• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

コーティング完了しました ( *´艸`)☆

コーティング完了しました ( *´艸`)☆そろそろ納車から1ヶ月が経とうとしているみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)

今週末に1ヶ月点検、及び5000km時のオイル&フィルター交換の予約を入れてまいりました。
ちょっと信じがたいペースですが、まぁ納車直後の浮かれている時期ですからこんなもんでしょうww




そんなこんなで表題です(-▽-)








先日、私のアクセラちゃんがコーティングから戻ってまいりました♪
戻ってきたその足で九州長距離旅行へ旅立ってしまったので、随分時間が経ってしまいましたね…

さて、今回コーティングをお願いしたのは



車磨き研究所さん



先日のブログで少し触れましたが、コーティング屋さんというよりはプロの磨き屋さんです。
リンク先のHPに飛んでいただければ分かると思いますが、磨きの技術にものすごく拘りを持って取り組んでおられる、まさしく職人さんですね。
コーティング業界の施工内容や金額というのはまさしくピンキリですが、こちらの車磨き研究所さんは技術に関しては当然としても、その施工金額も恐らく国内では上から数えたほうが早いと言ってしまっても過言ではないかもしれません。
そもそも社長ご本人も

『キーパーなら2.3万で済むのに、わざわざうちを選んで来るお客さんはある意味特殊な人達』

と、ズバリ言ってしまうくらいですからw
まぁ当然その対価に見合った施工をしなければならない責任と、自分の施工技術に対する自身と自負から来る発言でしょうね。
HPのブログや、施工車ギャラリーなんかを読んでみると

こんなん書いて大丈夫なのかというくらい毒舌

ですが、実際にお会いしてみると非常に人当たりの良いおじ様でした(-´▽`-)







さて、そもそも私がこちらで施工をお願いする事になったきっかけは
私自身がガラスコーティングというものに対して懐疑的な時期があったからです。


実は私自身、過去に一度だけガラスコーティングを施工した事があります。
その当時、会社の先輩の知り合いが所謂簡易施工チェーンの資格を取得したということで、格安でガラスコーティングを施工してくれるという話でした。
それこそ上で話に出ている通り、2.3万円くらいの施工料金だったと思います。

まぁ結論だけ書きますが


さっぱり効果がわかりませんでした(;´Д`)


傷や水染みも施工前と殆んど変わってませんでしたし、光沢に関しては自分でWAXかけたほうがピカピカなんじゃないの?と思ってしまう感じでしたね。
先輩には悪いですが、これは頼んだ意味があったのかな?と率直に感じたくらいです。

また、『水洗いだけで全然平気』 とか 『洗車し終わったらこれ使って』 と、ワコーズのバリアスコート渡されたりとか、コーティングについてある程度勉強した今ならわかりますがコーティング施工者としてどの程度の技術と知識があったかは推して知るべしでしょう。
というか資格取りたてと聞いた時点でやめときゃ良かったんですが、そもそも2.3日講習を受けるだけで取れる資格だったなんて当時知りませんでしたし、まぁ今更言っても後の祭りです。

磨きは正しく行われていたのか?
そもそもガラスコーティングが正しく施工されていたのか?
今となっては確認する術も必要性もありませんが、この時の事は私の中ではある意味
『ガラスコーティングの施工などなかった』 という認識になっています。


そういった経験を踏まえ先日のブログでも触れたとおり


私は簡易施工店には懐疑的です



簡易施工店の全てがそのレベルとは思いませんが、しかしそのレベルでも開業、施工することができてしまう業界だということを知って以来、とてもじゃないですが怖くて大事な車を預ける事ができなくなってしまいました。

しかし、そう考える一方でガラスコーティング自体を否定する気にはなれませんでした。
それは私がガラスコーティング自体が眉唾物であると思っていたわけではなく、施工する人間の技量と施工金額がそのままクオリティに反映されるのだと理解していた事に起因します。
つまりこの当時何の知識もなかったにせよ、技術的に未熟な人間に、しかも安価な施工金額で車を預けた私自身が甘かったというだけの事です。

逆に言えば、やるのならば徹底してその道のプロにお願いするしかないという考えに行き着いたのも、既にこの時だったというわけですね。
そしてその想いが今回の施工へと繋がっていくわけです。











そんなわけで、ガラスコーティングについてインターネットで色々調べていく中で、ちょうど長野県内ということもあって一際印象が強かったのが車磨き研究所さんでした。


まず真っ先にその施工金額にびっくりしたのですが、何よりその情報量が凄かったんですね。
そもそもガラスコーティングが撥水系だけではないと知ったのもこちらのHPでしたし、露天駐車では撥水系ガラスコーティングでは逆に水染みを作る原因になるということもこちらで知りました。

また施工ギャラリーでは、施工車両の詳しい行程や施工内容が独特の毒舌ブラックジョークに乗せて事細かく詳しく書き記されていて、様々なシチュエーションやコンディションの異なる車両に対して、どのようなアプローチで施工を行っているのか、素人が読んでもわかりやすくまとめられています。
特にコーティングに関して全く知識のなかった私にとって、こちらに書かれている内容は全てが新鮮で、また勉強になる事ばかりでした。
気が付けば数年前の施工ギャラリーまで熟読していましたねww


国内にコーティング屋は数あれど、ここまで詳細に情報を開示しているところはそうはありません。
相当な技術に自信がなければ、ここまで公表する事は普通は憚られるでしょう。
特に費用対効果が業者によってまちまちで、また設定金額もピンからキリまであるコーティングの業界において、施工に対してどの程度の料金が発生するのか、これほどまでに明確に提示して頂けるのは本当に助かります。
極端な話、結局は一定の技術に対して対価をいくら払う事が出来るかという単純な話ですから、そのあたりを曖昧にしている業者に対しては不信感を抱いてしまいます。

その点、車磨き研究所さんは呆れるくらいフルオープンでしたので、その辺りも施工をお願いするに至った理由の一つだと思います。






とまぁ、私のコーティングに対する思い入れはさておき。
何枚か写真編集が終わったのでアップしますね。











まるで鏡面を思わせる光沢と、しっとりとした独特の艶感が美しいですね( *´艸`)

そもそも、元々の車の状態が 『極上車だった』 と磨きのプロに太鼓判を押してもらえたくらい程度が良かったようです。
そこにμ単位の非常に繊細な磨きが加わり、高膜厚なコーティングが表面を覆う事によって更に怪しい艶を纏ってきました。
見た目の美しさもさることながら、ここにガラスコーティングとしての機能性と防御性能が加わっているのですから、言う事はありませんね。

当初は程度が悪かった場合も想定して予算は余裕を持って設定していましたが、それは杞憂に終わり、結果的にその分は追加施工として別の施工に回っていきました。
過去、車に関しては様々な状態異常に散々手を焼かされてきた経験がありますが、少なくとも今回新車で購入したアクセラに関しては最初から手のかからない良い子だったというわけですねww
いずれにせよ、お手を煩わせる事がなかったようで一安心でした。

トータルでは結構な施工金額になり、決して安い投資ではありませんでしたが…
それでもこの美しい仕上がりと、様々な機能性を持った追加施工の数々が今後のカーライフを彩ってくれる事を考えれば、施工して良かったと思います(*´∀`*)





コーティングという施工に対し、一体幾らまでなら払えるのかという明確な基準は人それぞれ様々だと思います。
上で触れたとおり、簡易施工店ならば2~3万程度でもガラスコーティングの施工をする事は可能ですし、5万も出せばそれなりのコーティングを施す事も可能でしょう。
どこまでのクオリティを求めるのか、それは程度問題ですので一概には何が正解とは言えません。
たかがコーティングに対して、中古車1台買えてしまう程の金額を投じる事の是非は各々の価値観によって反応もまちまちだと思っています。

しかし、私の価値観では、これから長くお付き合いしていく愛車に対してこの手の施工は一切の妥協をせずに拘っていくと決めていましたから、今回の施工は十分満足のいくものでした。
それこそまた嫁の車を買い替えるようなことがあれば、きっとまた車磨き研究所さんにお願いする事になると思います。



あとはいかにしてこの状態を維持していけるかですね…
いかに磨きが完璧でコーティングが強固であっても、メンテナンスの仕方次第ではあっという間にその価値観を失ってしまうでしょうから…


メンテナンス、頑張ります(ノ∀`*)b☆



Posted at 2017/03/09 23:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

旅行に行ってまいりました (-´▽`-)

ようやくアクセラ生活が再開しましたみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)


先週の金曜日に、うちのアクセラちゃんがコーティングから戻ってまいりました♪
いや~、長かったですね。
何せ納車からこっち、手元にアクセラが手元にある時間よりも、コーティングに預けられていた時間の方が長かったというねσ(´∀`;)


というわけで、先日無事綺麗になってアクセラが戻ってきたわけですが…
当初より週末に連休を取っておりましたので、それに合わせて旅行を計画しておりました。






行き先は…








九州 (ノ∀`*)b☆




長距離も長距離、往復およそ2500kmの長旅です。
金曜日の晩に出発し、2泊3日+夜間移動の変則旅行でしたが、昨日無事帰宅しました。
当たり前ですけどアクセラで行ってきましたよ♪

コーティング、また旅行の詳細は写真編集が終わってから徐々にブログアップしていくとして…



今回の旅行でいくつかキリ番をゲットしましたので、ここでまとめて公開します。






まずは 2000km ですね。

山陽自動車道、岡山のあたりでしたかね。
高速道路上でしたので、自力撮影は無理だったので嫁にやってもらいました。
若干ピンボケしてますけど贅沢は言えませんねw







次に 3000km です。

これは鹿児島から熊本へ移動する最中の一般道でした。
たまたまメーターに目をやったら丁度2998kmくらいで、慌てて路肩に停めて撮影しました。







次は 3333km ですね。

アクセラ乗りにとって3は特別な数字ですからね、ゲットしておきました。
これが3月3日だったら尚更良かったのですがね…
そこまで望むのは贅沢ですねσ(.. )







最後に 4000km です。

名神高速、関が原のあたりでゲットです。
こちらも残念ながら高速道路上でしたので自分では撮影できませんでした。

まぁ記録として残れば十分ですから、画像のクオリティはどうでもよいですねww







そんなわけで、キリ番ゲット履歴でした(*´∀`*)
先ほども書きましたが、コーティングの詳細のブログ、また今回の旅行の詳細のブログは写真編集が終わり次第徐々に公開していきますね。

よろしくお願いします(ノ∀`*)b








しかしこのペースでいくと


納車1ヶ月待たずして5000km行ってしまう(´=ω=`;)




Posted at 2017/03/07 22:20:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月01日 イイね!

アクセラ22XDの燃費は? ( ゚Д゚)ノ

アクセラ22XDの燃費は? ( ゚Д゚)ノアクセラ無し生活も残すところあと1日となりました、みさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)

思い起こせば2月11日にアクセラが納車され、2月19日にコーティングに入庫したわけですが…
納車以来、アクセラ無し日数がアクセラに乗っている日数を上回りましたねww


何でしょうね、所有しているはずなんですが…


何だか所有している気が全然しません(;´Д`)


まぁこれも綺麗になって戻ってくる為の我慢というわけですねw
あと1日の辛抱です。







さて本題(-´▽`-)






表題の通り、今回のメインテーマは 『燃費』 です。






以前アクセラのグレードを決める際に少しだけ触れた事がありますが、私が22XDを選択するに至った経緯の一つに、燃費というのがありました。
それに関しては以下のブログに詳しく書いてありますが…


最終候補アクセラ2グレードを比較する( ゚Д゚)ノ<その1







私は22XDを購入するにあたり、上記ブログで維持費や燃料代などのシミュレーションをしています。
当時は 22XD L Package と 15S PROACTIVE で最後まで悩んでいましたから、その2つのグレードを直接比較している内容になっています。
簡単にを要約すると


22XD L Package15S PROACTIVE との間にある

価格差およそ74万円に対し

維持費や固定費の面では劣るものの、その圧倒的な燃費

上記価格差をおよそ50万円にまで縮められる。



というものでした。
あくまでも私が想定している、15年20万キロという使用条件下での維持費を比較した場合の机上の試算ではありますが…
計算上では、両グレードを20万キロ使用した場合の燃料代の差額は




22XDの方がおよそ48万円安い




との試算を出しました。
ちなみにこの計算の数字の根拠は、両グレードがカタログ燃費の8割の燃費で走ることを前提とした計算で成り立っています。
まぁ既に22XDを買っていますので、15S PROACTIVE との価格差は今更気にはしていません。
ただし別のブログで少し触れていますが、私が22XDを選択するに至った根底の部分に

22XDという車は、車格ゆえに余分にかかってしまう費用を

動力性を犠牲にすることなく、燃費でカバーしていく

という今までにないタイプの車。

という認識がある以上、一定以上の燃費を叩き出してもらわないと計算が狂ってしまいます。
せめて試算の根拠となっているカタログ燃費の8割程度は出て欲しいところですね。







というわけで、納車前より気にはなっていたアクセラ22XDの実燃費です。


先日の納車記念旅行で2回の給油を行いました。

1回目の燃費はこちら

2回目の燃費はこちら























化け物じゃねぇか!! (;Д)゚゚





平均 19.5 km/L とか、マジで目を疑いましたよwww


カタログ燃費8割どころかほぼカタログ燃費だし(;´Д`)
(ちなみに22XD 2WD AT のカタログ燃費は19.6 km/L )



確かに遠出ということが、プラス要因に働いた部分はあるでしょう。
冬の寒い季節ですから、エンジン停止と始動を繰り返す日常使用とは異なり、一度エンジンをかけたら長距離長時間走り続けられる遠出は、燃費にとっては有利に働きます。
また、慣らし運転で回転をあまり上げなかった事も要因の一つだと思います。

しかし遠出と一言で言っても、最もディーゼルが得意と言われる高速道路の走行は、全行程の3割程度しか走っていません。
しかも帰りには渋滞にも巻き込まれており、決して万全の状態とは言いがたい。


ていうか、そもそもこれって


スタッドレスタイヤの燃費ですからね?(;゚Д゚)




スタッドレスタイヤ履いて2回の平均燃費が 19.5 km/L ですよ。


これノーマルタイヤに履き替えたらどれほど行くんでしょうね?
ちなみにノーマルは18インチで1インチアップですが、タイヤの幅はスタッドレスと同じですし、ホイール重量はどちらもほぼ同じ重量だそうです。
ノーマルタイヤに変えれば転がり抵抗は減るでしょうから、燃費が伸びる事はあっても燃費が落ちる事はおそらくないでしょう。

まぁこれから日常使用が増え、通勤などが主な用途に変わっていけば、ここから1割~2割程度は燃費が落ちていくとは思います。
とはいえ、それでも当初想定していたカタログ燃費の8割という数値は問題なく出そうですから、燃費に関しては私の心配は杞憂だったという事ですね。





しかし、当初は慣らし中の大人しい運転での遠出ということで、カタログ9割くらいは行くかな?と
それでも甘い事考えてるなぁ…とは思っていましたが。


想像の遥か上でしたσ(´∀`;)


Posted at 2017/03/01 20:38:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 78 91011
121314 151617 18
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation