• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Musician Hiro.のブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

久しぶりの単車 ~隼とST250~

予めお断りしておきますが、今回の内容はいつも以上に取り留めの無い内容かと思います。(苦笑)


ようやく長い冬が終わり、春の訪れを感じるようになって来ました。

冬の間、余りエンジンに火を入れてあげられなかった愛車の隼に、先日オフに参加する為に、久しぶりに火を入れて乗ってみました。
そうした所、低回転でのエンジンの吹け上がりが異常に悪く、未だ暖まって無い時は、クラッチを長めに切っただけでストールする程不調でした。
エンジンが暖まった後も、目的地途上にて信号で停車し、青信号でスタートする際は、不必要にスロットルを回さないとエンストしてしまうような状態でした。

そこでショップに持って行き、エンジンの不調を伝え、調べて貰う事に。
長く(大体3か月程)エンジンに火を入れてやれなかった為、ものはついでと費用を支払い、隅から隅までチェックして貰う事にしました。

単車は全身が露出しておりますし、それが走っていて気持ち良い最大の要因となっておりますが、コケた際には、それが最悪の事態を招く最大の要因足り得ます。
お値段は少々高めではありましたが、逆に言うとその費用だけで愛車の要メンテ部分の洗い出しも出来ますし、延いては自身の命を守る事にも繋がると思いますので、ここはケチる所では無いと依頼し、要メンテ部分を洗い出して貰う事としました。
全て直すと幾ら位掛かるか、着手前にお見積りも併せて依頼しました。

本来ならば自分自身であらゆる所をメンテ出来れば一番良いのですが、残念ながら私自身はそこまで機械の知識はありませんし、何より自分の整備の腕を自分自身全く信用していません。(断言)
ですので餅は餅屋に依頼する事とした次第です。


そして愛車の隼をショップに預けている間、代車をお借りしました。
これがタイトルにもあるST250です。

ショップのガレージから引き出させて貰ったのですが、車体自体が愛車と比べて凄く軽く、取り回しの良さは愛車と段違いです。
跨ってエンジンを掛けると、エンジン音は軽いですが小気味良く回り、隼とは違う振動を身体に伝えてくれます。

いざ乗り出してみると、驚いたのはそのパワーの違い。
悪く言えば非力かも知れませんが、短~中距離には必要充分なパワーでスイスイ走ってくれます。
隼とは違う乗り味に運転するのが何か楽しくなってしまい、思わず帰宅時に不必要に遠回りし、いつもでは行けないような、あちこちの小路をちょろちょろと走り回ってしまいました。(笑)

この単車に乗れた事により、今迄の自分が如何に愛車のパワーに甘えた乗り方をしていたのかが良く解りました。


ST250を駆っていたら、以前に同じSuzukiから出ているジェベルやDFを下駄替わりのセカンドカーとして欲しかった事を、ふと思い出しました。

思い立ったら確認せねばなりますまい。(笑)

急いで帰宅し、両単車の125㏄当たりの中古車で良いタマが出てないか、ショップにTELして尋ねてみました。
すると両方共に250㏄でも、オーナーが中々手放さないせいか今は中古車市場でも余り出回らず、あったとしても相場は新車と同じ40万円前後するとの事でした。
流石に中古車でそのお値段は厳しい所です…。

と言うか40万円も出すなら、今はKawasakiからD-TrackerやKLX125が新車で出てますから、そちらを買うでしょう。
(Hondaからも、名前は忘れてしまいましたが、100㏄位のモタードが新車で買えるんじゃなかったかな?)

最近の燃料費や維持費高騰の背景も有り、セカンドカーとして小型のオフ車はかなり需要があると思いますので、是非SuzukiにはジェベルやDF(特に125㏄)の再発を、強く希望する所です。

まぁ今はアテンザのローンを抱えていますから、出てくれたとしても、今直ぐにはとても買えないんですけれどもね…。(涙)
Posted at 2014/04/25 17:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年04月19日 イイね!

燃費に関する備忘録

近距離走行がどうにも多い為も有るかとは思いますが、一番の理由は、恐らく私自身の運転の仕方がヘタな為に、どうにも燃費が伸びません。
そうは言うものの、現時点でも結構良い燃費で走ってくれてる事とは思います。

勿論、アテンザの魅力は燃費のみでは無い事も重々承知しておりますし、i-DMの教えの要たる「しなやかな運転」を未だ会得出来ていない為に、ある程度燃費が犠牲になってる所も有るかと思います。
(「しなやかな運転」がきっちり出来るようになれば、少なくとも今以上の燃費の悪化は防げるとは思いますので。)

みんカラにて何人かのアテンザオーナー(特にMT車ユーザ)さん達のブログを拝見する限り、結構燃費を伸ばしていらっしゃる方が多く、凄い方は普通に下道を走っているのにも関わらず、最低燃費がカタログ値である22km/Lを下回った事が無いような方もいらっしゃるようです。

そこでここ数日、瞬間燃費計を使って自分なりに色々試行錯誤しながら運転してみた所、40~60km程度の速度を使用する下道では、「5速を使って一定速度を保つと、どうやら燃費が伸びるらしい」事が判りました。
(もしかしたら「当たり前じゃないか!」と言われてしまう事なのかも知れませんが…。)
6速を使用すると結構な速度を出す必要があり、下道で使用するギアでは無いと判断。
なるべく5速を使い、速度をキープしながら巡航してみました。
上記条件下にて、4速では15~17km/L前後にて推移していた瞬間燃費が、5速を使用する事で一気に20km/Lを軽く越す事が多い事が判りました。(おおよそ50km巡航時)

しかし、ギアを変えるタイミングが中々難しい。
(4速から5速へ変えるタイミングが特に!)
勿論、早い段階でギアチェンしてしまうと速度が足りずに軽くノッキングを起こしたりして燃費が悪化しますし、ギアチェンが遅ければ勿論それだけ燃費が悪化する為、早くてもダメ、遅くてもダメな訳です。
意識せずにギアチェンしてしまったりして、「ここぞ!」と言う速度がまだ理解出来ずにいる為、上手くギアを変えられずに悪戦苦闘中ではありますが、何とか「ここぞ!」と言う速度を見付けたいと思います。
(追記: daddycoolさんより、速度でタイミングを計るのではなく、タコメーターにて2,200~2,300回転でのギアチェンが有効とのご指摘有り。要チェック!)

給油した後に遠乗りで走り、燃費を余り気にせずに走った為か、平均燃費は大体20km/Lちょい位の表示でした。
しかし下道を使い続けて行く内に徐々に燃費が落ちて行ってしまっていましたが、5速を使っての一定速度巡航を数回試してみた所、落ちる一方だった燃費がほんの少しですが回復しました。

これは、あくまで私の運転方法に合わせた燃費の上げ方ですので、恐らく他の方はもっと良い運転方法をお持ちになっているかも知れません。
この記事は単に自分の為の備忘録として、ここに記載するものです。

とりとめの無い雑記で済みません。
Posted at 2014/04/19 11:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年03月13日 イイね!

初DPF発動

2日程前から、燃費16.4~5km辺りをピークにグングン燃費が下がって行ってる事に気付きました。
そして停車中も、i-Stopが発動しせず、何故だろうと不思議に思いもし、自分の走らせ方が悪いのかと思い、余り変化が無かったでしょうが、少し走らせ方を試行錯誤したりもしました。
しかし昨夜の信号停車中、MIDをi-Stopの画面に切り替えた所、「i-Stop出来ません。DPFによるPM除去を優先してます」とやらのメッセージ。(文面はうろ覚えです。)
DPFの表示が、速度計等があるコンソール上に(光って)表示されてなかった為、気付きませんでした。
約270kmでの初DPF発動は早いのか遅いのかちょっと判りませんが、大体毎日通勤の為に10kmちょっとしか乗らない為、PM除去も遅々として進まず、本日もi-Stopは発動せずに、燃費は悪化の一途…。(涙)

しかしながら現在、300km弱走りましたが、燃費計は満タンからメモリで2つ減っただけです。
表示されてる燃費は、約15.5kmと言った所ですが、短距離のStop and Goの中、十分健闘しているんではないかと、個人的には思います
これでハイブリッドじゃないんですから、やっぱりアテンザは良い車だと、つくづく再認識させてくれます。

それにしても、早くDPF終わってくれないかなぁ…。(苦笑)
Posted at 2014/03/13 22:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年02月25日 イイね!

i-DM 3rd Stage

アテンザの運転に慣れる為、i-DMはのんびり昇格させようと思ってたんですが、今日の朝エンジンを切る際、たまたまi-DMのステージが目に入りました。

したら何と、既に3rd Stageになってました。(何故…?)

本人未だ1st Stageのつもりで運転していました。
今週に入ってから、余りブルーランプ(マツダ言う所の「しなやかな運転」)が点灯しないなぁ、何て思ってたんですが、そりゃあ判定が厳しくなってる訳だから、ブルーランプ点灯する訳がないですね。
個人的には、マツダが「人馬一体」を実現する運転技術をドライバーに身に付けさせる為のシステムがi-DMを導入した理由なのではないかと勝手に推測し、個人的にそれに沿うように技術を身に付けようと思っていました。
しかしながら、未だ俺は「人馬一体」の為のコツすら掴めていない状態です。出来ればステージ昇格はユーザーの承認制(ユーザーが許可をして初めて昇格する)になってくれないかなぁ、何て思ったりしました。
飽くまでも俺個人の思いとしてでは有りますが、折角i-DMが有るのだから、これを使ってマツダが目指す「人馬一体」の運転技術を身に付けたいと思っています。
そう言う訳で、俺としてはこのシステムを運転指導/学習システムとして使用したいと思っているので、1つ1つのステージで何かしら「掴んだ」と感じたら昇格したいと思ってたんですが…。全くアテンザ操縦のコツを掴んでないのに厳しい判定基準を用いられても、それについて行けないですよ。(苦笑) せめて、もうちょっと2nd Stageで練習させて欲しかったです。(つか、何時の間に2nd Stageクリアしてしまっていたのか…。)

何より、まだ100km程度しか走り込んでないのに3rd Stageによる運転技術判定は、幾ら何でも早過ぎませんかね?マツダさん。(汗)
Posted at 2014/02/25 18:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年02月17日 イイね!

初CD

自分が音楽を演ってる事もあり、車に乗ってる時は、大抵音楽を掛けています。
ですが拘ったサウンドを追求すると、費用や場所が掛かり過ぎる事もあり、大抵は車に搭載されているサウンドセットそのままで音楽を楽しんでいました。
幸いな事に、アテンザのL-PackageにはBOSEセットが搭載されている事で、拘りのセットを追求せずとも良い音で音楽を楽しめます。
一番最初に車内で掛ける音楽は何にしようか迷った末、1発目は余り激しいRockやHR/HM系を選択せずに、女性Vo.の曲を選択にする事に。
色々Albumを引っ張り出しまくって探したあげく、候補を2つに絞りました。

1つはLenny Kravitz作詞作曲プロデュースのVanessa Paradis の"Be My Baby"。LennyのAlbumは全て持ってる私としては、Lennyの曲をVanessaがしっとりと歌い上げてて、お気に入りです。因みに私が持ってるのはフランス盤で、1曲ボーナストラックがラストに入ってます。
もう1つはCandis NightとRitchie BlackmoreのユニットBlackmore's Nightの1st Album "Shadow of the Moon"。ケルティックな雰囲気漂う名盤です。Vo.にうるさいRitchieですが、今回は(当時の)彼女(現奥さん)をVo.に据えた辺り、大丈夫か心配していたのですが、CandisのVo.は堂々として艶も有り、良い意味で裏切られました。流石にかの御大Ronnie James Dioの才能をいち早く認めたRitchieなだけはあります。
(一度だけで良いから、Ritchie, Ronnie, Cozyの三巨頭時代のRainbowを生で聴いてみたかったです…。)

悩んだ末にBOSEシステム一発目に掛けられた選ばれし初CDは"Shadow of the Moon"に決定。
今日の通勤時、短いながらもCandisの声とRitchieのフレーズに酔いしれながら運転してました。(笑)

…あ、今気付いた。
ウチのバンドの練習用Demo曲がMP Playerに入ってるんだから、それを掛ければ良かったんじゃね?(汗)
Posted at 2014/02/17 21:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@tailor1964 ご自分のバンドでですか?良いですね!何処で行われる予定でしょうか?
私のバンドも単独ライブ出来る位になれば良いんですが。」
何シテル?   04/12 12:03
Musician Hiro.です。宜しくお願いします。 車はマツダ アテンザワゴンを2013/12末に契約し、紆余曲折有りましたが、2014/02/16無事納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ご協力ありがとう御座いましたm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 17:32:42
NANKANG ESSN-1 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 12:02:54

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
在米中に親友がSuzuki GSF600に乗っていて、タンデムに乗せて貰ってるウチに、色 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンを購入希望で色々情報収集していましたが、とうとう2013/12末、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation