• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

ビーナス走り納め。

先日はロデックスタイルさんにエビスの反省会に作業等もお願いしビーナス走り納めに行って
来ました。





何か得るもの学ぶ事必ずある!

とも思っていたので今年は参加したかったのです。


目的地に向かい各自往復しながらセットアップに取り組みロデックスさんにセットアップのアドバイス

教えてもらいショックを触ってエア計って走っての繰り返し。


やって行く内に違いを感じて来ると更に楽しくなりひたすら走ってました。


サーキットと違って車線をわらないように集中力と緊張感を持って走るだけに各体のセンサーが敏
感だったと思います。

ストリートで学ぶ事も沢山ありでサーキットに役立つ事が山にもあると思いました。

辺りもだんだん暗くなりつつ帰り際にシーズン4号の少しだけ試乗をさせてもらいました。


乗った感想は思っていた以上に乗りやすく、安心。

地面に吸い付いてる感じで自分の車より速いスピードで曲がるし踏める。

クイックで姿勢が乱れない。

ブレーキも自分の車と同じ踏み方をするとロックするかかなり手前で減速してしまいます。

シーズン4号はペダルに足を載せただけで効く感じでした。

自分としてはこのペダルタッチはいい印象でした。

完成された車ってこういう事なのかなと思いました。


下山の際に自分の車がしばらく乗りずらく感じましたね。

車がふにゃふにゃする感じてあのブレーキ感覚が残ってるので同じように踏むとブレーキが効かず危なかったです。

今回シーズン4号に試乗できたのはいい経験でした。

まだまだセットアップの勉強も研究も経験もしなくてはと痛感した日でもありました。

参加された皆様お疲れ様でした。(^o^)





Posted at 2015/11/24 16:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

再びエビス北コース

夜勤交替してあげたので20日もエビス北コースに行って参りました。




前回はウエットでのお初エビス北コース。今回は天気もよく走りたかったドライコンディション。


しかも!貸し切り状態と言うラッキーデーでした。(^-^)


走りはドライコンディションでサイドなしでの走行。


前回ロデックスさんから聞いた今回の課題の一つで1コーナー進入ストレート4速120キロ位~3速
80キロ~変体へと…

形としてはクリアかもしれないですが1ヘアピンまでの振り返っしが行けたり行けなかったりでまだまだ課題が沢山です(^-^)

ただ思ったのがコーナー進入手前でスッと逆にハンドル切って入ると動きがわかりやすかったのと

進入コーナー手前でブレーキ残しで向きが変わった時の 「待つ」 を凄く感じ取れたのはロデックスさんのスクールで学んだ成果だと思います。


2つ目の課題はニャンニャンする事。(^-^)

意識して取り組んだので2つのヘアピンでもニャンニャン回しは…前よりかはできてると思いますが…広場でニャンニャンだけの練習しようかと思ったりして…(^^;



この日は1日いる予定でしたが………。


6本持ち込んだタイヤが昼前に終わってもうた…(・・;)




何で?! おかしくね ?!


って思っちゃいますよね~。8分は残ってたのに6本とも(T-T)


なので! 気持ちを次に切りかえてロデックス師匠に報告して撤収です。


まぁ~ウエットに続いて反省会の材料が集まったのでロデックス師匠に見てもらいます(^-^)
Posted at 2015/11/20 19:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

ヱビス北コース

ヱビスサーキット北コースにレベルアップに向け走りに行って来ました。




ヱビスサーキット北コースを走るのはお初です。

ロデックスさんからも練習するなら北コース! と言っていたので雪が降る前にと来ましたが…納得です。やりがいのあるコースですね。


それに…外人さん多いですね(^^;

シーズン号がお気に入り見たいで撮影許可を求められましたが人当たりのいい方たちでしたよ(^-^)


走りの方は路面はウエットで雨が降ったり止んだり。

路面が乾く傾向がないので余り欲を出さずに1コーナー3速進入で立ち上がるに重点を置いて取り組みました。

当然 最終コーナー~1コーナーまでは4速に入れて全開です。が、

ウエットなのでブーコンOFFでも3速~4速でもホイールスピンするので乾きぎみの路面にのせたりジワリと踏む事で4速全開にできましが…やはり空回りしますね(^^;


この日の目標だったロデックスさんのブログでもあるようにウェットで120キロ以上は出なかったですが、
4速~3速80キロ~流すはインチョロの部分もありましたが形にはできたので良かったと思います。

ダブルヘアピンは2ヶ所穴ボコがありますね(^^;

ロデックスさんのスクールで学んだ8の字の効果は絶大でダブルヘアピンの振りっ返しがスムーズに行くのがビックリでした。(^-^)

シフトフィーリングも良く、ミッションクーラーの効果か熱ダレする気配もなくストレスなく走る事ができました。が、

今回は一日走る予定でしたが夜勤交替で午前だけ(*T^T)


ロデックスさんに報告して、やむを得ず撤収です。

ただ、ウエットとは言えサイドを多用していたのが気がかりで、その旨もロデックスさんに報告。


ロ 「ウエットなのでサイドを多用するのは仕方ないです。意識できてれば問題ないです。」

「サイドの練習はウエットですべき。安定させるのもスキルですよ。」と、心強いコメントです(^-^)


今回は初の北コースで課題アリで収穫もあったので次につながって何かを得られそうです。


夜勤交替してあげたのでもう一回ヱビス行けます(^-^)





Posted at 2015/11/10 19:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

作業完了。

先日ロデックスさんから作業完了の連絡がありましたので車を引き取りに行って来ました。

今回お願いした作業内容は。

(1)ミッションオイルクーラー施工。

(2)ストライキングロッドとシフトレバーを固定しているネジの対策。

(3)ある事件の後遺症のサンルーフの修理。

(4)某サーキットの走り方にスクールの話等です。(これは作業ではないですが…(^^;)




この日は高速バスで松本に出発。バスはいいですねぇ~。


特急あずさと違って酔わないし。


強いて言えば~お尻が痛いだけ(^^;



到着してロデックスさんにTEL。しばし待って見慣れた赤い車。我が愛車で到着。

私が来るまでの間ミッションクーラーの漏れ等を実際に走って最終チェックをしていたとの事で
いつもながら徹底した対応には感謝です。(^-^)



ミッションクーラーは御覧のようにFフェンダー左についてます。




一通り説明をしてもらいましたが配線等の取り回しはとてもキレイに丁寧にやって頂きました。


ロデックスさんも 「今回は凝った作りにしました。」


と、言っていたので配線もぶらぶらしないよいうエンジン側のヒューズBOX内に見えないようにと
スッキリキレイに収まってます。

定番となってるロデックスさんのサプライズ作業を今回もやってくれてました。私好みに仕上がって
ましたし、いつも迅速な対応と共にありがたいですね。(^-^)



次にストライキングロッドのネジ。


今回の入庫時に再発防止のためロデックスさんに対策をお願いしました。

また同じ事が起きるのは嫌!ですからね(^^;


乗った感じは…!!!!!  


シフトフィーリングが大激変しました!!


まったくの別物です!!



群サイの応急処置でストライキングロッドのネジを締めた時もシフトフィーリングがカチッとしましたがその比ではないです。

カチッとした入りの良さはストロークが短くなった感じを受けノーマルとは思えない気持ちよさがあります。

今までのは何だったの?ってなりますよ。これだけでタイムが縮まりそうです。(笑)



予想以上に大きかった後遺症のサンルーフもグラグラする事なくしっかりと直してもらいました。
これでまた開けて走る事ができます。(^^)
Posted at 2015/11/05 14:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.