お久しぶりです!
明日から
GW11連休なみさわ@FD3Sですこんばんわ(*´∀`*)
うちはGWやお盆、正月といった時期は必然的に作業規制がかかって作業ができなくなるので休みがとても長いんですが…
給料安くなるので嬉しいやら悲しいやらですね(;´Д`)
休みは半分でいいのでもう少し働きたい今日この頃…
さて余談は置いておいて…(・ω・)
先日サーキットデビューしました(ノ∀`*)
場所は我が家から60km程離れた場所にある
YZ瑞浪サーキット
デビューランは、富士ショートや筑波といったメジャーサーキットでとも考えたのですが…
初めてで、かつぶっつけ本番で何台も混走する走行会走るのはさすがにちょっと怖くて(;´Д`)
YZなら比較的マイナーなので、走行台数少ない状態でデビューできるかなと思いまして(・∀・)
実際、初走行時の走行台数
2台(俺含む)(;゚∀゚)
いやはや、もはや貸切状態でしたよwww
平日とはいえここまで誰も居ないとは思わなかった(;´∀`)
そんなわけでやりたい放題好き放題走ってまいりましたwww
さて、その前に軽くおさらいしておきますが…
以前、サーキットを走るにあたって何を追加したらよいかという主旨の
ブログを書いたのは、まだ記憶に新しいと思いますが(-▽-)
その後結局装着したのは
■バケットシート
■4点シートベルト
■ブレーキパッド
以上3点。
ほかに候補に挙がっていた水温計は実は最初から装着されていたので不要。
タイヤはとりあえず現状はいているタイヤで様子を見てからということで保留。
そんな状態でサーキットデビューを飾って参りました(o´∀`o)
走ってみて一言
タイヤ駄目ぽ('A`)
うちの14、フロントには高級タイヤのRE-11(といっても2分山)を装備しているのですが…
リアはだいぶ硬化したFIRESTONEのFIREHAWKというタイヤでして…
これがやばいくらい効きません(;´Д`)
3周も走れば効きが悪くなり、5周も走ればほぼ全コーナードリフト状態ww
俺の走り方に問題があるのかとも思いましたが、しかしここまでリアばっかり滑るのはさすがにタイヤの問題と断定。
とりあえずそんなこんなでデビューランのベストラップは
40.195秒
S14のQ'sの参考タイムがありませんが、K'sだとベストラップが
37.226秒
過給機の有無、初めてのコースという点を差し引いてもまだまだ及第点には程遠いですな…
初走行を経て、タイヤ交換が急務ということを自覚しました(´=ω=`;)
リアのFIREAWKは9分山なんで、もったいないっちゃもったいないんですが…
走り方次第ではこのタイヤでもまだ多少タイムは縮められるとは思いますが、しかしそれも不毛な気がσ(´∀`;)
一般的にはこういうタイヤのほうが練習になるし、腕は上がるのかもしれません。
しかし次の車検までと考えてるS14ですから、そうちんたらと長い目で見てるわけにもいかず。
できればこの短期間で限界を搾り出せるだけ搾り出して使い切りたい。
そんなわけで、迷いましたが…
新品RE-11を2本購入
これをフロントに履き、フロントに履いていたRE-11の二分山をリアに移しました。
この装備で
先日のサーキットオフに挑みました(・ω・)
結果、ベストラップは
39.355秒
K'sのコースベストラップの2秒落ちでした。
しかし走ってみた感触では、正直まだまだタイヤを使いきれてません(;´Д`)
タイヤにラインに、突き詰めていけばタイムはまだ短縮できると思います。
最終目標はK'sの1秒落ちの
38秒台ということで(・∀・)
S14の車検が残っている今年中に実現できるといいなぁ…
そしてS14でサーキット慣れしたら、いずれは…FDで走りたいですね(ノ∀`*)
まぁ
ゆっきーの許可が下りるかわかりませんが(;´Д`)
Posted at 2009/04/24 21:36:00 | |
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S14 | 日記