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みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2008年02月26日 イイね!

珍しくブログ書こうと思ったのに…

先週までずっと出張続きで、ようやく久しぶりの自宅なみさわ@FD3Sですこんばんわ(・ω・)
何かブログ書く度お久しぶりなのは気にしないでくださいww



そんなわけで、久しぶりにみんカラ繋いで、コメントめぐりでもしつつブログ書こうかなと思ったわけです、ええ。








そしたら何か夕方19時くらいから23時くらいまで












マイページにアクセスできねぇ(;´Д`)













同時間帯にブログ書いてる人もいるところを見るとうちのネット環境に不具合でも出たか?
と思ったんですが…
他のサイト見る分にはなんの支障もないわけでしてσ(´∀`;)
ブラウザの設定とかいじりかたよくわからんし、そもそもネット関係の知識まったくないんで…





















意味ワカンネ( ゚Д゚)


















というわけでブーたれてたわけですが…


つい先程繋がりました( *´艸`)







































遅いわ!ヽ(`Д´ )ノ=3








こんな時間からブログ書いてたら明日の仕事で死ぬわ!
ってんで、とりあえず久しぶりのブログはこんな感じになってしまいましたとさ(*´Д`)=3


てなわけで今日は寝ます(´-ω-`)<オヤスミー



Posted at 2008/02/26 23:38:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年02月10日 イイね!

不調の原因はヽ(`Д´ )ノ=3

…の前に







大丈夫です!








ブローではありません(;´Д`)




えらい意味深な引っ張り方したもんだから要らぬ心配をお掛けしてしまいました…
ブローじゃないかと心配してくれた方々もいたみたいで…

すみません(´・ω・`)

いや、ホント長くなりそうだからキリのいいところでブログ区切っただけであって、クルマ自体に重大な損傷が…とかそんなんじゃないのでご安心くださいσ(´∀`;)






そんなわけで前回のブログの続きです(-▽-)






前回のブログ、最近になってノック値が妙に高いから、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみるという話でしたね。
そんなわけでディーラーに交換しに行ってきた訳です(-▽-)

あれ?プラグも??と思った方もいるかもしれませんが…
そう、プラグは交換したばかりなのは前のブログでも触れたとおりですが。
何故今回また交換しようと思ったかには理由があります(´▽`ゞ








FDのプラグを自分で交換したことある方は御存知かもしれませんが、FD乗りでない方の為にも一応説明しておきますと…







ロータリーエンジンは1ローターにつきプラグが2本。
FDに搭載されている13Bの場合は2ローターですからプラグは合計4本になります。

各ローターハウジングに挿さっている2本のプラグは、上下に挿さっており…

上側をT(トレーディング)下側をL(リーディング)

と言います(-▽-)



そして純正プラグの熱価は

T側にBUR9EQ(P)(通常プラグの11番に該当)

L側にBUR7EQ(P)(通常プラグの10番に該当)

になっています(・ω・)
ノーマルではL側は始動性を考慮して熱価の低い7番が装着されているのですが、チューニングを施して、かつ高負荷がかかるサーキット走行などをする人だと場合によっては電極が溶け
ノッキング→ブローの一発終了コースの可能性があるので、L側、T側共に9番を装着している人も多いと思います(-▽-)









上記を踏まえた上で…

前回ディーラーでプラグを交換してもらった時、冬を迎える事もあり始動性の面で有利な純正番手のプラグを頼んで装着してもらったんです。

しかし、今回ノッキング発生にあたり、もしかしたらやはり7番では番手が低かったのかもしれないという可能性も考えてたんですね。
一応吸排気系をごっそり交換してかつブーストアップしているそれなりのチューニング車両ですから、やはり4本とも9番にしておいた方が精神的にも安心できるだろうと思い、今回プラグコード交換のついでに、前回L側に装着した7番を外し、9番に交換してもらったというわけです(-∀-)








そんなこんなで作業終了






しかし…何か嫌な予感がしたんです。
基本的にうちのディーラの作業はあまり信用してない俺σ(´∀`;)







「一応外したプラグ貰えます?」








とお願いしました。












で、外してもらったプラグを確認すると…

















BUR9EQP























ハイ??( ゚д゚)













俺は…L側に挿さった7番を外して9番を装着してくれと頼みましたよ?えぇ頼みましたとも(;´Д`)






で?何で






手元に9番があるんですか??












ここで考えられる可能性は二つ


○今回間違ってT側を交換しちゃった

○前回間違ってT側に7番挿しちゃった



















結論…後者ヽ(`Д´ )ノ




















オマエふざけんなよヽ(゚Д゚;)ビシッ!!























注意書き読めよ(;´Д`)














えー、最終的にプラグ4本を9番に替えてから

すこぶる順調です(*´д`*)

ノックレベルも高くても35程度で非常に安定してます♪
とはいえコード自体も劣化していたでしょうし、相乗的なものという可能性もありますんで、最終的にプラグの逆挿しのみが原因だったのかどうかは今後の経過観察ということになりますが…
少なくともチューニング車両に純正番手以下のプラグを挿す事がクルマにとっていいことであるハズはないと思います(;´Д`)


しかし、T側に7番を挿すことがどの程度危険なのかはよくわかりませんが…



ウチのDにクルマを預けるのがどの程度危険かは




よく理解しました('A`)



Posted at 2008/02/10 19:28:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2008年02月08日 イイね!

FD不調…('A`)

年末年始、FDに関して一切話題に上らなかった(というかブログ自体全く書いてなかったんですけどw)わけですが…
実のところうちのFD軽く不調に見舞われておりましたσ(´∀`;)



以前セカンダリー回ってなかった事件の際に
P-FCとFCコマンダーを取り付けた事は、定期的に俺のブログを読んでくれている人なら周知の事と思いますが…

そのFCコマンダーの機能のひとつにノック値をモニターする機能がありまして。

大体の人はわかっているかと思いますが、ノック値はノッキング(異常燃焼)の度合いを簡単な数値化したものですね(-▽-)
もちろんノック値が高ければエンジンにダメージを与えますし、場合によってはエンジンブローにも繋がる危険な症状です。




そんなわけでそのノック値
年末年始に、ふとにらめっこしてましたら…


















異常に高い















一般的にFDの場合、ノック値は30前後が普通で100超えると結構危険な状態なわけです…
しかも高回転、高負荷時に出るノックは結構ヤバイ(;´Д`)
それを踏まえてた上で俺が記憶している限りでは


100越えが5回ヽ(゚Д゚ )ノ


P-FCはロガー機能がなく、ピークホールドしか表示できないので確証はありませんでしたが、いずれもセカンダリーに入った時に発生しているような気がします。
つまりいずれも高回転、高負荷時に発生している可能性が高い(;゚д゚)
その上プライマリー域でも、ブーストをかけていくと60や70という数値をたたき出す事も珍しくない状態。
冷却系やオイル経路に問題があるなら油温、水温に異常がでるはずですが、それらの数値は常時問題がありません…

P-FC取り付けの後、暫くは全然調子良く、フルブーストかけてもノックが40超えることすら稀だったんです。
これはさすがに何かの拍子で音拾っているとかそういう事態ではなかろうということで、みん友のミナミさんと一緒に原因を模索してみました(・ω・)



まずナイトスポーツから戻ってきてから弄った箇所を羅列してみました。

■HID装着

■MDI装着

■ブレーキパッド交換

■GTウイング交換

■バッテリー交換

■エアセパレータータンク交換

■オイル、オイルフィルター交換

■プラグ交換





■HID
電装系という事で全く無関係ではないかもしれませんが、これが原因で電圧狂ってノックが発生するとは考えづらいのでこれは無関係。


■MDI
点火系パーツという事でかなりのド本命ですが…
そもそも高回転でのノックや失火を防ぐ目的で装着するアイテムだけに、これが原因でノックが発生しているのだとしたら製品としてヤバイ気がします(;゚д゚)
とりあえず後日ノーマルに回帰してみて様子を見ようという事に。
しかし以前ナイトの金井さんに聞いた限りでは、MDIやCDIを装着しても特にセッティングに影響は出ないということだったので問題はないと思いますが。


■ブレーキパッド
関係あるわきゃない


■GTウイング
これが原因でノックが出るのだとしたらクルマとして何かが間違っているといわざるを得ない。


■バッテリー
以前の糞バッテリーから純正サイズに交換したわけですが…
始動性の向上やら止まってた機器が動き出したりとか良くなった部分は多いですが、これが原因でノックが出るのも考えづらいσ(´∀`;)
なのでこれも無関係でしょう。


■エアセパレータータンク
エンジンの冷却に寄与する分無関係ではないでしょうが、基本的にノックが出ている際の水温油温はまったく問題ない点から見てもこれが原因でノックが出るとは考えられませんね(-▽-)
そもそも純正品よりも耐久性も安定性もいいでしょうし無関係でしょう。


■オイル、オイルフィルター
上記の通り、ノックが出ている時の水温油温に異常が見られない以上、オイルが原因とも考えづらい。
そもそもあれからずっとナイトのオイル入れ続けているので、突然これが原因でノックが出るようになるとも思えませんので無関係かと。


■プラグ
MDI同様点火系なだけにド本命。
しかし新品に交換たばかりだというのにノックが出るというのも少々考えづらい…
とはいえプラグは無関係だとしてもプラグコードの劣化という可能性も考えられるので、検討の余地ありという結論(・ω・)




□気候の変化
パーツではありませんが、今年の冬は久しぶりに冷え込みが厳しいので、まさかとは思いますがこれが原因という事もあるかもしれません(;゚∀゚)
しかしこの程度の冷え込みでセッティングが狂ってしまうようでは

長野県民FDに乗れませんから

ということでこれは無関係…であってほしい(´=ω=`;)











そんなわけで、最終的に可能性として挙がって来たのが…

■MDI

■プラグ&コード

■何らかの要因によるセッティングのズレ


あと根本的な可能性として


■ノックセンサーorP-FCの故障










一応これだけの可能性は模索してみました( ゚Д゚)

正直難しい事はよくわかりませんので…とりあえず自分で出来る限りの部分として、プラグコード交換から入ってみることに(-▽-)
プラグ、MDIで改善されなかった場合あとは専門家にお任せということになりますね。

というわけでDに新品純正のプラグコードを発注し、先日プラグ&プラグコードの交換をしてもらいました…








そこで











なんと…






















まさかの出来事が(;´Д`)!!

ちょっと長くなったんで、続きは後日www


Posted at 2008/02/08 16:50:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2008年02月04日 イイね!

今日は…誕生日(o´▽`)ノ☆

今日は…誕生日(o´▽`)ノ☆またまたお久しぶりです!

再び訪れた、長期に渡る出張から帰還したみさわ@FD3Sですこんばんわ(;´Д`)
最近みんカラと疎遠なのは会社の勤務形態にも大いに問題があるのではないかとふと思う今日この頃…

まぁそんなことは激しくどうでもいいんですがww






さて本題(*´∀`*)









覚えておられる方も何人かいるかもしれませんが…










今日はゆっきー&うちの親父の誕生日です(´▽`ゞ





奇遇な話ですがww
まぁ365分の1の確率なんてたかが知れてるちゅーことですねσ(´∀`;)













そんなわけで、つい先日ゆっきーに…



「今年の誕生日プレゼントは何がいい??」



と聞いたわけですが…




「あれ?またくれるの??」



と言われたわけです…ヽ(゚Д゚ )ノアレ??

何言ってんのこの子…
頭でもおかしくなっちゃったのかしら??
と思ったんですが(;´∀`)










よくよく考えてみたら…




























あ!コレか!!Σ(゚∇゚;)!!





















そう…8月のブログでアップしたコレ↓でした



そういや、D40プレゼントした時…

ちょっと早い誕生日プレゼントっていう名目だったんだっけな(´=ω=`;)









何の事はない…






頭おかしくなっちゃったのはというお話でした('A`)

うーん最近記憶力がwwww


Posted at 2008/02/04 17:59:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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