• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ提督@TYPE-Rのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

冷却水を変えてからの模型戦車道

ついに愛車の「イイね!」が500を超えていた私です。
皆さん元気ですかー!?
周りの人からすればどうでも「イイね!」って話なんですけどね。
EP3で500イイねが付くとは思っていなかった。反省してないし、する気もない。

ジェイズレーシングにマフラーを発注し、12月20日前後に完成する予定とのことです。
ステンレス製の60RSですが、今から楽しみです。


本日は朝から四条畷のスーパーオートバックスで冷却水を交換してきました。
交換した記録が全くありませんし、納車してから変えてませんし、何より決め手が水温の上がり方がえらく急激だったのでJURANのレーシングクーラントLTに交換しました。
交換後はかなり穏やかに上昇するようになったので本体に問題はなかったようで幸いでした。
冷却ファンの故障とかも疑ったのですが、正常に動いていました。


その後は日本橋へと向かいいろいろと店を行脚したのですが、思うものがなく帰ってきました。
ポルシェティーガーのプラモデルを見つけたりはしたのですがツィンメリットコーティングがされているものだったのであきらめました。


さて、Ⅳ号戦車の制作ですが一番面倒くさいパーツの取り付けに入りました。
シュルツェン架です。

シュルツェンと言うのは対戦車ライフル、バズーカ砲用のシールドっていえばわかりますかね?(上の画像の戦車の横側についている板)
ドイツ戦車独特の装備ですねー。
今回製作するのはそれの支持アームみたいなものです。

部品が細い上に取り付けが意外と難しい……。
失敗するとガクガクになると思うので慎重に行きたいと思います。


あとは、前々から買っていたドラゴンモデルのティーガーⅡヘンシェル砲塔仕様(ガールズ&パンツァー 黒森峰女学園Ver.逸見エリカ車)の制作を開始したのですが……。

デカいわ(困惑)
Ⅳ号戦車の全長が砲塔を含めて約7メートルと言うのに対し、ティーガーⅡは砲塔なしで車体のみで約7メートルだからもう違いは一目瞭然というか……。
そして正面で150mm装甲というその防御力といい、アハトアハトが搭載された砲塔といいWW2最強の戦車と言うのも納得(故障は多かったらしいですけど)。
イギリス軍が「ロイヤルタイガー」、アメリカ軍が「キングタイガー」、それが逆輸入され「ケーニヒスティーガー」とも呼ばれていたとか。


エアクリーナーの在庫はお店になかったのでまた今度ー。

Posted at 2016/11/27 23:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月17日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
中古だけどアルミホイール
後期型のフロントバンパーとリップスポイラー
4点式ベルト
フロントのタワーバー
サーキットアタックカウンター
……この1年が一番えげつない改造してません?

■この1年でこんな整備をしました!
フロントバンパーの交換
4点式ベルト取り付けにともなう後部座席脱着
炎天下の中タワーバーの取り付け

■愛車のイイね!数(2016年11月12日時点)
497イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まず一つアライメントを何とかしたいです。最近まっすぐ走らなくなり始めました。
あとはマフラーをJ'sRacingのマフラーに交換して、車高をもうすこし落とせるようにしたいですね。
正直な話もう少しパワーが欲しいです。


■愛車に一言
あと10年、13万キロは頑張ってね(爆)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/21 22:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

参加者ではなくただの野次馬

いよいよ真っすぐ走らなくなった車に困惑しているP督です、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
これ、アライメントを何とかしないといけませんねぇ……。

本日は関西舞子サンデー。
今回は色々あって無理かなと思ったらいろいろあって問題なく参加できました。
しかし、どちらかというと……
参加しているよりもただの野次馬に来ただけじゃないか
っていう話なんですけどね?

でもその前に……大山崎のサークルKで京都へ帰省していたという、みん友のたー坊typeTさんと合流。
ブツを引き渡してきましたw
その後高速に乗り一度中国道の西宮名塩PAへと向かい雑談していると大木 公さんと合流。
そして会場へと向かいました。
今思うと何なんだろうか、コレ←


ミニ四駆を野次馬していたので写真を撮っていません。
結局のところは。
速い車がドンドンとコースアウトしていき、遅い車が無難にこなしていく。
トラは強いが栄えるとは限らず、ウサギは弱いが滅びると限らずといったところでしょうか。


とてもきれいなR32スカイライン。
しかもコレ、GT-RではなくタイプMです。
ここまで極上の非GT-Rはなかなか見られません。


アルシオーネ。
知らん間にどんどん増えていたのですが、何台集まったんでしょうか(震え声)。


EP3×2+EK9。左からたー坊さん、わだす、大木さんです。


EP3のみで。
屋根の上に西住まほが鎮座してますが、私が仕込んだネタです。
最果てに停めていたので色々とアレでしたが。


参加された皆さんお疲れ様でした。
次は仕事と車両の調整などなどの関係上おそらくは参加できません。
っていうか、無理です。
有休使えなくなったんです、私。


おまけ
RF-4さんのカローラに貼られているステッカー。
ガルパン関連なんですけど……。

サンダース大付属高校のシャーマンファイアフライ砲手(兼車長?)のナオミ。
「One shot One kill」とはまさに彼女を体現する言葉かと…。


プラウダ高校隊長兼T34/85車長のカチューシャ。
身長が127センチしかないからってそれ言ったら粛清されるって……。
あ、ノンナ副隊長やクラーラさんのようにロシア語で言えばいいかw
Posted at 2016/11/20 20:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

Ⅳ号戦車の進み具合

走行会も終わり、ドライバーの改善点とともに車の改善点もあるのではないかなと思う私です。
るんるんりる ご機嫌いかが?
この歌の冒頭がかなりヤバいんですけどね!?
見てないからアレだけど……。


さて、今日は車を走らせることもなく(しいて言うならDVDを返しに行っただけ)Ⅳ号の制作に取り掛かっておりました。
しかしまったくもって進んでいません(爆)。
車載工具でかなり躓いておりますw


まず製作するのはエアクリーナーです。
タミヤのⅣ号戦車H型のエアクリーナーのままでは少し長くなってしまうので鋸で8ミリ程度カットしてしまいます。
そろそろ台座の箱汚くなってきましたね……(´・ω・`)


2本とも切り刻みやすりで削ってから組み立てたのがコチラ。
本当はダクトも短くする必要があるのですが、そこまでするととんでもない地雷を掘り当ててしまいそうなのでダクトはそのままにしてしまいます。

なお、アンテナケースもついておりますが劇中車は長めになっているため1センチほど切断しておりますが、シュルツェン架を取り付けないと付けることができないので取り付けは保留です。



左側後部のクリーニングロッドはブラシが下側になるはずなのですが劇中車は反対です。
そのため、一部個所を削りプラ棒をカットしてから削ったものを接着して台座として利用し一部個所を削って取り付けました。
そのため本来つける場所よりも1ミリ程度後ろに下がってます。


またキャタピラツールがバールになっているためⅣ号戦車 車外装備品セットからバールを分捕ります。

車体を作るのにかなりの期間を要しましたが次はシュルツェン架の接着になりそうですねorz
いつになったら終わるんよ、車体だけで……。


おまけ


後部座席を外した後のEP3の状態。
早いうちに復旧したいと思いますが、たぶん健康診断が終わるまではできないんでは(´・ω・`)
Posted at 2016/11/17 23:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

鈴鹿ツイン走行会

お断り:写真を撮っておりませんw

ということで鈴鹿ツインサーキットで走行会があったので参加してきました。
鈴鹿ツインを走るのは2回目。
コースはやっと把握できたぐらいの状態です。
そんな状態で出したタイムは1分23秒ぐらい。
去年に比べて変わったところはサスペンションとタイヤが変わって、タワーバーがついているぐらい。
とりあえず目標タイムは1分20秒を超えて1分10秒~1分19秒ぐらいということでコースへいざ

吶喊ッ!!
してきたわけですが(本当は西隊長ではw)、踏むことはできてもブレーキのタイミングが早いので余るわ余るわ……。
そしてブレーキを遅らせたらとっ散らかるわ、スピンしそうな悪寒がするわ……。
キーホルダーが足に当たって足が上がらなくなり、アクセル踏めなくなるわ(こればかりは本当にびっくりしました)。

途中で思いきって縁石を使っていこうというのと、アクセルを踏んで前に進ませるようにとアドバイスをもらい実践した結果、とりあえず目標の1分19秒台に入ることはできました。
もう少し詰めれるかなぁと思ったんですが、そう短時間でできるわけもなく終了orz
パワーがもう少し欲しいです(´・ω・`)


でも5キロほどダイエットした結果は出たんじゃないでしょうか。
外した後部座席を戻すのが面倒ですけどorz
Posted at 2016/11/17 00:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今更ながら車の安否確認。無事でしたよ。残念ながらホイールの塗装に失敗してましたが」
何シテル?   06/18 21:30
のぞみ提督@TYPE-Rです。よろしくお願いします。 普段は会社のティーダラティオとキャラバンで暴れていますが、通勤と休日は愛車のEP3シビックタイプRで暴れ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

お友達

まぁ基本的にはOKなんですが、絡みもないのにいきなりっていうのは流石にお断りしようかと思います。
twitterやオフ会、リアル、コメントやイイね!とかそういうので絡みがあるならば申請してくださいまし♪
あと数稼ぎ目的とかのイイネ!もお断りです。
22 人のお友達がいます
龍仁P龍仁P * YASU@黒七YASU@黒七
あたる。あたる。 TK@typeRTK@typeR
たー坊typeSたー坊typeS くるgaraくるgara

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3のシビックタイプRに乗ってます。 イギリスで生まれて愛知で育ち、京都にやってきた子 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親の車です。 前の職場で働いているときに私の就職祝いを使って購入して通勤に活躍していまし ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
これも親の車。 私が幼稚園児の頃に親が購入して、さらに免許取ってから2年ぐらいは親が所有 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
親のGD1が車検と不具合がいろいろ出てきたため置き換えという形で納車。 ヴィッツRSと悩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.