• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ提督@TYPE-Rのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:ホンダ/シビックタイプR/2002年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ヨコハマ/Sドライブ/205/45R17
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ヨコハマ/Sドライブ/205/45R17


■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 2、Cinturato P7 


■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
ない

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
WRCのラリーカーが履いていた。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
300キロ

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
通勤、趣味など

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)
洗車や買い物

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/01/31 22:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年01月29日 イイね!

ここ最近の出来事

火曜日の日に大型自動二輪免許を取得しました。
免許センターの一発試験を3回受けて三発試験になりましたけど、合格してよかったです(小並感)


秋雲さんモザイク係お疲れ様です←


あとはEP3の走行距離が66666キロを達成しました。

誰かさんのRX-7の走行距離を越しそうな勢いです。
666と言えばメルティブラッドのネロ・カオスが出てくるのは私だけでしょうか(;^ω^)
Posted at 2015/01/29 22:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

200イイねとサーキットデビューしました(ただしフルではない)

土曜日の晩に気が付いたのですが、EP3の愛車紹介のイイねが200を超えてました。



ドノーマルで見ている人にはつまらない車かと思いますが、200もイイねを付けてくれた皆さん
ありがとナス!!

今年はもうちょっと魅力的な車にできるよう頑張ります(;´Д`)


と、いうことで鈴鹿サーキット交通教育センターの「ドライビングハイ」を受講してきました。

内容としてはスキッドコントロール、ブレーキング、パイロンスラローム(二輪車教習のスラロームと似た感じ)の後に南コースを「ほぼ」一周するといった内容です。
この「ほぼ」で察しがついたと思いますが、全部が全部は使っておらずホームストレート部分が待機もしくは退避の場所となっておりまして……。

スキッドコントロール
8月と12月にやったのと一緒なんですけど、今回は妙にコントロールがしずらい。
気象条件、気温等によりやりやすさも変化してきたりするのですがアクセルの感触がいまいちよくわからない状態でした。
そのため極端に踏めてないか、極端に踏んでしまってアンダーが出るかといった状態。
ただ、この原因はすぐに発覚です。
厚手の靴下を2枚履いていました(爆)
そりゃぁ、コントロールできないわ。
あとはインストラクターのS2000の横にも乗ってたんですが、FRはそこまでアクセル踏めるのか……。
FFだったらすぐに前が出ていくから恐ろしいやと実感。

ブレーキングとパイロンスラローム
50キロから70キロでスピードを上げてABSのかかるほどのブレーキングの練習。
50キロは踏めませんでした。
それでもかなり効くWinmaxのパッド、迫真の仕事です。
次に70キロからの減速の練習……も踏んでいるつもりがやっぱり踏めていない。
悲しいなぁ……。
パイロンスラロームは二輪車の教習を受けた(受ける)ときのような連続進路転換になります。
これに関しては轍を参考にラインのイメージとアクセルを踏む時期と量が何となくわかったので無駄な動きはなかったとのこと。
ただ、やっぱりブレーキ使えるようになりたいなぁ(´・ω・`)

そしていよいよ南コースへ。
フルコースを使うことには使いますが、最終コーナーで減速してホームストレートの停止位置で停止するように言われていました。
なんだかんだで完全サーキットデビューではないんですね。

速度は出ても130キロ前後で、ギアは3速までしか使えませんでした。
っていうか、それ以上出す余裕も、それ以上のギアに入れる余裕もないです。
ブレーキの時期も見極めが難しいですし(前後にずれまくって安定していなかった)、一部コーナーではラインどりがうまくいかなかったり。
これも今後の課題かなと思います。
あとはマーシャルカーに乗っていた方が「エアコンを切って思いっきり走るよりかは、エアコンの冷房を入れた状態で音楽を聴きながらやる方がいいよ」とおっしゃってました。
確かにその状態の方が精神的負担は少ないわ。
しかし、結局は途中で気分が悪くなり、数周で終了。
その後はカメラマンと化しました。


RX-8前期型。
今回はYASU@黒七さんは来ておりません(バイク教習で腰をいわせたらしい)。
そもそもYASUさんのエイトはタイプSでは希少なグリーンです。


S2000前期型(AP1)。
何か信じられない音を出していて走っていました。
流石超高回転ユニット……。


トヨタ86(ZN6)。
後ろは黒、前は真っ白のある意味パンダでそうじゃない86。
おじさまが乗っていましたが、ガンガン走ってました。
心がオバサンの私と大違い。


BRZ(ZC6)。
ウィングが特徴的でした。
しかし、どうも見覚えのある車なのですが……。
もしかして12月のスキッドでも走っていた人でしょうか?


レガシィツーリングワゴン。
ランエボのワゴンがS耐に出たりするので意外と違和感がない。
結構過激に走ってらっしゃいました。


教育センターのS2000後期型(AP2)。
スキッドで横に乗った時のあの甲高いエンジン音が忘れられません。
AP1とAP2では回転数が1000回転違うんですけどね。


プリウスZZW30。
凄いホイールだなーと思ってみていました。
女性の方だったのですが、ある意味で一番すごいのはこの方なのかもしれない。
ホイールも中々に渋い。


ランサーエボリューションⅧ。
やっぱランエボは速い(確信)。
「車の皮をかぶった化け物」とはこのことなのかも。


ロードスター(NB)
うん、確かに速いわ。
みんなが言うのがよくわかる。
軽い&小さいっていうのが最強の武器なのかも。


うちのEP3。
ほとんど(˘ω˘)スヤァしてました。
パワーといい車の動きといい、タイプRがサーキットスペシャルなのかというのがよくわかった気がする……。


マーチ12SR。
(˘ω˘)スヤァしている隙に撮影。
やっぱり小さいし、軽いし結構速いんじゃないかなーと思ってたり。
走っているところはあまり見れなかったり……。


CR-Z。
結構見る機会が増えてきたのですが、この色は渋い。
この車も中々速かったなぁ……。


FD2のマーシャルカー。
ニスモのLM-GT4っぽいホイールがカッコイイなと思い調べてみたらSSRのGTF01と呼ばれるものだそう。
EP3には適合がありませんが、似た形状のGTV01なら適合するそうです……見た瞬間にこのホイールに一目ぼれ。
入れるホイールはこれで決まりかも(ボソッ


そして実はまだ2台いたり。
こちらは2台ともホイールが無限のGPです。


終了後はコンビニで少しだけ寝てから甲南PAで休憩、草津田上インターで一度高速を降りて瀬田でガソリンを給油して帰宅しました。


そんなこんなの今日のまとめ
車の足は私の腕なら純正の足で十分。車高調を入れるのはもうちょっとレベルが上がってから。
ただし、アライメントの修正は近々入れた方がいいかもしれません(「微妙」に気にならない程度に車が左に流れる)
1速でアクセル全開のVTECは使ってはいけない(戒め)
ブレーキは意外ともっと深く踏める
ハンドルもアクセルもやりすぎ
スラロームはインストラクターの方が言うには無駄な動きがないとのことだが、南コースで生きてない
エアコンを切って思いっきり力を込めて頑張るのはやめておきましょう。
厚着と靴下2枚はやめましょう(爆)
自分の体調とじっくりと相談して走りましょう。

と、言ったところでしょうか。
これから日々精進していくのみですねー。
ただ、しばらくサーキットはちょっと遠慮したいデース。
Posted at 2015/01/25 21:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

25日は鈴鹿へ



この人は何回鈴鹿に行けば気が済むのでしょうか(白目
と、いうことで今週日曜日は鈴鹿サーキットの交通教育センターに行ってきます。
目的はドライビングハイ!と呼ばれる講習に参加するため。

最後の最後で鈴鹿サーキットの南コースを走ることができるそうです。
土曜日の仕事帰りにはヘルメットを職場から持って帰らないといけませんね。



そんなこんなで当日鈴鹿でお会いする方、よろしくオナシャス!!
Posted at 2015/01/22 19:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

新年初のホンダリアン

新年初のホンダリアンタイトルは「ちひゃーちゃん!!前見て前!!」といった感じでしょうか。
こういう感じでネタを突っ込んでみるスタイルの提督です。


先週の金曜日に大型自動二輪の一発試験を受けてきたのですが、一歩及ばずで合格できませんでした。
そこで昨日に練習をしようと会社を早退して練習場に行ったら
「今日やってないですよー」
試験場でできなくても練習場でできると思ったら
「練習場は平日だけですよー」
チ――(´ ゚ω゚)――ン!!!
となり、凹みながら自宅へ戻りました。

昼寝をして一号線から第二京阪を経由して(何故か香里園を経由していたのは内緒)から

お ま た せ
い つ も の
伝 統 行 事
様  式  美
実家のような
安  心  感


じゃなくて、ホンダリアンです。
フォトギャラリーにも後ほどアップいたしますので(写真はほとんど同じですが)、そちらもよろしく。


Z32フェアレディーZ。ここまできれいなノーマル車はなかなか見ません。


レガシィB4。
実を言うと色々な事情があってワゴンのレガシィを見るとイラッとします。


今話題?のグレイス。
個人的には興味があるのですが、ガソリンエンジン車も出して、フィットと一緒にタイプRを出しませんか?


インサイト。
それっぽい表記があったけど、もしかしてスーパーチャージャーつけてるのかな?


ついでにこのインサイトは痛車です。
柱のせいもあって全景を撮れないのが残念。


トヨタ コルサ。
こういうマニアックな車も好きですよ。


何とビックリフェンダーミラー。
「昔の教習車かッ」と突っ込みが来そうです。
タクシーは今でもフェンダーミラーが多いですけど。


レジェンドとEGシビックフェリオ。
EGフェリオは免許取りたての頃に親のに乗っていたんですが、懐かしいです。


タイプRそろい踏み……ってストリームは違うけど?
でも実はシャーシがストリームと共通だったりするのです。
抱える問題も共通です(爆)主にサスペンション的な意味で。




EGフェリオのエンジンルーム。
こういういいもんついてなかったですねー。


フィット軍団。
3台いるうち2台が痛車。
白は完全ガチですねー。


いつもの人たち←
っていうか、ホンダリアンは最近いつものメンツがいつも通り集まっている気がしてます(爆)


あと後半からYASU@黒七さんも今回はRX-8で登場。


このアテンザはカッコいい……。
何処のリアウィングかが私、気になります!!


最後に痛車のEP3がいることが発覚し、並べて撮ってみました。
私のは完全にドノーマルなので如何に背が高いかよくわかります。
痛車の方はノーマルのアンテナ、こっちはショートアンテナだったのですが、アンテナの高さが一緒でした(爆)
何処の車高調でしょうか?


後々フォトギャラでもあげておきますねー。
それではまたどこかで会いましょー( ゚Д゚)ノシ


おまけ
普段よりナンバーの隠し方が雑なのですが、この編集をした後にペイントの「消しゴムツール」を使うとこうなりました。



最初からこれを使えばよかったorz
Posted at 2015/01/18 09:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GTウィングつけた状態で大洗で写真を撮ったけど、やはりフロントのエアロもきちんとしたい……。後期無限リップが欲しいです( ˘ω˘ )」
何シテル?   09/27 23:53
のぞみ提督@TYPE-Rです。よろしくお願いします。 普段は会社のティーダラティオとキャラバンで暴れていますが、通勤と休日は愛車のEP3シビックタイプRで暴れ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お友達

まぁ基本的にはOKなんですが、絡みもないのにいきなりっていうのは流石にお断りしようかと思います。
twitterやオフ会、リアル、コメントやイイね!とかそういうので絡みがあるならば申請してくださいまし♪
あと数稼ぎ目的とかのイイネ!もお断りです。
22 人のお友達がいます
おたかくんおたかくん * くるgaraくるgara *
のぶっくすのぶっくす TK@typeRTK@typeR
龍仁P龍仁P 大木 公大木 公

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3のシビックタイプRに乗ってます。 イギリスで生まれて愛知で育ち、京都にやってきた子 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親の車です。 前の職場で働いているときに私の就職祝いを使って購入して通勤に活躍していまし ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
これも親の車。 私が幼稚園児の頃に親が購入して、さらに免許取ってから2年ぐらいは親が所有 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
親のGD1が車検と不具合がいろいろ出てきたため置き換えという形で納車。 ヴィッツRSと悩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.