• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その2

今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その2前回のブログでも触れましたが…


先日九州に行って参りました!


というわけで、今回は九州行ってきましたブログのその2でございます。
明日資格の試験であんまりのんびり書いている時間がないので、前フリすっ飛ばしてサクサク行きますよっとヽ(゚▽゚ )ノ




目的地は前回のブログでも触れましたね。





鹿児島県指宿市にある、日本百名山のひとつ開聞岳です。


我が家からは片道1200km。
3月3日の夜に出発し、夜通し14時間半運転してなんとか4日の午前10時過ぎには到着しました。
そもそも目的が登山ですから、ここからさらに一山登って降りてこなければなりませんw






開聞岳は別名薩摩富士とも言われ、その富士山を思わせる美しい円錐形の山容と、まるで海から生えているかのごときその立地条件から、一度見たら決して忘れる事のない特徴的な山です。
残念ながら、海から生えている開聞岳を撮影できるスポットを時間内に発見する事ができませんでしたので、その写真はありません。
今回の目的は山に登る事ですから、いかんせんスケジュールがタイトでした。
ここはまた是非ゆっくり時間を取れるときに訪れたいですね。






海岸線が本当に綺麗に見える山ですね。
日本百名山の中でもこれだけ海に近い場所に位置している山は希少です。
この日は本当に天気が良くて助かりました。






開聞岳山頂です。
結構登山者の多い山頂でしたね。
ちなみにここ開聞岳は年末年始にTV番組 『笑ってコラえて!』 でも紹介されていた山ですから、多少影響はあるのかな?

しかし、実に久しぶりの山でしたが、体力的にはなんとか無事登る事ができましたね。
私は睡眠時間が2時間とちょっとというかなりキツいスケジュールでしたが、まぁ何とかなりましたw






山から下りてきたら、日帰り温泉へ。こちらはその道中の写真です。
開聞岳からほんの少し離れたところにある 『たまて箱温泉』 へ行きました。
急いでいたので写真が全くありませんが…

『たまて箱温泉』は非常に景色の素晴らしい温泉です。
リンク先に飛んでもらえればその景観の美しさが分かると思います。

こちらの温泉は 『行ってよかった!日帰り温泉&スパ ランキング 2017』 において、4年連続通算5回目の日本一に輝いた凄い温泉です。
まぁ露天風呂からの景観を見ればその結果も頷けますね。

ちなみに嫁の話ではこの日の女湯からは開聞岳が見えなかったらしいですが…(;´Д`)








さて、そんなこんなで開聞岳にお別れを言いつつ…











初日の車中泊場所である 『道の駅霧島』 まで時間を飛ばしますよww
朝日の薄明かりで色付いたアクセラです( *´艸`)
綺麗なライティングですね。








次なる目的地は、開聞岳と同じく日本百名山のひとつ霧島山です。

霧島山とは、つい数年前に噴火した新燃岳や、最高峰の韓国岳、また霊峰高千穂峰などの山々の総称になります。
霧島連峰、霧島連山などとも呼ばれますね。
その中で、今回登るのは最高峰である韓国岳(からくにだけ)になります。

ちなみに霧島連山の中心にある新燃岳は未だに火山活動を続けている為、立ち入り禁止です。








えびの高原から登り始めます…が、天気が悪いですね。
山頂付近は早朝からガスに包まれ、なにやら不穏な空気を醸し出しています。








はい、残念でした(;´Д`)


山頂付近は完全にガスの中でしたね。
山頂から見える新燃岳を楽しみにしてきたのですが、天気ばかりはどうしようもありません。
まぁ雨に見舞われなかっただけマシと考えるべきでしょうね。
この時点でもう撮影を諦めてカメラをザックの中に仕舞いましたので、以降写真はありません。

結果的に、山から下りてきて車についたあたりで本格的に雨が降り始めましたので、ある意味ギリギリのタイミングで登ってきた事になりますね。
不幸中の幸いでしたσ(´∀`;)









そんなわけで霧島山では天気が少し残念な事になりましたが、何とか無事当初の目的であった日本百名山の2座を無事登ってくる事ができました。


特に初日の開聞岳に関してはスケジュール的にも結構ギリギリでしたから、久しぶりの山だというのに結構ペースを上げて登る羽目になりましたが…
そもそも自宅から1200kmの距離を移動してそのままの足で山に登るというのが無謀と言えば無謀なんですけどねσ(´∀`;)

さて、この翌日には九州を離れ、徐々に本州へと移動していく事になります。



今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その3


続きます( *´艸`)


【17.03.03】 アクセラ 22XD 九州旅行編 その1

フォトギャラリーもアップしましたのでよかったら(-´▽`-)



Posted at 2017/03/18 21:10:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年03月15日 イイね!

今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その1

今週は休み無しのみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(;´Д`)

私の会社は隔週2日休みなんですが、今週はそんなわけで土曜が出勤。
そして日曜日には資格取得の試験があるので休み無しというわけです…
資格取得も仕事の内ですから、振り替え休日くらいあっても良いと思うんですがねσ(´∀`;)
まぁ泣き言を言っても始まりませんが。





さて本題( ゚Д゚)ノ☆






先日のブログでほんの少しだけ触れましたが…



九州へ旅行へ行ってきました( *´艸`)



アクセラがコーティングから戻ってきた3月3日(金)の晩に出発し、夜通し運転。
3月4日(土)~6日(月)の2泊3日の行程で、往復約2500kmの長距離旅行でした。


九州と言っても縦に長いわけですが、最初の目的地は鹿児島
よりによって、九州でも最も最南端の県の、しかも更に最南端が初日の目的地です。

地図で表すとこんな感じですね。





う~ん、遠い(;´Д`)

今考えても、初日1200km、14時間半をノンストップとか正気の沙汰ではないですねw



私は過去に、修学旅行、新婚旅行、そして観光と3度九州を訪れた事がありますが…
その内2度は今回と同じくマイカーでの来訪でした。
いずれも嫁のデミオですね、どおりで距離が嵩むわけですww

さて、今回何故九州行きを決めたのかと言うと、当然アクセラを買ったから…という事もありますが



本当の主目的は登山です



プロフィールにも書いてある通り、登山は私達夫婦の趣味の一つですね。

しかし何故わざわざ鹿児島まで?という疑問はあるでしょうね。
そもそも私が住んでいるのは長野県
北、中央、南の日本アルプスを始め、日本国内の名山という名山をかき集めて凝縮したような、山を登る人間にとってはまさしく聖地とも言える県です。
様々な県の様々な山に登った際にも色々な方と世間話をしましたが、長野県出身と言うと誰もが例外なく羨ましいと仰います。

事実、今回登った山で現地の方と世間話をした際にも

『長野に住んでて、わざわざ鹿児島まで来たの?』

と言われたくらいですからね。
長野県に住んでいるのだから他に良い山はいくらでもあるじゃない、というわけです。




しかし、今回私が登った2つの山は日本百名山の内の2座


要するに日本百名山に登る事が主目的だったというわけですね。

今回登った2つの山は、開聞岳霧島山(韓国岳)といいます。








開聞岳はここ。






霧島山はここです。






とまぁ目的地の場所がわかったところで、旅行記をアップしようと思ったのですが…
ちょっと長くなりそうなので一旦切ります(;´Д`)


今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その2

後日続きをアップしますね♪



Posted at 2017/03/15 22:11:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年03月12日 イイね!

洗車&1ヶ月点検&オイル交換 ( ゚Д゚)ノ

洗車&1ヶ月点検&オイル交換 ( ゚Д゚)ノ昨日、納車からちょうど1ヶ月が経過しました、みさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)

納車日が2月11日でしたから、昨日でちょうど1ヶ月ですね。
長かったようであっという間の1ヶ月でした。
1ヶ月のうち2週間はコーティングに入庫していましたから、あっという間に感じるのも無理はないですね。
ついでに2月は28日しかありませんから厳密に1ヶ月かと言われると微妙なところですが、まぁ細かい事は気にしない方向でw



さらにコーティングから戻ってきてからもおおよそ1週間が経過しております。
せっかく綺麗にしてもらったわけですが、九州で雨に祟られ泥まみれになり、勤務先では嫌がらせのように微妙な雪が降り、ボディの状態としては最悪でした(;´Д`)

しかしコーティングの施工直後ということで1週間はシャンプー洗車が禁止でしたので、仕方なく高圧洗浄での汚れ飛ばしで我慢しておりましたが、今日ようやく洗車できました。


コーティング後初の洗車でしたが、やはり色々と気を遣いますね(;´Д`)
綺麗な状態を保つにはある程度洗車に対して気遣いも必要でしょうが、これあまり気にしすぎると洗車が苦痛になってしまいそうです。
まぁ傷入れや水染みを完全に防ぐのは不可能ですから、割り切りもある程度必要でしょうね。









さて、そうこうしている間に5000km突破です。


ちょうどぴったり納車1ヶ月、3月11日に5000kmを迎えました。
期間を考えればだいぶ過走行ですが、購入直後ですし、もともと我々は遠出が多いですからこのくらいは想定範囲内です。
しかしまだ暫くは落ち着く気配がないですから、向こう半年くらいは走行距離が嵩みそうですねw





そんなわけで、1ヶ月、5000kmでの1ヶ月点検となりました。
ついでにオイル交換&フィルターも2度目の交換です。

担当にも言われましたが…



パックdeメンテが額面通り機能してませんね(;´Д`)



本来ならばパックdeメンテでは初回のオイル交換は半年点検と同時に行う事になっています。
半年でおよそ5000km程度の走行距離を想定しているのだと思いますが、通常の用途でしたらそのくらいが普通でしょうけどまぁ私に関しては少々特殊な部類に入りますねww

ということで、次回は8月の半年点検ですね。


果たしてその頃何kmいってるんでしょうね(´=ω=`;)




Posted at 2017/03/12 22:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月09日 イイね!

コーティング完了しました ( *´艸`)☆

コーティング完了しました ( *´艸`)☆そろそろ納車から1ヶ月が経とうとしているみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)

今週末に1ヶ月点検、及び5000km時のオイル&フィルター交換の予約を入れてまいりました。
ちょっと信じがたいペースですが、まぁ納車直後の浮かれている時期ですからこんなもんでしょうww




そんなこんなで表題です(-▽-)








先日、私のアクセラちゃんがコーティングから戻ってまいりました♪
戻ってきたその足で九州長距離旅行へ旅立ってしまったので、随分時間が経ってしまいましたね…

さて、今回コーティングをお願いしたのは



車磨き研究所さん



先日のブログで少し触れましたが、コーティング屋さんというよりはプロの磨き屋さんです。
リンク先のHPに飛んでいただければ分かると思いますが、磨きの技術にものすごく拘りを持って取り組んでおられる、まさしく職人さんですね。
コーティング業界の施工内容や金額というのはまさしくピンキリですが、こちらの車磨き研究所さんは技術に関しては当然としても、その施工金額も恐らく国内では上から数えたほうが早いと言ってしまっても過言ではないかもしれません。
そもそも社長ご本人も

『キーパーなら2.3万で済むのに、わざわざうちを選んで来るお客さんはある意味特殊な人達』

と、ズバリ言ってしまうくらいですからw
まぁ当然その対価に見合った施工をしなければならない責任と、自分の施工技術に対する自身と自負から来る発言でしょうね。
HPのブログや、施工車ギャラリーなんかを読んでみると

こんなん書いて大丈夫なのかというくらい毒舌

ですが、実際にお会いしてみると非常に人当たりの良いおじ様でした(-´▽`-)







さて、そもそも私がこちらで施工をお願いする事になったきっかけは
私自身がガラスコーティングというものに対して懐疑的な時期があったからです。


実は私自身、過去に一度だけガラスコーティングを施工した事があります。
その当時、会社の先輩の知り合いが所謂簡易施工チェーンの資格を取得したということで、格安でガラスコーティングを施工してくれるという話でした。
それこそ上で話に出ている通り、2.3万円くらいの施工料金だったと思います。

まぁ結論だけ書きますが


さっぱり効果がわかりませんでした(;´Д`)


傷や水染みも施工前と殆んど変わってませんでしたし、光沢に関しては自分でWAXかけたほうがピカピカなんじゃないの?と思ってしまう感じでしたね。
先輩には悪いですが、これは頼んだ意味があったのかな?と率直に感じたくらいです。

また、『水洗いだけで全然平気』 とか 『洗車し終わったらこれ使って』 と、ワコーズのバリアスコート渡されたりとか、コーティングについてある程度勉強した今ならわかりますがコーティング施工者としてどの程度の技術と知識があったかは推して知るべしでしょう。
というか資格取りたてと聞いた時点でやめときゃ良かったんですが、そもそも2.3日講習を受けるだけで取れる資格だったなんて当時知りませんでしたし、まぁ今更言っても後の祭りです。

磨きは正しく行われていたのか?
そもそもガラスコーティングが正しく施工されていたのか?
今となっては確認する術も必要性もありませんが、この時の事は私の中ではある意味
『ガラスコーティングの施工などなかった』 という認識になっています。


そういった経験を踏まえ先日のブログでも触れたとおり


私は簡易施工店には懐疑的です



簡易施工店の全てがそのレベルとは思いませんが、しかしそのレベルでも開業、施工することができてしまう業界だということを知って以来、とてもじゃないですが怖くて大事な車を預ける事ができなくなってしまいました。

しかし、そう考える一方でガラスコーティング自体を否定する気にはなれませんでした。
それは私がガラスコーティング自体が眉唾物であると思っていたわけではなく、施工する人間の技量と施工金額がそのままクオリティに反映されるのだと理解していた事に起因します。
つまりこの当時何の知識もなかったにせよ、技術的に未熟な人間に、しかも安価な施工金額で車を預けた私自身が甘かったというだけの事です。

逆に言えば、やるのならば徹底してその道のプロにお願いするしかないという考えに行き着いたのも、既にこの時だったというわけですね。
そしてその想いが今回の施工へと繋がっていくわけです。











そんなわけで、ガラスコーティングについてインターネットで色々調べていく中で、ちょうど長野県内ということもあって一際印象が強かったのが車磨き研究所さんでした。


まず真っ先にその施工金額にびっくりしたのですが、何よりその情報量が凄かったんですね。
そもそもガラスコーティングが撥水系だけではないと知ったのもこちらのHPでしたし、露天駐車では撥水系ガラスコーティングでは逆に水染みを作る原因になるということもこちらで知りました。

また施工ギャラリーでは、施工車両の詳しい行程や施工内容が独特の毒舌ブラックジョークに乗せて事細かく詳しく書き記されていて、様々なシチュエーションやコンディションの異なる車両に対して、どのようなアプローチで施工を行っているのか、素人が読んでもわかりやすくまとめられています。
特にコーティングに関して全く知識のなかった私にとって、こちらに書かれている内容は全てが新鮮で、また勉強になる事ばかりでした。
気が付けば数年前の施工ギャラリーまで熟読していましたねww


国内にコーティング屋は数あれど、ここまで詳細に情報を開示しているところはそうはありません。
相当な技術に自信がなければ、ここまで公表する事は普通は憚られるでしょう。
特に費用対効果が業者によってまちまちで、また設定金額もピンからキリまであるコーティングの業界において、施工に対してどの程度の料金が発生するのか、これほどまでに明確に提示して頂けるのは本当に助かります。
極端な話、結局は一定の技術に対して対価をいくら払う事が出来るかという単純な話ですから、そのあたりを曖昧にしている業者に対しては不信感を抱いてしまいます。

その点、車磨き研究所さんは呆れるくらいフルオープンでしたので、その辺りも施工をお願いするに至った理由の一つだと思います。






とまぁ、私のコーティングに対する思い入れはさておき。
何枚か写真編集が終わったのでアップしますね。











まるで鏡面を思わせる光沢と、しっとりとした独特の艶感が美しいですね( *´艸`)

そもそも、元々の車の状態が 『極上車だった』 と磨きのプロに太鼓判を押してもらえたくらい程度が良かったようです。
そこにμ単位の非常に繊細な磨きが加わり、高膜厚なコーティングが表面を覆う事によって更に怪しい艶を纏ってきました。
見た目の美しさもさることながら、ここにガラスコーティングとしての機能性と防御性能が加わっているのですから、言う事はありませんね。

当初は程度が悪かった場合も想定して予算は余裕を持って設定していましたが、それは杞憂に終わり、結果的にその分は追加施工として別の施工に回っていきました。
過去、車に関しては様々な状態異常に散々手を焼かされてきた経験がありますが、少なくとも今回新車で購入したアクセラに関しては最初から手のかからない良い子だったというわけですねww
いずれにせよ、お手を煩わせる事がなかったようで一安心でした。

トータルでは結構な施工金額になり、決して安い投資ではありませんでしたが…
それでもこの美しい仕上がりと、様々な機能性を持った追加施工の数々が今後のカーライフを彩ってくれる事を考えれば、施工して良かったと思います(*´∀`*)





コーティングという施工に対し、一体幾らまでなら払えるのかという明確な基準は人それぞれ様々だと思います。
上で触れたとおり、簡易施工店ならば2~3万程度でもガラスコーティングの施工をする事は可能ですし、5万も出せばそれなりのコーティングを施す事も可能でしょう。
どこまでのクオリティを求めるのか、それは程度問題ですので一概には何が正解とは言えません。
たかがコーティングに対して、中古車1台買えてしまう程の金額を投じる事の是非は各々の価値観によって反応もまちまちだと思っています。

しかし、私の価値観では、これから長くお付き合いしていく愛車に対してこの手の施工は一切の妥協をせずに拘っていくと決めていましたから、今回の施工は十分満足のいくものでした。
それこそまた嫁の車を買い替えるようなことがあれば、きっとまた車磨き研究所さんにお願いする事になると思います。



あとはいかにしてこの状態を維持していけるかですね…
いかに磨きが完璧でコーティングが強固であっても、メンテナンスの仕方次第ではあっという間にその価値観を失ってしまうでしょうから…


メンテナンス、頑張ります(ノ∀`*)b☆



Posted at 2017/03/09 23:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

旅行に行ってまいりました (-´▽`-)

ようやくアクセラ生活が再開しましたみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)


先週の金曜日に、うちのアクセラちゃんがコーティングから戻ってまいりました♪
いや~、長かったですね。
何せ納車からこっち、手元にアクセラが手元にある時間よりも、コーティングに預けられていた時間の方が長かったというねσ(´∀`;)


というわけで、先日無事綺麗になってアクセラが戻ってきたわけですが…
当初より週末に連休を取っておりましたので、それに合わせて旅行を計画しておりました。






行き先は…








九州 (ノ∀`*)b☆




長距離も長距離、往復およそ2500kmの長旅です。
金曜日の晩に出発し、2泊3日+夜間移動の変則旅行でしたが、昨日無事帰宅しました。
当たり前ですけどアクセラで行ってきましたよ♪

コーティング、また旅行の詳細は写真編集が終わってから徐々にブログアップしていくとして…



今回の旅行でいくつかキリ番をゲットしましたので、ここでまとめて公開します。






まずは 2000km ですね。

山陽自動車道、岡山のあたりでしたかね。
高速道路上でしたので、自力撮影は無理だったので嫁にやってもらいました。
若干ピンボケしてますけど贅沢は言えませんねw







次に 3000km です。

これは鹿児島から熊本へ移動する最中の一般道でした。
たまたまメーターに目をやったら丁度2998kmくらいで、慌てて路肩に停めて撮影しました。







次は 3333km ですね。

アクセラ乗りにとって3は特別な数字ですからね、ゲットしておきました。
これが3月3日だったら尚更良かったのですがね…
そこまで望むのは贅沢ですねσ(.. )







最後に 4000km です。

名神高速、関が原のあたりでゲットです。
こちらも残念ながら高速道路上でしたので自分では撮影できませんでした。

まぁ記録として残れば十分ですから、画像のクオリティはどうでもよいですねww







そんなわけで、キリ番ゲット履歴でした(*´∀`*)
先ほども書きましたが、コーティングの詳細のブログ、また今回の旅行の詳細のブログは写真編集が終わり次第徐々に公開していきますね。

よろしくお願いします(ノ∀`*)b








しかしこのペースでいくと


納車1ヶ月待たずして5000km行ってしまう(´=ω=`;)




Posted at 2017/03/07 22:20:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation