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†哲†のブログ一覧

2006年06月26日 イイね!

休日っていいですねぇ~

休日っていいですねぇ~やりたい事できますし、こうやって更新も容易です。
ま、明日からまた働き蟻の如くコキ使われるわけですが……

明日からまた空の機嫌が悪くなりそうですが、
今日は晴れだったので洗車しました♪
4時間ちょいかけて徹底的に磨いて磨いて磨きまくりました!

シャンプーしてワックスかけてガラコかけて……
コイン洗車に行ったのですが200円×2で済むはずだったのに、
100円玉がなくて200円+500円で700円もかかってしまいました。

しかし、その後の車の輝きはすばらしい!
窓なんか拭きムラ、曇り一つなくなるまで磨きました。
ガラコの野郎、何度空拭きしても拭きムラが消えず、
結局この作業で時間をとられて日が暮れて撤退しました。

また近いうちに次は自宅からリールを使って掃除機をかけ、
ホイールの洗浄を忘れていたのでホイール洗っておしまい!

ホイールのブレーキダスト+αは年季入ってそうなので落ちないかも……
まぁリムがガリガリだしそのうち買い換えたいですねぇ。
できれば極細スポークでキャリパーとローターのペイントもしたいです。

見れば見るほど、乗れば乗るほど妄想が膨らんでいきます(笑
Posted at 2006/06/26 22:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月26日 イイね!

車高調考察

ところでやはり異音は依然し続けております。
音を聞いて判別付くほどの経験が無いため原因不明ですが……

やはりバネの全長(自由長)が短いので余計にわからないのかも。
リアはアシストスプリングなしですが遊びは若干なので、
アシストスプリングを買えば大丈夫なようです。
ちなみに自由長の違いからリアも社外と断定。
恐らくリアが主ですが、段差でバンピングするようです。

フロントの遊びはやはり目立ち、何のためのアシストスプリングかわかりません。
自由長で遊びがなくなるまで上げてしまうと車高も上がるでしょう。
って事はやはりもうちょい長いバネを買う必要があるようです。
というか、車高の調節ってバネが自由長(又はちょいと縮んだ状態)
でなければ作用しないと思うので遊びがある時点でアウトでは……
前オーナーは遊び量の調節で車高を変えてたのか?

異音はちょっとした凹凸でも鳴る場合が多いので、
バネの許容範囲が遊びを引いたストローク量を超えているわけではないようです。
遊びが多いのでアシストスプリングが自由長に達した時、
それ以上伸びることが原因で鳴るのでしょうか?
何れにせよ知識と経験が素人なので恐る恐る乗るしかないのか。

バンピングは……足が硬すぎるのでしょうか?
減衰力がバネの硬さに追いついてないのでしょうか。
乗り心地でバネレートがわかるほど玄人でもないですが、硬いです。

その他はアクセルON/OFFの際のガクガクですか……
これはドライブシャフトを回せばわかりますが、デフが逝ってるかな。
6mmまでは動いても許容範囲らしいですが恐らく超えますね。
クラッチも滑り気味だし滑ったら焦げ臭いし……

勢いで車買っちゃった事を早まったかなと思う今日この頃。
克服できた時は無上の喜びなんだろうけど、金銭的に耐えられるかどうか微妙!
Posted at 2006/06/26 03:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月26日 イイね!

結局リアも自力取り付け_| ̄|○

作業自体は24日の夕方でしたが、更新が遅れてしまいました。
工程については整備記録を参照してくださいね。

実は前回フロントの取り付けの際リアもやろうとして、
ナットが硬くて四苦八苦した結果、足の裏で蹴ったんですよ。
ラチェットハンドルをぶら下げたまま蹴ったので、
垂直に力が伝わらず外れてすっ飛んでいきました。
この時点で筋力によるナット外しを諦め、
アッパーマウントのナットを締めて帰ろうと思ったその時。



ラチェット壊れてら……



ドンキホーテ産の800円ラチェットはラチェットたる所以を放棄し、
むなしく空回りしていました……
(元々蹴るだなんて想定してないだろうから文句言わないけどサ)
アッパー側の14mmスパナは持っていたので取り付けはできましたが、
リアのロア側のナットの17mmは持ってナッシング!

友人のスタンドで工具とリフトを借りようと思いましたが、
土曜でしたし、込んでいたので追い返されました。
仕方ないのでオートバックスで17mmのスパナを買ったけど……



\1,596(税込)也



オイオイ!スパナ一本くらい300円で買えると思ってたぞ!
まぁ持ってるプラスドライバーは焼き入れ加工済みの1800円だけど。

背に腹は代えられないので泣く泣く購入していざトライ。
今回は前回の経験を生かし、スパナを当ててレンチでぶっ叩く!
元野球部であるボクのフルスイングを受けてようやく緩みました。
テコの原理の応用が人をも殺せるパワーになる事を再認識。
組み換え、当然締める時は再びフルスイング!
たぶんインパクトレンチでも簡単には外れないくらいかも……
しかし、車高調が付いた感動以上に感動した点が他にあったとは。



スパナ無傷



嘘だろ!?俺ガチでフルスイングしたぜ!?
フロントの組み換えの際、ラチェットは凹凸が消えたぞ!?



これが値段か!?



よーく見ると若干凹んでる気もしますが、
作業の合間放り投げたりしたのに触るとむしろ指紋が付くくらいピカピカ。
なんだか、小さい子供が宝物を見つけたような



純粋な感動



を与えてくれたスパナでした(笑
ありがとうエーモン工業!
Posted at 2006/06/26 02:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 驚異的(?)素人プレイ | 日記
2006年06月23日 イイね!

へるぷみー

と言うか正しくは「てぃーちみー」?
哲とスカイラインの『誰か教えて車高調!』(爆

左フロントショックから段差を超えるたび異音がするのですが、
それ以前に組み付け時に気になった点。



遊び多くね?



確かジャッキアップした際にバネに遊びがあると車検不適合……
しかしショックを押すとちゃんと上まで戻ってきてたんですよ。
抜けてるわけじゃないらしいのがどうにも腑に落ちない。
(まぁ異音のする左フロントは抜け気味でしたけどネ!)
ショックに対してバネが短いのでしょうか?
フロントにはSwiftってメーカーのバネが入っていますが……
アシストスプリングもむなしく遊びが多い気がします。

正常と思しき右フロントはちゃんと機能してるようです。
バネレートが不明ですが、体感6~8キロ程度でしょうか?
いや、知らないけどさ……

近いうちにリアも取り付けますけど、リアはつるしらしいです。
てか「つるし」って何でしょうか(死
アシストスプリングもなければアッパーが純正で、
バネも見た感じ純正なので純正の自由長で組むことかな??

今になって思うと生兵法ってホント怖いな。
用語すら知らないでショック交換できたなんてむしろ笑えるかも?w



余談ですが、なぜフロントだけSwift製バネ?
なぜフロントだけピロボールアッパーマウント?
またしても怪しいモノを買ってしまいました。
ボクのヤフオク運は憑いてますね(HAHA
Posted at 2006/06/23 23:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月22日 イイね!

半分の人は・・・

半分の人は・・・半分の人はボクをバカだと思うでしょう。
半分の人はボクをスゴイと思うでしょう。



素人の自力
車高調取り付け



作業にかかったのは午後4時。
とりあえずジャッキアップして一輪ずつやってみました。

まず最初にボンネットを開け、エンジンルーム内のナット外します。
R32は2個でした。ちなみにロールバーつける部分でもあります。
まぁ細かいお話は整備手帳にでも書きますので割愛!


結果から言うと今日はフロントだけで時間になり、
微妙に前のめりになってしまっています。
フェンダーの爪も折ってません。
それより何より、



マジ疲れた!!



インパクトレンチとかガレージジャッキとかウマとかないので全て人力!
力を入れるたび揺れる車体が怖かった……
次回はウマと車輪止め買っておこう_| ̄|○

車重を支える部分だけあり、下のボルトはマジで固かった……
あまり明るくなくてもできるのでリアもやろうと思いましたが、
緩める、締めるが進行方向回しなので力の入れようがない!コレ無理!
と言うわけで晩飯の時間も迫りつつあり、リアは後日に。

リアは2日後の休みの日。友人のスタンドでリフト借りよう……
あー、腰痛ぇ……

※画像は外して部屋のオブジェ(?)になった純正フロントショック。
Posted at 2006/06/22 22:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 驚異的(?)素人プレイ | 日記

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