• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月21日

全ての人類にオススメ🦾

全ての人類にオススメ🦾
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフト XGリミテッド(CVT_1.2) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 スイスポほどガチではなく、ほどほどにスポーティーで、日常の速度域でも老若男女問わず「走り」を楽しむ事が出来る。それでいて同乗者が安心できる乗り心地や、出来の良いシート等、快適性がちっとも犠牲になっていない点は特筆モノ。歴代のスイフトにあった「ワクワク感」がこのスイフトにも確実に継承されている。
そしてこのクルマの主戦場がもはや日本ではなくアジア•ヨーロッパであるにも関わらず、わざわざ専用の5ナンバーサイズボディを用意してくれたのはスズキの良心だと思う。
不満な点 高速道路走行時は、先代のZC72スイフトがアームレストにゆったり肘を掛けて、鼻クソをほじくりながらまったりと運転出来てしまう「どこまでも〜♪限りなく〜♪」的テイストだったのに対し、現行スイフトの「くしゃみ」をしただけで車線を逸脱してしまいそうな電動パワステのセッティングは、ちょっといただけない。個人的にはGrand-Tourer的な先代の高速性能を踏襲して欲しかった。
総評 昨年の9月からガーナでスイフトのSKD生産が始まったとの事。かつてインドやハンガリーにおいて「コロンブスのタマゴ」的に多くのユーザーからの信頼を勝ち得る事ができた様に、アフリカ大陸でもスイフトが人々から必要とされ、愛される存在になって欲しい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
走り屋御用達のスイスポの存在もあって、世の女性達にはちょっと刺さりにくいデザインだと思う。例えばアウディがA1からA6までに「Sライン」、VWがGOLF とPOLOに「GTI」というハイスペックグレード持っているにも関わらず世界中で多くの女性ユーザーを獲得しているのを見ると、ゲルマン民族のブランディングの方が一枚上手かなぁと思う。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
乗った事がある人ならもう分かると思うが、BEV化待ったなしの欧州コンパクト(EU連合も頑固やね〜)や、燃費性能•パッケージングを重んじるトヨタ的あるいはホンダ的なコンパクトカーとはちょっと違った世界観のクルマ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
先日、知人3人を乗せて宇都宮から三保の松原まで日帰りドライブをする機会があったが、同乗者から「このクルマ、すっごく乗り心地がイイですね!」と言われた事がある。
フロントサスの剛性で路面からのショックをちゃんと受け止め、リアサスで柳の様に「いなし」ていくセッティングなので、フロントシートだけでなく、リアシートでも心地よさが感じられる。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
過去のスイフト達と比べると大幅に改良されてはいるものの、ユーティリティに優位性のあるクルマは他にもたくさんあるので、ココを重視する人はスイフトを選ばないだろうと思う。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
純ガソリン車CVTでリッターあたり14〜17km。ただし夏場のエアコン使用時はパワーダウン及び燃費の悪化が著しい。この辺りのリファインは今年にもデビューするであろう5代目スイフトに期待。
価格
☆☆☆☆☆ 3
もうモデル末期で、今年フルモデルチェンジ予定。でも5ナンバーの現行モデル(特に純ガソリン車)に未練がある向きは、在庫がある今のうちに買っても、決してガッカリする様な結果にはならないと思う。
その他
故障経験 K12型のデュアルジェットエンジン搭載モデルであるが、インジェクターの不具合でエンジンの始動が一発で掛からない症状あり。Dで対策品に無償交換済み。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/02/21 08:31:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついにカーナビの地図更新終了
彼ら快さん

全国のアストロプロダクツで7月から ...
HID屋さん

平日の夕食!‥(2026/06/0 ...
hiro-kumaさん

いきなり閉店しそうで心配過ぎる町中華
アーモンドカステラさん

『リンレイ ウルトラハードWコーテ ...
centerリバーさん

今日はDAISOで買い物しゴロゴロ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2023年2月21日 17:43
こんばんわ!
現行スイフトには未だに乗ったことがありませんが、考えてみればスイスポよりRSタイプの方が興味深いかも知れないですね💡味付けの違いや進化している部分が分かると思います。息子の友達が現行RS(マニュアル)に乗っているのですが、私の車はマフラーを交換していることもあり、特に外から聞くエンジン音が凄く静かな印象を持ってます。今度来たら乗らせてもらおっかな😄
コメントへの返答
2023年2月21日 22:45
@街あかさん
こんばんは。コメントありがとうございます🙌🏻
自分も昨年の3月までZC72S🚘に乗っていたのですが、先代で良かったところが現行型では改悪🙅されてしまった部分も少なくはナイです。セーフティ系🦺の装備が増えたからだと思いますが..。

ですので今でも街中で先代スイフトを見かけてしまうと、ついつい目で追ってしまいます😅

フジツボのマフラーが付いているZC72Sなんて、サイコー🤩じゃないですか💞 これからも大切に乗ってあげて下さい。そして現行のRSもなかなかイケてる😎のでチャンスがあったら、是非乗ってみて下さいね🫰🫰🫰

プロフィール

「@ジェントル・ドライヴ さん
大変でしたね。お怪我はありませんか??
ドラレコ📷に当該車両が写っていてナンバーが確認出来れば賠償を求めることができるかもしれませんが..。自分も関越道をよく使うので気をつけようと思いました。」
何シテル?   10/29 00:10
EDDY mk4です。 【車歴】 ユーノス ロードスター(NA6CE) 5MT ↓ VWゴルフ3 GTI 16V (E-1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

槌屋ヤック 車用 収納バー ヘッドレストマルチバー RV-69 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/04 02:42:49
CAR MATE / カーメイト システムキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/19 02:26:55
CVTオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/12 15:46:39

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ホントは前車ZC72S スイフトにもっと乗っていたかったのですが、走行距離14万キロでC ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ユーノスロードスター 1.6 Vスペシャル→ 7年目にして幌破損→VWゴルフ3GTI→オ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
イジリたくても予算が...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフIV GTIに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation