2011年12月05日
マフラーは既に導入済みやけど、
このステアリングは本気にさせてくれそうだ。
しかし、うちの財務大臣は財布の蓋が硬いからなあ~(汗)
妄想だけでとどめておくかな(爆)
Posted at 2011/12/05 23:42:53 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | 日記
2009年08月06日
先日新しい駐車場が確保され、そちらへ移動した我がの専用車プリウスだが
実走行20万キロを超え、2回目の車検が迫ることと、リース契約の関係上、
入替は已む無しで明日旅立っていく運命となった。
20万キロを超えても素晴らしい静粛性を維持出来てるのは素晴らしく
足回りはフニャフニャであるものの、まだボディはしっかりしているし、
電子デバイスも何ら不具合ないのは、さすがトヨタと言わんばかりである。
ようやっと乗り慣れてきてこれからという事だったのに残念だ。
そんなウチの時期仕事号も、同型車になるだろうと思ってたんだが
ウチの職場は、どうやら新しいモノ好きな傾向が強いらしく、
即納可能の旧型併売モデルではなく、新型モデルを候補にいれてたそうだが
納車に数ヶ月かかるとの理由で新型プリウスを諦め・・・・・?
ホンダのインサイトが俺の仕事機として明日納車されることとなりました。
色は無難なシルバー
足回りも無骨な鉄ッちんホイール&樹脂キャップ(笑
俺の職場の相棒K君は既に新型プリウスをマイカーで持ってるというが
彼も俺もかなり興味がある車だったので、毎日乗れる機会が出来たのは
嬉しい意味でラッキーでした。
Posted at 2009/08/07 00:34:39 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | 日記
2009年06月10日
先週末の土曜日は、朝っぱらのあまりの暑さに目が覚め、会社支給のプリウスに乗って
箱根を寂しく一人ドライブしたあと、山中湖でランチしてその帰り道、途中で見つけた
緑色の看板のディラーに話題のエコカー・プリウスの試乗車を見つけたんで、ちょっと立寄り
試乗してきた。
・・・・
流石はトヨタの旗艦!
普段乗ってる(会社支給の)プリウスと外観上はさほど変わらんが、それぞれの機能釦が成す
仕事内容は、先代を凌駕していること間違いない。試乗コースは、先代比較とあってか
約5km程度乗せてもらえたが、特筆すべきはその動力性能。
少し乗っただけだが、非の評価をつけるトコは全く無いほど素晴らしい出来だと思った。
ただ、パッケージ化されたMOP内容は相変わらずで、何故単品毎の選択が出来ないのか。
コレだけは、以前に店頭営業していた頃から、メーカーに対して感じてた疑問の一つ。
ここをもっと解消出来れば、もっと選びやすくなるのになあ(DOPが売れ難くなる可能性もあるが)
偶然にもその近くにホンダさんのお店もあったので、気になるインサイト君も見てきた。
プリウスで訪店したせいか、営業さんは何故か興味深・・早速事情を話して、インサイトに試乗。
コチラもなかなか良く出来ている。一番ホンダらしさを感じた部分は、「ハイブリッド」を感じさせない
その造り。エンジンを始動してから走り出す瞬間も、ごくごく普通のクルマと同じ感覚で、プリウス
以上に走る楽しさを味わうことができる。走りヨシ・曲がるヨシ・で非常に楽しく経済的で
デザイン全体も若々しく、若者にウケるのも頷ける。
ただ、リアシートの乗り降りがし辛かったのと、EG始動時に感じた不快な振動は残念ポイント。
でもまぁそれも、ドライバーズカーブランドのホンダらしいチャーム・ポイントかな?
お次はレガシイ
コイツは昨日乗ってきた。ちゅーか、社用車でツーリングワゴン2台契約したっちゅうねん。
オイラからすれば、バイブリッドカー買えよって思ったんだが、、余談でしたね。ごめんなさい!
早速試乗インプレですが、このクルマ、先代までの"走り"イメージはガラリと変わってしまいました。
特にNAモデルは、ごく普通のクルマになってしまった感が強くなってガッカリ。
走りを楽しみたいなら、迷わずターボモデルかな。
ただ、ここまで肥大化してまうと売れるかどうかが気になるところ。
なぜなら、大きくなる毎に人気が無くなっていったクルマ達が殆どだからです。
なぜそうなるのか・・メーカーが、欧米向けを重視した利益しか考えてないからですね。
日本の車なんだから、もっと国内需要を重視して欲しいと思います。
今回はイッキにまとめて数台試乗したが、
それぞれにテクノロジーの進化を感じたMCであるといえる。
ただ、ドレもコレも3ナンバー化にはウンザリです。
なぜなら・・・・
どんなに勝れていても、日本国内のあらゆる道を自由に行き来出来てこそ意味があると思うんです。
都市・一部の町では乗り入れ困難が生ずれば、折角のドライブも萎えちゃいますな。
今回は、そのニューモデルの中で最も5ナンバーを誇示したホンダさんに1旗あげたいと思う。
聞けば、もっとコンパクトなHVと開発中とかなんとか・・・
期待してまっせ!
Posted at 2009/06/10 00:27:38 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | 日記
2008年09月06日
今日は独り
Night Drive で六甲を走ってきた。
(勿論、M3で)
裏六から摩耶へ向いての登りにて
前方に、オラと同じ36クーペと遭遇
エンブレム見たら、318is
しかし、なぜか異様に速い。
Mのパワーを持ってしても、六甲は4発が強いのか?
と思いながらも、六甲山頂で一旦一服タイム
コンビニで買った缶コーヒーと菓子パン片手に涼んでたら
その黒いisが山頂のPに駐車していた。
そのis、何かがおかしい
ドアミラーは、ただのクーペ用なのはいいのだが
排気音が4気筒ぽい音ではなく、6気筒独特の音でしか聞こえない。
ノーマルマフラーなのに、6気筒モデルよりもややカン高い
Mに近い感じのサウンド
ハテ??
同じ36に乗る者なので、勇気を出して聞いてみた!
すると・・・
そのisの正体は
M3B
標準モデルのクーペMスポ仕様に外装変更を施した
究極の318is(笑)であったー。
オーナーさん曰く
コレを見破られたのは初めてらしい。
折角なので、M3BとM3Cのノーマル音比べをしてみたが
C型完敗。。。。orz..トホホ
Posted at 2008/09/07 00:52:29 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | 日記
2008年06月22日
今日の仕事は朝から自宅直行
青い電車に乗って前橋へ…
午前中に一発目の訪問完了
この後は宇都宮、六本木と回ります。
それにしても蒸し暑い。
明日は横須賀訪問なんで、今夜は前泊
さぁ、いつチェックインできるかなあ

Posted at 2008/06/22 13:14:28 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | モブログ