
基本的にはプロフィール用の自己紹介ブログになります。
私が2016年7月に7年の沈黙を破ってみんカラを再開し、それと前後して車両入れ替えを検討。
最終的にアクセラ22XDにたどり着くまでを、過去のブログにリンクを貼りつつ振り返ります。
いかんせん半年以上の長い期間検討を重ねて購入を決定した愛車ですから、購入に踏み切るまでに書いたブログも膨大ですし、購入に至るまでの経緯も多岐に渡ります。
折角書いたブログ達ですので、過去ログの中に埋もれてしまうのも忍びないですし、私のアクセラ経歴の自己紹介の意味も込めて、全て掘り出してみました。
リンク先に飛ばなくてもある程度このブログだけでも概要はまとめてあります。
そもそもこのブログ含めほぼ全てが長文ですので、多少なりとも興味を持っていただけた方、あるいは時間に余裕のある方以外の方がリンク先に飛ぶのはあまりお勧めしませんw
なお、過去ブログお読み頂いている常連の方にとってはこれといって目新しい情報はありません。
それでも読んで頂ける奇特な方はお止めしませんが、基本的には読み飛ばし推奨です。
事の発端は2016年7月18日。
以前 RX-7 FD3S に乗っていた頃に登録したみんカラでしたが、7年という空白期間を経て再び再開したのが以下のブログでした。
何年ぶりでしょうかね…お久しぶりです(´∀`;)
FDを降りて以降車への情熱は喪失しており、よもや車に対して再び興味が蘇ってくるとは正直思ってもいませんでした。
しかし結果としてこの時を境にこうしてみんカラのブログを定期的に更新するようになりました。
そして、上記ブログの最後では2016年末に車を買い替える旨を宣言しています。
つまりここから私の愛車探しの旅が始まったわけです。
そしてまず手始めに、以下のブログでは私のボディカラーに対する拘りを披露しています。
試乗に行ってまいりました!
私はFDを購入して以降、青のボディーカラーに対する執着は人一倍強いです。
ブログ内では当時MC直後だったアクセラについて触れ、発売直後の新色 『エターナルブルー』 についても触れています。
この時点ではまだアクセラに決める気はさらさらありませんでしたが、結果としてアクセラの、しかもエターナルブルーに現在乗っているというのは運命の悪戯かもしれません。
当時はブログ再開の時期とアクセラのMC時期とがちょうど重なっていた為、非常に精力的に試乗レポートを書いています。
新型アクセラ 15XD L Package 試乗
新型アクセラ 15S PROACTIVE 試乗
今読み返しても、15XDは割とフルボッコ、15SPAはかなり高評価を下していますね。
アクセラの…というよりは、この世代のマツダの車のクオリティに対して素直に感動していた当時の感覚が如実に現れているレポートだと思います。
15XDに関してはあくまでも私の感性とフィーリングに合わなかったというだけの事ですので、15XDユーザーの方はどうか気を悪くなさらないでください。
続いて以下はアクセラ各グレード共通のレポートになります。
内装、装備関連のレポート、あとは静粛性関連のレポートになっていますね。
ただし、この時点ではまだ22XDの試乗車が存在してませんでしたから、22XDは乗ってません。
新型アクセラ 内装、安全装備他
新型アクセラ試乗時の静粛性について
続・新型アクセラ試乗時の静粛性について
何がびっくりしたかって安全装備、快適装備の類ですね。
最新の車はおろか、基本的には古い年代の中古車しか乗り継いで来ていませんから、最新鋭の車がいかにハイテク化しているのかをまざまざと実感する事になりました。
安全装備で言えば、アクセラは後に
2016年度自動車アセスメント予防安全評価において最高ランク「ASV++」を獲得しましたね。
ちょうど私が購入を検討し始めた今回のアクセラから安全快適性能が飛躍的に向上したのは、非常にタイミングが良かったです。
まだこの時点 (2016年8月) では愛車候補の絞り込みはおろか、一体どんな車を買おうか、そもそも買い替え車両がマーチで良いのか?という部分も一切決まっていませんでした。
アクセラの試乗にしても購入を前提とした下調べではなく、この段階では単純に冷やかしですw
そんな状況でしたから、まずは自分が次期愛車に何を求めるのか?
ここを明確にする必要がありました。
愛車買い替えの条件は何だろう?(゚ー゚ )? その1
愛車買い替えの条件は何だろう?(゚ー゚ )? その2
愛車買い替えの条件は何だろう?(゚ー゚ )? その3
その1では今現在のライフスタイルを振り返り、次期愛車に求められる使用条件を考えました。
また、入れ替える車両はマーチなのかデミオなのか、あるいは買い足すのかといった選択肢も検討した結果、
入れ替え車両はマーチで確定しています。
その2では次期愛車に求める条件をより細分化し、10の評価項目を作成しました。
① デザイン 【★★★★☆】
② カラー 【★★★☆☆】
③ トランスミッション 【★★★★☆】
④ 走行性能 【★★★☆☆】
⑤ 居住性 【★★☆☆☆】
⑥ 燃費性能 【★★★★☆】
⑦ インテリアデザイン 【★★★☆☆】
⑧ 安全装備 【★☆☆☆☆】
⑨ 経済性 【★★★☆☆】
⑩ 価格 【 予算250万 】
星の数は、愛車候補を各項目★5段階で評価した際に、次期愛車として必要な評価値です。
基本的には全ての項目の★評価をクリアした車両が理想ですが、各項目の条件によってはある程度妥協できるものもあります。
これは今後愛車を検討する際には度々登場する、結構重要な評価項目になります。
その3ではなぜ条件の中に排気量の項目が無いのか?という点に関しての説明です。
これはまぁ大した内容ではありませんね。
そもそも購入するにあたり動力性能は不問としておきながらも、アクセラの中で最も動力性能の高い22XDを購入していますのでww
まぁあくまでも 『不問』 としただけですので、動力性能の高い車を買わないと宣言したわけではありませんから、別段自分の発言を反故にしたわけではありませんがσ(´∀`;)
そうこうしているうちに季節は秋へ…
そんな中、いよいよ現在の私の愛車 22XD L Package が初めてブログに登場します。
新型アクセラ 22XD L Package 試乗
MC後22XDだけはリリースのタイミングが遅かったので、試乗車がディーラーに配備されるまでに3ヶ月ほど時間がかかった為このタイミングでした。
250万を予算としている私的には当然予算オーバーですから、完全に冷やかし試乗ですw
なお、ブログ本文でも触れていますが、この時点では予算を増額してまでも何が何でも欲しいという意欲はありませんでした。
まぁこれには考えられる理由がいくつかありまして。
まず15Sに初めて試乗した時のインパクトがあまりに強すぎたのが1点。
また、3ヶ月という期間がその衝撃を和らげてしまったというのが1点。
最後に、買えないものを欲しがってもしょうがないという心理が働いたのが1点ですね。
というわけで
『良い車だけど、予算を増やしてまで欲しいとは思わない』 という結論をこの時点では出しています。
まぁ今当時を振り返って端的に言ってしまえば一種の強がりですねww
その証拠に22XDへの未練が残っていた事が、私が22XDを購入する原動力となったのですから。
それと並行して、アクセラを本格的に購入の視野に入れての試乗が始まります。
こちらは冷やかし試乗ではなくガチのやつですねw
新型アクセラ 15S PROACTIVE 48時間試乗レポート
甲信マツダで行われている48時間、2日間の試乗システムを使ってアクセラ 15S PROACTIVE を長時間に渡って試乗してきました。
うちのディーラーでこの試乗キャンペーンが始まった直後だった為、私が第一号でしたね。
このあたりから段々車を買い替えるという実感がわいてきました。
それと同時に、漠然とではありますが 『こりゃアクセラ買うかも』 と思い始めた頃でもあります。
さて、10月に入り徐々に買い替えの時が迫ってきました。
少し事態を進展させねばなりませんでしたので、とりあえず購入候補の絞り込みを行いました。
そろそろ候補を絞りましょうかね (-∀-)
マツダ以外で私の用途に合致する車両をピックアップして検討しています。
結果的には各車両とも様々な理由で却下されたのですが、全車両共通してクリアできなかった項目が燃費性能の項目でした。
私の購入条件には 『非CVT』 が含まれている為、同時にハイブリッドも候補から外れています。
よって、内燃機関単独でのガチンコ勝負といった内容になるわけですが、これには殆んどの車両がマツダ車に劣るという結果が浮き彫りになりました。
マツダを除く各メーカーが、いかにCVTとHVに燃費性能を依存しているかよくわかります。
そして、買い替えリミットとして宣言した年末年始が近づく12月。
最終選考にて車種を完全に絞りました。
そろそろ最終選考です(σ・∀・)σ☆
最終選考に残ったのはデミオとアクセラ。
経済性ではデミオ、安全性能や快適性能ではアクセラ、その他の性能は互角といった内容。
非常に僅差ではありましたが、やはり運用面での利便性の高さに優れるアクセラが優位でした。
私の用途からすると、まだまだアクティブに使用する事が多いでしょうから、長距離での快適性や車内空間に余裕がある点、また快適に車中泊が可能という点も大きかったですね。
こうして購入車種はアクセラに決定しました。
では 15S PROACTIVE で決まりですね。と、すんなりいくはずだったのですが…
ここで問題発生というか…嬉しい誤算というか、別の問題が発生します。
まさかそこで悩む事になろうとは…(;゚∀゚)
当初買い替えの予算が250万円と設定していたのは前述したとおりなのですが…
この年末の段階になって
『予算は気にせず好きな車を買って良し』
という神様のようなお言葉を嫁から賜りました。
敢えて口には出していませんでしたが、私が22XDに対して後ろ髪引かれる思いが少なからずあった事を察しての提案でした。
これにより年末のギリギリになってグレード検討し直しという急展開に突入します。
最終的な検討候補は以下の2グレード。
15S PROACTIVE
22XD L Package
これを様々な角度からガチンコで比較したのが以下のブログ。
最終候補アクセラ2グレードを比較する( ゚Д゚)ノ<その1
最終候補アクセラ2グレードを比較する( ゚Д゚)ノ<その2
その1は通常あまり詳しく突っ込まないであろう経費などの金銭面からの比較。
その2はそれらを含めた総合的な性能のガチンコ比較です。
本当に年の瀬になってからの検討で、悩みに悩みました。
正直この期間中は仕事が全く手につかないというか、完全に上の空で仕事してましたねw
しかし、当初の予算の1.5倍近い価格の車を検討させてもらっているのですから、贅沢を言っている場合ではありません。
買い替えまでのタイムリミットが刻一刻と迫る中、それでも結論がなかなか出ません。
とりあえずグレード選択はさておき、同じくまだ決まっていなかったトランスミッションだけ先に決めてしまおうと思い立ったのがクリスマスイブ。聖夜に何を考えとんだww
トランスミッションを決めましょうσ(゚Д゚ )
これもすんなりとはいきませんでしたが、グレードに比べればまだマシか…これにより
15S PROACTIVE ならMT
22XD L Package ならAT
と決定しました。各グレードのキャラクターをそのまま尊重したトランスミッションの選択ですね。
15SならMTでキビキビ人馬一体を楽しむ走り方を。
22XDならゆったり快適に大人の走りをATで堪能するというコンセプトです。
嫁も運転する機会が多い為、出来る限りはATをと思いましたが、仮に15Sを購入するのであればMTという選択肢は譲る事ができませんでした。
ガソリンエンジンは自分の意思で回してナンボというエゴを貫き通した格好です。
まぁ結果的には22XDのATになりましたので、そこは杞憂に終わりましたがw
そして年明け、1月2日初売り。
およそ半年間に渡る次期愛車検討の歴史に終止符が打たれたわけです。
そして私はアクセラに乗る(*´д`*)
ここからは余談ですが、私が22XDを選択するに至った理由をいくつか説明しています。
私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その1
私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その2
私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その3
私が22XDを選んだ理由は ?(゚ー゚ )? その4
そして、2月11日 無事アクセラが納車されました。
アクセラ22XD 納車 (-´▽`-)
愛車の乗り換えを検討し始めてからおよそ半年。
検討期間は非常に長かったですが、何だかんだで2016年末にバタバタしましたね。
色々と調べたり、しっかり悩んだり。
検討していた期間も本当に楽しかったですが、やはり納車されてから実際に愛車に乗れる時間が一番楽しいですね。
そんなわけで、愛車候補の検討を始めてから、実際に22XDが納車されるまでを振り返りました。
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました(*´∀`*)