• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

富士ショート

HKSサーキットアタックカウンターを装着して早速の富士ショートです(^-^)




今回は師匠からも「タイムを計った方がいい」と言われてましたので前回と同じ練習メニューにタイムアタックを加えて先を読むイメージに「早くゆっくり」とを意識しながら、減衰を触る事でどこまで
コーナーを踏んで行けるのか?を午前中の25分×3本で何とか感じ取れるように走りました。



前回同様5段ずつ変えて行きエア2.0。減衰F5。R5。でスタート。

前回と同じ印象を受けたので6ラップでピットインしリアだけ5段固くし再スタート。

さっきよりはコーナーで踏めるがフロントが今イチで何か嫌な感じ。

7ラップしてピットインしエアを計り前後2.1。エア2.0に戻してF7。R10。再スタート。

1本目のタイムは38秒台で37.76が1本目のベストタイム。

メモしながら何故か相棒と睨めっこ(^^;2本目はF10。R10。でスタート。

こっちの方がコーナーでもさっきより踏めて後ろも出る印象がなくフロントも嫌な感じがなくよくなってる感じがしました。

7ラップ位走ってピットインしエアチェック。エア2.1で2.0にし同じ仕様で再スタート。

5ラップ程走って…府と思ったのが自分のセットの仕方、走りの感じ方はあってるのかなぁ? と、
思ったので1本目の仕様で再スタートして見ましたが…。無理です(^^

;コーナーで踏めない 、すぐにケツがでる、うまく言えないがフロントが嫌な感じで少なくとも何か感じ取れてはいたのかな?と思いました。

2本目も終了し。タイムは37秒台後半。1本目より縮まりました。

ラスト3本目に入るまでの時間メモしながら相棒とまた、睨めっこしメモを見返して書いてあったのが
「車速が高い時は固く」と前回聞いたので3本目は減衰F10。R10。で5ラップ走って減衰F13。R10。に変えてエア2.0で再スタート。

この日セットの中でコーナーでも踏めておさまりがいい感じでした。タイムも37秒台前半でベストが36.98とショックの固さを触る事で確実に1本、2本、3本目とタイムは縮まってはいました。何か嬉しい感じでした。残念ながら午前中しか走れなかったので撤収です。


結果として課題は沢山ありますが収穫もあったなと思います。

今回もブーストハイでストレートは140キロ位はでてます。

ロデックスさんに「速い車速に慣れる事!」と言われてましたがかなり慣れてきたと思います。

また、ショックを触る事で自分の感じ方があってるのかはわかりません。が、少なくとも違いは感じ
取れるようになったかな?と思います。

触る楽しさに面白さが増しましたし、HKSサーキットアタックカウンターは…ヤバイッス!

かなりムキになります!3本目36秒台を目にした途端もっと縮めてやる!とムキになりました(^^;

まだまだ詰められるとこは沢山あるので近いうち早々に「知りに!」 行きたいので師匠に報告です(^-^)
Posted at 2015/05/24 18:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

自作&サーキットアタックカウンター

思い付いたら即行動しないと気がすまない赤ゴーです(^o^ゞ

前々から作りたかったのですが中々いいステーがなく、やっと納得のいくものが見つかったのでステーの穴を大きくしてつけました(^^)

今までダッシュボードにのせていてみっともなかったですがスッキリいい感じにできました。





師匠からもタイムを計った方がいいと言われていたのでHKSサーキットアタックカウンターを取り付けました。

次の富士ショートに間に合わせるために早速作業に入り、見た目もスッキリ、キレイに、カッコよく
つけたかったのでETC本体移植し、シガーソケットのオプションパーツを試しに着けてなるべく配線が見えないように、じっくりたっぷりにらめっこしながら作業してました。




一応できましたが、まだ暫定状態です。試したいパターンがいくつかあるのでそれからですね完成は(^^)

富士ショート行くのが楽しみです。早く試したい。何秒出るやら♪

ついでにこちらもイメチェンいい感じです(^-^)

Posted at 2015/05/18 14:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

追加補修&富士ショート

ウザイ連休も終わり、やっと走りに行ける環境に戻りました。


富士ショートに行く前に洗車フルコースの自主点検でタイヤのカス等で汚くボロボロになったフロントフェンダー内のアルミテープ張り替え、ボディに付着したタイヤの跳ね石等で剥げてきたチッピング追加補修等を富士ショート行く前にやっちゃいました(^^)


前回ロデックスタイルさんに点検でお邪魔した時にリア回りのチッピングの剥げが気になっていて、オイル交換等のメンテナンス同様自分でできる事なのでロデックスさんに施行を聞いてどのような物か現物を見せてもらい早速仕入れて作業開始です。

シャシーブラックと合わせたラバーチッピング吹きましたがどちらも独特な体臭ですね…(^^;

施工前ですが実際上も後ろも剥げてます。


施工後キレイになりました。左右共に上からクリアー吹きましたがさらに良いです。


フロントフェンダー内のアルミテープは100均のアルミで安いだけあって薄いかも…。まぁ~余りもんだし次はアルミブラックで張り替えます♪

今回活躍してくれて皆さんです。(^^)


走った後にボディについたタイヤ汚れ。今までパーツクリーナーでやってましたが不安要素いっぱでした。が、
「ピッチクリーナーがいいよ」とロデックスさんから聞いて
早速仕入れて試しましたがパーツクリーナーよりいいですよ~これ。吹いた後もお肌スベスベで光沢でますし、コーティングにやさしいです。お奨めです。(^^)

一通り作業が終わり待ちに待った走りの準備です。

15日に富士ショートに行って参りました\(^-^)/

もう~走りたくて、走りたくて、走りたくて、ウズウズウズウズしてこの日をどれだけ待ち望んだ事か…(ToT)





いつも通り一番入りです。

今回は師匠から聞いた練習内容を実行しました。前回は速さに慣れる、しっかりブレーキを踏む等やりましたが…う~ん。 当たり前ですが反省点多数です。
ロック寸前のブレーキ、速さに慣れなきゃいけない。なのにブーコンOFFは駄目ですよねぇ(^^;

なので!今回は終始ハイブーストで走りました。しかしハイにすると速ぇ-(^^;
前回とは全然違います。


富士ショートは25分ですが師匠からは5ラップか10ラップ走ってはエアを計り減衰調整。と言われやっては見ましたがタイヤの美味しいところ等は正直わかりません(^^;
ただ、さっきより鳴くなぁとか、これ以上行くとアンダーかも?!って感じる事はあります。
前回よりは…。実際それがあってるかはわかりません。

その後、後だけ5段階ずつあげたり前後同じにしたり、また、戻したりとやって見ましたが減衰調整はかなり体感できました。ケツがでやすかったり、でなかったり、踏めたり踏めなかったりと、こんなに感じとれるんだと驚きでした。楽しいし面白いですよ\(^-^)/

ただ、前も後ろもガチャガチャやるとワケわからなくなります(^^;

今回もしっかりとメモを取り車載も収めたので見てもらう材料は整いましたが、今月は後2,3回は
行くのでどう変化するやらです。

今回は前回指摘された点。目線に、ハンドルの切り方、ブレーキ等。特に減衰調整の変化の体感は
楽しく、面白いです。普段乗りでも体感できます。毎日乗る!の意味がよくわかりました。

メモを取るって正直「う~ん」って思ってましたが大事だと思いました。書く事で何かを得る事できると
思います。上手く説明できませんが何かが変わりますよ(^^)










        
Posted at 2015/05/17 20:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.