• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gen-S6C5のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

スパルタンのS?サゾのS?

スパルタンのS?サゾのS?S6、これいいです。(アホ)
以後取り乱しますが御容赦を。。。

車検証を頂き、「すみません、用事が・・・また遊びにきますので」と言い残し、クルマ屋さんを速攻退去。(爆)やることはヒトツ!!

フルアクセル!(バカだなぁ・・・)

外、雨ですけど。。。
まぁ、いいです。もう自分のですから。
全身全霊をアクセルに注ぎ込み、いざ発進!

は、はやい。。。

な~んだ、たったの0-100km5.7秒じゃ~んと思ってましたが、身に染み付いた10秒の壁。今どきのクルマってこんな速いの?って正直ビックリしました。4秒とか脳味噌どうかなっちゃいますね。あぁこれ以上刺激を与えないで~って感じでした。納車前の興奮>加速刺激=・・・・いかんですねぇ。(笑)いままではシートのお尻下面で加速を感じていたのが完全に背面になりました。特にS6のシートは固いので背中に四角形の板を当てられているような感じでした。(うわぁ~ショボい例えですね)

ちょっと気になったのはハンドルの遊び?リニア?ダイレクト?とはちょっと違うのかもしれません。これまた他のスポーツカー知りませんから、うまく言えませんが少し遊びが大きい?ような気がしました。まぁクアトロのせいかもしれません。よくわかりません。(爆)

初乗車終えて、なんだか超体育会、ハードゲイ?(笑)みたいなクルマだなぁ~って思いました。
例えが相変わらず下手ですが、、、悪い意味ではありません。
シートにしても固くて筋骨隆々。女の子受けは悪そうだし、セクシーとは違いました。
ものすごく男性的。恐ろしいまでに地味に極めてる感じでした。

一度乗ってみることになって本当に良かったと思います。
こんな控えめに1000万近くつぎ込んだ商品を造る会社を尊敬しますね。。。
内装のただのレカロ、まぁ実際はS6用にこれまたよくアレンジ出来てますが、
クルマを会社に乗り付けても誰もビックリしませんでした。(笑)
見た目本当にフツーのセダンなんです。
でも乗ってる人はもの凄くビックリしてるんだと思います。曲げたカーボンパネルに付くスイッチひとつ、スイッチングの固さ、質感、パーティングライン、シボ、もちろん性能も、決して安物とは思えないわけです。信じられないくらい、世界一冷徹なくらい落ち着いてクールにデザインされてました。こんなクールなこと日本人にはどうやってもできないでしょう。。。
レンジローバーのような華やかさはほとんどありませんが、全く逆に極めているような気がします。5年落ち旧型アウディS6、300万程度のオモチャでは全くありません。これを造った人、新車で買われた貴重な価値観の持ち主に失礼だと思いました。

というわけで大事に乗っていこうと思います。
レンジの方が好きですけど、間に全く違う価値観のクルマも面白いものです。
しかし、乗ってみないと分からないアウディ、お見それ致しました!
Posted at 2007/07/14 01:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月29日 イイね!

S6 vs S8

旧型S6とS8、どちらにするか最後まで悩みました。
どちらもほぼ同額でした。。。。
あ!あくまでも中古のお話です。(苦笑)

どちらも試乗してみましたが、正直S8の走りの方がよかったです。
エンジンのパワーが360psと340psという違い以上にASFが効いているように感じました。
なんとなく、同じエンジンを積むということで差を付けなきゃいけないというジレンマのようなものをS6には感じてしまいました。RS8が無いという意味合いもあるのかもしれません。S8はどこまでも性能を高めていいわけです。S6の場合はRS6やS8やS4やRS4とのバランスを考えないといけません。
というわけで走りは完全にS8の勝ち。

インテリアは6も8も、、、短時間では同じように感じました。
もちろんデカさはS8ですが、総合的にはS6もそんなに悪くは思いませんでした。
一番の違いはシートかと思いましたが、S8はラグジュアリー志向を崩さないバランスで、S6は完全にスポーツ路線でした。

エクステリアはS6もS8も大好き。
好き嫌いはありませんが、あえていえば、、、S8は駐車場に入るか入らないかギリギリでした。

結果、S6にしました。
一番の理由は、皆さん、クルマ好きの方なら誰しも同じかと思いますが、、、、直感です。(笑)
なにぶん中古ですから、車種とか性能より”状態”が大事ですから。
直観ならS8、直感ならS6といった感じでしょうか。
座った瞬間心奪われる、そんな感じでS6に決めちゃいました。

でも、、、大丈夫かなぁ~。。。
参考まで、車両価格260でした。(安)

新しい悩みはレンジローバーの処遇です。
廃車費用15000円でパーツバラ売りしちゃうか、、、
タダで中古業者にあげて、治されて100万とかのプライスタグついて誰かに買われるか、、、
今のところ税金払って保存してます。(苦笑)

アウディS6に乗り換えになってしまいましたが、
いつかレンジローバーに戻ってこれたらなと思います。
たとえS6に乗っても、やっぱりレンジローバーだと思います。
でも、、、なんだか寂しいなぁ。。。。
Posted at 2007/07/12 15:44:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月28日 イイね!

S

Sアウディには一度乗ってみたいと思ってました。
特にSやRS・・・・

でもレンジローバーは不思議なクルマでどんなスポーツカーの誘惑にも負けないものがありました。3rdレンジの内装なんて、もう言うことが無いくらい素晴らしいと思います。スタイルはクラシックから3rdまで僕は大好きでした。

今回乗り換えにあたり、レンジローバーの中古、特に3rdのものを探しましたが、安くても500オーバー、5年落ちの7万弱というところでした。それでも・・・・やっぱり乗りたいとは思いましたが、お金も無いし、今は3rdの中古の出物もあまりないという話なので、アウディに浮気することにしました。まぁ、ブレーキ故障でイギリス車に少し嫌気がさしちゃったというのもあるかもしれません。(苦笑)

で、探したのはまずはS8

あとはS6

で、悩みました。。。。
Posted at 2007/07/12 13:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月27日 イイね!

気になるなぁ・・・

気になるなぁ・・・http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71666351

あぁ~、、なぜか気になってしょうがありません。。。。
Posted at 2007/07/11 14:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

アウディ

アウディ中古においてですが、ほんとバーゲンプライスだと思います。
品質は高くて、性能も良いのに安い。
なにより、世界一モチ、「保ち」がいいかもしれないのに、わずか数年でかなり安くなっていると思います。アバントがいいとか、贅沢を言わなければ相当いいものが買えそうです。
クルママニアには堪らない個体がゴロゴロあるように思ってみたり・・・
実際、アウディの中古車見てきましたが、正直言って3rdレンジの同年式よりも全然質感が高いと思いました。シートの痛み具合も全然違いました。決して3rdが悪いわけではなく、他のクルマと比べてもアウディの劣化は遅い?ような気もします。
ま、ヤレ具合だけで決めるわけではないのですが、アウディはその点だけはどこよりもいいと思います。たぶん設計・製造過程の個々のパーツにおいても普通よりもかなり気を使っているんだと思います。アウディSの、ミラー丸ごとアルミ削りだしが、その象徴だと思ってみたり。
あの大きさの塊を削りだしてミラーにする心意気を思うと感動せずにはいられません。。。。

またデザインもアウディは飽きが来ないというか、古くなりにくいと思います。
旧S6あたりのデザインは本当に秀逸だと思います。
国産・外車問わず、中古を探していると非常に感じるのが、「国産はデザイン消費されるのが早い」ということです。どう考えても5年保つデザインが行われてないと思います。
セルシオにしても、発表当時あれだけ(個人的にはレクサス以上)盛り上がっていながら、今やなくなりましたが、商品開発サイクルが早いというよりは”デザインが保たない”と言ったほうが正確な気がします。昔、changeさんのS6を見させていただいたとき、カーボンパネルのサイドブレーキ、アルカンタラの天井など、高い品質感はもちろん、ボディの角Rをうまく使ったテールランプや、リアに合わせて同じように角に回り込むヘッドライトに感動したものです。
2000年発表でありながら、今でも十分に保つデザインだと思います。

う~ん、アウディもいいなぁ~。。。笑
Posted at 2007/07/06 15:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最高の日常仕様ロードスター http://cvw.jp/b/203533/40423722/
何シテル?   09/17 20:47
2ndレンジローヴァーからS6に乗り換えました。2010年9月、またレンジローバー3rdに戻りました。 2002~2005のBMW傘下の3rdが気になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
95年製レンジローバー12万キロ。 ま、無理せず気楽にやっていきま~す。
アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター
黒に見えて、濃いガンメタ。微に入り細に入りのアストンマーチン ヴァンテージ。特に欲しかっ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
Audi S6から乗り換えで2003ヴォーグに。
アウディ S6 (セダン) アウディ S6 (セダン)
NAエンジン、7000回転マックス楽しんでます。 フルノーマルですが、クワトロ社のチュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation