• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d@isuke5のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

カー娘凱旋パレード

行ってきましたLS北見の凱旋パレード。

私の職場は北見市の中心街(全国版のニュースでシャッター街といわれました)にあるのですが、前日から報道各社が中心街をあちこち取材してました。
前日から中心街は大賑わいです。

当日のパレードは12:30スタート。
パレードは中心街を約600メートルに渡りパレードし、その後は市民会館にて報告会です。



私は娘と12時ころにパレード会場に着きましたがものすごい人でした。





約30分寒い中娘と待機して始まりました!









ちょうど曲がり角のところで待機していたのですが、各コーナーで5分くらい停車して手を降ったりしていたのでゆっくり見ることができました。

各報道の発表だと約12,000人が来たそうです。

生LS北見はかわいかったですー♪♪


Posted at 2018/03/21 23:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

オーディオ仕様変更

オーディオの仕様変更しました。
今回の目玉はキャパシタ導入。

まずは配置の変更。


いままでは自作したボードの上にサブウーファーをちょこんと置いてボードの下にアンプを無造作に置いていただけでした。

今回はサブウーファーを右端にやり反対側にアンプを置きました。

そしてかねてより計画していたキャパシタを導入しました。



付属の英語の配線図を見ながら付属の日本語の充電用の取説読みながら配置してまずは充電しようとしました。



取説見ながらやりましたがうまく充電できませんでした(笑)というか見ながらやったけど充電用の基盤逆にしていたようです(笑)
正しくやっても基盤はうんともすんとも言わないので直でいきました。
まぁ幸いにもプラスマイナス逆に繋いだわけではないので爆発はしませんでしたがw

それで完成したのがこちら


なんとなくオーディオしている人風にはなりました(笑)
写真見て気付きましたがサブウーファー逆向きにすればよかったw
なんと言っても低音が力強く、よく言う粘りが出たと思います。
あと歌声の余韻がとても艶っぽく心地良い...
あと無音状態のときに微かに聞こえていたオルタノイズが完全に感じなくなりました。
この値段でこれだけ劇的に変わるとは中々いい買い物しました。

ただ...今回の敗因はバッテリーのマイナス端子はずして作業していたのですが、イコライザーやタイムアライメントを控えておらず全部初期化されてしまいましたw
色々勉強させられます(~_~;)

Posted at 2018/03/18 19:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月01日 イイね!

カーリング

いやーやりましたね平昌オリンピックでの女子カーリング。
我らがロコソラーレが銅メダルです。
もう大興奮で見てました。
かわいいし。
笑顔が素敵です。




何年か前に通ってたジムでマリリンを見てからマリリンの美貌にやられ、今回のカーリングでは藤澤五月さんや吉田ちなみさんの可愛さにもやられ、でもプレーでも熱中しました。
三位決定戦ではほんとにラストまでわからず手に汗握りました。
銅メダルが決まってからはもう町中は大賑わい。
私の職場は北見の中心街(小さな町ですが)にあるのですが、市役所の入っている商業施設では垂れ幕が。




選手が食べていた赤いサイロの販売店、清月には行列が。
町中ではたくさんのテレビカメラが。
すごかったです。

そんな熱狂した私と娘は、選手が凱旋帰国するということで女満別空港まで行ってきました。



セレモニー開始30分前に着きましたがかなりの人が...


結果全然みれませんでした...
常呂のカーリング場でもセレモニーがあったのでそちらだとゆっくり見れたようです。
娘も飽きてきて途中で帰りました。

それから色々とグッズを集めたり...
これらは非売品だそうで、あちこちでカーリングの話したらめぐりめぐってもらえました。



言ってみるもんですね。

それはそうと今春に向けて色々と計画がすすんできました。
まずはバッテリー。
色々見積もり取ったりしています。

次にアンプ。
上級機を狙っています。
サブの横に置けるかな...
レガシィに入れたらいまのカロのアンプはXV行きです。
またバッ直せねば...
配線やハイ・ローコンバーターや細々したもの買わなければ...
懸賞でフロントスピーカー当たらないかな...

春までもう少し。
今年は二人目生まれるけど私は変わらずに遊びまくります(*^_^*)

Posted at 2018/03/01 23:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

2泊3日札幌旅行

1/20〜1/22まで札幌へ旅行に行ってきました。
あと数ヶ月で二人目が誕生ということもあり、安定期の今に遠出をしておこうということでした。
まずは土曜日に北見を出発。
道中は天気も悪くなく順調に札幌を目指せました。
最初の目的地は三井アウトレットパーク。

alt

嫁は今後のことを考え爆買い...
私はスポーツウェアが欲しくてアンダーアーマーへ。
ベースボールのラインが全然ない...
北見のデポの方がまだ種類あります。
目の保養にもなりませんでした。
嫁は自分のものに娘のものに新生児用品にと爆買いがとまりませんでした。

三井を出たあとは我流麺舞 飛燕さんへ。
alt

札幌ラーメンの最先端を食べに行きました。
店内には有名人のサインがギッシリ。
とてもあっさり、なのに深みのあるお味。
とても美味しかったです。
その後はすすきのに一泊しました。
チェックイン後は最初の数件は家族で食事に行きましたがその後は一人で繁華街をふらふらと(^^)

二日目は午前中は札幌駅へ。
娘の買い物したり嫁はここでも爆買いしたり...
ここでも私はなにも買わず...

その後は札幌ドームで開催されている札幌モーターショーへ。

alt

最終日だからか結構な人がいました。
あんまり嫁を歩かせるわけにもいかずゆっくりはできませんでしたがいい目の保養になりました。
VIZIVを見れたし、やっぱりGT-Rの迫力もすごかったしおねえさんは可愛かったし...

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

楽しかったです。

夜は定山渓の森の謌へ。
お腹いっぱい食べましたー!!

alt


帰路は天気悪くて視界悪いからかなり安全運転で帰りました。

結局最後まで自分の物はなにも買えませんでした...
Posted at 2018/01/22 22:15:13 | コメント(1) | 日記
2017年12月29日 イイね!

オーディオ沼

車とは全く関係ない投稿です。

今の私のスマホはONKYO製のDP-CMX1です。
スマホでハイレゾが聴けるというものではなく、DAPにスマホ機能をつけたというもの。
まぁスマホ機能は必要最小限ですのでスマホとしての性能はいまいちですが、DAPとしてはとても満足しています。

車内ではとても滑らかに鳴らしてくれます。


このスマホには2つの出力端子があります。


通常の3.5ミリと2.5ミリのバランス出力端子です。
通常の3.5ミリのイヤホンは持ってるけど2.5ミリはほとんどがリケーブルしなくてはいけません...
どうせなら2.5ミリバランスを体感してみたい!!
ということで色々探しました。
まずはイヤホンから。
価格帯から候補をいくつか絞りました。
色々見てみましたがほんと星の数ほどイヤホンってありますね。
視聴出来ればいいのですがこの辺りには家電量販店くらいしかなく視聴出来ません...
ひたすらeイヤのHPをチェックして電話して色々聞いて決めました。
それがこちら





YAMAHAのeph-200です。
12月に発売された新製品です。
前作もかなり評判良かったようですが、今回は着脱式になって登場とのこと。
見た目も金管楽器のようでとてもいい感じ!
ということでイヤホンはこちらに決めました。


2段になったイヤーピースがかなりいい感じ!
耳にフィットしてかなり心地よい低音が聞けます。



続きましてケーブルです。
eph-200はケーブルとの相性がシビアらしく、うまくハマらないこともあるようです。
これはeイヤのスタッフの言う通りに相性のいいのを選択です。
onsoのケーブルです。
そして接続したのがこちら。






初バランス!!
すごいっす!
高音はとてもキレイに伸びていきます。
音場がかなり広がります。
この曲ってこんな音もなってたんだ...ってなります(笑)

なんかしばらくオーディオ沼から抜けられなさそうです。
車では来春にもう2ランクくらい上のアンプが欲しいなーなんて考えてます。
オーディオ系は箱替えしても載せ替え出来るし多少なら無理出来るかなーなんて...(笑)


Posted at 2017/12/29 21:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来春装着します」
何シテル?   12/01 21:12
ホンダモビリオスパイクからの乗り換えでレガシィに乗ることになりました。 まだまだ見習いスバリストですが、諸先輩方を参考に勉強させていただきたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] バッ直電源引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 09:55:24
運転中TV見れる化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 19:17:19
ナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 21:44:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
レガシィツーリングワゴンからの乗り換え。 静粛性、走行性能どれをとってもものすごいいい車 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
仕事用+遊び車として購入。 オーディオ車にしたいなと目論見中。
スバル XV XV (スバル XV)
2016/12/18納車 嫁車としてパッソから乗り換え。 嫁がパッソより小さい車には乗 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
ダイエットのために購入。 娘と乗ってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation