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イイね!
2011年02月19日

冬の燃費。

冬の燃費。 ←昨日あんなブログを書いたばっかりに、金曜日の帰り道は微妙に雪に覆われました(爆)
今日土曜日は、綺麗に融けていましたが(^^;)


さて、先ほど溜まっていた燃費記録を入力してみました。
まぁ冬だから仕方ないのですが、12~2月上旬までの期間で燃費の15越えは年末年始の帰省後の1回だけでした…。
それ以外は12とか13をうろうろ。
ムスメと2台、交互に乗っていた頃(今よりもうちょっとやんちゃだった頃w)の燃費もこんな感じだったと思います。


まぁそもそも“エコカー”ではないし、既に14年目のご老体なので燃費どうこうというクルマではないですが。
でもやはり、せっかくだから燃費を伸ばしてみたくなるのも人情というもので(ぇ
しかもなぜかお嬢様は気持ち悪いくらいよい燃費をたたき出してくれるので、そのお嬢様の頑張りに答えてあげたいなぁと思ったりしまして…(^^;)
特に、ムスメとお別れして1台と一人になってからはムスメの意思を継いだのか何なのか、より一層燃費が伸びた気がします(気のせい?)。
12月後半~1月は毎日雪が降っていましたし、アイスバーンや氷ぼこぼこのとんでもない路面も多々あったし、そもそもスタッドレスなのでこのくらい出ていればまだいいかなぁ、とも思いますが…。
ラジアルに変えてもこの調子だったらどうしようか、とやや不安でもあります(爆)


そうそう、燃費といえばなんかカタログ表記が変わるみたいですね。
より実際の数値に近くなるのはいいのですが、そもそも同じクルマでも乗り方や状況によって違うのは当たり前なわけで…。
いかにカタログ値に近づけられるか、むしろ抜くことができるか、というnari.みたいなヘンタイな遊びをするのもちょっとした楽しみじゃないのかなー、と少し寂しい気もします(´艸`)
でもカタログ表記を変えたら…DC2の場合、どのくらいの燃費になるんですかね?
気になりますww
ブログ一覧 | くるま。 | 日記
Posted at 2011/02/20 00:18:12

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この記事へのコメント

2011/02/20 01:11:08
今考えるとインテはECOカーだったな~って思います。
たしかインテは3000回転で90km/hちょいでしたよね。
それで12~13km/l

インサイトは同じ3000回転で走ると速度は別で(CVTなんで・・・)
15km/lちょいでした(^^;)


コメントへの返答
2011/02/20 22:37:13
こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

そうなんです、インテは3000回転で90km/hちょいです。
本当、隠れたECOカーなのかな~って思います。
もちろん、ブンブン回せばそれなりの燃費になりますが…。

インサイトは、15km/Lくらいなんですね!
ちょっと意外です…もうちょっと伸びそうな気もしますが、CVTというのも影響しているんでしょうか(^^;)
2011/02/20 01:31:33
ありゃ!
私、「34の燃費を悪くする」ことが
楽しみで仕方がないですよ~♪
悪い記録を集めたい♪

ちょっとワルに憧れる年ごろなんです(爆)。
コメントへの返答
2011/02/20 22:41:13
こんばんは☆

あら!
でも「悪い記録を集めたい」もなんかわかります♪
ってかムスメがいた頃は「Rなんだからブンブン回して、燃費が落ちてもしょうがないw」と思っていたのですが…欲を出し始めるときりがないですよね(爆)
たぶんもうちょっとお嬢様をカリカリに弄れていたら、燃費悪い記録を集めだしそうです(^^;)

ワルっぽいのもよいと思います~☆
2011/02/20 06:32:22
そろそろ、エンジンの中が心配になりますね~

オーバーホールとかしたことは有りますかexclamation&question

因みに、最近は軽自動車でもリビルトエンジンを載せたり、オーバーホールして乗る方々がいるようです。

モノを大切に使う。

けして燃費だけで本当のエコを知るのは難しいことです。
コメントへの返答
2011/02/20 22:45:43
こんばんは☆

そうなんです…そろそろエンジンの中も心配になっております(^^;)
オーバーホールはまだしたことがないんです。
それで、将来的にはもちろん何らかのエンジンへの手入れをしなければ、と思っていますが…。
個人的には、今まで一緒に頑張ってくれたエンジンなので、載せ換えではなくオーバーホールをしたいと思っています!!

新しいものにどんどん買い換えるのではなく、モノを大切に使う、ということが何よりのエコだよなぁ…ってつくづく思います。
2011/02/20 08:12:41
うちのDC5も11くらいですね。

冬はエンジン温まるまでアイドル高いから燃費悪くなりますね。

燃費良くするには・・・・・

前方信号、赤なら即、ニュートラルにして惰性で走ります。

これって、MTじゃないとできないから。
コメントへの返答
2011/02/20 22:48:26
こんばんは☆

inteinsightさんのDC5も11くらいなんですね(^^;)
大体カタログ値の1~2くらい下、と考えればよいのでしょうか…。

冬は確かにアイドリングも回転数が高いですし、雪道なのでしょうがないかなぁと思っています。

ニュートラルで惰性、たまにやります。
いつもはダブルクラッチの練習ばかりですが(汗)
MTのよいところですよね♪
2011/02/20 23:10:22
DC2が15!
しかも12~13うろうろですか?
私が乗っていた時は10行きませんでしたが><
どういうことでしょう?w

ちなみに今のFD2もたまにしか10越えませんww
コメントへの返答
2011/02/23 08:55:29
こんにちは☆

そうなんです(^^;)
なぜかお嬢様、燃費すごくよいんですよ~。
納車当初はそんなでもなかったのですが、山形に来て3000回転しばりとかで走っていたらこんな感じにww

FD2は10前後くらいなんですね。
なんかでも勝手に、7~8くらいなのかなぁと思っておりました…(汗)

eiyuuさんのFD2、めっちゃかっこよいです!!
一度生で拝見したいです♪
2011/02/21 07:49:55
冬だと16、17ぐらいですねw
CTは(笑

インテも結構燃費いいっすね♪
エンジンがいいからでしょうか☆
コメントへの返答
2011/02/23 08:57:01
こんにちは☆

おぉ!CTちゃんなかなか燃費いいですね♪
夏だともうちょい伸びそうな気が(^^*)

インテはやっぱりエンジンですよね☆
乗ってて楽しく、燃費もよい…最高のクルマです(≧ω≦)
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