とは異なり、一度エンジンをかけたら長距離長時間走り続けられる遠出は、燃費にとっては有利に働きます。
また、慣らし運転で回転をあまり上げなかった事も要因の一つだと思います。
しかし遠出と一言で言っても、最もディーゼルが得意と言われる高速道路の走行は、全行程の3割程度しか走っていません。
しかも帰りには渋滞にも巻き込まれており、決して万全の状態とは言いがたい。
ていうか、そもそもこれって
スタッドレスタイヤの燃費ですからね?(;゚Д゚)
スタッドレスタイヤ履いて2回の平均燃費が
19.5 km/L ですよ。
これノーマルタイヤに履き替えたらどれほど行くんでしょうね?
ちなみにノーマルは18インチで1インチアップですが、タイヤの幅はスタッドレスと同じですし、ホイール重量はどちらもほぼ同じ重量だそうです。
ノーマルタイヤに変えれば転がり抵抗は減るでしょうから、燃費が伸びる事はあっても燃費が落ちる事はおそらくないでしょう。
まぁこれから日常使用が増え、通勤などが主な用途に変わっていけば、ここから1割~2割程度は燃費が落ちていくとは思います。
とはいえ、それでも当初想定していたカタログ燃費の8割という数値は問題なく出そうですから、燃費に関しては私の心配は杞憂だったという事ですね。
しかし、当初は慣らし中の大人しい運転での遠出ということで、カタログ9割くらいは行くかな?と
それでも甘い事考えてるなぁ…とは思っていましたが。
想像の遥か上でしたσ(´∀`;)
Posted at 2017/03/01 20:38:57 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ