• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

決して書くまいと思っていましたが。

タイトルどおり、みんカラではこういった内容のものは決して書くまい、と思ってはいたのですが…。
あまりにもなんだかやるせなくて、どうにもならずに書いてしまいます。


↓以下、本文です。
気持ちが落ち着いたら、消してしまうかもしれません…すみません。


-----------------------------------------


ワタシは、決して自民支持ではありません。
かといって、他に支持政党があるわけではありません。


そもそも、今までは政治に殆ど興味は持っていませんでした。
どうせ誰がやっても変わらないんじゃない?と。
それが今回、いろいろきっかけがあって政治についてしっかり考えてみようと思い立ち、いろいろと調べ、先日期日前投票にも行ってきました。
それに、投票もせずにあれこれ文句を言うのはおかしいだろうと考えたこともあります。


そして、政権交代という大きな“変化”が今回の選挙ではありました。
でも…本当に国民の望む“変化”が得られるのでしょうか。
悪い方向に変わる危険性もあると思います。


ちなみに、私自身は調べれば調べるほど、今回勝った党のことが信用できなくなっていました。
その理由はさまざま…マニフェストと裏マニフェストがあること、国旗を切り裂いたこと、与党の「ばらまき」を批判している一方で、子ども手当てなどの似たような「ばらまき」(それも、一部の人しか恩恵を受けられないもの)があること、高速無料化・暫定税率廃止(そのぶんの財源は自動車税の1台5万円の増税とはっきり口に出した幹部もいます)、インド洋給油の停止(アメリカなどとの関係はどうなるのでしょう)、東アジア共同体創設(これの目指すところが怖いです)…などなど。


今回の投票に行く直前、こんなサイトを見つけました。
すごく勉強になりました。


あるものごとについて、どう考え、どう行動するかは個人の自由だと思います。
ですが、簡単に得られる情報のみからものごとを判断するのは、それなりの危険も伴うのではないか、とも思います。
自分自身でもっといろいろと調べ、検討して選択すべきではないかと。
熱に浮かされたように、大きな流れに乗るのは、時には危険なのではないかと。
すみません、うまくいえません…。


私自身、今回はそれなりに調べたつもりですが、まだまだ知らないところもあるかと思います。
でも、調べた範囲で、自分なりに考えてはみました。
本当に、真剣に、一生懸命に。



今回は割と若い人や、新人が多く当選しているような気がします。
そういった人々が、本当に国民の期待する“変化”を起こしてくれればいいなぁと。
それだけが、唯一の希望(弱弱しいですけど…)です。
日本が終わらないことを、痛切に祈ります。





この記事は、終わりの始まり?について書いています。
ブログ一覧 | ひびのせいかつ。 | 日記
Posted at 2009/08/31 02:03:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

思いつきで...
メタラーさん

HUSTLER林道組合
FROGMAN_Gさん

db。
Wing@翼さん

バイクにシーケンシャル‼️(≧∀≦ ...
Orionさん

 タ ー セ ル 
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2009/08/31 05:57:44
同感です。

うちは、昨日は高いお肉を食べにドライブしてきました。
高速道路がタダになっても、自動車税が5万円も上がるのでは、家計は火の車だねと言いながら・・・・もう食べに来られないね、と思ってたら、ヤッパリそうなった!

皆さん、タイタニック号に乗ってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009/09/01 08:40:55
タイタニック号も、氷山に当たってなければきっと無事に航行できていたはず…。
ただ、現状は360度、あらゆる形・大きさの氷山に囲まれているのではないかと心配です。

高速タダ、暫定税率廃止…ここだけ聞けば「すごい!いいなぁ♪」と思う方も多いと思うのですが、自動車税の大幅値上げ(の危険性)は知らない方も多いと思います。
何より、一時的に暫定税率が廃止になったとき、数多くのスタンドが店じまいしたり、営業時間の短縮をしたことを思い返すと…果たしてこれが本当に全国民一致で賛成を得るものなのか?ととても不安に思います。

杞憂に終わればいいのですが…(><;)
2009/08/31 06:58:08
確かに!
ぽっぽ党はいいこと言っていた。
私は、無駄なくして、年金を~
なんてゆーていたことに信用しない
だって、おまえらの議員年金を廃止とかすること言ってないし(一番無駄ぽいし
他人事に聞こえる
↑に同感
コメントへの返答
2009/09/01 08:45:50
そうですよね、議員年金の話はまったく出ていないですよね…。
もちろん、国政を担う、という大きな責任のもとで働いているので、それなりの報酬は必要でしょう。

ただ…「国民の痛みをなくす」といって、その方法が目先のばらまきのみというのは、ちょっと一歩引いて考えれば???なことばかりです(自分らのことに関しては何もしないの?っていう…)。

本当に他人事のように聞こえますね。
しっかり民間人の生活を見て言っているのでしょうか…(ーー;)
2009/08/31 08:23:24
まぁ~予想通りの結果だよね・・・。

政権交代しても何も変わらないだろうな。

って言う個人的な意見。

「今まで選挙ある度に何か変わったか!?」

と言えば何も変わってないし。

結局、表向きにはいい事並べてるけど、最終的には

国民負担だと思う。

クルマで言うトコの「エコカー減税」だったり、

今度の高速化無料に対する「自動車税増税」。

先生方にはよ~く庶民の暮らしを考えて欲しいよ(グチ)
コメントへの返答
2009/09/01 08:54:06
大体予想通りでしたね…(^^;)
山形に関しては、まぁまだ無難な結果なのではないでしょうか。
(個人的に、県知事という県のトップが1立候補者の応援に回るのはいかがなものか、とも思いましたが…。)

>政権交代しても何も変わらないだろうな。

正直、むしろそうであってほしいです、今は…。
今までは政党そのものが同じままで、中の人々が変わっていただけなので大きな(実感としての)変化はなかったのかなぁ、と思うこともあり…うーん…って感じです。

ちなみに予算編成のし直しでエコカー減税やエコポイント廃止という話も出ているようです。

国民の生活を本当に考えてほしいですね…。
2009/08/31 11:37:33
方舟ではなく泥舟にならない事を祈りたいです。
コメントへの返答
2009/09/01 08:57:11
なんか、出だしからして既に怪しい気が…(^^;)
影の権力者と表の代表、という構造に見えて仕方ありません。
それとあの連立は…自ら船底に穴を開けているような??(爆)
2009/08/31 12:04:28
ここまで勝ち過ぎるのはヤバイですね。

これからの民主の行動を監視しなくては。。。。
コメントへの返答
2009/09/01 09:00:17
本当に危険ですよね…。
どうしてこんなに極端なのか、とため息ばかりです。

「国民に感謝します」なんて言われたくありません。
選挙が終わったからきっといい方向に行く、後は知らない、ではなくきちんと政局を監視していくことが大切ですよね…マスコミの報道の仕方にも。
2009/08/31 19:41:52
どう考えてもウサン臭かった。
ちょっと考えれば解るはずなのに、考えずにホイホイと乗せられてしまった大多数の有権者がいた。
そんな気がします。
コメントへの返答
2009/09/01 09:03:52
テレビで「有権者の声は」みたいなものを見ていると「一度変わってみればいいのよ、今までの与党に痛い目を」や「周りがみんな民主党って言っているから私も」という人があまりにも多いのに絶句しました…。
ほぼ、nari.の両親と同世代~上の世代の方々です。

「マスコミの公平性」をかたくなに信じ、(暴言を承知で言うと)「思考停止」した方々の何とおおいことか…。
そういった方々が、この先辛い思いをしないようであればよいのですが…。
2009/08/31 20:19:56
お気持ちお察し申し上げます
この選挙に変化を求めて民主へ投票された方も多いようですが
ずいぶんオメデタイはなしというワケです
とくに対外的には無策に近い・・・
現状でも国際社会からは孤立気味なのにこれでは
違う形で北朝鮮と同じということもあり得ます
意外とこの国って平和ではないんです
コメントへの返答
2009/09/01 09:12:11
コメントありがとうございます。

麻生総理が繰り返し「日本を守るのは自民党です」「日本を考える夏にしてください」と言っていたのに、その言葉の真意がうまく伝わっていなかったのではないか、と思います。
対外政策の無…これに気づいている国民は少ないのか、とも。
この国を取り巻く現状は厳しいのですね…。

「日本が核を廃絶したら世界のみんなも廃絶してくれるはず♪」と楽観視している人が多いのでは、と。日本人のお人よしを変なところで発揮ですね…。

変化を求めることは悪いことではないと思います。
ですが、自分たちの求める変化が本当に起こるのか…望まれざる変化ばかりになったときの国民の生活が心配です。
2009/08/31 22:53:04
こんちわ♪

ギコ教授分かりやすいです・・・食料自給率とか輸出依存とかのウソは官僚が情報操作してるんですけどね。

といっても官僚に全く頼らずに政策実行できるのか甚だ疑問ですけど・・・

外国人参政権と東アジア共同体だけは堪忍してほしいものです・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
コメントへの返答
2009/09/01 09:15:54
どもです♪

ギコ教授わかりやすいですよねw
まぁ2ちゃんまとめのサイトなので、見るのもちょっと…という方もいると思いますが。
ものごとは多角的に見ないとなぁって思います。

個人的に、この国に何かあったとき、自民党が政権復活していない状態であれば、最終的に守ってくれるのは皮肉にも官僚なのでは?と(^^;)

東アジア共同体…EUのようなイメージでは危険ですよね…お国柄も、取り巻く環境もまったく違うのに。
外国人参政権は私も反対です。
2009/09/01 02:15:14
nari.さん、こんばんは♪

今回の選挙は、いままで関心のなかった人
が関心を持つようになったというだけでも意味
のあるものだったような気がします。

今後、政治の不透明な部分が少しでもわかり
やすく私達にも見えてくるようになることを願いま
す。
コメントへの返答
2009/09/01 09:21:12
TECさん、おはようございます☆

確かに、私自身を含め、周りでも「今まで関心なかったけど…」という方が多く関心を持つようになりました。
そのことは意味がありますね(^^)

選挙が終わった後も、しっかり情報収集はして政治から目をそらさず、関心を持ち続けていかなければですね。
そして、少しでもよい方向に変わっていくように祈っています(>人<)
2009/09/01 11:56:32
実は初コメです♪

今回の選挙は、日本人の弱点も少し出ていた気がします。
「皆、民主党だから僕も民主党」とかあったんではないでしょうか。
だから自民党は惨敗してしまった原因の一つだと思います。
もう少しニュースを見て、自分の意見を大事にして欲しかったです。

僕はあのまま麻生さんに皆で協力していって欲しかったですね。
自民党は確かに福田さんとかで信頼はなくなっていたと思います。
でも麻生さんは本気で今の不景気を改善しようと取り組んでいて、
それなりに良い結果も出てたんではないでしょうか!

民主党は高速道路無料化&自動車税増だけではなく、
消費税もちょっと怖いですよね。
消費税が上がったら、ますます不景気になるのでは?と思います。

長々と失礼しました m(_ _)m
コメントへの返答
2009/09/02 11:22:47
コメありがとです☆

>今回の選挙は、日本人の弱点も少し出ていた

私もかなり!同感です。
少しどころではなく、相当です。
実際にテレビでインタビューを受けて「周りもみんな民主党に入れるって言うから」という年配の方をかなり見かけました。
nari.母の職場の方もみんなそんな感じだったそうです。
自分自身の考え・主張がないんですね。
まぁニュース自体も、どうでもいい瑣末なことばかり繰り返し報道し、重要なことは縮小して報道、もしくはまったくスルーでしたから、ちょっとした疑いの目をもって見ないと難しかったのかもしれません…。

個人的に、麻生太郎という政治家は好きです。尊敬しています。
個人の意見なので、賛否両論はあると思いますが。
実感として「景気がよくなっている」とは正直思えませんが、それでも麻生総理でなければもっと悪化していたと思います。
何より、愛国心がとても強い方です。
民主党の国旗切り裂きのことを指摘している際の表情などに、その愛国心が見られます。
本気で国のことを考え、守ろうとしている姿勢が感じられる方だと、私個人としては考えています。


党内はまだごちゃごちゃしていますが、自分たちで担ぎ出したリーダーを、最後まで信じてついていってほしかったですね…。
他にもっと、すごい人がいるというのなら別ですが。

消費税は(4年間は)上げないらしいですが、そのほかの税は間違いなく上がるでしょう。
所得税は総支給の15%とか…想像するだけで怖いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TEC-DB8 おはようございます。ご無事とのこと、ほっとしました。まだ余震も続いているとのことですので、どうかお気をつけてください !」
何シテル?   11/23 11:01
インテをこよなく愛してます(≧ω≦)♪ そして赤大好きです☆ サーキット、長距離ドライブも大好きです! 最近では自分でアレコレ作業ができるように、いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

楽しく、色々なお話が出来る方であればぜひ♪

ただし、一度もコメント等でのやり取りがない方、面識のない方、数稼ぎの方からのお誘いは、勝手ながらお断わりしています。すみませんが御了承ください。
60 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * highburyhighbury *
TEC-DB8TEC-DB8 * マルチェロ XXマルチェロ XX
yuki-db8-cl7-gb7yuki-db8-cl7-gb7 素にぃ@インテDB8-R(ノ&#180;▽`)ノ素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
旦那様が乗っていたクルマ。 インテたちに代わって、普段乗りに活躍中です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
諸事情を経て、ワタシの愛車(ムスメ)となったクルマです(2004.3~)。 遠出大好き☆ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2006.12.04、無事に納車となりましたw インテR、通称『お嬢』です♪ 走行距離が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.