• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namesaの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

リア、エアサス故障。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝の出勤時、車に🚗乗ろうとしたら
いきなりこの車高( ´Д`)y━・~~

最近、車検が終わってからあまりかまわず乗り回しでいたのでグレてしまったのね
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まさに、不良。

ついに来た。゚(゚´ω`゚)゚。。
S211に乗り始めて約5年、ついにきました。

リアのエアサス不良が!


2
修理代が掛かりそうな故障だし、走行距離もすでに10万キロオーバー(*´-`)
しかも、年の瀬も押し迫っていて、とりあえず今後の結論は無理に出さず来年かな?
と思いしばらくは電車通勤🚃を_φ(・_・
していました。
3
しかし、電車通勤🚃を1週間も続けると
通勤こそ問題はなかったが、地方住みには買い物などは車🚗がなくては生活ができず流石に不便を感じてきました(^^;)

通勤時間に丁度する電車が🚃ないローカル線
4
と、とりあえず💦修理見積もりをと(^^;)
某、ディーラーへ。

不具合箇所を説明して見積もりを依頼。

値段によっては、他の車に買い替えも視野に入れていたのでこの時はまだあまり修理する事は考えていませんでした。
5
修理見積もりの間、お借りした代車は、
C117のCLA、
まだ新車の走行距離6000キロΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こ、これは!!
買い替えをしろとの策略ですか-い
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし、相手を間違えてますよーっ(^^;)
ヤ○セさんψ(`∇´)ψ
6
しかし、本気で乗り換えを考えてしまうほどお借りしたCLAは非常に良い車🚗で、スムーズに走り乗りやすいかったです。

最新のレーダーセーフティなども試せて
思わぬ良い経験になりました。
7
修理見積もりは、その日のうちに出ました。
さすが、毎回仕事が早いヤ○セさん。

金額は、事前に他で修理代(工賃)が掛かると言われていたので思っていたより見積もり額が安くて意外でした…。


これなら、
買い替えより修理した方が良いと判断。

修理をお願いしました。
ただ、今回故障した右側だけの交換でしたがやはり左も劣化しているとの指摘を受けました。
交換するなら左右同時が結果的に工賃が安く上がりので良いかもしれません。

では!他の、S211乗りさんが1番気になるであろうリアのエアサス交換費用。

人柱として公開しますので修理の参考にしてください。
8
無事に、帰ってきました。

1週間もほぼ新車のCLAに乗っていて、自分の車🚗に戻ると、さぞかしヨレヨレでガッカリするかと思いきや!
「おっ、意外に変わらんな!?」って印象でした、やはりどんなに良くても乗り慣れた自分の車が1番って事でしょうか?

帰宅も少し遠回りして帰ったり、もう少しこの車と付き合いますかーっ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年4月8日 いつものタイヤフィッターでスタッドレスから夏タイヤに交換 ...

難易度:

エアコンリフレッシュ

難易度: ★★

漏れて💦膝折れっ(°▽°)

難易度: ★★

エアサスリア左右ベローズ交換 

難易度:

ブレーキバキュームポンプ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月3日 9:37
はじめまして。
人柱。ありがとうございますm(_ _)m
エアサスが効かなくて車高が下がった場合は、自走してヤナセに行けるものでしょうか?
私もそろそろな気がしますから、心の準備をしておかないとと思っています。
コメントへの返答
2017年1月3日 11:33
コメントありがとうございます。
サスのエアが完全に抜けた場合は、私の車高(ノーマル)では車体に隙間があり、なんとか自走できそうな感じでした。
しかし、エアサス故障初期の場合、車高が下がってもエンジンを掛けるとコンプレッサーが作動して一時的に車高が上がりますのでしばらくは普通に乗れます。
↑私は、この状態でした。
しかし、このまま乗っているとコンプレッサーが常にエアを送っている状態で焼き付き、さらに修理が掛かると言ってました。

直ぐに自走できなくなる事は、ないと思います。
ワゴンのエアサス故障心配ですよね。。



プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン エースカーズ、テレビキャンセラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2035181/car/2413776/4309611/note.aspx
何シテル?   06/23 21:32
namesaです。リストラの恐怖で現実逃避。。。゛(ノ><)ノ低所得サラリーマンがピヨッて買ってしまって/(-_-)\ベンツをポチッと。。。 維持が出来ずにすぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) C450AMGローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:33:03
c450AMG360ミリローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:25:57
メーカー不明 レザー ステアリングエアバックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:49:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 最後のメル (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
w204からの乗り換えでワゴンを選択。 かれこれ、メルも4台目。 そろそろ最後のメル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
昔、無理して所有していた車。 手放してしまったが、今所有していたならば(*゚∀゚*)
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、ベンツ。 オクで検付8マソの愛車、購入5日目でプーリー破損。早速輸入中古車の洗礼を受 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 白い変人 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
s211からの乗り換えで、またまた庶民が窓際族を恐れるばかりに、ピョってポチって買ってし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation