先日、乗り換えるとブログに上げましたが。
プリウスαの代わりに軽にします。
プリウスαを軽に?と謎のサイズダウンが周囲から不安視されてるんですが。
現在、妻の実家暮らしで9人家族の大所帯です。
それを考慮してαも多く乗れる7人乗りをチョイスした訳ですが、所有してこの4年でフル乗車した回数は片手で足りるくらいしかなかったわけです。
それもそのはず3世代が1世帯になって暮らしてる訳ですから車も合計5台になるんです^^;
どこかに家族みんなで出掛けるにしても他に車を出せば済むだけの事です。
今までだって7人乗りでも家族全員乗れないんですから^^;
私の世帯だけでいえば、4人家族な訳ですから
軽にサイズダウンしても問題ない訳です。
まぁ不安が完全にない訳ではないのですがね。軽になったらなったで子供が増えない限り大丈夫でしょう笑
さぁ〜そうなると車種ですが

ニューネクストニッポンノリモノ
N−BOXです。
それもただのN−BOXじゃなくスラッシュ。
これが只者ではない...。

このスラッシュ
N−BOXの屋根を低くしホンダの社員が遊びで描いたクーペスタイルのスケッチが社内で好評になり、そのモックアップを作り製造する流れになったという逸話があります。
確かにレンジローバーのイヴォーグクーペを連想させるスタイル!
カッコいい。
このまま2ドアで出たらどんなに良かったか。

本家のN−BOXと比べて100mmアメリカのカスタムカーみたいにチョップドして
リアドアをスライド式からドア式に変更。
更にクーペスタイルを追求する為ドアノブを窓の横に隠している。

リアのスタイルも本家のような野暮ったさもなくリア窓も小さくなってて
なんとも言えないスタイルです。

顔もカスタム系じゃなく標準仕様の顔をチョイスしたところも良いですね。

スズキのハスラーもモーターショーでクーペスタイルのショーモデルを出してましたが、市販には至っていません。
これが出ればどっちにするか非常に迷ったでしょうね。
それにしてもホンダはよくこんな遊び心満載な車を販売させたと関心しきりです。
ですが、やっぱりこの間口の狭い客層の車は売る気がないのかどこのホンダディーラーに行っても試乗車どころか車さえ置いていない。
やっと試乗車があるディーラーを見つけたけど隣の県でした。
実際に乗ってみたいという強い思いがあったので、わざわざそのディーラーまで足を運び試乗してきました。
本家のN−BOXと比べるとやっぱり天井は低いが、そもそも天井の高いN−BOXベースなので
我慢できないレベルではないので安心しました。

横幅はやっぱり軽なのでタイトな感じ。
それは軽ではどうにかなる訳じゃないので仕方がないでしょう。
ディーラーの営業さんが森のクマさんみたいな体型だったのでさらに狭く感じた事も要因ですね^^;
まぁ普段は妻が隣に座ることが殆どですから問題なしです。
ですが、妻はというと本家のN−BOXを横目にスラッシュじゃなければ広いしスライドドアで便利だしスラッシュじゃなきゃダメなの?とごく当たり前な要望が...。
はい...もちろん駄目です。。。
でも確かに妻の言う事が一般的でしょうね。
カスタム系のターボ付きなんてナビつけたら200万越え。
それでも質感とか走りもいい為あれだけ売れたんでしょう。
実はスラッシュもターボ付きでナビを付けたりすると200万越えます。
同じ値段でスライドドアで背の高い余裕の広さを持った本家の方に流れるのはごく当然です。
それは分かってるんですが、普通のN−BOXに乗る気はさらさらありません。
っていうか私にはスラッシュがあったから軽でもいいかって気持ちになった経緯がある訳で、そこを理解してほしいと妻にお願いをしました。
理解ある妻で良かったです。
まぁ財政的に新車で200万以上も出せないし
更にディーラーマンが在庫状況を調べてくれたんですが、在庫車は0。
そして、今発注しても最短で10月に生産になるそう10月生産じゃ納車は11月くらいでしょうか。
全く売る気なしですね。
っていうより売れないんですね。
こんなカッコいい軽ワゴンは他にはないのに^^;
ですので、いつもお世話になっているお店で新古車みたいのを狙います。
玉数が少ないのでいつ好みのカラーで好みのグレードが出るかわかりませんが気長に待つ事にします。
Posted at 2017/06/07 15:22:02 | |
トラックバック(0) | 日記